2017年04月02日(日)
京都走ろう会例会〜新年度総会〜 [ランニング]
4月第1日曜は、本来なら「なにわ淀川マラソン」に出張販売の予定だったが、諸般の事情により断念。
今年は、京都走ろう会の定時総会と例会に参加させてもらうことにした。
どうせ行くなら「京都キャロット」の宣伝も兼ねて、プチ出店させてもらうことにした。
シエンタに積めるだけの量なので、並べるのもすぐ。
10時まで少し時間があったので、1.4kmコースを使ってアップ。走り出したら、体が重くて動かない。6分17秒もかかってしまった。
準備運動は八田さん。
背筋がピンとしていてうらやましい。
これで少しは体がほぐれた気がした。
今日は総会があるので、時間がかかる10kmは行われないはずだった。しかし、総会が早く終了し天気もすごくよかったので、会長さんの判断で10kmも行われることになった。
私は元々5kmしか走るつもりがなかったので、すんなりと5kmのスタート地点へ。ところが、急きょ実行されることになった10kmにも10人ほどの方が参加されることになった。
ヨメさんが走る3.1kmコースも10人くらい。
5kmは私を含めて9人。
宿敵・中嶋さんも「5kmのつもりで来たので10kmはやめときます。」
今日の私の体の重さから行くと、「今日こそやられる覚悟」です。とにかく最初から逃げて逃げて、その作戦しかない。
作戦通り、葵橋までの最初の1kmはトップ。しかし橋を渡って河川敷に下りたところで、後ろからヒタヒタと近寄る足音。ただヒタヒタというよりバタバタという感じだったので、振り向かずとも中嶋さんでないと分かった。案の定、その足音はコーツさんだった。
コーツさんにあっさりと抜かれ、しばらく必死について行ったが、また違う足音が後ろから。これも中嶋さんではないと思った。中嶋さんはほとんど音を立てませんから。
この若手の方(遠藤さん)にも抜かれ、3番手を追走。でも見える範囲に目標があって走りやすかった。あとは「くノ一」のように背後に迫る中嶋さんだけ要注意。
4分06、4分18、4分20、4分16、4分07で21分07秒。
アップの時の体の重さからは考えられない好タイムでゴールできた。
やっぱり、私の後ろに中嶋さん。
あとでお聞きすると、北山通あたりで一番詰まっていたらしい。私が終盤よく盛り返したということでしょうか。
塚本副会長は、ゴール前のゼッケン読み上げ。
ご苦労様です。
ダウンジョグを兼ねて、またいつもの仲間の応援に。
保坂さんはかなり参加回数が多いのに、なぜか仮ゼッケン。会員になってくれはったらいいのになあ。
松山会長も応援に出ておられた。
おっと、鴨川常連犬のランちゃん。
もう目も見えず耳も聞こえないらしい。皮膚病がひどいのだが、副作用が心配で薬も使われていないとのこと。こんな高齢犬で鴨川が散歩できたら、ゆうことなしですやん。
「ランちゃん、また会おうね。」
「ワシ、ひとりになってしもたー。食べるもんが大変や」と嘆いておられた塚本さん。亡くなったうちのヨメさんのオトンにそっくりやそうです。
「また走りましょうよ」と誘うと、「アホかいな、無理やー」と言われてしまいました。
今日はポカポカ陽気で、参加者も多かったのに、プチ出店のほうはさっぱりだった。例会参加メンバーがほぼ固定してしまってますからねえ。新しい会員さんがもっと増えるといいのに。
急いで帰って、ヨメさんは「京都キャロット・産大前店」を開店。
私はスーパーへお弁当を買いに。
きくちゃんには悪いけど、一人でおいしくいただきました。
走り足りない感じがしたので、夕方1000m全力1本。 4分02秒もかかってしまった。
切れがない・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年04月01日(土)
新年度 [家族]
私の6歳の小1から35歳の小学校教諭退職までの約30年間、1年の始まりは4月で終わりが3月だった。1年の始まりは、1月1日ではなく4月1日。つまり、今日が1年の始まり。
あれからもう26年がたっているが、子どもがいたこともあって、やっぱり4月1日が来るとパリッとする。(それも、真樹の大学卒業で終わりですね。)
今日、新聞に京都の教職員異動が載っていた。私の同期は去年退職だったので、もうほとんど知っている先生はいない。
ヨメさんの大学の同期は今55歳。新聞を見ていると、同大学出身同期のM先生が校長として異動。
「異動ってことは、2、3年前から校長かい! ということは、世が世なれば眞寿美ちゃんも校長やったんかい!」
まあ、そんなことゆうててもしゃーない。
今日から、ヨメさんは留年3年生。午前の部から夜間の部に変更したので、午後6時20分から9時30分。これからたいへんやわ。
