パオパオだより

2013年09月23日(月)

マラソンに挑戦する会2013・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「何年か前にもワンちゃんの写真撮らせてもらったと思うんですけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんた・オス・9歳」と「じゅんこ・メス・18歳」。
 
 あとで調べてみると、3年前の5月3日に撮らせてもらっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3年4ヶ月ぶりに会えたことになる。
 かわいいかわいい雑種の二頭立て。朝早くからかわいいワンちゃん会えると、「今日もがんばろう」という気がわいてくる。
 来年もこの時間には注意して見ておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月3日から9月開催に変わって2回目。
 去年はかなり参加者が減ったが、今年は722名のエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は小雨で難儀したが、今年はいい天気になった。ただ、いい天気になりすぎると風がビュンビュン吹いて大変なことになるともある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前8時、5、10、20、30、フルの5部門が一斉スタート。
 一日曇りの予報だったが、スタート時は晴れていた。

 毎年のことだが、6時に会場入りし出店準備が終わるのが7時半。そこから着替えてアップなので、せいぜい1kmのみ。もうちょっと走っておきたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「5kmの1位と、3.5kmの折り返しまで他の部門のランナーにも抜かれない」というのが目標。去年は5kmの部1位は達成できたが、3.5kmの折り返し時点では他の部のランナーが私の前に2人いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そらもう、飛ばしまっせー。
 でも、スタート直後は3位。何とか上流1kmの折り返しまでにはトップに立った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、逃げろや逃げろ。
 2km地点でも後続をかなり離している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで分かったのだが、2番手に迫ってきていたのは30kmの部のトップだった。このランナーには3km地点あたりで追い抜かれてしまった。またひとつの目標は達成できず。せめて、5kmの部1位ゴールを!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km  3分50秒
 2km  7分45秒(3分55秒)
 3km 11分48秒(4分03秒)
 4km 16分01秒(4分12秒)
 5km 20分20秒(4分18秒)

 3.5kmの折り返しで、5kmの部2位の若者とはまだ差があった。しかし、4km地点あたりで追い抜かれる。残り1kmなので、せめてトップと10秒以内でゴールをめざしてがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分ではようがんばったと思ったんですけど・・・。
 トップの若者のゴールタイムは19分53秒。

 「なーにー! 1kmで27秒も差をつけられたんかい!」

 かなりガックリ。
 でも、この気温の中で目標どおりのタイムで走れたので良しとしよう。
 来週の「駒ヶ根」5kmは、終盤の落ち込みを最小限にとどめ20分切りを狙いにいかねばなるまい。
--------------------------------------------------------------------------------

 ここから先は、私の走友・有田行雄さんの写真集みたいになっています。
 有田さんは私が走り始めたころからの知り合い。私の5歳ほど上なので「ランニング界の兄ちゃん」みたいな存在です。

 「有田さん、47都道府県のフルマラソン制覇しやはったのに2周目やらはるつもりなんかなあ」とヨメさん。
 「と言うより、その生活パターンが出来上がってしもて、自然と走りに行きたくなるんちゃうかなあ」と私。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんなにかかるとは思わんかったわー。」

 フルマラソン大ベテランの有田さんを持っても手ごわいレースだったようだ。途中からうす曇りにはなったものの湿度が高く、それがかなりこたえたようだ。それでも5時間ちょっとでのゴールは立派。
 
 着替えて休まれていたとき、私たちの共通の友人である谷村さんご夫妻の話などができてよかった。有田さん追っかけカメラマンをさせてもらったおかげで、4kmほどダウンジョグもできた。
 私は当分フルマラソンを走る気はないので、フル専門の有田さんと同じレースに出ることはない。でも、いつかまたその気になった時はよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 有田さんのゴールを待ち構えているとき、「京都キャロット」出店テントのまん前に崩れている女性あり。
 「あっ、こぶらがえりやわ。まちがいない。ますみちゃん、いったり。」

 ヨメさんや大会役員さんが助けに行き、しばらくすると立ち上がりまた走り出された。しかし、まだ残り2kmあるので心配だった。
 その女性が上流1kmを折り返し、元気に帰ってきた姿が見えたときは二人で大喜び。
 「こうじさん、ゴールの写真撮ってきたげ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初フルとおっしゃる石川のHさん。
 ヨメさんはしきりに、「ああいう強い人、ええわー」と言っていた。
 
 ゴール後、ヨメさんがHさんに写真公開の了承をしてもらいに。その受け答えもすごく感じがよかったらしい。
 また、どこかの大会でお会いできたらいいですね。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 片付け終わったのは3時すぎ。
 遅い遅いお昼ごはんは、会場すぐ近くの「早い、安い、おいしい」回転寿司。二人で2000円ちょっと。

 4時前に店を出たので、7時半ころには帰れると思っていた。ところが名神・黒丸PA付近で事故渋滞。けっきょく家に着いたのは9時15分。
 「めちゃくちゃ疲れたわー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2224

コメント

 有田さん、コメントありがとうございます。
 昨日はお疲れ様でした。有田さんはけっこう絵になる被写体だと思います。私はいつもワンパターンで、あまりいい写真になりません。
 NAHAマラソンは真樹の付き添いで、私はまたハーフ1時間半切りを狙って走ります。そしてハーフ地点で真樹の到着を待ち、残りをいっしょに走る予定です。だから、絶対に有田さんとは会えますよ。ハーフ地点でボーと立っている私を見つけてください。ぜひいっしょにに写真を撮りましょう。
 昨日の写真、公開したほかにもあるのでまとめて送りますね。楽しみに待っていてください。

パオパオ 2013年09月23日 22時01分 [削除]

パオパオさん

 今回は「私の特集号か」というぐらいに大量の写真の掲載、ありがとうございます。
 にもかかわらず、8月の北海道マラソンより、30分以上も悪かったというのは、やっぱり、マラソンなめたらあきませんね。
 行ったことのないフルの大会を走るというのが最近の趣味のようになってきました。「あそこの大会はねー」などと知ったかぶりができるようになれば「たいしたもんだ」(”あまちゃん”見てます?)
 このブログを見ていると、那覇マラソンに参加されるんですね。私も参加しますので。逢えたらいいですね。

二伸
写真、個人的にも送ってくださいね。

aritax 2013年09月23日 20時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹の自画像

真樹の自画像

国頭トレイルラン・ゴール後(12/13)

国頭トレイルラン・ゴール後(12/13)

第8回丹後100kmウルトラマラソン・おまけ

第8回丹後100kmウルトラマラソン・おまけ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.