パオパオだより

2013年12月21日(土)

ほめ言葉 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜日。ヨメさんは、11時から「京都キャロット」へ。
 残った私と廉は、家でラーメンを食べることになった。廉が作ってくれると言うので、私はラーメンの具にする焼き豚とタマゴとネギを買いに行った。そのとき、ヨメさんのお昼ごはんにと「豚丼」を買って帰った。チンしたらすぐ食べられるし、量も値段も適当だと思って。

 急いでお店へ。
 喜んでくれるかと思ったら、「いらん」と言う。
 「何で買う前にひと言聞いてくれんかなあ・・・」と怒られた。

 いつも、こう。私は「子どもの使い」以下らしい。
 いつもヨメさんをがっかりさせたり、怒らせたりしてばかり。
 私が死ぬまでに、ヨメさんにほめてもらえることあるかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も一日雨。 
 ちょっとだけでも走っておきたくて、夕方6時すぎ、雨の中をスタート。
 3km、15分44秒。
 あと1kmジョグで終わり。
 寒すぎる。

 明日は高校駅伝の応援。
 女子は北山(ほくざん)、男子はコザ。何とか前の選手に食らいついてほしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月20日(金)

ああ江文峠 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日走れなかったので、今日はたくさん走る。
 パッと思いつくのは、やっぱり江文峠往復。家から静原を通り、江文峠で折り返して帰って来ると約15km。行きの7.5kmで約200m上るコース。決して楽ではないが、私にとってはすごく思い入れのある楽しいコース。

 昼すぎバイトから帰ってごはんを食べ、3時前にスタート。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネルが貫通したということで、入り口が見られるかと思ったら見えなかった。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御旅神社の先で5km、28分13秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧道と別れるとこで下を見ると、「ヤギさん!」
 ええもん見つけました。次に来るときはゆっくりかまわせてもらおう。

 ここから峠までの1kmがきつい。それでも6分ちょっとで行けたようだ。上りの走り方がだんだん分かってきたような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの江文峠。
 7.5km、42分30秒。

 神社に家族のことをお願いしてから記念写真。

 最近上りの走り方がよくなった分、得意なはずの下りが精彩を欠いている。これではいかん。
 できるだけ大股で、長く空中に浮いているような走りを心がけた。
 最初の急な下り1kmは4分05秒。まあまあ。
 5km地点、22分32秒。まあまあ。
 最終盤ちょっと失速したが、下り7.5km35分44秒。まあまあですかね。

 峠で写真を撮るのに一時時計を止めたが、一応往復15kmで1時間18分14秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日から座ったままでごはんをバクバク食べていたので体重が心配だった。
 61.8kgなら、ギリギリセーフ。
 このあと店往復1.3kmも走ったので、全部で16.3km。

 これから10日間で何とか体重を落とし、「亀岡元旦」をすっきりとした体で走りたい。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 夜の散歩中、2軒どなりのHさんのガレージで「にゃーごにゃーご」。
 「いやー、ゲンちゃんやん。」
 きくは逃げていくネコちゃんは追いかけるくせに、堂々としたネコちゃんは苦手。ゲンちゃんが目の前にいるのに見て見ぬふり。
 きくをちょっと離れたところにつなぎ、ゲンちゃんの写真を撮りに。そこに奥さんが出てこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゲンちゃん元気そうですね。」
 「ありがとうございます。もう19歳なんですよ。」
 「いやー、すごいやないですか。うちの一番長生きしたので22歳ちょっと手前やったんで、それをこえてくださいね。」
 
 そんな話をしていたら、写真撮るタイミングをはずしてしまった。
 また、こんどね。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月19日(木)

「進々堂」 [グルメ情報]

画像(320x240)

 昨日は水曜日で「京都キャロット」の定休日。
 久しぶりに3人でランチに行こうと思ったが、廉は出身高校に用事。ヨメさんはいやがっていたが、夫婦水入らずのランチに。

画像(320x240)

