パオパオだより

2017年04月13日(木)

診察と散髪 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は診察。
 と言っても、甲状腺ではなく胆のう。去年の8月以来なので8か月ぶりということになる。次の甲状腺全摘手術の前に、もう一度胆のうの診察をしてもらったほうがいいだろうということで。

 鞍馬口医療センター外科S医師のもとへ。

 「その後いかかですか。」
 「食事に気を付けているせいか、あのあと一度も痛くなったことはありません。脂っこいもの、卵の黄身、マヨネーズなどは控えています。」
 「そうですか、でも安心はできませんよ。とりあえずは甲状腺の治療を優先してもらってということですが、胆のうに急激な痛みが出た場合は緊急手術になります。痛みが出て3日以内に手術してください。」
 「えっ、そうなんですか。あれから一度も痛くなってないので、そんなことにはならないと思うんですが・・・。それよりひとから聞いたんですが、胆石が砕けて下りてきたらとんでもない痛みらしいですね。そういうことにはならないんでしょうか。」
 「藤井さんの胆石は大きい一つの塊なので、砕けることは考えにくいです。上のほうに小さいのがあるんですが、それがぐるっと回って下りてくるというのも考えにくいですね。」
 「そうですか、胆のうの中に隙間もないくらいにでっかい石があるってことですね。」
 「そうです。でもこの先どうなるかは分かりませんので、食事はずっと気を付けていってください。」
 「はい。」

 診察と言ってもこれだけ。5分ほど。
 「ひとから聞いた」というのは、長崎の真柴先生のダンナさんから。
 「マラソン大会に参加中に、胆石が砕けて下りてきたらえらいことになりますね」と。
 ほんまそうやと思って質問したのだが、そういうことにはならないようだ。ちょっと安心。これで心置きなく月末の手術に臨める。

On the globe of fashion every one always need stuffs which celebs need. Your imitation handbags and replica tissot dressport ladies watch can be described as very well liked type device. Although now don't you fear a lot of. There's smartest choice for you that is get a replica mido watches together with save money. Yow will discover all the capabilities involving luxury wrist watches around replica oris artelier. There are actually a lot of best replica handbags that help almost any lovely women involving every personal taste. From classic to funky, because of modern day to help you standard, you can receive a variety of cheap replica luxury handbags which preferred meet your character.

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと北大路ビブレへ。
 沖縄の「理容きゃん」さんにふられてしまったので、1080円散髪へ。
 けっこう混んでいて20分以上待たされた。

 2か月たっているのに伸びてませんねえ。切られる髪の量が少なくてさびしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは鴨川沿いを通って。
 私の桜の一番おすすめは、鴨川左岸御薗橋〜上賀茂橋。
 ここはトンネルのようになっている。道路標識が無粋ですね。桜の時期は全車両通行止めにすればいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに店によると、きくちゃんが失神状態。
 いやいや、ぐっすり寝ているだけのことでした。
 私の車にも気づかず、1mmも動かなかった。
 「轢かれるどー。」

 昼休みの時間に食材の買い物。御薗橋西のフレスコへ。
 ヨメさんが買い物をしている間、きくと散歩しとこうと思ったら、その目の前を堂本さんがスタスタ。5月2日の「萩往還250km」に向けての練習中だった。今日はここまで37kmほどで、まだまだ走られるとのこと。
 またいろいろお話させてもらったのだが、「今痛いところとかはない」とおっしゃっていたのが印象的だった。あれだけ練習されていたら、どこかに故障が出てくるもの。それがないというのは強い。
 また胃腸は強い方で、ウルトラの途中でもしっかり食べられるとおっしゃっていた。それも強みですね。

 こんな話をしているときも、私の手術のことを心配してくださっていた。
 そんなやさしい堂本さんなので、きっと完走できますよ。
 遠く京都から応援していますからねー。
 「しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってくつろいでいると、庭で何やらふにゃふにゃいう声。
 あらま、ネコちゃんがこっち見てますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 犬を飼っている家の庭で日向ぼっこをしている大胆なネコちゃん。
 と言うより、うちのきくがなめられとんのかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よう見たら、端っこにもう1ぴきおりますやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 白黒ですね。
 2ひきは兄弟かな。

