2013年09月05日(木)
ターサージールTS [ランニング用品]
今日は9月5日。あさっての7日に、真樹と真樹の友だちといっしょに沖縄へ。そして、8日の日曜日に「久志20kmロードレース」。二人は(半ば強制的に)私の走るのを応援してくれる。これはがんばっていいところを見せなくては。
私の一押しシューズ「アディゼロタクミ レン」は、左かかとがすり減りもう限界。レース用シューズとしてはもう1足「ソーティマジック5」があるのだが、私の脚力ではこのシューズは10kmまで。それ以上の距離は、もう少しソールに厚みのあるシューズでないと不安。
ということで、京都キャロット眞寿美店長にひたすらお願い。去年1月以来の、レース・トレーニング兼用シューズをもらうことになった。(店長は「お金を払ってもらう」と厳しい。モニターレポートで何とかなりませんでしょうか。)
まず初めに探したのが「アディゼロタクミ レン」。最初に出たフラッシュグリーンが気に入っていたのだが、もちろん今はもうない。現行色はおとなし目なので残念ながら却下。これ、「おっさんは機能よりも色で選ぶ」の原則です。今でも「アディゼロタクミ レン」が私の足に一番合っているとは思っているんですが・・・。
「アディゼロタクミ レン」に似たシューズを物色。「京都キャロット」の倉庫でいろいろと試してみた。熟慮に熟慮を重ねた結果、総合評価で浮かび上がってきたのが「ターサージールTS」。
まずは足入れ感の良さ。足のどの部分にもストレスを感じない。ワイドではないのに、小指部分に余裕がある。(もちろん「ターサージールTSワイド」も出ています。)
先に書いたように、私も「機能よりも色」派だが、最初の足入れ感だけは大事にしている。お客様からも購入される際にいろいろと聞かれるのだが、一番大事なのは「自分が初めて足を入れてみたときの感覚」だと思う。その感覚は人それぞれなので、人の話を聞いてもあまり参考にならない。(きっちり目が好きとか余裕があるほうが好きとかの)自分の好みを知り、自分で判断できる感覚を磨いてもらうしかない。
私はきっちり目のシューズは嫌い。だからお客様から聞かれたら、どうしても余裕のあるほうを勧めてしまう。でも、それがそのお客様に合っているかどうかは分からない。むずかしいもんです。
さて、この「ターサージールTS」。
初めて足を入れて見て、「パオパオの足型に合わして作ったんちゃうん?」と思えたくらい。重さも26.5cmで200gくらいと、私の20kmレースには理想的。色も私の好みだし。あとは、難関眞寿美店長の・・・。
家に持って帰って交渉。
しかしとにかく、「お金は払ってもらう」ということで・・・。
レース本番まで、あと3日。
「試走じゃー、試走。」
写真を撮るときフラッシュを使ったら、シューズの反射でまっ黄っ黄。
もう一度フラッシュなしで撮ったけど、やっぱりまっ黄っ黄。
まあ、それだけ目立つ色っていうことですかね。ええぞー。
「ターサージールTS」の売りは、「グリップ性、耐久性に優れたターサージールのトレーニングモデル!」ということらしい。とてもトレーニングモデルとは思えない軽さだが、今は重いトレーニングモデルははやらない。
「耐久性に優れる」というのなら、また1年半くらい持たさなくては。私はトレーニングには使わず、20km以上のレースやアピールランのときに使いたい。
走りに出かけたのは、新5kmコース。
信号にかからず5kmを走れるので気に入っている。
走り出してすぐ感じたのは、グリップ力。しっかりアスファルトをつかんでいる感じがした。
北稜高校前で1km、5分12秒。
真正面の比叡山には雲がかかっていた。
サークルKを通り過ぎ、叡電の下をくぐる手前で2km、10分21秒(5分09秒)。
この下をくぐる。
夜はちょっとこわいかも。
岩倉・十王堂橋の先の交差点で折り返し。12分46秒。
帰りはゆるい上りになるのだが、ちょっとだけスピードアップ。
自宅前で5km、25分05秒(12分19秒)。
すごくいい感じで走れた。
よほどのことがない限り、「久志20km」は1時間40分は切れると思う。
今日は、店往復1.3+5+1で7.3km。
あと練習できるのは、明日1日とあさっての朝のみ。最後にどんな練習をしたらいいか、廉に聞いてみよう。
こちら、1年8か月レースに使いつづけた「アディゼロタクミ レン」。
左足かかとが大変なことになっている。
ことら、トレーニングに使っている「GT2150NY」。
これも、左足かかとが・・・。
新しいシューズはこうならないように、私の弱い左足をしっかり上げるフォームを心掛けよう。そして、シューズをできるだけ長持ちさせよう。
今日も、寮の管理人代行のバイト12時間。
「きくちゃん、行ってきまーす。かしこう待っててね。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月04日(水)
「そば処 甚兵衛」 [グルメ情報]
今日はほんとうは、「家族そろって大文字登山」という題の記事を書く予定だった。
今週末に沖縄に戻る真樹が、大文字山に登って京都の街を見ておきたいということで。たまたま廉も予定がなく、家族4人そろって登ろうと話し合っていた。
ところが、午前中は持つという天気予報だったのに、9時すぎから降り出し、次第に本降りになっていった。残念!
