2013年12月16日(月)
第25回びわ湖クロスカントリー・続き [ランニング・出張販売]
この大会では、多くの知り合いのランナーから声をかけていただいた。
でも、ビジュアル的にはやっぱり美人ランナーが・・・。
「1部女子・6000m」に出場の龍谷大学の岩内紗絵選手(20)。
最後の下り坂で、「いわうちさーん、ラスト、ファイト!」と大声を出したが気づいてもらえなかったなあ。
岩内さんとはお父さんとちょっとだけ知り合いなだけなのだが、去年も今年もわざわざ「京都キャロット」の出店テントまでごあいさつに来てくださった。
「おはようございます。お久しぶりです。」
「いやー、岩内さん。龍谷大学の陸上部って、男女の仲がええんやってねえ。それを見てた京産大の子らがうらやましがってたでー。」
「そうなんですよ。本当に仲がいいですよー。」
「今日も走らはんにゃね。ボクも走ります。」
「応援させてもらいます。」
「ありがとう。写真撮らせてもらうしね。」
「ありがとうございます。よろしくお願いします。」
つらいだけの部活じゃなくて、男女仲のいい部活なんてうらやましい。
岩内選手は最後まで崩れないきれいなランニングフォーム。私が理想としている往年の小鴨選手のムダのないフォームに似ている。
1部女子はレベルが高く、惜しくも8位入賞に一歩届かない9位。でも、最後の最後まできれいでしたよ。
廉が競技やめてしまったので、岩内さんと会える機会もへってしまった。でも、またどこかでお会いできたら声をかけてくださいね。お父様にもよろしく。
「京都キャロット」出店テントに来てくださった方々。
川村直樹さん(49)。大阪マスターズで知り合った「競歩と砲丸投げの人」。いつもこのブログを見てくださっている。朝一番に「34分台めざすって書いてられましたねえ」とごあいさつに来てくださった。
私と同じ「2部男子A・8000m」に出場。「競歩の人やから、ぐっと差をつけたろ」と思っていたら、なんといつまでたっても差がほとんどつかない。ゴールで何とか40秒ほど差がつけられたようだ。こりゃ、もうじき抜かれるかも。
林尚樹さん(44)。初めてお話させてもらったのは2年前のこの大会。林さんも私のこのブログをずっと見てくださっている。私が3000mSCに挑戦したことをすごく喜んでくださった。私より一回り以上も年下なのに、友だちのように接して下さっている。
林さんも「2部男子A・8000m」に出場。見事なペースで31分40秒。私と4分近い差。来年は3分差に縮めるぞー。
阪下美雪さん(75)。古くからの「京都キャロット」のお客様。今は滋賀マスターズの重鎮と言っていい存在。この大会では、毎年医務員としてスタンバイ。(阪下さんは看護師さん。)
「やり投げと円盤投げやってみようと思ってんね。いっしょに練習しよう。」
まあうれしい。やっと、私のやり投げ仲間ができた。
ムセンビお母さん。この大会でいつもごあいさつに来てくださるムセンビ姉妹のお母さん。私のブログを見てくださっているそうだ。
今回は中2の次女、智美さんの付き添い。智美さんは、「中学女子3000m」でぶっちぎりの優勝。たぶん、望お姉ちゃんの記録も抜いたようだ。次は1月の「都道府県対校女子駅伝」ですね。しっかり走ってね。
帰りには、お父さんも含め三人でごあいさつに来てくださった。今小2の弟君もいつかこの大会を走るようになるだろうし、ずっとムセンビさんご一家を応援していきます。
最後に、私の甥の子・恵藤嶺(13)。「中学男子3000m」に出場。力強いフォームでしっかり走れていた。これから体が大きくなるにつれ速くなりそうで期待できる。
兄の恵藤陸(16)も、「1部男子8000m」に出ていたのだが見つけられなかった。29分台と言っていたので、かなり速い。高校に入っても陸上競技を続けてくれているのがうれしい。
私のレース中、走路役員をされている方からいっぱい声をかけていただいた。滋賀マスターズや滋賀陸協の方々だ。準地元と言える滋賀で大会に出ると、こうして応援していただける。これはほんとうにうれしかった。
今年は上から2番目の最高齢参加者だったが、1番上になるまでがんばって出たいと思う。(だから、競技じゃなくて気楽に出られる部門を作っていただけるとありがたいんですが・・・。)
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
店往復1.3kmのあと、ゆっくり8km。
行き22分02秒、帰り21分29秒で43分32秒。
うちから1km先の北稜高校がきれいな電飾。校門近くに先生が何人か立たれていた。中学生保護者への個別進学説明会らしい。夕方6時から3日間。
来年からどこの高校も受験できるようになり、交通の便が悪い北稜高校は敬遠され前期試験は定員割れだそうだ。倍率7倍という高校もあると言うのに・・・。
「特色ある学校づくり」とよく言われるが、ほとんどの子はそれよりも通いやすい場所にある高校を選ぶようですね。
北稜高校の電飾写真が撮りたくて、いつもより長めのダウンジョグ。2.5kmくらいでしょうか。
これで合計11.8km。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
このごろ、ヨメさんは歩いて店まで行っている。家から650mだからいい運動になっている。ただ帰りは寒く、晩ごはんの用意もあるので私が車で迎えに行っている。まあ、私は社長おかかえ運転手みたいなもんです。
昨日も迎えに行くと、早くもヨメさんが帰ってきて家まであと200mほど。車には乗らず、逆に車に乗っていたきくが降りていっしょに帰ってきた。ヨメさん大好きなきくちゃんでした。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2313