パオパオだより

2017年03月31日(金)

「父は走る人です」 [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日のお昼前、真樹が沖縄に帰って行った。

 大学卒業後の進路についていろいろ考えるところがあり、宙ぶらりん状態だった真樹。最近、やっと自分の居場所が見つかったようだ。
 名護市の北隣の今帰仁村にある「○○ファーム」。廃校になった小学校の跡地を利用した「農と食とものづくりの手づくりファーム」だそうだ。

 そこの面接のときのこと。
 「お父さんはどんな方ですか」と聞かれたらしい。
 「ここまで走ってきます」と真樹はとっさに答えたとのこと。

 「すばらしい!」
 「パオパオ=走る人」なんやね。

 ここでひらめいた。
 今年の沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」のゴールは、今帰仁村湧川の「○○ファーム」にしよう。もちろん、そこで真樹に出迎えてもらって。そして、その日の宿泊はそこにして。

 ええこと思いついたわ。ただし、那覇スタートにしたら80kmくらいになってしまう。夜7時にはゴールしないとダメだと思うので、コザくらいをスタートにしなあかんね。今までの経験からゆって、6月23日に沖縄を走るのは60kmが限度。コザあたりから東海岸を通り、辺野古経由で名護から今帰仁村湧川へ。これで60kmくらいやと思うけど・・・。

 よっしゃ、今年はこれで行こー!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年03月30日(木)

第87回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)。
 寮生がいないので、8時半から17時のイレギュラー。
 真樹を美容院に送って行くのに車を使うので、私はバスと地下鉄で。全部入れて40分ほどかかる。

 帰りは、「勝手に国労応援ラン」。
 うまいことに、JR・二条駅がすぐそこ。ここをスタートして、今月の「勝手に国労応援ラン」にしよう。家までは9kmくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時ちょっとすぎ、バッグに「平和・憲法九条」のミニのぼりをつけてスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この駅の乗降客は少ないが、地下鉄東西線とつながっているので便利。

 ミニのぼりは目立たないかと思ったが、すれちがう人はけっこう見てくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 厚着して背中にバッグを背負っているので、ゆっくりしか走れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城前で1km、7分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入場門の改修が終わり、きれいになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 堀川商店街で2km、14分53秒(7分12秒)。

 お店のシャッタ―が閉まったままのところが多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川上立売の歩道橋の手前で3km、22分05秒(7分12秒)。

 歩道橋も今はめずらしい。京都の北のほうでは、ここくらいだけかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 肩に着けていたミニのぼりがずれてきたので、バッグの横ポケットに入れた。
 これでチラッとでも見てもらえるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく立派なお寺さんが夕日に映えていたので、写真に収めておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川のコンビニ前にかわいいワンちゃん。
 上等系の犬だったが、だいぶ不安そうな顔をしていたので撮らせてもらった。

 このあたりで4km、28分53秒(6分47秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北郵便局あたりで5km、35分46秒(6分53秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋を越えたところで6km、42分47秒(7分00秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野別れの先で7km、49分51秒(7分04秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都産業大学正門前で8km、56分57秒(7分05秒)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと「京都キャロット」に寄って、と思ったらきくちゃんが飛び出してきた。早う帰りたいんやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、オバサンの前ではよい子のフリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、番犬は大変やなあ。」

 止めていた時計をまた動かして、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。約8.9km、1時間03分。
 地下鉄とバスを合わせて450円分、走ったら1時間かー。
 この距離ならまた走りたいけど、ふだんは早朝から深夜まで(6時半〜23時半)なんで無理ですねー。

※元国労・中野勇人さんは、のぼりアピールランをがんばっておられます。このブログのリンク集ー国鉄闘争(中野勇人さんのブログ)ーから見てくださいね。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月29日(水)

「やさしさの宿 竹亭」〜家族旅行・後半〜 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ああ、うま!」と真樹。
 「そんなに言ってもらったら、うれしいです」と仲居さん。

