2013年09月27日(金)
「ひゃくまん」さん [グルメ情報]
金沢の「マラソンに挑戦する会」の前日は、必ず「割烹・百萬」さんに行っている。毎年行って写真を撮らせてもらっているのだが、しばらく公開する機会がなかった。
今年はこんな感じでした。
↓
今年は近くの宿が取れず、金沢駅近くのホテルからタクシーで行くことになった。それでも、ヨメさんは「百萬」さんのおかみさんとしゃべりたかったようだ。
二人のお子さんが「兄・妹」で、うちとよく似た感じ。そのあたり、話が合うようだ。
帰るとき見送りに出てきてくださったおかみさんと、無理やりツーショット。
「また、なんかに載せるんでしょ。」
はい、載せさせていただきました。
でも、ちゃんと宣伝しておきますよー。
金沢市笠舞の「割烹・百萬」さん、おいしくていいふんいきのお店です。
金沢に来られた方は、ぜひいらしてください。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昼過ぎバイトから帰り、「さあ、トラックに向けてしっかり走ろう」と思ったが・・・、体が重い。
そらそうや。水曜の10時50分に家を出て帰ってきたのが夜12時前。木曜も10時50分に家を出て泊まり。今日の昼1時過ぎに帰宅。計算してみると、この3日間で40時間以上拘束(通勤を含む)。
それに、最後の見回りが終わって寝るのが12時すぎ。朝は6時半に起きればいいのだが、5時ごろ調理員さんが出勤してきてその音で目が覚める。実質寝てるのは4時間くらいか。そりゃ体が重いはず。
夕方6kmコースを走るつもりでスタートしたが、あまりにもしんどく3kmに短縮。16分30秒。
ふらふらになりつつ1kmダウンジョグ。今日はたったの4km。
「あきましぇん!」
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
バイトが3日続いたので、きくとの散歩は3日ぶり。
喜んでくれてんのかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月26日(木)
真剣に走っているとこです [ランニング]
9月22日の金沢、「マラソンに挑戦する会」の5kmゴール手前。フルに挑戦されていた走友・有田さんが、私の劇走ぶりを撮ってくださっていた。そして、メールで送ってくださったときの題が「真剣に走っているとこです」。私がカメラも持たず真剣に走っているところなんてめずらしい。いい写真を撮ってもらいました。有田さん、ありがとうございました。
もう1枚は、朝一。
「社長、おはようございます。」
「社長はあっちです。」
ああ、また「ヨメさんが社長」と説明せんなん。朝から疲れるわーと思いながら振り返ると、「なーんや、有田さんかいな。」わざとこんなことゆうとるんやわ。
まあ、私が仕事をしているふりを撮ってくれはったからいいか。出張販売のときは、まずまず役に立っていると思うんですが・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日から今日にかけて、いいお知らせがあった。
まず、10月12、13日の「甲賀市民体育大会」。ここにバイトが入る予定だったがなくなった。一応両日申込みだけはしておいたのだが、これで選んで出ることができる。
12日(土) 1500m、5000m
13日(日) 1500m、5000m、やり投げ
これは土曜に5000mを走っておいて、日曜に1500mとやり投げに出るというのがいいんかな。3種目とも1年前の記録(5分20秒30、19分48秒62、22m33)を上回りたいが、それはあと2週間の練習次第。
毎週木金に寮の管理代行のアルバイトが入っているので、そのあたりをうまく調整してしっかりとした計画を立てなければ。
14日(祝)もバイトが入らなかったので「京都鴨川ゆっくりラン」にも参加できる。これは本当にゆっくり走ろう。
そしてもう一つ。
10月20日開催の「舞鶴赤れんがハーフマラソン」事務局さんから出店OKのお知らせ。これで、私の参加申し込みが無駄にならずに済んだ。第1回大会ということで商売になるかどうか分からないが、地元京都府の大会に出店できるのは意義深い。
