パオパオだより

2013年09月15日(日)

第8回よさの大江山登山マラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ブルース・リーが生きてたら、今73歳やて」とヨメさん。
 「ふーん、知り合いの中で73歳と言えば・・・。そや、『ランナーズ9の会』のかわせみさん。たしか73歳やったで。」
 「うーん、ちょっとイメージが・・・。」
 「そんなことないって。ブルース・リーが生きてたら、かわせみさんみたいやって。」

 夜中から降り続く雨の中の出張販売。
 なんかおもしろいことでも考えんと、やってられません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 与謝野町(旧加悦町)は、うちと同じ京都府だが遠い。
 8時受付開始ということは、7時には到着しておかなくてはならない。と言うことでお泊まり。会場から10kmほど北の宮津市の旅館に泊まった。

 朝起きてすぐに見た1時間ごとのピンポイント天気予報は最悪。9時ごろは1時間に10mmの雨の予報。風もきつくなるとのこと。よっぽど店を出さずに帰ろうか思ったが、グランド端にある野球のベンチをお借りすることにした。ここは狭いが、しっかりとした屋根があるので商品の痛みを防げる。
 何とかここに、少しでもお客さまが来ていただけたら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会事務局の吉田さんにはすごくお世話になったのだが、プログラムを見てビックリ。「吉田さん、吉田さん」と気安くお話させてもらっていたが、その吉田さんは各地のマラソン大会で何度も優勝されている吉田雅広さんだった。吉田さんのようにマラソンが大好きな人が事務局におられたら、その大会は絶対にいい大会になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は十数年前に、登山コースと10kmコースをそれぞれ1回ずつ走ったことがある。まだそのころは与謝野町ではなく加悦町だったので、「かや大江山登山マラソン」だった(通算で24回目だそうだ)。

 「みかた残酷」実行委員長の久保井さんご来店。 
 「この雨では、あの谷底に落ちるような下りは走らせられんね。登山の部が10kmに変更になっても仕方がない。」
 マラソン大会の実行委員長ならではの発言だ。
 「みかた残酷」にもこの大会の実行委員に来てもらったと言っておられたが、たぶんそれは吉田雅広さんのことでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時前になったので、登山の部(変更10km)のスタートを見に行った。
 そこで走友・原さんと彼女に遭遇。あー、もう彼女ではなく奥様になられていました。お二人そろって登山の部にエントリー。
 「いいですよねえ、奥様が美人で。でも、うちも美人とは言えんかもしれんけどかわいい奥さんでっせー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1204人エントリー中、601人が登山の部。ちょうど半分。
 雨も小降りになっており、棄権された方は少なかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よっ、『ランナーズ9の会』のブルース・リー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロットの出張販売としては、「ひろしまクロカン」「琵琶湖ジョギング」「聖湖」に続き4大会連続の雨。私はその中に1週抜けていた9月8日に走りに行った「久志20km」も雨だったので、5大会連続雨。
 「何ぼ降ったら気が済むんじゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょくアップは1kmちょっとしかできなかった。

 10時15分、340人エントリーの10kmの部がスタート。
 スタート直後のグランドは雨でグチャグチャ。しかし、そのあとは下りなので一気にスピードアップ。
 もうすぐ1kmというところで、後から猛然と追い抜いていくランナーあり。
 「森脇健児さん・・・。」

 これは思いのほか遅いペースなのかもと思いきや、1km3分46秒。と言うことは、森脇さんは3分43秒くらい。速すぎるやろがー。

 1km  3分46秒
 2km  8分02秒(4分16秒)
 3km 12分12秒(4分10秒)
 4km 16分25秒(4分12秒)
 5km 20分56秒(4分31秒)

 おー、5km21分以内とは!
 これは、後半がんばって42分半をめざさねば。

 6kmでやっと森脇さんに追いつく。
 「さあ、やっと休憩やー。社長、がんばってー」と私に。 「社長はヨメさんなんですけど」と言う元気もなく。
 それより、ここで終わりですか、森脇さん。初めから6kmを飛ばす予定だったんですね。

 6km 25分10秒(4分13秒)
 7km 29分30秒(4分19秒)
 8km 33分45秒(4分15秒)
 9km 38分05秒(4分19秒)
10km 42分51秒(4分45秒)

 あー、最後の1kmは失速してもうたなあ。ずっとゆるやかな上りやったからしょうがないか。でも、残り500mくらいで若者5人くらいにごぼう抜き( ごぼう抜かれ?)されてしまった。くやしいー。
 後半5kmは21分55秒。まあまあなんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前のグチャグチャのところを、ヨメさんが写真に撮ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはゴールアーチ。
 「57分52秒」は15分前にスタートした部のタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「写真撮れてへんかもしれん」と言うので、あらためてやらせ写真。実際のレースでは、ゴール前は笑顔なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のちょっとあとに、「ランナーズ9の会」のブルース・リーが。いつも変わらぬいい走りです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 弁当と豚汁をもらって、ヨメさんと半分こ。
 ほんま、雨じゃなかったらいい大会なんやけどねえ。
 ( ヨメさん、めーちっちゃ!)