雨では仕方なし。無理して登っても京都の街並みが見えないかもしれないし・・・。
昼すぎ、大文字山を下りてきたあとに行く予定だった「そば処 甚兵衛」さんへ。
まあ、これが真樹の壮行会(?)みたいなもんです。
沖縄では「沖縄そば」はいくらでも食べられても、「蕎麦」はなかなか食べられない。
「そば処 甚兵衛」さんは、メニューが豊富でいろいろと選べるところがいい。
真樹はゆば入りの蕎麦。廉は山かけ蕎麦。
ヨメさんと私はご飯付きの定食。
「若者よりぎょうさん食べてるやん!」
ヨメさんはにしん茄子定食。
私はてんぷら蕎麦定食。
小鉢で出ていたものを含めて全部おいしかった。お蕎麦の汁も全飲み。満足満足。
みんな700〜800円くらいだったので、安上がり。
大文字登山のあとに食べておれば、もっと盛り上がったんですけど・・・。また来年の楽しみに。
雨は一向にやむ気配なし。
家に帰ると郵便受けの横にカタツムリが。
まるで、梅雨です。
今日も大きな雷。きくはトイレではなくお風呂に退散。
いろいろ逃げ場を考えてるねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月03日(火)
きくもへたれ犬 [わんこ・にゃんこ]
今日も天候不順。午後は雷雨。
きくは、以前は雷なんて平気だったのに最近はびびりんちょ。それも、トイレに逃げ込むという「へたれ」ぶり。伏見のサクライさんが「うちのへたれ犬」とおっしゃっているが、うちのきくも十分「へたれ犬」のようだ。
そのあと、ガスメーターの交換のおっちゃんにほえてほえて。
「あれはお仕事に来てはんにゃから、ほえたらダメ」と言っても「やっぱりあやしい」と言いはる。
きくはきくなりに、「この家を守らなあかん」と思ってくれてるみたい。
すまんなー。
夜のお散歩。
朝のお散歩はヨメさんと行き、またよその犬にちょっかいを出しバシバシの刑。
ちょっとは反省してるかなーと思ったが、あんまり・・・。
散歩途中でワンちゃんに遭遇。向こうの飼い主さんが押さえてくださっている横を急いで通過。
当然、「ガウガウガウ!」
向こうもお返しの「ガウガウガウ!」
「すいません、すいません。」
「あれっ、きくちゃん。・・・ポチです。」
「ガウガウガウ!」と、まだきくはおさまらない。
「きく、お友だちのポチ君やん。」
「ガウガウガウ!」
あー、危なかった。この地域ナンバーワンの美人と私が思っているポチ君の飼い主さんに、きくがかかっていかなくてよかった。
「へっへっへー。」
笑ってる場合じゃないで!