 このあともっといい写真を撮ろうとしたら、気付かれて逃げられてしまった。
 せっかくくつろいでいたのに悪いことをした。

 「うちはネコちゃん大歓迎やから、また来てねー。」

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走れるときは少しでも走る。
 散髪してきたので、頭もスッキリ。

 今日は十王堂橋往復5km。
 5分37、5分21、5分29、5分22、5分21で27分12秒。

 いつものように長代川沿いの土道をダウンジョグしていると・・・。
 「ありゃ、うちの庭にいたネコさんら・・・。」

 耕された田んぼに伏せておるがなー。
 オッサン、追い出したんとちゃうんやでー。写真が撮りたかっただけやし―。
 そんなことゆうても分かってもらえへんやろな。
 ほんまにすまんことした。
 でも明日になったら全部忘れて、また庭に来てくれるかもしれん。
 来てや、来てや。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの晩ごはんはずっと8時と決めていた。
 ところがヨメさんの学校が夜の部になったので、今は5時すぎ。
 今日はたまたま私がいるので、また8時くらいに戻した。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おすわり→おて→おかわり→ふせ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、「ごろん!」

 高速すぎて写りません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが正式な「ごろん!」の体制です。
 たいへんや。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年04月12日(水)

もらい泣き [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、もらい泣きした。
 正確には、もらい泣きのもらい泣きかな。

 毎日チェックさせていただいているfukikoさんのブログ「猫と過ごす、こんな一日」。
 主に捨て猫の里親探しの活動について書かれている。

 4月11日の「なんで・・・」という記事には、保護して入院中の長毛猫さんのことが書かれていた。

 その一部分を引用。

     ◇     ◇     ◇

 おまけ!

ボケボケの私、昨日、病院で長毛猫さんの話を聞いた後、

違う猫の薬代540円の支払いがあったんです。


ぼ〜っとしてて、100円を出して、お釣りを待っていました(笑)。


スタッフさん、困ったでしょうね。

「540円ですが」って。


はっと気づいて千円札を出したんだけど

その瞬間、なぜか涙がどっと出て・・・・


そしたら、スタッフさんも涙が出て・・・・


ふたりで泣いてました。


泣いてどうするねんね。

しかし、悔しい。

猫を飼うなら、最後まで一緒に過ごそうよ。

もし、どうしようもなくなれば、何とかしようよ・・・。

     ◇     ◇     ◇

 「なぜか涙がどっと出て・・・・」

 そんなこと、私も以前ありました。

 「スタッフさんも涙が出て・・・・」

 そんなこともありました。

 私は「何とかしようよ・・・」と行動に移されているfukikoさんとはちがい、ただ泣いているだけ。
 それでも、視覚障害ランナーの伴走を実現するのに5年かかったように、死ぬまでには捨て犬捨て猫のために何かはしたいと思っている。

 「泣いてどうするねんね」ですもんね。

※ 右のリンク集の一番下にfukikoさんのブログがあります。ぜひ、のぞいてみてください。

On the globe of trend each one like to have stuffs which unfortunately celebs get. A imitation handbags and additionally breitling replica watch can be described as extremely popular trend accessory. Although now don't you worry many. There is most suitable option for you that is get it's replica mido ocean star captain and lower your expenses. One can find many of the characteristics with luxury watches in best replica watches online. There are actually a lot of best replica handbags that cater to any type of woman associated with any sort of tastes. Because of timeless to help you classy, coming from modern so that you can traditional, you can aquire a variety of replica louis vuitton speedy this preferred fulfill ones identity.

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月11日(火)

一日おき [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

帰り道の高野川沿いの桜並木

 今日は寮2(出町)24時間からの朝帰り。

 日曜の夜に沖縄から帰り、月は24時間代行、今日は何もなく、水は17時間代行、木は通院、金は24時間代行、土は出張販売準備、日は「宍粟市さつきマラソン」となる。
 一日おき3日間の寮の管理代行を合わせて65時間。それに土日も「京都キャロット」の仕事がある。これで先週遊んだ分も、今週で取り返せていますね。

 たしか、消防士さんとかは一日おきの24時間勤務だったと思う。この勤務体制、一日働いたら次の丸一日が休みでいいと思ったら大まちがい。
 だいたい朝帰りって、何もする気が起こらない。ダラダラしているうちに気が付いたらもうお昼。お昼ご飯を食べたら眠くなって、また何もする気が起こらない。まあ午後に何か一つ用事をしたら、日が暮れてくるという状態かな。