第1回大会なので、会場やコースの写真をいっぱい撮って来よう。次回出ようと思っておられる方の参考になるように。
これで、10月はレースなしかもと思っていたのがいい目標ができた。トラックは真剣に走り、やり投げとロードレースは思いっきり楽しみたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年09月25日(水)
第45回勝手に国労応援ラン〜「カフェ・やんちゃ村」さんへ〜 [ランニング]
やっと来れました、「カフェ・やんちゃ村」。
ホームページの地図をプリントアウトして持ってきたのに通り過ぎ、ずいぶん奥まで行ってしまった。戻ってやっとたどり着いたお店は思っていたより広く、しばらく私の貸切状態だった。
マスターが一番におっしゃったこと。
「キャロットの店長さんに、お礼を言いに行かんならんと思ってたとこです。」
去年碇高原の関門で収容されてしまった「丹後ウルトラ」を、今年は見事完走。うちのヨメさんがお勧めしたシューズがビタッとはまったそうだ。そんなんゆうてもろたら、ヨメさん喜びますわー。
でも、去年完走された奥様は今年は関門収容。奥様も「京都キャロット」でシューズを買ってくださったのに・・・。お二人そろってというのはなかなか難しいのかもしれませんね。
JR北海道の不祥事・事故のニュースが連日流れてきている。
「国鉄の民営化って、小中学校の民営化みたいなもんやろう」と思っていた。公立小中学校がすべてなくなれば、お金のない家庭の子は学校に行けない。JR北海道が破たんして鉄道がなくなれば、18歳以下の免許を持っていない子供たちはどうして学校に通えばいいのだろう。
「民営化」後の一番の目標は儲けを出すこと。でも、あの北海道の鉄道で儲けを出すことなど無理なのはみんな分かっていたはず。初めからつぶすつもりだったんでしょうか。
私がこの「勝手に国労応援ラン」を始めて、分かったことがある。それはランの最中ではなく、その前後に乗るJR車内でのこと。
「地方のJR利用者の大半は中高生」
私が乗る時間がお昼から夕方にかけてということもあるのか、車内は中学生や高校生ばかり。この電車がなくなったら困るやろなあと思いながらいつも見ていた。バス? 自家用車? 雪の深い北海道ではそう簡単にはいくまい。
「国鉄民営化」のとき、会社の方針に従順なものだけを残し物言う労働者は切り捨てられたという。私が勝手に応援している元国労の中野勇人さんも、若くして国鉄(北海道北見市勤務)から切り捨てられた。
私が若き日に所属していた教職員組合では、熱心に組合活動をされている先生ほど日頃の授業研究やクラス経営も熱心にされていた。
「組合ちゅうのは仕事をさぼりたいもんの集まりや」と言う人もいたが、それが悪質なデマであることがすぐに分かった。それは、だだの「みんなで助け合ったりするのが嫌いな人」の遠吠えにすぎなかった。
中野さんからも、これと似たような話を聞いたことがある。
「国労は仕事をしない組合といういわれなきレッテルをはられ、そうでないことを分かってもらうためにがむしゃらに働いた」
中野さんをはじめ多くの優秀な労働者を、その所属していた組合だけを理由に切り捨ててしまったこと。それが今現在続出しているJR北海道の不祥事・事故につながっているのではないだろうか。
さて、今月の「勝手に国労応援ラン」。
「京都キャロット」は水曜定休。まあ私は土日以外はすることがないので、毎日休みのようなもの。それでも、水曜以外にブラブラしていると世間体が悪い。第一、ヨメさんがビッチリ働いているときは出かけにくい。
ということでやっぱり水曜。ところがこの水曜に、今行っている寮の管理人代行のバイトが入ることが多い。このせいで、このごろ映画も見に行けない。
今週も水曜にバイトが入ったのだが、もう今月も残り少ないので早起きして出かけることにした。10時半すぎに戻ったら何とかなるので。
家からバスで国際会館。そこから地下鉄で六地蔵。地下鉄に40分くらい乗っていたのだが、これで340円。安!
