パオパオだより

2015年10月18日(日)

京都走ろう会例会〜おしゃべりしながら走る〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「平田さん、真ん中来て、うちのヨメさんと変な格好してください。」
 「なんでやなー」と言いつつ、平田さんは5km走者の中央へ。

 今日は久しぶりに夫婦で例会に参加。ヨメさんは3.1kmを走る予定だった。すると、平田さんが「3.1kmも5kmも変わらへんし、私といっしょに走ろう」と誘ってくださった。(平田さんは5km最後尾担当役員。)
 「そうやで、一人でトボトボ3.1km走るより、平田さんとしゃべりながら5km走ったほうがずっと楽しいで」と私からもすすめた。
 ということで、ヨメさんは思いもかけず私と同じ5kmコースへ。平田さんとずっとおしゃべりしながら楽に5kmを完走。タイムは37分28秒。これはキロ7分半ペース。
 「らくらく走れてはったよ。あれやったら10kmも行けたなあ」と平田さんからおほめのお言葉。
 平田さん、ありがとうございました。ヨメさんは、本当に楽しく楽に5kmが走れたみたいです。またよろしくお願いしますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もすごい参加者数。
 新居さんの指導で準備運動。新居さんも「全日本マスターズ陸上」に出場されるそうだ。残念ながら私とはちがう種目ですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km参加者が一番多い。
 ここで並んでもらって写真を撮ろうと思ったが、5kmスタート地点が離れているので後姿のみ。

 ヨメさんは、平田さんとともに5kmスタート地点へ。
 「いや、そんな上着着て走るの? 暑いえ。脱いだら?」と平田さん。
 「この下、ノースリなんですわ。」 
 「ノースリでもナニスリでもかまへんやん。」 
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは私を含めて8名。
 私より速そうな方がおられなかったので、自分でレースを組み立てなくては。

 葵橋を上がったところが1km地点。ちょうど4分くらい。これなら、今日の目標の5km21分行けるかも。
 2km、8分20秒くらい。やっぱり上りになるとぐっとタイムが落ちる。北山大橋までの上りを粘って、最後の下りでスピードアップしなければ。
 しかし、このあと下りに入っても足が上がらなかった。たぶん、ずっとキロ4分20秒くらい。

 ゴールは21分34秒。
 久しぶりにがっくりな結果。今日は21分どころか、20分台もねらえると思っていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川左岸を北上しているとき対岸を見ると、3.1kmに参加の新居さんがすごいスピードで南下中。ストライドがきれいに伸びていてうらやましかった。いいお手本があるので、ちょっとでも近づきたいと思う。

 ゴール後、3.1kmの最後尾担当役員をされていた吉田康彦さんといっしょに、後続のランナーを応援がてら逆走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るにはちょっと暑かったが、みなさんいい表情で走っておられました。
 次に例会に来られるのは、1ヵ月後の12月20日か。それまでには5kmを今より1分以上縮めたい。がんばんでー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3050

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

高校体育祭2011

高校体育祭2011

第40回小豆島オリーブマラソン

第40回小豆島オリーブマラソン

花背小中一貫校スキー大会

花背小中一貫校スキー大会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.