2013年09月24日(火)
たりないもの [ランニング用品]
私のランニング用品は、ほとんどが「京都キャロット」からの横領。(時々店にないものをよそから買って、ヨメさんからビシャたたきの刑にあわされている。)
だいたい月間20回、200kmくらい。レースは例会も含めると年会40大会くらい出ている。
ウェアにはこだわりはない。レースはたいていランシャツランパンで出ている。これは5パターン以上持っている。練習は大会記念Tシャツとランパンで間に合うし。ウエアはそうそうすり減るもんではないので、これらは当分新しいものはもらえないだろう。
シューズは、トレーニング用・長めのレース用・短めのレース用の3足があれば十分。現在は、すべてアシックスで「GT2000NY−SW」、「ターサージールTS」、「ソーティスーパーマジック5」を使用。ただし、トレーニング用をはく機会が一番多いので傷むのも早い。できればもう1足トレーニング用シューズがもらえへんかなあと思っていた。
おとといの「マラソンに挑戦する会」のとき、「フェザーファイン」の最後の1足が26.5cmであることを発見。 「最後の1足で売りにくいし、値段を下げて無理して売るくらいやったらパオパオに・・・」と眞寿美社長に恐る恐る交渉。しぶしぶだったがなんとか了承してもらった。
最初の足入れ感、バツグン!
「スカイセンサーの底厚版」ぽいと聞いていたが、私には「GT2150NY」そっくりに思えた。「GT2150NY」も初めて足を入れたとき、「なんじゃー、このふわふわ」と思ったが、そのときとほとんど同じ感じ。いくら走っても足が疲れないような感覚になる。(現行GT2000NYはこれよりやや硬くなっている感じがする。)GTシリーズよりフェザーシリーズのほうがだいぶ軽いらしいが、トレーニング用として使うならその差はほとんど気にならない。
「なーるほど。大阪マスターズのUさんがフェザーファインを買わはったわけが分かったわ。」
先日Uさんが「聖湖」で優勝(10km男子50歳以上の部、38分03秒)されたあと、うちの店に寄られフェザーファインを買っていってくださった。「あんな速い人がこんなぶ厚いシューズでええんかいな」と心配だった。でも、このシューズは「優勝を狙えるくらいの速い人のトレーニングシューズ」なのかも。私はまだその域には入れていないが、気持ちはそこ。Uさんの真似しようっと。ウルトラやフルを引退すると、もう重いシューズをはく気になれない。
このシューズでしっかり練習して、またワンランク上をめざそう!
あともうひとつおまけ。
最近立ちくらみすることが多い。日によっては、ちょっとの距離を走ってフラフラになることもある。前に廉に相談してみたら「貧血やろ」とのこと。
薬物系が全然効かない実績がある私だが、「Feタブ」を試してみることにした。すぐ忘れるので、毎食後に1粒とって1日3粒。150粒入りなので1ヶ月半はもつ。さて1ヵ月半後、どうなっているでしょうか・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
「フェザーファイン、実走!」
1.3km店往復のあと、夕方6時ころからひさしぶりの「ゆば泉」往復6km。
走り出して一番に感じたのは「推進力」。勝手にサッサと足が前に出て行く感じ。自分の足の力だけで走っている感じの「ソーティ」系とは真逆。これは初心者にお勧めしていいシューズだ。
実は、2年前からずっと左足の具合が悪い。それに加えて、2ヶ月ほど前から左足の真ん中の指3本が強烈な痛み(たぶん疲労骨折)。その足には、このシューズはやさしかった。日が沈むのが早く、足元が暗く走りにくい。それでも、道路のでこぼこまで吸収してくれているようだった。
「ソーティ」では頭ガンガンするくらいだが、「フェザー」はやさしい。当分これで練習しよう。
6kmは32分36秒。2kmダウンジョグをして、今日は9.3km。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も、かわいいかわいいきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年09月23日(月)
マラソンに挑戦する会2013・続き [ランニング・出張販売]
「何年か前にもワンちゃんの写真撮らせてもらったと思うんですけど・・・。」