そこからめざすは「カフェ・やんちゃ村」。
駅から1kmくらいのはずが、お店を見逃してしまいだいぶ迷走してしまった。
たぶん、3kmくらい迷走しましたね。
やっと戻って見つけました。
「草やらつるやらで、よう分からんがなー。」
階段を上がってお店をのぞこうとすると、マスターが出てこられた。
「いやー、こんな早くから来てくれはったんですかー。」
「今日の昼前からバイトが入ってしもて、早起きして来ましたわ。」
お店から南側が見下ろせ、すごくいい眺め。
朝バナナ1本食べただけで出てきたので、お腹グーグー。
モーニングセットの中のいっちゃんええやつを注文。
ベーコンエッグセット(600円)。
おいしかったー。
マスターは私よりだいぶ若いと思っていたのだが、たぶん1歳下なだけ。ほぼ同世代。
先日新聞に出ていた「ワールドマスターズ大会」の関西誘致に興味があるとのこと。
「でも、10年ほど先の話でしょう。その頃ボクはもう競技は引退してます。」
60代後半で、やんちゃマスターと同じクラスで競うのはかなん。
奥様からは、「またJRの駅から駅まで走られるんですか」と聞かれた。私のこのブログを読んでくださっているのかな。ありがたい。
「今日ははよう帰らんならんし、1駅だけでも走ろうと思ってるんです。」
もうお店の場所も分かったし、次はヨメさんと来たいな。
9時ちょうど、お店を出発。
10年前、スケートでこけて顔面骨折。そのとき入院した六地蔵病院前を通り・・・。
早くも着きました、JR木幡駅。
ところが、その前を9時15分発の京都駅行が・・・。
次は17分後。前の駅が3分前発として、残り14分か。これはもう1駅行ける。
「急げー!」
JR木幡駅から黄檗駅まではけっこう飛ばした。時間的には余裕をもって到着したのだが、汗ダク。
「カフェ・やんちゃ村」さんから、4.33km、約26分。その前の迷走と合わせて、今日は合計7kmということにしておこう。
いろいろな帰り方があったのだが、やはりJRに乗らんと意味ないやんね。
京都駅までJR。そこから地下鉄に乗るのに時間がかかった。国際会館からバスに乗って、家に着いたのは10時40分。
急いでシャワーをして着替えてバイト先へ。11時半ジャスト、セーフ。ああしんど。来月は、もっとゆっくりと駅や景色を見ながら走りたいな。
そんでまたヨメさんにゆわれんねん。
「アンタがなにがしたいかよう分からん。」
単純やのに・・・。
「なんやかや理由をつけて、ただ走りたいだけやん! ひひひ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月24日(火)
たりないもの [ランニング用品]
私のランニング用品は、ほとんどが「京都キャロット」からの横領。(時々店にないものをよそから買って、ヨメさんからビシャたたきの刑にあわされている。)
だいたい月間20回、200kmくらい。レースは例会も含めると年会40大会くらい出ている。
ウェアにはこだわりはない。レースはたいていランシャツランパンで出ている。これは5パターン以上持っている。練習は大会記念Tシャツとランパンで間に合うし。ウエアはそうそうすり減るもんではないので、これらは当分新しいものはもらえないだろう。
シューズは、トレーニング用・長めのレース用・短めのレース用の3足があれば十分。現在は、すべてアシックスで「GT2000NY−SW」、「ターサージールTS」、「ソーティスーパーマジック5」を使用。ただし、トレーニング用をはく機会が一番多いので傷むのも早い。できればもう1足トレーニング用シューズがもらえへんかなあと思っていた。
おとといの「マラソンに挑戦する会」のとき、「フェザーファイン」の最後の1足が26.5cmであることを発見。 「最後の1足で売りにくいし、値段を下げて無理して売るくらいやったらパオパオに・・・」と眞寿美社長に恐る恐る交渉。しぶしぶだったがなんとか了承してもらった。
最初の足入れ感、バツグン!