 「おかやまファーマーズマーケット」のすぐ近く、湯郷温泉街にある「やさしさの宿 竹亭」さん。日帰り温泉と昼食のセット。
 真樹のいきなりの「ああ、うま!」発言はよかった。おいしいものが少しずつで、私たちにはちょうどいい感じ。5人とも、ほとんど残さずおいしくいただいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 岡山県美作市の「おかやまファーマーズマーケット」へ。
 入ってすぐのところにトトロの木があったので、家族みんなの写真を撮ろうと思った。しかし、その時は先客がおられたのであきらめた。
 園内をいろいろと回って、さあ出ようかという時にもう一度トトロの木の前に。斜め前の石垣にカメラを置いてセルフタイマーで撮ろうとしていた時、「撮りましょうか」と声をかけてくださる若くてきれいなお母さん。そのお言葉に甘えて、撮っていただきました。
 どうもありがとうございました。小さなお子さんといっしょに来られていたので、たぶん岡山の方でしょう。今日のこのことだけで、岡山のイメージがぐーんとアップ。また来たくなりますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1か月ほど前、廉から提案された「いちご狩りと日帰り温泉」。春休み中は彩ちゃんもヒマ、真樹は卒業、眞寿美さんは留年、私はヒマだらけということで、廉に年休を取ってもらって一家集結。

 最初はテレビで紹介された西脇のいちご狩りに行こうと思ったが予約でいっぱい。アルパカに会いたかったのに残念。
 そこで近くに日帰り温泉があるところで探してみると、ここ岡山・美作の「おかやまファーマーズマーケット」が見つかった。いちご狩りのほかにもいろいろと楽しく過ごせそうだったので、ここに決定。

 自宅から廉&彩の住む神戸近くまで行き、そこからまた美作に向かったのでけっこう時間がかかった。「J」型に運転していったってことです。渋滞もあり、10時到着予定が11時に。でも遊びに来ているので、何もあせることはなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちご狩り5人分は廉の支払い。
 ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは岡山ということで、そんなにこみごみではなく、さびしすぎることもなく、ちょうどいい感じの人出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園内には3種類のいちごがあった。
 章姫と、・・・忘れた!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 数えてないけど50個くらいは食べた。
 ほかの4人はもっと食べたんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 へんなかっこうの写真を撮ろうとしてバランスをくずしたヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちごの棚にカメラを置いて、全員で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちご園のすぐ横のトイレへ手を洗いに行くと、その前に池があった。大きな鯉と少し小さめの魚がいたので、100円のエサをあげた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さめの魚が、エサが口に入らず苦労していた。
 ここはひっそりしていたので、ゆっくりと楽しくエサやりができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事前に調べてあったスーパースライダー。
 うちの子が小さい時、各地のスーパースライダーに生きたおしました。今日は超久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがここはお尻に敷く板がなく、全然スピードが出ない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前が詰まって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のカーブだけは少し早くすべれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次にスーパースライダ―をするときは、板か段ボールを持って来なあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スカートで滑れなかった真樹は、記念写真のみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奇跡の牛・元気君。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月28日(火)

真樹対きく [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が帰ってきた。
 明日、家族5人で行く日帰り旅行に参加するために。

 きくはもちろん真樹のことを忘れています。シッポたれたれ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きく、忘れたんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えーと、えーと、えーと・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知らんおねえさんとお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えーと、えーと、えーと・・・。」

 きくは、けっきょく真樹のことを思い出せなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あと1年したら、軽の4WDに乗り換えようと思ってんねん。」
 「そしたら、家族5人全員乗れへんやん」と真樹。

 そうやね。1年に1回の家族旅行やけど、全員乗れへんのは問題やな。5人乗りの一番ちっこい車にするかー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年03月27日(月)

支援多(シエンタ)10年 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、シエンタの定期点検。
 購入よりちょうど10年。いなかから今の家に引っ越すのと同時に買い替えた。かわいい形と7人乗れるのが気に入って購入したのだが、支援多(シエンタ)という名前も気に入っていた。「シエンタ」の本来の意味は知らないが、「知らない土地で暮らす我々4人と1ぴきに支援あれ」という思いを勝手に込めて。

 今年はこの借家を出て、いなかに帰る予定だった。雪の多い我がいなかでは、4WD車が必需品。シエンタを4WDの軽自動車に買い替えようと思っていた。しかし、ヨメさんが留年し、私が癌になってしまい、いなかに引っ込むわけにはいかなくなってしまった。
 