「ごんた・オス・9歳」と「じゅんこ・メス・18歳」。
あとで調べてみると、3年前の5月3日に撮らせてもらっていた。
3年4ヶ月ぶりに会えたことになる。
かわいいかわいい雑種の二頭立て。朝早くからかわいいワンちゃん会えると、「今日もがんばろう」という気がわいてくる。
来年もこの時間には注意して見ておかなくては。
5月3日から9月開催に変わって2回目。
去年はかなり参加者が減ったが、今年は722名のエントリー。
去年は小雨で難儀したが、今年はいい天気になった。ただ、いい天気になりすぎると風がビュンビュン吹いて大変なことになるともある。
午前8時、5、10、20、30、フルの5部門が一斉スタート。
一日曇りの予報だったが、スタート時は晴れていた。
毎年のことだが、6時に会場入りし出店準備が終わるのが7時半。そこから着替えてアップなので、せいぜい1kmのみ。もうちょっと走っておきたかったなあ。
私は「5kmの1位と、3.5kmの折り返しまで他の部門のランナーにも抜かれない」というのが目標。去年は5kmの部1位は達成できたが、3.5kmの折り返し時点では他の部のランナーが私の前に2人いた。
そらもう、飛ばしまっせー。
でも、スタート直後は3位。何とか上流1kmの折り返しまでにはトップに立った。
さあ、逃げろや逃げろ。
2km地点でも後続をかなり離している。
あとで分かったのだが、2番手に迫ってきていたのは30kmの部のトップだった。このランナーには3km地点あたりで追い抜かれてしまった。またひとつの目標は達成できず。せめて、5kmの部1位ゴールを!
1km 3分50秒
2km 7分45秒(3分55秒)
3km 11分48秒(4分03秒)
4km 16分01秒(4分12秒)
5km 20分20秒(4分18秒)
3.5kmの折り返しで、5kmの部2位の若者とはまだ差があった。しかし、4km地点あたりで追い抜かれる。残り1kmなので、せめてトップと10秒以内でゴールをめざしてがんばった。
自分ではようがんばったと思ったんですけど・・・。
トップの若者のゴールタイムは19分53秒。
「なーにー! 1kmで27秒も差をつけられたんかい!」
かなりガックリ。
でも、この気温の中で目標どおりのタイムで走れたので良しとしよう。
来週の「駒ヶ根」5kmは、終盤の落ち込みを最小限にとどめ20分切りを狙いにいかねばなるまい。
--------------------------------------------------------------------------------
ここから先は、私の走友・有田行雄さんの写真集みたいになっています。
有田さんは私が走り始めたころからの知り合い。私の5歳ほど上なので「ランニング界の兄ちゃん」みたいな存在です。
「有田さん、47都道府県のフルマラソン制覇しやはったのに2周目やらはるつもりなんかなあ」とヨメさん。
「と言うより、その生活パターンが出来上がってしもて、自然と走りに行きたくなるんちゃうかなあ」と私。
「こんなにかかるとは思わんかったわー。」
フルマラソン大ベテランの有田さんを持っても手ごわいレースだったようだ。途中からうす曇りにはなったものの湿度が高く、それがかなりこたえたようだ。それでも5時間ちょっとでのゴールは立派。
着替えて休まれていたとき、私たちの共通の友人である谷村さんご夫妻の話などができてよかった。有田さん追っかけカメラマンをさせてもらったおかげで、4kmほどダウンジョグもできた。
私は当分フルマラソンを走る気はないので、フル専門の有田さんと同じレースに出ることはない。でも、いつかまたその気になった時はよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
有田さんのゴールを待ち構えているとき、「京都キャロット」出店テントのまん前に崩れている女性あり。
「あっ、こぶらがえりやわ。まちがいない。ますみちゃん、いったり。」
ヨメさんや大会役員さんが助けに行き、しばらくすると立ち上がりまた走り出された。しかし、まだ残り2kmあるので心配だった。
その女性が上流1kmを折り返し、元気に帰ってきた姿が見えたときは二人で大喜び。
「こうじさん、ゴールの写真撮ってきたげ。」
初フルとおっしゃる石川のHさん。
ヨメさんはしきりに、「ああいう強い人、ええわー」と言っていた。