「スカイセンサーの底厚版」ぽいと聞いていたが、私には「GT2150NY」そっくりに思えた。「GT2150NY」も初めて足を入れたとき、「なんじゃー、このふわふわ」と思ったが、そのときとほとんど同じ感じ。いくら走っても足が疲れないような感覚になる。(現行GT2000NYはこれよりやや硬くなっている感じがする。)GTシリーズよりフェザーシリーズのほうがだいぶ軽いらしいが、トレーニング用として使うならその差はほとんど気にならない。
「なーるほど。大阪マスターズのUさんがフェザーファインを買わはったわけが分かったわ。」
先日Uさんが「聖湖」で優勝(10km男子50歳以上の部、38分03秒)されたあと、うちの店に寄られフェザーファインを買っていってくださった。「あんな速い人がこんなぶ厚いシューズでええんかいな」と心配だった。でも、このシューズは「優勝を狙えるくらいの速い人のトレーニングシューズ」なのかも。私はまだその域には入れていないが、気持ちはそこ。Uさんの真似しようっと。ウルトラやフルを引退すると、もう重いシューズをはく気になれない。
このシューズでしっかり練習して、またワンランク上をめざそう!
あともうひとつおまけ。
最近立ちくらみすることが多い。日によっては、ちょっとの距離を走ってフラフラになることもある。前に廉に相談してみたら「貧血やろ」とのこと。
薬物系が全然効かない実績がある私だが、「Feタブ」を試してみることにした。すぐ忘れるので、毎食後に1粒とって1日3粒。150粒入りなので1ヶ月半はもつ。さて1ヵ月半後、どうなっているでしょうか・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
「フェザーファイン、実走!」
1.3km店往復のあと、夕方6時ころからひさしぶりの「ゆば泉」往復6km。
走り出して一番に感じたのは「推進力」。勝手にサッサと足が前に出て行く感じ。自分の足の力だけで走っている感じの「ソーティ」系とは真逆。これは初心者にお勧めしていいシューズだ。
実は、2年前からずっと左足の具合が悪い。それに加えて、2ヶ月ほど前から左足の真ん中の指3本が強烈な痛み(たぶん疲労骨折)。その足には、このシューズはやさしかった。日が沈むのが早く、足元が暗く走りにくい。それでも、道路のでこぼこまで吸収してくれているようだった。
「ソーティ」では頭ガンガンするくらいだが、「フェザー」はやさしい。当分これで練習しよう。
6kmは32分36秒。2kmダウンジョグをして、今日は9.3km。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も、かわいいかわいいきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年09月23日(月)
マラソンに挑戦する会2013・続き [ランニング・出張販売]
「何年か前にもワンちゃんの写真撮らせてもらったと思うんですけど・・・。」
「ごんた・オス・9歳」と「じゅんこ・メス・18歳」。
あとで調べてみると、3年前の5月3日に撮らせてもらっていた。
3年4ヶ月ぶりに会えたことになる。
かわいいかわいい雑種の二頭立て。朝早くからかわいいワンちゃん会えると、「今日もがんばろう」という気がわいてくる。
来年もこの時間には注意して見ておかなくては。
5月3日から9月開催に変わって2回目。
去年はかなり参加者が減ったが、今年は722名のエントリー。
去年は小雨で難儀したが、今年はいい天気になった。ただ、いい天気になりすぎると風がビュンビュン吹いて大変なことになるともある。
午前8時、5、10、20、30、フルの5部門が一斉スタート。
一日曇りの予報だったが、スタート時は晴れていた。
毎年のことだが、6時に会場入りし出店準備が終わるのが7時半。そこから着替えてアップなので、せいぜい1kmのみ。もうちょっと走っておきたかったなあ。
私は「5kmの1位と、3.5kmの折り返しまで他の部門のランナーにも抜かれない」というのが目標。去年は5kmの部1位は達成できたが、3.5kmの折り返し時点では他の部のランナーが私の前に2人いた。
そらもう、飛ばしまっせー。
でも、スタート直後は3位。何とか上流1kmの折り返しまでにはトップに立った。
さあ、逃げろや逃げろ。
2km地点でも後続をかなり離している。
あとで分かったのだが、2番手に迫ってきていたのは30kmの部のトップだった。このランナーには3km地点あたりで追い抜かれてしまった。またひとつの目標は達成できず。せめて、5kmの部1位ゴールを!