 「どこ行く?」
 「いっつもおんなじようなとこばっかしやしなあ・・・。」

 たまにはパン系もいいだろうということで、北山通りへ。一軒目のお店は駐車場がいっぱいで入れなかった。もう、パンを食べる口になっているので、そのすぐ近くの「進々堂」さんへ。こちらは駐車場が広く、すんなり入れた。

画像(320x240)

 「進々堂」が地下鉄・北山駅のすぐ近くに移転して、私は初めて。
 店内を見渡すと、ランチに来られているお客様は私以外全員女性。
 「ふー・・・」

 ランチはお料理を一品注文すると、それにおかわり自由のパンと飲み物がついてくる。私もヨメさんも、パンとの相性を考えて「ハンバーグカレースープ」のセット(1280円)にした。

 「サンマルク」だと、焼き立てパンまるまる1個ずつ持ってこられるのだが、ここはほとんどがスライスしたものだった。焼き立ては少なかった。ただかための身の詰まったパンが多かったせいか、そんなにたくさん食べていないのにかなりお腹がふくれた。カレースープとは予想通りバッチリの相性で、野菜がたくさん入っていたスープも飲みつくした。

 そしてこのあと、夫婦そろって「眠い、眠い・・・」が始まる。全身の血液が消化器官に流れ込んだんでしょうか。 
 「あのパンをすすめに来てくれはったアンパンマンみたいなおねえさん、パンになんか入れはったんかなあ・・・」と勘ぐりたくなるくらい。

画像(320x240)

 お腹いっぱいになって気持ち悪いくらいやったけど、来れなかった廉へのおみやげ。

画像(320x240)

 きくちゃんもかしこう待ってたので、ヨメさんがちょっとだけパンをあげたらしい。
 きくはパンも大好き。丸呑みに近いので、もうちょっと味わって食べてほしいけど・・・。

 このスタイル、「カフェ・じょんのび」のじょん君の「あごのせじょん」といっしょ。
 どうしたらかわいく見えるか、犬は犬なりに考えているみたいですねえ。

画像(320x240)

-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も昼前からバイト。
 朝に少しでも走れればと思っていたが、また雨。それに遠征用の車(ニッサン・キャラバン)が定期点検で、荷物の整理をしなくてならない。走っている時間なんかなかった。この2週間休まず練習したので、ここらで一休み。

画像(320x240)

寮のお昼ごはん(朝の残り)

 ただし、今日から明日にかけて一日中管理人室で座りっぱなし。それなのに、ごはんはバクバク食べる。 
 せっかく、昨日の体重が61.2kgまで落とせていたのに…。

画像(320x240)

寮の晩ごはん

 明日バイトから帰ったら、ゆっくりでいいしたくさん走ろうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月18日(水)

「パオパオだより」消滅・・・ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月17日午後1時、「パオパオだより」を見ようとすると「database access error」の表示。
 そのあと時間を置いて何度もアクセスしようとしたが、「database access error」。
 ヨメさんが各方面に連絡してくれ、いろいろ手をうってもらったがつながらず。原因が特定できない。2008年からまる6年分の記事(2300以上)と写真(10000以上)がパーか・・・。

 夜になっても復旧せずがっくりしていたら、廉とヨメさんが3日遅れの誕生日ケーキを作ってくれた。ああ、ありがたやありがたや。ええ息子とヨメじゃー。

 今日の朝8時すぎ、恐る恐るアクセスしてみると、「つながったー!」
 夜の間になおってたんかな。
 (ヨメさんいわく、「私がしつこく管理会社にメールしといたから・・・」)

