パオパオだより

2013年09月24日(火)

たりないもの [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のランニング用品は、ほとんどが「京都キャロット」からの横領。(時々店にないものをよそから買って、ヨメさんからビシャたたきの刑にあわされている。)
 だいたい月間20回、200kmくらい。レースは例会も含めると年会40大会くらい出ている。
 ウェアにはこだわりはない。レースはたいていランシャツランパンで出ている。これは5パターン以上持っている。練習は大会記念Tシャツとランパンで間に合うし。ウエアはそうそうすり減るもんではないので、これらは当分新しいものはもらえないだろう。
 シューズは、トレーニング用・長めのレース用・短めのレース用の3足があれば十分。現在は、すべてアシックスで「GT2000NY−SW」、「ターサージールTS」、「ソーティスーパーマジック5」を使用。ただし、トレーニング用をはく機会が一番多いので傷むのも早い。できればもう1足トレーニング用シューズがもらえへんかなあと思っていた。

 おとといの「マラソンに挑戦する会」のとき、「フェザーファイン」の最後の1足が26.5cmであることを発見。 「最後の1足で売りにくいし、値段を下げて無理して売るくらいやったらパオパオに・・・」と眞寿美社長に恐る恐る交渉。しぶしぶだったがなんとか了承してもらった。

 最初の足入れ感、バツグン!
 「スカイセンサーの底厚版」ぽいと聞いていたが、私には「GT2150NY」そっくりに思えた。「GT2150NY」も初めて足を入れたとき、「なんじゃー、このふわふわ」と思ったが、そのときとほとんど同じ感じ。いくら走っても足が疲れないような感覚になる。(現行GT2000NYはこれよりやや硬くなっている感じがする。)GTシリーズよりフェザーシリーズのほうがだいぶ軽いらしいが、トレーニング用として使うならその差はほとんど気にならない。

 「なーるほど。大阪マスターズのUさんがフェザーファインを買わはったわけが分かったわ。」
 先日Uさんが「聖湖」で優勝(10km男子50歳以上の部、38分03秒)されたあと、うちの店に寄られフェザーファインを買っていってくださった。「あんな速い人がこんなぶ厚いシューズでええんかいな」と心配だった。でも、このシューズは「優勝を狙えるくらいの速い人のトレーニングシューズ」なのかも。私はまだその域には入れていないが、気持ちはそこ。Uさんの真似しようっと。ウルトラやフルを引退すると、もう重いシューズをはく気になれない。
 このシューズでしっかり練習して、またワンランク上をめざそう!

 あともうひとつおまけ。
 最近立ちくらみすることが多い。日によっては、ちょっとの距離を走ってフラフラになることもある。前に廉に相談してみたら「貧血やろ」とのこと。
 薬物系が全然効かない実績がある私だが、「Feタブ」を試してみることにした。すぐ忘れるので、毎食後に1粒とって1日3粒。150粒入りなので1ヶ月半はもつ。さて1ヵ月半後、どうなっているでしょうか・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 「フェザーファイン、実走!」

 1.3km店往復のあと、夕方6時ころからひさしぶりの「ゆば泉」往復6km。
 走り出して一番に感じたのは「推進力」。勝手にサッサと足が前に出て行く感じ。自分の足の力だけで走っている感じの「ソーティ」系とは真逆。これは初心者にお勧めしていいシューズだ。
 実は、2年前からずっと左足の具合が悪い。それに加えて、2ヶ月ほど前から左足の真ん中の指3本が強烈な痛み(たぶん疲労骨折)。その足には、このシューズはやさしかった。日が沈むのが早く、足元が暗く走りにくい。それでも、道路のでこぼこまで吸収してくれているようだった。
 「ソーティ」では頭ガンガンするくらいだが、「フェザー」はやさしい。当分これで練習しよう。

 6kmは32分36秒。2kmダウンジョグをして、今日は9.3km。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、かわいいかわいいきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2225

コメント

 T.Uchidaさん、コメントありがとうございます。
 まさか、内田さんまでこのブログを見ていただいているとは思っていませんでした。励みになります。

 私はずっとフルやウルトラばかり走っていましたが、自分には向いていないことがやっと分かりました。最近は5km以下のレースに力を入れています。これをせめて10kmまで伸ばしたいと思っているのですが、いまいちです。10kmが速くなる練習方法をぜひ教えてください。あと半年以内に40分を切れるようにがんばりたいと思っています。

 また大会でお会いできましたら、声をかけてくたさいね。

パオパオ 2013年09月28日 08時13分 [削除]

こんばんは。早くコメントをと思いながら、なかなかできませんでした。毎日、様々なジャンルについて記載なさっていて、いつも拝見させていただいております。
シューズの使い心地はいかがでしょうか。こちらも早速使用しております。
10月はトラックレースを入れながら、福井方面のロードレースを予定しています。
また宜しくお願い致します。

T.Uchida 2013年09月28日 01時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜

京都走ろう会例会〜八田さんのおかげです〜

おつかれラン

おつかれラン

今日本で一番すごい人

今日本で一番すごい人

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.