 記録証をもらいに行くとき、ちょっと期待していた。私が自分で記録したタイム42分51秒は、去年だと40歳以上の部7位相当。「ひょっとして・・・」と思ってしまった。
 しかし、結果は第14位。正式タイムは42分53秒。雨で涼しくて、みなさんいいタイムが出たんでしょうね。ああ、そんなに甘くはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグは長めに約2km。
 さすがに、ゴールされたあとはほとんどお客様はなかった。そら、はよう着替えんと気持ち悪いもんね。

 天気予報は最悪だったが、それははずれたようだ。一時的にやんだときもあったくらいだし。出店場所が分かりにくく、お客さまは少なかった。でもまあ、とりあえず商品が痛まなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいマイシューズ、ターサージールTSは第2戦となった今回も雨。さらやのに気の毒やわー。でも、ぬれた路面のグリップ力は今回も実感できた。でも、そろそろ乾いた路面のレースも走りたいわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早く片付け終わり、1時半ころ会場を出発。
 家に着いたのは4時半ころ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はジャジャ降りだったが、きくちゃんが膀胱炎になったらえらいこっちゃになるのでお散歩。きくも私もずぶぬれで帰ってきた。
 
 夜にはヤクルトのバレンティンがホームラン日本新記録。49年ぶりやって。私が8歳のとき以来。
 ちょうどKBS京都の野球中継があり、56号も57号も見ることができた。あー、めでたいめでたい。
 新人の小川投手もハーラーダービートップの14勝。あー、めでたいめでたい。
 最多勝とほぼ三冠王の二人がいるのに断然最下位のヤクルト。すっきゃわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月14日(土)

さて、次の目標は・・・ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トレーニング用として、GT2000NY−SW。
 ハーフと10kmレースは、ターサージールTS。
 5km以下のレースは、ソーティスーパーマジック5。
 これが私のシューズラインナップ。これから1年はこれでがんばろう。


 さて、次の目標は・・・。 

 今年の4月に「伊江島マラソン」3kmで優勝。先日の「久志20km」も満足な結果だった。
 この先ねえ・・・。

 10月20日の「舞鶴赤れんがハーフマラソン」に一応申し込んであるのだが、出店交渉がうまくいかなかったら行かないかもしれないし。
 11月10日の「南紀日置川リバーサイドマラソン」の5kmは20分を切って入賞したいなあ。でも、そんなガチガチに気負う大会でもないし。
 来年1月1日の「亀岡元旦ロードレース」、何とか10km40分切りを狙いたいけど、この大会とは相性よくないんてすよねー。廉の大学陸上部のみずぽんさんが出てくれたら競えてええんやけどねえ。

 となると、やっぱり沖縄のマラソン大会ですか。
 来年2月2日の「名護ハーフマラソン」。50代3位入賞を狙うには1時間27分で走らなくてはならない。そのとき58歳になっている私にはかなりきついけど、挑戦してみる価値は大いにある。
 沖縄のマラソン大会とは相性がいいので、めざしますか。

 とりあえずは明日の「よさの大江山登山マラソン」の10km。10kmの部は山に入らずほぼ平坦なので、43分くらいで走りたい。明日はまた雨らしいので、だいじょうぶでしょう。
 そのあとは9月22日の「マラソンに挑戦する会」5km、9月29日の「信州駒ヶ根ハーフマラソン」5kmと短いのが続く。スピード強化ですか。
 10月は「舞鶴」が行けなかったら、あとはレースには申し込んでいない。経費節約です。
 短期の目標は立てず、いい練習をして2月2日「名護ハーフ」に備えよう!
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 明日に備えて1000m1本。
 その前に3km、15分26秒。
 1kmスロージョグでつないで1000m、3分55秒。3分49秒狙いでスタートしたのだが、向かい風がきつく思うように走れなかった。あした、ちょっと不安。
 3kmダウンジョグをして、今日は8km。