 これではあかん。
 初めからこれだけはするということを決めておかないと、いつもこうなってしまう。ズルズルズルと過ごしてしまい、時間がもったいないことになってしまう。
 今日は雨ということもあって、やっぱりズルズルズルと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが夜の部の学校に行くようになって、晩ごはんはいつも一人。
 今日は、ヨメさんが鶏の唐揚げとサツマイモのおつゆを作って行ってくれた。あと、もやしとほうれん草の炒めと目玉焼きは自分で作った。
 こんな簡単なものでも、作るのに20分ほど。それが一人食べで、わずか10分くらい。わびしいねえ。

 夜ヨメさんが帰ってきて、「古い方のもやし食べたん?」
 「えー、あれ古かったん?」
 「見たら分かるやろなー。」
 「分かるはずないやん。」
 「あろた?」
 「えっ、もやしって洗わなあかんの?」
 「そんなことも知らんのかいな。」
 「そんなことも知りません。」

 今までやったとないことをやってるんやから、いろいろありますねー。
 「O-157は4日後くらいに出てくるんやでー。」
 「そうかいな。ということは、土曜日くらいにえらいことになるんか。」

 なーんの知識もないし、これからも失敗続きになるんやろなー。
 ヨメさんから見捨てられた時の、ジジイの一人暮らしの練習としてはよかったのかな。

If you ever at this point plan to say yes to the greatest an individual watch out for your own personal which unfortunately as well is possible around reasonably priced charge, it's going to everywhere if you happen to approve one of the replica breitling watches uk as your existing watch. Surely, Replica watches are of high quality craze coming and great deal involving varieties, nevertheless thinking ways to pay for best replica zenith watches? If you happen to do not know such a replica watch is usually, here's some of the short story: a replica cartier watches is usually a high quality watch built to be like an original new product watch. The main reason why the recognition involving replica mido dorada is usually enhancing is due to price. This is an simple and fast approach to acquiring the watch. You can find graphics for the replica lv shoulder bags that will you can try.

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旅行中、「伊江島マラソン」のレース以外はまったく走れなかった。
 夕方、雨が小降りになったのでちょっとでも走ろうっと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川は工事中。 
 何も、桜の時期にせんでもいいと思うんですけど。

 東北部クリーンセンター往復5km。
 6分27、6分14、6分10、6分07、6分07で31分07秒。

 一つのレースが終わるとリセット。次のレースへの一歩を踏み出す。
 次は4月22日の「香住」33.551km。
 しばらくはスピード練習せんでもいいので気楽。

 楽しく走れたらいいんやけど・・・。
 33.551kmの「551」は「551のほーらい」から取ったんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月10日(月)

ことちゃん [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

私とことちゃん (小学校の運動会の時の仮装行列)

 「こうちゃん?」
 「えっ、ことちゃん。こんなとこで・・・。」

 神さん、いますね。いや、仏さんか。

 昨日の京都駅からの帰り、関空リムジンバスが少し早く着き、思っていたより1本早い地下鉄に乗れた。電車が到着した時、なぜか並んでいたところをずれて、一つ前の車両に乗り込んだ。
 座席はすぐに埋まり、仕方なく出入り口付近に立っていた。
 そこに、つかつかと近寄る女性あり。 
 ありゃ、なんか悪いことしたんか知らんと思った瞬間、・・・「こうちゃん?」

 ことちゃんは、私の小中時代の同級生。あっ、もちろん保育園も。
 幼なじみで会いたい人と言えば、もちろん「ことちゃん」。なんてったって、ことちゃんは私の初恋の人やから。

 ことちゃんはふだん車で行動しているのに、なぜか今日は地下鉄。それも滋賀県人やから、京都にそうしょっちゅう来ているわけではない。

 「奇遇ですなあ。」
 いや、やっぱり神さんか仏さんが私に使者を送ってくれてはんにゃわ。刺客の反対ね。なんちゅうにゃろ。(「刺客の反意語」で検索しても出てこんかった。)

 京都駅から鞍馬口駅までの10数分。いっぱいいっぱいしゃべったわ。また、どうしても病気の話になってしもたけど。

 ことちゃんのダンナさん、3年前に亡くならはったんやて。59歳の若さで。知らんかった。
 今は、胃がんや肺がんなどポピュラーな病気ではすぐには死なん。ことちゃんのダンナさんも、めずらしい病気やったみたい。
 「ボクもめずらしい病気やし、ヒビッてんねん。」