 ああ、昨日の大騒動はなんやったんでしょう。
 皆様、大変ご迷惑おかけしました。
 息子に頼んで、このブログのバックアップをとってもらいます。

※ アクセス数、12月15日6520、16日5974、17日2200。今日18日は4500を超えそうです。これで完全復活でしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日雨。一度もやむことはなかった。
 仮想「亀岡元旦」として、仏大グランド往復を何回も走っておきたい。しかし、雨がやまない。 
 「そんなことゆうとられん!」とふんぎって外へ出たが、Tシャツランパンでは寒すぎて・・・。あわてて戻って、ウィンドブロック長Tとジャージのパンツを着込む。それにプラスで、私の苦手なキャップとグローブも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmウォーミングアップのあと、10kmコースへ。 
 行きの5km、4分15、4分25、4分49、4分39、4分40で22分50秒。
 帰りの5km、4分05、4分31、4分27、4分48、4分58で23分03秒。
 トータル10km、45分53秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほんとは43分台をめざしてたんですけど・・・。
 雨の中走っただけでもよしとしますか。
 1kmダウンジョグをプラスして、今日は12km。
 体、ひえひえ〜。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 どんな雨でも、きくは散歩させなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ○ンコや○ッコ、せんなんもんね。
 きくは、ますみちゃんに感謝しまくりやな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、この散歩から帰ったらきくのきらいな「シャンプーシャンプー」が待っている。
 それがちょっと・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2013年12月17日(火)

誕プレ誕プレ [家族]

※12月17日はアクセスエラーだったため、あとからここに記事を放り込みました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄の真樹からレターパック。
 私への誕生日プレゼント。かわいいクジラや魚のイラストのタオルだった。
 「おきなわマラソン完走したーい!」とメッセージ。
 この言葉がなによりもうれしい。
 ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉からは、消せるボールペンのプレゼント。
 「高く見えへんけど、けっこう高かったんやでー」とのこと。
 パオパオはまだまだアナログ人間やから、ペンもよく使う。しっかり字を書いて、ボケないようにしよう。大事に使います。
 ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんからは、例年通り何もなし。
 いやいやありましたー。私の大好きな柿3つ。

 「これは、パオパオを愛してるってゆうこと?」と因縁(?)をつけて抱きつく。
 「きっしょく悪いちゅうねん!」で、バシバシ。
 これがいつものパターン。
 ところがこの私のセクハラ行為のあと、タイミングよく廉が登場。今回はヨメさんにしばかれずにすんだ。でも、廉はヨメさんに抱きついている私を見てどう思ったかしらん。ひひひ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 4時から、3+1+1+1。
 3kmジョグのあと1000mタイムトライアル、3分43秒。まずまず。

 店往復1.3kmジョグ。

 6時すぎから同じ内容(3+1+1+1)でもう一度。
 この1000mタイムトライアルは3分49秒。もうちょいです。

 これで全部合わせて13.3km。いい練習になった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月16日(月)

第25回びわ湖クロスカントリー・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会では、多くの知り合いのランナーから声をかけていただいた。
 でも、ビジュアル的にはやっぱり美人ランナーが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「1部女子・6000m」に出場の龍谷大学の岩内紗絵選手(20)。 
 最後の下り坂で、「いわうちさーん、ラスト、ファイト!」と大声を出したが気づいてもらえなかったなあ。
 
 岩内さんとはお父さんとちょっとだけ知り合いなだけなのだが、去年も今年もわざわざ「京都キャロット」の出店テントまでごあいさつに来てくださった。
 「おはようございます。お久しぶりです。」
 「いやー、岩内さん。龍谷大学の陸上部って、男女の仲がええんやってねえ。それを見てた京産大の子らがうらやましがってたでー。」 
 「そうなんですよ。本当に仲がいいですよー。」
 「今日も走らはんにゃね。ボクも走ります。」
 「応援させてもらいます。」
 「ありがとう。写真撮らせてもらうしね。」
 「ありがとうございます。よろしくお願いします。」
 つらいだけの部活じゃなくて、男女仲のいい部活なんてうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩内選手は最後まで崩れないきれいなランニングフォーム。私が理想としている往年の小鴨選手のムダのないフォームに似ている。
 1部女子はレベルが高く、惜しくも8位入賞に一歩届かない9位。でも、最後の最後まできれいでしたよ。

 廉が競技やめてしまったので、岩内さんと会える機会もへってしまった。でも、またどこかでお会いできたら声をかけてくださいね。お父様にもよろしく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」出店テントに来てくださった方々。

