パオパオだより

2017年03月25日(土)

キャロちゃんらの墓参り+α [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の暮れのお餅つき以来の帰省。
 今日12歳の誕生日を迎えたきくちゃんもいっしょに。

 もう雪はほとんどないと思っていたのに、日陰にはけっこう残っていた。
 花背峠を超えたところにあった雪の上で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの家の玄関前はシカのフンだらけ。
 こんなこと初めて。うちの家がシカたちの集会所になってたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水道栓を開いて、水がちゃんと出るかチェック。
 そのあと、用事があったので兄の家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんはなんか大張り切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時期のうちのいなかにすると、ポカポカして暖かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、日陰には雪がたくさん残っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 兄の家の前には、屋根から落ちた雪がまだ1mほど残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、日なたに出ると雪はまったくなくなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんちょっと待っててね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを庭にくくりつけ、家の中に入ってしばし歓談。

 「お兄さんは、こうじさんにしゃべってしゃべってしてはったなあ。」
 「そら、なかなか聞いてくれる人もおらんにゃろ。」

 ということで、兄と1時間半ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは「ワン」とも言わず、かしこー待ってました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 迎えに行ったら、さすがこの時は「ワワワーン」とおこっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪をシャクシャクシャクシャク・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ、シャクシャクシャクシャク・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、メイに殴り込みに行こかい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長寿犬・メイは、うちのヨメさんが近づいたらシッポたれたれになっていた。
 ただし、まだまだきくでは相手にならん感じだった。こう見えて、メイはけっこう強い犬なんです。
---------------------------------------------------------------------------------

 さて、ここから本題の「キャロちゃんらのお墓参り」。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この場所には、今は山椒の木がいっぱい植えられている。キャロちゃんらの墓が壊れてたらどうしようと心配だったが、ちゃんと残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりが、キャロちゃんはじめ8ひきのネコちゃんのお墓。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからちょっと離れたところにエリちゃんのお墓。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんと私はしっかり拝んでおいた。
 きくはどうかな。えらいとこ連れて来られたと思ているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと気になってたお墓が、残っているのが確認できてよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1年に1回くらいは見に来なあかんね。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん家に帰って昼食。
 おうどんを用意してきたので、ヨメさんがそれを作ってくれた。

 きくちゃんは、散歩に行き過ぎて疲れたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に父のお見舞いに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と言っても、うちの真裏にある「花友・はなせ」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おじいさーん。」
 「おー。」
 いつものパターン。

 「だれか分かる?」という言葉はNGワードらしい。
 「こうじです。」
 「分かっとるわい。」
 ほんまに分かってたかなと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父は寝たまま受け答えをしていたので、少し元気がないように見えた。それでも、ところどころに父らしい言葉も出たので安心した。私だけではこうはいかない。やっぱり、うちのヨメさんにも来てもらわんと「刺激」にはならんわな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路の雪が解けたので、これからはちょくちょく顔を出すようにしよう。
 「おとちゃん、待っててね。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3668

コメント

 メイママさん、コメントありがとうございます。
 メイは何べんも呼んだんですが、振り返ってもくれませんでした。耳は遠くなっているようですね。でも、元気な姿が見られてよかったです。きくはまだまだひよっこ扱いですね。
 今年3月に別所に帰る予定だったんですが、ヨメさんが留年ということで1年先延ばしになりました。たぶん来年3月には帰れると思いますよ。その時はよろしくお願いします。

パオパオ 2017年03月26日 22時25分 [削除]

来てくださっていたのですねー久しぶりにお会いしたかったです。メイは犬には強いけどますみさんやこうじさんにはヘロヘロですね。最近は耳も目も機能が衰えていて、寝ていることが多いですが、こうじさんや、きくちゃんに反応したようで嬉しいです。こうじさん、ますみさん、別所に帰ってきてほしいです。

メイママ 2017年03月26日 12時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第39回鯖江つつじマラソン〜静かな応援〜

第39回鯖江つつじマラソン〜静かな応援〜

恥骨骨折とランニング

恥骨骨折とランニング

第57回9の日平和ラン

第57回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.