 ことちゃん自身も、ダンナさんの亡くなられた直後に入院手術。みんなみんな大変やわ。

 「ことちゃん、ボクのブログにな、初恋の人はことちゃんて書いてるし。もうかわいいてかわいいて。」
 「なんでやな。ゆうこちゃんのほうがかわいかったやろな。」
 「いやいや、もう絶対にことちゃん。うちのヨメさんにもゆうてあるし。前にことちゃんの写真見てな、『別所出身にしてはシューとしてはるやん』ゆうて感心しとったし。」
 「またー、うまいことゆうて。」
 「ほんまやて。」

 名残惜しい鞍馬口駅。
 ことちゃんは降り際に振り返り、「だいじょうぶやって」とにっこり。
 ほんまかなー、ほんまにだいじょうぶなんかなー。
 こんなにいいことばっかり続くと、かえってこわいわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年04月09日(日)

「ふたりだけですね」「いえ、きくがいます」 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時半、国際会館駅前。
 バスを待っていると、ヨメさんから「いまから買い物に行くし、ついでに迎えにいきましょか」とメール。ありがたいお言葉。

 気温27度の沖縄帰りにとって、岩倉の寒さはきつい。
 やっと来てくれた―。きくちゃーん!

 きくはシッポブンブンブンで喜んでくれたが、すぐに「ああ、知らん人やったー」と耳ベッタンコになった。
 なんでやねんなんでやねん。
 きくちゃんきくちゃんゆうても、ますます固まっていく。
 毎度毎度ながら、よう忘れるやっちゃ。

 うちの子どもらのことをよく聞かれる。
 「上の男の子は結婚して兵庫県に住み、下の女の子は沖縄の大学を卒業してそのまま沖縄で働いてます」と言うと、「もうご夫婦ふたりだけなんですねえ」と言われる。「いえいえ、きくがいますけど・・・。」

 きくって、だれやねん?
 それはかわいいかわいい、ただの犬です。
 いや、ただではなくて時価3億円くらいの犬です。
 以上!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩で、ちょっとだけ思い出してくれたかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

あいあいファーム [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「名護市役所」10時23分発の66番バス(本部半島左回り)で「第二湧川」下車。約25分、570円。今帰仁村と言っても名護よりなので、近いもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお日様カンカン照り。
 昨日のマラソンがこんな天気でなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りから少し入ったところに、2010年廃校となった旧湧川小学校がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2014年にその跡地を活用し、「農と食とものづくりのあいあいファーム」が誕生。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元校舎はめちゃくちゃきれい。
 そら再利用せんともったいないわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月23日「沖縄慰霊の日」には、この緑のゲートをゴールする予定。
 「平和・憲法九条」ののぼり、引っかからへんか知らん。
 いやいや、それより夕食時間に間に合うように完走せえよちゅうことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番興味があるのは「どうぶつの家」。

 高床式のヤギ小屋。
 人間が見下ろすんじゃなくて、ヤギが人間を見下ろしているところがおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ニワトリさんはタマゴをポンポン生んでいた。
 でも、暑そう。このあとの猛暑を乗り越えられるんかいと心配になった。

 イラストには馬っぽいのがかいてあったが見当たらん。
 世話が大変だと思うが、ぜひ飼ってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、「直売所&カフェ」へ。
 何か買いたかったけど、6月にしっかり走れたら買うことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校の敷地は周りより一段高いところにある。
 これは絶対にすべり台を作らなあかんね。校庭わきの斜面を利用したら、簡単に何か所もできそう。それがあるだけで、十分遊べそうな気がしますが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、いよいよ本題のレストラン。
 入口を入ってモタモタしていると、「こちらへどうぞ」と真樹。予約席に案内された。やるなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはプチバイキングのほうのお野菜などを取りに。
 野菜はシャキシャキ、パンも食べられてすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の選んだメインメニューは「地釜豆腐と島豚のスキ煮」(980円)。
 せっかく沖縄に来たんだから、沖縄ぽいものを食べんとね。
 こちらもあっさりとしていておいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはたぶん「季節のフレッシュジュース」。