 川村直樹さん(49)。大阪マスターズで知り合った「競歩と砲丸投げの人」。いつもこのブログを見てくださっている。朝一番に「34分台めざすって書いてられましたねえ」とごあいさつに来てくださった。
 私と同じ「2部男子A・8000m」に出場。「競歩の人やから、ぐっと差をつけたろ」と思っていたら、なんといつまでたっても差がほとんどつかない。ゴールで何とか40秒ほど差がつけられたようだ。こりゃ、もうじき抜かれるかも。

 林尚樹さん(44)。初めてお話させてもらったのは2年前のこの大会。林さんも私のこのブログをずっと見てくださっている。私が3000mSCに挑戦したことをすごく喜んでくださった。私より一回り以上も年下なのに、友だちのように接して下さっている。
 林さんも「2部男子A・8000m」に出場。見事なペースで31分40秒。私と4分近い差。来年は3分差に縮めるぞー。
 
 阪下美雪さん(75)。古くからの「京都キャロット」のお客様。今は滋賀マスターズの重鎮と言っていい存在。この大会では、毎年医務員としてスタンバイ。(阪下さんは看護師さん。)
 「やり投げと円盤投げやってみようと思ってんね。いっしょに練習しよう。」
 まあうれしい。やっと、私のやり投げ仲間ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ムセンビお母さん。この大会でいつもごあいさつに来てくださるムセンビ姉妹のお母さん。私のブログを見てくださっているそうだ。
 今回は中2の次女、智美さんの付き添い。智美さんは、「中学女子3000m」でぶっちぎりの優勝。たぶん、望お姉ちゃんの記録も抜いたようだ。次は1月の「都道府県対校女子駅伝」ですね。しっかり走ってね。
 帰りには、お父さんも含め三人でごあいさつに来てくださった。今小2の弟君もいつかこの大会を走るようになるだろうし、ずっとムセンビさんご一家を応援していきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に、私の甥の子・恵藤嶺(13)。「中学男子3000m」に出場。力強いフォームでしっかり走れていた。これから体が大きくなるにつれ速くなりそうで期待できる。
 兄の恵藤陸(16)も、「1部男子8000m」に出ていたのだが見つけられなかった。29分台と言っていたので、かなり速い。高校に入っても陸上競技を続けてくれているのがうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のレース中、走路役員をされている方からいっぱい声をかけていただいた。滋賀マスターズや滋賀陸協の方々だ。準地元と言える滋賀で大会に出ると、こうして応援していただける。これはほんとうにうれしかった。
 今年は上から2番目の最高齢参加者だったが、1番上になるまでがんばって出たいと思う。(だから、競技じゃなくて気楽に出られる部門を作っていただけるとありがたいんですが・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 店往復1.3kmのあと、ゆっくり8km。
 行き22分02秒、帰り21分29秒で43分32秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから1km先の北稜高校がきれいな電飾。校門近くに先生が何人か立たれていた。中学生保護者への個別進学説明会らしい。夕方6時から3日間。
 来年からどこの高校も受験できるようになり、交通の便が悪い北稜高校は敬遠され前期試験は定員割れだそうだ。倍率7倍という高校もあると言うのに・・・。
 「特色ある学校づくり」とよく言われるが、ほとんどの子はそれよりも通いやすい場所にある高校を選ぶようですね。

 北稜高校の電飾写真が撮りたくて、いつもより長めのダウンジョグ。2.5kmくらいでしょうか。
 これで合計11.8km。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 このごろ、ヨメさんは歩いて店まで行っている。家から650mだからいい運動になっている。ただ帰りは寒く、晩ごはんの用意もあるので私が車で迎えに行っている。まあ、私は社長おかかえ運転手みたいなもんです。
 昨日も迎えに行くと、早くもヨメさんが帰ってきて家まであと200mほど。車には乗らず、逆に車に乗っていたきくが降りていっしょに帰ってきた。ヨメさん大好きなきくちゃんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくはブンブン、ヨメさんプンプン

きくはブンブン、ヨメさんプンプン

第37回瀬戸内海タートルフルマラソン

第37回瀬戸内海タートルフルマラソン

ダウン

ダウン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.