 明日、大雨になりませんように!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月13日(金)

いりえゆかさんに聞け! [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いりえゆかさんからの残暑お見舞い

 私は完全に勘ちがいしていました。

 数年前の諏訪湖マラソンで、いりえゆかさんに声をかけていただき、ブログ「ラスティックなひとりごと」も紹介してもらいました。それから過去の記事をすべて読ませてもらい、その後の記事もすべてチェックさせてもらっています。その熱心さは、ヨメさんに「アンタはいりえゆかさんのストーカーか」と言われるくらいに。
 ブログを読ませてもらって、「いりえゆかさんは私に似ている」と思いました。どこがどうと聞かれるとうまく言えませんが、「不器用ですけど一生懸命なところ」とかと思っていました。

 でもそれは、私の大きな勘ちがいでした。
 私は「不器用で一生懸命さもない」人間でした。いりえゆかさんは、私の思ったとおりの「不器用ですけど一生懸命な」人でした。

 ここ2、3日の「ラスティックなひとりごと」を見て、頭グルグルになりました。一瞬「ゆか殿、ご乱心?」かとまで思ってしまいました。「これって、ほんま?」

 なななんと、「いりえゆかさん初100kmを10時間57分46秒で完走!」

 比べさせてもらうのもおこがましいですが、私は21年前に初100kmのローカル大会を14時間49分28秒で完走(いりえゆかさんとは約4時間差)。その後、16回出場した100kmウルトラはことごとく関門収容。2年前の「四万十」99.5km地点収容をもって「ウルトラ引退」を宣言。挙句の果てに、自称「99の会」会長就任ですから・・・。

 これでは、とても「私と似ている」とは言えませんね。ふざけた私とまじめないりえゆかさん。
 お見それしました。これからは、いりえゆかさんのことを「ウルトラの神様」と呼びましょう。初100kmでサブ11で入賞ですから・・・。

 あー、お友だちになってもらえそうな人だったのに・・・。かなり遠い存在になってしまいました。

 これからウルトラに挑戦される方、レースにのぞむに当たっては「いりえゆかさんに聞け!」と言わせていただきます。(くわしくは、私のリンク集の「ラスティックなひとりごと」へ→)
-------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は蒸し暑かった。
 でも、炎天下の修行を積んだ私にとっては涼しいくらい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは店往復1.3km。
 きくはお店でかしこうしてたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もやっぱり、仏大グランド往復10kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉実相院経由の仏大グランドまでのコースは、信号にかからず走りやすい。 
 行き28分15秒、帰り27分19秒で55分34秒。

 いりえゆかさんはこのペースで50kmまで行ったんやと思うと、あらためてすごいと思った。 
 「まねできん!」

 いつもの2kmダウンジョグをして、今日は13.3km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月12日(木)

さあ、しっかり働こう [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた、寮の管理代行の泊まりのバイト(25時間)。
 今度の日曜は「よさの大江山登山マラソン」に出張販売。でも、週末ごとに雨というサイクルになっているようで・・・。テントなしの土のグランドはきつい。何とか雨にならないことを祈るのみ。

 しばらく沖縄行きは封印。
 これから2ヶ月間はしっかり働こう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※ 今回の沖縄旅行の記事で「まだまだ続きます」となっていた分がだいぶ書けました。よかったら戻って見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月11日(水)

きくはブンブン、ヨメさんプンプン [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝9時20分真樹のアパートを出て、レンタカーで那覇へ。 
 11時50分発予定のジェットスター便は、他の着陸便が鳥と衝突して滑走路点検。約30分の遅れ。
 関空からはいつもの「京都アクセスきっぷ(1200円)」で阪急烏丸へ。地下鉄、京都バスと乗り継いで、家に着いたのは5時50分。8時間半の長い長い道のりでした。

 家にはだれもおらず。
 不意に帰ってきた私を不審者と疑うこともなく、きくはしっぽブンブンブン。これは番犬としてはちょっと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大歓迎しくれたので、荷物を置いてすぐお散歩へ。
 私の旅行中に、草ぼうぼうだったご近所の老健施設建設予定地がきれいになっていてビックリ。

 きくの散歩から戻ると、お出かけしていたヨメさんが帰ってきていた。
 遊びほうけている私に対して、プンプン。
 そりゃそうやわなー。

 でも、沖縄のマラソン大会でも「京都キャロット」の出店ができるかもしれないという話をしてきた。それで、ちょっとかんにんしもらおうっと。ただ、荷物を送って戻すのにいくらかかるか分からんなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、名護を出るときに出会ったワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うしまる(牛丸?)・オス・8歳」

 人懐っこくて、写真を撮ろうとしたら近よってきて撮りにくかった。かわいいワンちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5日間付き合ってくれたあーちゃん、ありがとう。
 「沖縄に行きたい」と言ってくれる子は多いんやけど、本当に真樹のところに来てくれたのはあーちゃんが初めて。もしよかったら、またね。次は、沖縄のマラソン大会にいっしょに出ようぜ!