 「花も食べられるし」と。
 真樹からのサービスであったような・・・。
 まあめちゃくちゃおいしかった。

 少しでも真樹が働いているところが見られてよかった。
 がんばりやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもバスで名護市役所まで戻り、そこで空港行きの高速バス111番に乗るつもりだった。しかし乗り継ぎの余裕がわずか5分。これは危険!
 真樹に相談したところ、「タクシーで行った方がいい」。この出費は痛いが、飛行機に乗り遅れると当日は25000円はかかる。
 世冨慶バス停までタクシー。伊佐川からトンネルで世冨慶に抜けられるので、思っていたより早く着いた。

 タクシーの運転手さんは67歳の地元今帰仁の方。呉我から山道を通って名護の学校に通われていたそうだ。親からバス代はもらっていたが、全部使ってしまって毎日遠い道を歩いて帰ったらしい。
 それと羽地内海は、台風の時でもほとんど波が立たない静かな海だと教えてもらった。6月に来るときは、ここで泳がなあかんね。楽しみじゃー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月08日(土)

第25回伊江島一周マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  3km11分56秒・1位
  5km21分23秒・1位
 10km46分41秒・2位

 去年といっしょやん! 
 いやいや、去年から今年の間に入院手術があり、この先もずっと治療が続く身ということを考えれば上出来中の上出来。
 タイム的にも、3kmが去年より6秒遅れ,5kmが24秒遅れとこの程度で踏みとどまったおかげで優勝できたと言える。10kmに至っては、去年より42秒も速くゴールできた。2位は2位でも価値ある2位だ。

 最後はフラフラになったけど、今の自分の力を出し尽くすことができた。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は私の朝ごはんの用意をしたあと、8時20分に仕事に出発。
 時間が合えば本部港まで送ってもらったんやけど、贅沢は言うまい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本部港行きのバスに乗るまで時間があったので、「理容きゃん」さんに電話。そしたらなんとめずらしや、「今ちょうどお客様が来られてて、40分ほどあとになります」とのこと。
 「バスの時間があるので、また今度にします。」

 頭サッパリしてから走りたかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時40分くらいに本部港到着。
 すると、乗船券を買う客がぐるぐるぐる。
 「ひょっとして11時のフェリーに乗れへんのか―」と思っていたら、私のだいぶ前で打ち止め。やっと買えたのが11時15分。たぶん、最後尾は11時半くらいになったと思われる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはこんなことなかったように思うのに・・・。今年は11時のフェリーに集中しすぎたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時のフェリーはそんなに混雑しておらず、デッキのいすに座ることもできた。
 ただし、12時半過ぎに伊江島に着いて、受付をして会場まで歩いていくと1時くらいになる。最初の3kmのスタートが2時半。それまでにお昼ご飯を食べ、アップもせんならんのでせわしない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場のレイアウトは例年通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は3種目出場なので、3人分の食券がある。
 レース前はやっぱり魚汁ですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったらすぐ3kmコースをアップジョグ。
 雲で日がかくれているので、走るにはまずまずのコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンワン!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 モーモー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒヒーン!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メー!

 いろいろな動物を観察しながらのアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップしてみて、3kmは行ける感じがした。
 あとの5kmと10kmがどうなるか、それは走ってみないと分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「茂人さーん、今年も3種目?」
 「申し込みましたよー。」
 「やったー! バカ同士、がんばりましょうねー。」

 比嘉茂人さんはマラソンのシューズやウェアにすごく興味があり、お会いするといつもその話になる。今日は3種目ともソーティで、ゲーターなしのランシャツランパン。これをお聞きして、私も今日はゲーターなしで走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmジョグのあと2kmほど走ったので、全部で5kmのアップ。やりすぎかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmのスタート地点には、もう茂人さんが並んでいた。

 「3種目出るのは僕と藤井さんだけだから、親子と思われるかもしれませんね―。」
 「いやー、こんなちっさい親からこんなデカい子は生まれんやろ。」
 「そんなことないですよ、うちの父は藤井さんと同じくらいですよ。」
 「ということは、お母さんの背が高いん?」
 「いえ、藤井さんと同じくらいです。」
 「へー、そんなことあるんや。茂人さん何センチ?」
 「183です。」
 「うちの息子、165くらいなんですけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時30分、3kmがスタート。
 スタート前にいろいろな方から話しかけられた。
 「ひょっとして、刺客か?」と疑心暗鬼になった。とにかく目標は12分切り。12分を切って、それより速い人がいたらもうしょうがない。