ゴール後、ヨメさんがHさんに写真公開の了承をしてもらいに。その受け答えもすごく感じがよかったらしい。
また、どこかの大会でお会いできたらいいですね。
片付け終わったのは3時すぎ。
遅い遅いお昼ごはんは、会場すぐ近くの「早い、安い、おいしい」回転寿司。二人で2000円ちょっと。
4時前に店を出たので、7時半ころには帰れると思っていた。ところが名神・黒丸PA付近で事故渋滞。けっきょく家に着いたのは9時15分。
「めちゃくちゃ疲れたわー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年09月22日(日)
マラソンに挑戦する会2013 [ランニング・出張販売]
私の大好きな先輩ランナー、有田さんと。
私は5km、20分20秒。
去年は小雨の中20分16秒だったので、今年のほうががんばったと言えるのかもしれない。ただ、もっと速い若者がいて今年は惜しくも2位。「悔しいー!」
フルに挑戦の有田さんの10kmすぎ、「やらせ写真をお願いします」とヨメさんに頼んで二人の並走写真。これはこれですっごくいい写真だと思う。プリントして飾ろうっと。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月21日(土)
堺市金岡公園の猫と鳩 [わんこ・にゃんこ]
先日、廉の出場する競技会の応援に堺市の金岡公園に行ってきた。以前来たときにも公園にネコちゃんがいた。ジョギングをしながらネコ探し。
「いたいた・・・。」
公園の外では堺市長選の候補者が「お願い」。
この公園のネコちゃんを守ってくれる候補者はどちらだろう。そんなことを考えて投票する有権者はいないのかな。
「無責任にえさをやらないように」とよく言われる。たしかにそのとおり。しかし、そういう人たちは「それならどうすればいいのか」というところまで言及することはない。
そもそも「無責任に捨てた」人を一番に非難すべきで、「一日でも生き延びてほしい」とえさをやってしまった人を「無責任」のひと言で切り捨ててしまう感覚はどうなのだろう。
一番大事なことは、「ネコを飼ったら、その命のある限り大事にする」ということ。学校や家庭での教育、また自治体でもそれを周知徹底する活動をしてもらいたい。
赤ちゃんネコをどんどん生んでしまうネコちゃんを見つけたらどうするか。その答えは、ふきこさんのブログ「猫と暮らす、こんな一日」を見てほしい(私のブログのリンク集へ→)。
お昼は、ヨメさんが作ってくれたおにぎり弁当。
パクパク食べていたら、鳩がたくさん集まってきた。
「鳩って平和のシンボルちゃうんかいなー。」
たまたま落ちたご飯粒を鳩のほうに飛ばすと、すっごいバトル。
「鳩どうし、つつきあっとるがなー。」
もっとおかしかったのは、せっかくゲットしたご飯粒を振り回すもんやからまた飛んでしまい、今度はスズメに取られてしまった。
かわいそうに思って別のご飯粒をとばしたら、また別のすばしっこいスズメがゲット。食べ物争奪戦はすごい。
「これって、人間の世界でゆうたら・・・」とかしみじみ考えたりして。
そのあとも、公園内の別の場所で別のネコちゃん発見。
もうここに来るのも今年で最後かもしれない。
「元気でね!」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
明日は金沢。「マラソンに挑戦する会」5km。
去年は小雨で出店のほうはさっぱり。しかし、5kmは20分16秒と好タイム。
今年は晴れそう。やっと週末雨のサイクルがくずれたようだ。晴れても20分半は切りたいなあ。
3km16分23秒で走ったあと、1000mタイムトライアル。
3分44秒。やっとここまで上げられた。
長めの3kmダウンジョグをして、今日は7km。
明日は順位表彰はないけど、一番でゴール!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月20日(金)
はがれたシューズは直してはく [ランニング]
ソーティをもらうまで短いレース用として使ってたアディゼロ・プロの本体とソールが分離(右足のみ)。レース専用に使っていたので、アウトソールはほとんど磨り減っていない。私のシューズのほとんどやられている「左足のかかとの磨り減り」もない。これは、このまま捨てるのは忍びない。直して使おう!