廉の大学陸上部の先輩(女子)の結婚式出席のために、廉が京都に帰ってきた。(新婦のお父様から、「パオパオだより、いつも見ています」と言われたそうだ。おお、こんな意外なところにも愛読者が。ああ、ありがたい、ありがたい。)
帰りがたまたまヨメさんといっしょの地下鉄になったらしい。
きくちゃんと二人をお迎えに。きくは廉のことを案の定忘れていたが、すぐに思い出したようだ。
廉は、社会人2年目のスタート。
眞寿美さんは、あと1年で絶対に国家資格を取るというスタート。
きくちゃんは、12歳という老化の入り口に入るであろうスタート。
(真樹は、親から独立するスタートかな。)
さて、私の2017年度は何のスタートになるんでしょう・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年03月31日(金)
「父は走る人です」 [家族]
今日のお昼前、真樹が沖縄に帰って行った。
大学卒業後の進路についていろいろ考えるところがあり、宙ぶらりん状態だった真樹。最近、やっと自分の居場所が見つかったようだ。
名護市の北隣の今帰仁村にある「○○ファーム」。廃校になった小学校の跡地を利用した「農と食とものづくりの手づくりファーム」だそうだ。
そこの面接のときのこと。
「お父さんはどんな方ですか」と聞かれたらしい。
「ここまで走ってきます」と真樹はとっさに答えたとのこと。
「すばらしい!」
「パオパオ=走る人」なんやね。
ここでひらめいた。
今年の沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」のゴールは、今帰仁村湧川の「○○ファーム」にしよう。もちろん、そこで真樹に出迎えてもらって。そして、その日の宿泊はそこにして。
ええこと思いついたわ。ただし、那覇スタートにしたら80kmくらいになってしまう。夜7時にはゴールしないとダメだと思うので、コザくらいをスタートにしなあかんね。今までの経験からゆって、6月23日に沖縄を走るのは60kmが限度。コザあたりから東海岸を通り、辺野古経由で名護から今帰仁村湧川へ。これで60kmくらいやと思うけど・・・。
よっしゃ、今年はこれで行こー!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2017年03月30日(木)
第87回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は寮1(二条)。
寮生がいないので、8時半から17時のイレギュラー。
真樹を美容院に送って行くのに車を使うので、私はバスと地下鉄で。全部入れて40分ほどかかる。
帰りは、「勝手に国労応援ラン」。
うまいことに、JR・二条駅がすぐそこ。ここをスタートして、今月の「勝手に国労応援ラン」にしよう。家までは9kmくらいかな。
5時ちょっとすぎ、バッグに「平和・憲法九条」のミニのぼりをつけてスタート。
この駅の乗降客は少ないが、地下鉄東西線とつながっているので便利。
ミニのぼりは目立たないかと思ったが、すれちがう人はけっこう見てくださっていた。
厚着して背中にバッグを背負っているので、ゆっくりしか走れない。
二条城前で1km、7分40秒。
入場門の改修が終わり、きれいになった。
堀川商店街で2km、14分53秒(7分12秒)。
お店のシャッタ―が閉まったままのところが多かった。
堀川上立売の歩道橋の手前で3km、22分05秒(7分12秒)。
歩道橋も今はめずらしい。京都の北のほうでは、ここくらいだけかも。
肩に着けていたミニのぼりがずれてきたので、バッグの横ポケットに入れた。
これでチラッとでも見てもらえるかなあ。
すごく立派なお寺さんが夕日に映えていたので、写真に収めておいた。
北大路堀川のコンビニ前にかわいいワンちゃん。
上等系の犬だったが、だいぶ不安そうな顔をしていたので撮らせてもらった。
このあたりで4km、28分53秒(6分47秒)。
北郵便局あたりで5km、35分46秒(6分53秒)。
御薗橋を越えたところで6km、42分47秒(7分00秒)。
柊野別れの先で7km、49分51秒(7分04秒)。
京都産業大学正門前で8km、56分57秒(7分05秒)。
ちょっと「京都キャロット」に寄って、と思ったらきくちゃんが飛び出してきた。早う帰りたいんやなあ。
それでも、オバサンの前ではよい子のフリ。
「きくちゃん、番犬は大変やなあ。」
止めていた時計をまた動かして、再スタート。
我が家到着。約8.9km、1時間03分。
地下鉄とバスを合わせて450円分、走ったら1時間かー。