 伊江島3kmは、最初の下り坂をいかにブレーキをかけずに走るかで勝負が決まる。今年もうまく下って行けた。

 1km  3分40秒
 2km  7分36秒(3分55秒)
 3km 11分56秒(4分20秒)

 最後の上り坂に苦戦したが、まずまず。
 本命の3km1位ゲットで、あとが楽になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点でごあいさつしに来てくださった、「21世紀の森ランクラブ」のクリステルこと幸地さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかりいい写真撮れましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替える時間がもったいないので、そのまま5kmへ。
 北山高校男子が招待されており、大城昭子先生とお話しすることができた。
 「娘さん、大学卒業されたんですよね。」
 「はい。ずっと就職も決まってなかったんですけど、今帰仁の廃校になった小学校跡地にできた宿泊施設で働いています。」

 さすが今帰仁にある北山高校に勤務されているだけあって、そこの施設のこともよく知っておられた。
 以前、真樹がサンエー内の喫茶店でバイトしているときもわざわざ会ってくださった。こうして気にかけてもらっているだけでありがたい。娘はレストランにいますので、また機会があれば行ってやってください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時10分、5kmがスタート。
 3種目出場は3回目になるのだが、3種目の中でこの5kmが一番きつい。
 スタートしてしばらくは、例の下り坂の勢いで何とかなる。しかし、そのあとの4kmが地獄。ここは、優勝が待っていると信じて走るしかない。

 1km  3分53秒
 2km  8分14秒(4分20秒)
 3km 12分40秒(4分26秒)
 4km 16分57秒(4分15秒)
 5km 21分23秒(4分26秒)

 「21分23秒かー、このタイムやったら2位かもなー」と思いながら記録証発行所へ。
 しかし、印字された順位は「第1位」。
 「やったー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、もうこれで十分。10kmは楽しく走ろう。」

 というか、もう集中力が持たん。
 カメラを持ってスタート地点に。
 茂人さんは3種目とも先頭の真ん中。私は3km右端5km左端ときて、最後の10kmはまた右端スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmだけ反対向きにスタート。最初にきつい上りで、しばらくゆるい上りが続き、後半下って最後にまた例の上りというコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい応援隊を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊江島タッチューを見ながら走れる素晴らしいコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで気づいたのだが、またさっきと同じ男の子らが。
 車で先回りしてたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい女の子らも応援してくれていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km  4分46秒
 2km  9分41秒(4分55秒)
 3km 14分17秒(4分36秒)
 4km 18分57秒(4分40秒)
 5km 23分30秒(4分33秒)
 6km 28分04秒(4分34秒)
 7km 32分39秒(4分35秒)
 8km 37分35秒(4分56秒)
 9km 42分13秒(4分38秒)
10km 46分41秒(4分28秒)

 ゴールした時、自分の予想より速く走れ、「ひょっとしてトリプル1の可能性も・・・」と思ったが、そう甘くはない。それでも2位キープ。
 癌発覚後の「1位1位2位」は値打ちあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走ったあとの沖縄そば、うまかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmと5kmの表彰式がもう終わっていたので、賞品などをいただきに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハイビスカス2鉢ゲット!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のかわいいディバッグを借りてきてよかった。
 3km5km優勝の賞品に10km2位の賞品が加わり、500円のフリー券で買ったおみやげ(1500円分)にお弁当まで加わり、帰りは大変な荷物になった。去年は役場のおねえさんが港まで車で送ってくださったのだが、その方は見つからなかった。しかたなく、休み休み港まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「この急な上り坂を、3回も上ったんやなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年も出たい。
 病気が悪化しなければ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもバスの予定だったが、仕事が終わった真樹が港まで迎えに来てくれた。バス代710円が浮いた。

 祝勝会ということで回転寿司へ。
 安いところは待っているお客さんでいっぱい。ちょっと高いがイオンの中の「やざえもん」さんへ。高いのを選ばないように気を付けたので、心配していたほどでもなかった。おいしいお寿司が食べられて、真樹も喜んでいた。

 真樹のお給料が入ったら、いつかかあちゃんにもおごってやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第5回宍粟市さつきマラソン

第5回宍粟市さつきマラソン

きく、牛小屋生まれの5歳!

きく、牛小屋生まれの5歳!

16歳+13歳

16歳+13歳

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.