 シエンタさん、あと1年よろしくお願いします。思えばこの10年、一度も故障も不具合なく、しっかり働いてくれました。中古車買うよりずっとお得でした。

 今日は久しぶりに洗車もしてもらい、ピカピカ。10年たっても、かわいい車やんなあ。ほんまに取り扱いのしやすいええ車やわ。

 同じ車を10年乗ったのは初めて。できればまだまだ乗りたいけど、雪道は無理やから1年後に引退です。それまでがんばってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい久しぶりにいなかの家に帰り、冬の間閉めっぱなしだった水道を開栓。お風呂にもちゃんとお湯が出て、お昼にはうどんを食べたりコーヒーを飲んだり。「これでいつ帰って来てもだいじょうぶ」と確認。

 しかし、さあ帰ろうという時になってボイラーの横のパイプから水漏れ。これでまた修理を依頼しなくてはならなくなった。
 明日真樹が沖縄から帰ってきて、あさっての夜はいなかの家に泊まろうと思っていた。このままではお風呂も入られへんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい電話をしたら、メーカーの修理係が今日の午前にさっそく見に来て下さった。
 私もきくを連れて立ち合いに。きくは修理係さんを不審者とまちがえて吠えて吠えて。なんぼゆうても分からんやっちゃ。

 見てもらった結果、ボイラー内ではなく配管部分のトラブルということで、設置業者さんのほうに修理をお願いすることに。水曜午前に来られるということで、そこで治してもらえば、夜にお風呂にはいれる。よかったよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の周りをちょっと散歩しただけですぐ帰ってきたので、きくは不満。

 「あさって、また連れて来たるから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背峠を越えるときには雪がチラチラ。

 峠の気温は1℃。いつまでも寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後はトヨタに車の定期点検に。
 長い間車を洗っていなかったので、洗車もしてもらった。外だけでなく中もきれいにしてくださった。たぶん「きく毛」がいっぱいだったと思う。
 私のくしゃみが止まらんのは、花粉だけでなく「きく毛」も関係あるのかも。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月26日(日)

3・5・10練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月8日(土)の「伊江島マラソン」では、3km5km10kmの3種目に連続挑戦予定。出るからには、3種目とも入賞を狙わなくては。できれば3km優勝、5km2位以内、10km3位以内と行きたいとこですが・・・。

 そのためには本番と同じ条件の練習をしなくては。
 本番は14時30分3km、15時10分5km、16時10km。京都走ろう会のコースを使って、これとまったく同じで日程で練習。できれば、13分、22分、46分くらいで行きたいところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものコインパーキングに車を入れ、出雲路橋へ。
 少しだけアップジョグをし、橋の東詰めへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃんらが元気でよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14時30分、北山大橋を渡って帰ってくる3.1kmコースへ。
 シューズは、本番でも使う予定の「アディゼロタクミ センブースト」で。

 4分13、4分23、4分14、26で13分17秒。
 3km地点では12分51秒。本番はここから1分以上縮めなくては。

 次の5kmスタート時刻まで25分ある。いったん車に戻り休けい。体が温まったので、長そでを半そでに着替えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15時10分、次は南下して葵橋を渡り、北上して北山大橋を渡って戻る5kmコースへ。
 走り出すと、ポツポツ雨が降り出してきた。予報より早くなったようだ。

 4分24、4分29、4分30、4分27、4分21で22分13秒。
 こちらもあと1分以上縮めたい。それはだいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川にまるこいもんが見えたので、すかさず撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ヌートリアやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また車に戻り休けい。

 16時より、出雲路橋スタート、丸太町橋〜御薗橋往復の10kmコースへ。
 このころから雨がきつくなってきた。

 4分35、4分42、4分48、4分52 、4分44で中間点23分41秒。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側折り返しの御薗橋の下は通行止め。
 仕方ないので、100mほど手前で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その分、出雲路橋ゴールを250mほど先延ばし。

 4分46、4分51、4分49、4分36、4分29で23分31秒。
 雨で体が冷えてきたが、後半よくがんばった。
 10km、47分16秒。
 最後の2kmのように、キロ4分半ペースでずっと走れたらなあ・・・。

 久しぶりの「3・5・10練習」としては上出来。
 本番まであと2週間弱。あと2回はこの練習をやっておきたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

能登和倉万葉の里マラソン2009・速報

能登和倉万葉の里マラソン2009・速報

帰ってくるのが一日がかり

帰ってくるのが一日がかり

坂道ぐーりぐり

坂道ぐーりぐり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.