こないだ貼り付けたシューズ。今日は久しぶりの坂道ダッシュをする予定だったので、この修理シューズを使ってみることにした。
昔懐かしGONAのソックスなんかどこにあったんでしょうね。昔のシューズと昔のソックスのコラボ・・・、すばらしい。
午前中、新5kmコースを23分55秒。1kmダウンジョグ。
午後、店往復1.3kmのあと坂道ダッシュへ。
まずは1kmアップをして・・・。
バス通りから山に向かう道。スタートから京大試験場前まで300mで20m上がる。この300mをダッシュして、300mの下りをゆっくり下りる。
わたしゃジジィやから、これを5本が限界。
80秒7
79秒0
78秒5
77秒4
77秒5
1本ごとにタイムを縮められたので、最後は76秒台かと思ったら4本目とおんなじかい!
2kmダウンジョグ。
今日は、5+1+1.3+1+(300+300)×5+2で合計13.3km。
「減らす減らす」と言いつつ、けっこう走ってしもたなあ。
今日締め切りだったので、10月12日、13日の「甲賀市民体育大会」の1500m、5000m、やり投げの申し込みをした。この日にはバイトが入る可能性があるのだが、今年はトラックの競技会に一度も出場していないので申し込んでおいた。行けなかったら参加費がもったいないが、ええやん。
競技会で知り合った人とマラソン大会で会うと、「今年はトラック走らはらへんの?」とよく言われる。日程が合わなかっただけで、トラックに挑戦する気持ちは持ち続けている。バイトが入らへんかったらええのになあ・・・
-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日ヨメさんが帰ってきたとき、車の音を聞き分けて飛んでいった。
「きくは、オバサンの車とほかの車の音のちがいが分かるんか?」
「ひっひっひー!」
ほんとうはかしこいきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年09月19日(木)
廉のリスタート [陸上競技]
野村克也元監督が言っておられた。
「野球の試合時間が長いから短くせよという批判はナンセンス。試合時間の長さで、その試合の評価が決まるわけではない。おもしろい試合は、時間が長くなっても気にならない。息子(野村克則)の出ている試合は長引くほど長く見られてうれしい。」
そのとおりだと思う。
今年の4月以来、約5ヶ月ぶりに陸上競技に復帰した廉。長らく廉の走る姿を見られなかった私は、廉がアップしている姿を見ているだけで幸せな気分になった。
「速く走れなくてもいい。しっかり走るところを見せてくれ。」
「なんじゃーこりゃ、おんなじような写真ばっかり」と思われるでしょうね。でもね、実際撮った写真はもっともっと多いんです。これでも厳選したんですから・・・。
4ヶ月まったく走らないというブランクから、また走り始めて1ヶ月。長距離走者の4ヶ月ブランクは大きかった。大学に入って初めて出場した5000mの記録より1分遅いタイムでのゴール。私の30歳のころのベスト18分03秒よりも遅いという屈辱。
廉のピーク時の「ゴール前の体ガチガチ固まり」や「ゴール後の失神」も、今回は様子がちがった。あとでそのことを聞いてみると、「そのレベルまで行けてへんかったってことやな」とのこと。
ずいぶん時間がかかってしまったが、走っている姿をできるだけ長く見ていたいパオパオとしては十分満足。
リスタートやね。
またパオパオにもいろいろと教えてね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】