今ごろですけど、結婚記念日のプレゼント。
「地域で一番安い店」で、洋服とパジャマを買ってきた。このお店はほとんどが1000円以下なので、お金のない私でも何とか買える。あわてて買ってきたので、ガラばかり気にしてサイズをしっかり見なかった。帰って見たら、でかいサイズばかり。まあ、ちっちゃいよりはええということにしといてんか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月02日(月)
第30回聖湖マラソン・続き [ランニング・出張販売]
自宅から北広島町・191スキー場まで430km超。
以前はこの大会よりも遠い所( 北軽井沢や山中湖など)に行っていたが、現在では一番遠いところになる。
雨も降っていたので高速道もあまり速度を出せない。それでもほとんど休けいをはさまず運転したので、約6時間で到着。
毎年お世話になっている大会実行委員長さんのところの民宿。スキー場のすぐ前なので助かる。今年もおいしいお料理をお腹いっぱいいただいた。
しかし、楽しみにしていたゴールデンのナナちゃんはこの7月に亡くなってしまったそうだ。残念でしょうがない。去年は後片付けのあと、手伝いに来てくれていた廉もつれて3人でかまいに行ったのに・・・。
朝5時半、すぐ前の大会会場へ。気温は20℃以下かも。
前夜の予報よりは雨が小降りの様子。
テーブルやビニールシートまで用意してくださっていて、準備も着々。
受付はスキー場のレストハウス内。
この大会は広島でも人気の大会で、雨だからといってやめておくという方は少なかったようだ。駅からのシャトルバスもたくさん出ているようだし、受付場所は人でごった返していた。
8時前にお弁当を届けてくださった。
私の10kmスタートが10時40分なので、ちょうどいい感じ。ヨメさんには悪いが先に食べさせてもらった。
そのあと、「京都キャロット」のお得意様の岡原さんがご来店。
「笠美人のつれです。キャロットさんにはおみやげを持ってごあいさつに行くようにと言われてきたんですが、持ってくるのを忘れてしまいました。」
おみやげなんてめっそうもない。お話をしに来ていただくだけで大歓迎です。岡原さんは連続で出ておられた「四万十」に初落選。もうすぐ行われる「しわい」をがんばろうと思っておられるとのこと。また、「しわい」の話も聞かせてくださいね。( それにしても、ウルトラの終盤に481段の階段があるとは・・・。ちょっ出てみたくなるなあ。)
10時前になりそろそろウォーミングアップをというときに、あたりが暗くなり土砂降りの雨。とてもじゃないけどテントから出られません。
でも、先週の「ひろしまクロカン」でお会いした児房さんがハーフに出られるので写真を撮りに行った。しかし、残念ながら見つからず。
うろうろしていると、「長靴で傘をさして走られるんですか」と聞かれた。
「いえいえ、急いではき替えます。」
けっきょく雨はおさまらず、ウォーミングアップはなし。私も以前は横着してアップなしでよくレースに出ていたが、最近は心を入れ替えてちゃんと準備している。アップなしなんて、何年ぶりやろう。
スタート前にヨメさんに写真を撮ってもらった。
帽子が嫌いなので、雨でぬれた顔拭き用にクールタイ。と言うか、沖縄の小橋川さんからいただいたクールタイは今やお守りみたいなもんですね。
10時40分、800名エントリーの10kmがスタート。
ここは0.7kmくらいまでは平坦。そこから3km地点まではずっと上り( 約40m)。いったん下がってまた上がり、4km地点が最高点で60mくらい。そこからまた折り返し点まで下っていく。
今までここの10kmは出たことがなかったのだが、なかなか変化に富んだいいコースだ。
来週の「久志20km」はもっと急激なアップダウンのようだが、このコースでも少しは練習になるだろう。
1km 4分13秒
2km 8分59秒(4分45秒)
3km 13分35秒(4分36秒)
4km 18分16秒(4分40秒)
5km 22分29秒(4分13秒)
折り返しで、一応同部門のランナーを数えてみた。10位まで入賞なのでひょっとして・・・と思ったが全然ダメだった。
雨が降りやまなかったので給水なしでもいいかと思ったが、各給水所で少しずつはもらっておいた。
7km地点からの下りは快調。ちょうど競う相手がいて、残り3kmずっと並走。
6km 27分16秒(4分46秒)
7km 31分29秒(4分13秒)
8km 35分39秒(4分09秒)
9km 39分37秒(3分57秒)
10km 43分42秒(4分04秒)
来週の沖縄は気温が高くて今日の記録は参考にはならないが、「久志20km」の往路10kmは47分くらいでは行きたいと思っている。さて、行けるでしょうか。
10km・3部一般男子第15位。
「うーん、やっぱりな。あと1分以上縮めんと入賞は無理やな。」
ゴール後、また記念写真。
スキー場があるところなので気温はかなり低かったが、この時期の雨は走るには最適。ウォーミングアップがしっかりできていたら42分台も出たかも・・・。
山口に引っ越された廉の陸上部の山田センパイ。ごあいさつに来てくださったので記念撮影。
「あっ、あかんわ。山田センパイのとこだけ曇っとる。」
撮り直したのが昨日公開した写真。
山田センパイの就職先のことを帰ってから廉に話した。私ら夫婦と廉とでは、その会社の代表商品がまるっきりちがっていておかしかった。まあ、それだけ歴史のある会社だということです。(その会社の創立は1960年。)大学で学んだことが生かせそうな会社でよかったですね。ランナー向けの商品なんかも開発していただけたられしいんですけど・・・。
雨は一度もやまず、時間がたつにつれ次第に風も強くなってきた。そのため、後片付けが一苦労。雨だと3倍疲れる。
そして、そこからまた430km超の運転。
でも、私の不注意から壊してしまい買い換えた車の乗り心地は抜群。運転の疲れは前の車よりは改善された。
8時すぎ、京都南ICから流出。
そのすぐ近くの「ラーメン・第一旭」へ。私は並と餃子と小ライス、ヨメさんは小とコロッケ。両方のラーメンともよそより麺の量が多かった。お腹いっぱいで家へ。
廉も真樹もお出かけで、きくはひとりぼっち。
私らが帰って大喜びだったが、かなりすねていた。さびしくさせてすまんかったなあ。
夜寝る前に「パオパオだより」をチェック。すると、うれしいコメントが入っていた。3年前の「丹後ウルトラ」のときに一度だけお会いしたfukikoさん。ノラ猫を保護し、不幸な猫が増えないような活動を続けておられる方だ。最近ますます保護猫が増えていて、毎日たいへんそうだ。
私の口癖、「fukikoさん天国、わしゃ地獄」。
fukikoさんを見習って、今からでも自分のできることをしっかりやっていこうと思う。
fukikoさんのブログ「猫と過ごす、こんな一日」、ぜひごらんください。
(私のブログのリンク集へ→)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月01日(日)
第30回聖湖マラソン [ランニング・出張販売]
「こうじさんこうじさん、山田センパイやでー。」
「いやー、おひさしぶり。」
センパイと言っても息子くらいの歳。それが、なんでセンパイ?