1km 3分50秒
2km 7分45秒(3分55秒)
3km 11分48秒(4分03秒)
4km 16分01秒(4分12秒)
5km 20分20秒(4分18秒)
3.5kmの折り返しで、5kmの部2位の若者とはまだ差があった。しかし、4km地点あたりで追い抜かれる。残り1kmなので、せめてトップと10秒以内でゴールをめざしてがんばった。
自分ではようがんばったと思ったんですけど・・・。
トップの若者のゴールタイムは19分53秒。
「なーにー! 1kmで27秒も差をつけられたんかい!」
かなりガックリ。
でも、この気温の中で目標どおりのタイムで走れたので良しとしよう。
来週の「駒ヶ根」5kmは、終盤の落ち込みを最小限にとどめ20分切りを狙いにいかねばなるまい。
--------------------------------------------------------------------------------
ここから先は、私の走友・有田行雄さんの写真集みたいになっています。
有田さんは私が走り始めたころからの知り合い。私の5歳ほど上なので「ランニング界の兄ちゃん」みたいな存在です。
「有田さん、47都道府県のフルマラソン制覇しやはったのに2周目やらはるつもりなんかなあ」とヨメさん。
「と言うより、その生活パターンが出来上がってしもて、自然と走りに行きたくなるんちゃうかなあ」と私。
「こんなにかかるとは思わんかったわー。」
フルマラソン大ベテランの有田さんを持っても手ごわいレースだったようだ。途中からうす曇りにはなったものの湿度が高く、それがかなりこたえたようだ。それでも5時間ちょっとでのゴールは立派。
着替えて休まれていたとき、私たちの共通の友人である谷村さんご夫妻の話などができてよかった。有田さん追っかけカメラマンをさせてもらったおかげで、4kmほどダウンジョグもできた。
私は当分フルマラソンを走る気はないので、フル専門の有田さんと同じレースに出ることはない。でも、いつかまたその気になった時はよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
有田さんのゴールを待ち構えているとき、「京都キャロット」出店テントのまん前に崩れている女性あり。
「あっ、こぶらがえりやわ。まちがいない。ますみちゃん、いったり。」
ヨメさんや大会役員さんが助けに行き、しばらくすると立ち上がりまた走り出された。しかし、まだ残り2kmあるので心配だった。
その女性が上流1kmを折り返し、元気に帰ってきた姿が見えたときは二人で大喜び。
「こうじさん、ゴールの写真撮ってきたげ。」
初フルとおっしゃる石川のHさん。
ヨメさんはしきりに、「ああいう強い人、ええわー」と言っていた。
ゴール後、ヨメさんがHさんに写真公開の了承をしてもらいに。その受け答えもすごく感じがよかったらしい。
また、どこかの大会でお会いできたらいいですね。
片付け終わったのは3時すぎ。
遅い遅いお昼ごはんは、会場すぐ近くの「早い、安い、おいしい」回転寿司。二人で2000円ちょっと。
4時前に店を出たので、7時半ころには帰れると思っていた。ところが名神・黒丸PA付近で事故渋滞。けっきょく家に着いたのは9時15分。
「めちゃくちゃ疲れたわー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年09月22日(日)
マラソンに挑戦する会2013 [ランニング・出張販売]
私の大好きな先輩ランナー、有田さんと。
私は5km、20分20秒。
去年は小雨の中20分16秒だったので、今年のほうががんばったと言えるのかもしれない。ただ、もっと速い若者がいて今年は惜しくも2位。「悔しいー!」
フルに挑戦の有田さんの10kmすぎ、「やらせ写真をお願いします」とヨメさんに頼んで二人の並走写真。これはこれですっごくいい写真だと思う。プリントして飾ろうっと。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】