この距離ならまた走りたいけど、ふだんは早朝から深夜まで(6時半〜23時半)なんで無理ですねー。
※元国労・中野勇人さんは、のぼりアピールランをがんばっておられます。このブログのリンク集ー国鉄闘争(中野勇人さんのブログ)ーから見てくださいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年03月29日(水)
「やさしさの宿 竹亭」〜家族旅行・後半〜 [家族]
「ああ、うま!」と真樹。
「そんなに言ってもらったら、うれしいです」と仲居さん。
「おかやまファーマーズマーケット」のすぐ近く、湯郷温泉街にある「やさしさの宿 竹亭」さん。日帰り温泉と昼食のセット。
真樹のいきなりの「ああ、うま!」発言はよかった。おいしいものが少しずつで、私たちにはちょうどいい感じ。5人とも、ほとんど残さずおいしくいただいた。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜 [家族]
岡山県美作市の「おかやまファーマーズマーケット」へ。
入ってすぐのところにトトロの木があったので、家族みんなの写真を撮ろうと思った。しかし、その時は先客がおられたのであきらめた。
園内をいろいろと回って、さあ出ようかという時にもう一度トトロの木の前に。斜め前の石垣にカメラを置いてセルフタイマーで撮ろうとしていた時、「撮りましょうか」と声をかけてくださる若くてきれいなお母さん。そのお言葉に甘えて、撮っていただきました。
どうもありがとうございました。小さなお子さんといっしょに来られていたので、たぶん岡山の方でしょう。今日のこのことだけで、岡山のイメージがぐーんとアップ。また来たくなりますね。
1か月ほど前、廉から提案された「いちご狩りと日帰り温泉」。春休み中は彩ちゃんもヒマ、真樹は卒業、眞寿美さんは留年、私はヒマだらけということで、廉に年休を取ってもらって一家集結。
最初はテレビで紹介された西脇のいちご狩りに行こうと思ったが予約でいっぱい。アルパカに会いたかったのに残念。
そこで近くに日帰り温泉があるところで探してみると、ここ岡山・美作の「おかやまファーマーズマーケット」が見つかった。いちご狩りのほかにもいろいろと楽しく過ごせそうだったので、ここに決定。
自宅から廉&彩の住む神戸近くまで行き、そこからまた美作に向かったのでけっこう時間がかかった。「J」型に運転していったってことです。渋滞もあり、10時到着予定が11時に。でも遊びに来ているので、何もあせることはなし。
いちご狩り5人分は廉の支払い。
ありがとね。
ここは岡山ということで、そんなにこみごみではなく、さびしすぎることもなく、ちょうどいい感じの人出。
園内には3種類のいちごがあった。
章姫と、・・・忘れた!
数えてないけど50個くらいは食べた。
ほかの4人はもっと食べたんでしょう。
へんなかっこうの写真を撮ろうとしてバランスをくずしたヨメさん。
いちごの棚にカメラを置いて、全員で記念写真。
いちご園のすぐ横のトイレへ手を洗いに行くと、その前に池があった。大きな鯉と少し小さめの魚がいたので、100円のエサをあげた。
小さめの魚が、エサが口に入らず苦労していた。
ここはひっそりしていたので、ゆっくりと楽しくエサやりができた。
事前に調べてあったスーパースライダー。
うちの子が小さい時、各地のスーパースライダーに生きたおしました。今日は超久しぶり。
ところがここはお尻に敷く板がなく、全然スピードが出ない。
前が詰まって・・・。
最後のカーブだけは少し早くすべれた。
次にスーパースライダ―をするときは、板か段ボールを持って来なあかんね。
スカートで滑れなかった真樹は、記念写真のみ。
奇跡の牛・元気君。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年03月28日(火)
真樹対きく [家族]
真樹が帰ってきた。
明日、家族5人で行く日帰り旅行に参加するために。
きくはもちろん真樹のことを忘れています。シッポたれたれ―。
「きく、忘れたんかー。」
「えーと、えーと、えーと・・・。」
知らんおねえさんとお散歩。
「えーと、えーと、えーと・・・。」
きくは、けっきょく真樹のことを思い出せなかったみたい。
「あと1年したら、軽の4WDに乗り換えようと思ってんねん。」
「そしたら、家族5人全員乗れへんやん」と真樹。
そうやね。1年に1回の家族旅行やけど、全員乗れへんのは問題やな。5人乗りの一番ちっこい車にするかー・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】