 帰り道の高速道で、上空を低空飛行する「オスプレイ」を見たね。分かる? 真樹が暮らす名護のすぐ近くの空を飛んでいるということ。
 日曜のマラソンンの折り返し地点は、普天間基地の代替地として問題になっている辺野古のすぐ近く。新基地反対の立て看板があったでしょう。
 そういったものをわざわざ見ようとしなくても目に入ってくるのが沖縄。それを見て何を感じ、何を伝えていくか。また思い出して考えてみてほしい。

 5日間パオパオとあーちゃんのお世話をしてくれた真樹、お疲れ様でした。パオパオの自分勝手に手を焼きましたか。あーちゃんは、この旅行が「ものすごくよかった」って言ってくれてたよ。
 あーちゃんにもまた来てほしいし、ほかの人にもいっぱい来てもらえるといいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年09月10日(火)

ネオパークオキナワ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、比嘉さんご一家からお聞きした「ネオパークオキナワ」。
 またもや予想もしなかった雨。でも、ヤンバルの森には雨がよく似合っていた。

 写真屋さんによると、「二人の娘と写真におさまる王様」ということらしい。
 どうでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から、リゾートホテル・ベルパライソへ。

 「やっぱり、ごんちゃんに会わんと沖縄に来た気がせん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飼い主の★の砂さんに写真を撮ってもらった。

 ★の砂さんとけっこうな長話。
 真樹のアパートからベルパライソまでは13kmくらい。名桜大学からだと10kmちょっと。ご自宅はもっと近くらしいし、いざというときは頼りにさせてもらいます。
 「なあ、ごんちゃん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、真樹のアパートへとんぼ返り。

-------------------------------------------------------------------------------

 そして、3人でお出かけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜のレース中に気になるお店があった。
 「春おばーのなんとう店」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店に着くと、オバァは電話取材を受けている途中。
 でも、その人は「春おばー」ではなく、「春おばー」直伝の餅を受け継いだ娘さんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「日曜のロードレースの最中にこのお店を見かけて、帰りに買っていこうと思ってたのに素通りしてしまいました。それで、今日あらためて会に来ました。」
 「それはそれは、ありがとうございます。私もこの先で給水係をしてたんですよ。店は父ちゃんに任せて。」
 「あー、そうだたんですか。こちらこそありがとうございました。『春おばー』というのはあの写真の・・・。」
 「そうです。」
 「ご健在ですか。」
 「施設に入ってるから健康なんだけど、動かないからだいぶ認知症が出てきましたね。」
 「でも、その『春おばー』からおもち作りを教わったんですよね。」
 「そうです。それは実の娘にしか教えないんです。嫁には絶対に教えないんですよ。」
 「企業秘密という・・・。」
 「そうそう。」
 「作り方は企業秘密でも、おかあさんの写真は秘密じゃないんでしょ。1枚撮らせてください。ブログでしときます。」
 「まあ、こんなんでいいのかねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市の東のほう、汀間(てぃま)というところにお店があります。
 「春おばー」秘伝の「汀間なんとう餅」、これはレアものです。めずらしいおみやげとして最適。私もバイト先とうちの分とを買って帰りました。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その近くの大浦(ロードレース折り返し地点)に道の駅があったので、そこでお昼ご飯を食べるつもりで行った。ところが、食堂は火曜定休。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「もうここまで来たら、『道の駅・許田』まで行こう。あこやったら、いろいろとあるし。」

 真樹とあーちゃんはタコライスとジュースのセット(600円)。
 私はタコライスオムレツとジュースのセット(700円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思っていたより量が多く、お腹いっぱい。味もしっかり、おいしかった。

--------------------------------------------------------------------------------

 さて、いよいよ「ネオパークオキナワ」。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ヨメきくトレイルラン

ヨメきくトレイルラン

ももちゃん

ももちゃん

与那国島へ

与那国島へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.