実は・・・。
山田センパイは、廉が京都府立大学で陸上部に入った時、合同練習の相手校の京都工芸繊維大学陸上部のキャプテンだった方。廉は陸上競技初心者だったので、山田センパイからいろいろと教わったようだ。廉がずっと「山田センパイ」と呼んでいたので、私たちも「山田センパイ」。
山田センパイは、この春大学院を卒業し、山口の企業に就職。
今日はご自身はエントリーせず、仲間の応援に来られたそうだ。そこで「京都キャロット」の出店に気づき、大雨の中ごあいさつに来てくださった。好青年ですねえ。
山口に引っ越されたあともしっかり走っておられるらしい。これからも廉のお手本としてがんばってもらいたい。
さて私は、10km43分42秒。50歳以上の部15位。まあまあですか。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2013年08月31日(土)
第14回ひろしまクロスカントリー・続き [ランニング・出張販売]
今ごろですけど、一週間前の「ひろしまクロスカントリー」の続き。
また、会場近くのかわいいワンちゃんからスタート。
今年も元気な姿が見られてよかった。
前日から降り止むことのない雨。
出店テントの場所はアスファルトだったので少しはまし。ただコース上は芝生のため、そうとう水を含んでいるようだ。
11時15分、すべての種目の一番目として「3kmの部」約300名が一斉スタート。
全コース芝生なので、下はグチュグチュ。
ここをどううまく走るかが問題だ。
ヨメさんは、スタート時点で300位(?)
「三瓶クロカン」からの好調持続で、なかなかいいタイムでゴール。
前を行くランナーをかなり抜いたらしい。ただし、順位は入賞一歩手前の第9位。惜しい!
1km、1.5km、5kmの次に最終種目の8km。
12時30分、500人以上が一斉スタート。この大会は、いつも8km出場者が最多。
8kmは、2、3、3kmと3周する。その1周目の障害物のところで、ヨメさんに写真を撮ってもらった。
跳び終わったところは・・・。
他のランナーと重なってしまって写っていない。残念!
ここらあたりまで、「京都キャロット」のお得意さま、広島の児房さんとデッドヒート。「こりゃ、負けるかもしれん」と思い、2周目以降をがんばった。そのおかげか、35分58秒という好タイムでゴール。このタイムは50代では話にならないが、60代なら入賞圏内。3年後にこのタイムで走れたら・・・。
シューズはこんな感じ。
今日新品のシューズをはいた人はいないでしょう。
ゴールして不思議なことがあった。
記録証をもらうとき、前にいるランナーはみな背中まで泥だらけ。ところが私の背中はぬれている感じがない。戻ってヨメさんに写真撮ってもらったら、背中はきれいなもの。あー不思議。いつの間にか私は「すり足走法」に戻ってしまったんかしらん。でも、下がこんな状態のときは「すり足走法」のほうがいいのかも。
この大会は、ランニング用品店の出店をうちだけにしてくださっているので比較的よく売れる。しかし、この雨では・・・。
お昼は贅沢せず、カップラーメン。雨だけはどうしようもない。
--------------------------------------------------------------------------------
さて本日(8月31日)、「聖湖マラソン」に向けて広島へ。
まるで一週間前のビデオを見ているような天候。
「ひろしまクロカン」、「琵琶湖ジョギング」、「聖湖マラソン」と3大会連続雨はきつすぎる !!!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】