パオパオだより

2013年09月08日(日)

第47回久志20kmロードレース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップはやっぱりこれ。
 ほかにもいろいろあったけど、私個人の応援プラカードを作ってきてくださるなんて・・・。
 思えば私が28歳の時、「先生がんばって」と書いたカードで駅伝の応援をしてくれた小6の錦部さん以来。約30年ぶりの感動、感謝です。私のブログのファンとおっしゃってくださっている玉城さん、本当にありがとうございました。

 あー、今気が付いた!
 「プラカードの端がなんか黒かったなあ」とは思っていたんですが、写真を拡大してビックリ!
 「あ、あんもちゃんやないですか!」

 まいりました。
 走っているときには認識できなかったけど、じわじわと効いていたんでしょうね、あんもののろい・・・、じゃなくてあんもの応援。
 細かいところまでの気配り、ほんとうにほんとうにありがとうごさいました。何のお返しもできませんが、私にできそうなことなら何なりと言ってくださいね。

 前半の5kmまでとゴール前5kmが土砂降りという天候にも助けられ、1時間33分22秒。150名ほどの出場で第31位。自分が設定していた目標タイムを大幅にクリア。
 多くの方に応援していただいたのと、この大会に向けて真剣に練習した結果が出ました。

 走り終わったあと、なぜか目が真っ赤。最後に目が開けられないくらいの激しい雨だったせいでしょうか。この疲れは最近経験したことのない疲れ。でも、自分の力が出し切れたので快い疲れです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お礼を言わなければならない人。
 せっかくの沖縄旅行なのに、真樹といっしょにマラソン給水係をしてくれたあーちゃん(真樹の元同級生)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちのサポートのために、車で追いかけてくださった比嘉増美さん。
 ゴール後の食べ物飲み物まで用意してくださり、ありがたかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして私より20歳以上お若いお二人、比嘉雄也さんと小橋川誠さん。

 比嘉雄也さんは「去年1時間43分もかかりました」なんておっしゃるもんだから、「暑ければ勝てるかも!」と思ってしまった。それで、練習にも力が入り励みになった。

 小橋川誠さんは、私にとっては天から舞い降りた妖精のような存在。6月23日の出会いは、いまだに夢か幻かと思ってしまう。その小橋川さんが同じレースを走るとなると、俄然力がわいてくる。

 こんなに年下の若者にふつうに親しくしてもらって、ほんとうにうれしい。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時半、名護市民会館前集合。
 ピカピカに輝く「アグー豚」像は、真樹が京都に帰った8月初めにはなかったそうだ。近寄って見てみると「9月1日建立」。1か月留守にすると、アパートの近くに「ファミマ」が出来ていたりとかいろいろ変化があるようだ。

 ここから比嘉増美さんの車の先導でマラソン会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の中心部から東へ。
 会場である嘉陽小学校(2009年閉校)では、午前中に行われた駅伝大会の表彰が行われていた。

 すぐにロードレースの受付を済ませたのだが、男女合わせても150名くらいのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ロードレーススタートまでだいぶ時間があったので、近所をブラブラ。
 学校のすぐ近くで、かわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 漆喰シーサーのお店をされているところのようだったので、ワンちゃんのことを聞こうと思ったがお留守。お昼時だったのでお食事中だったのかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、真樹とあーちゃんも誘ってもう一回ブラブラ。
 そう、朝のニュースで言ってました。「2020年、東京オリンピック開催決定」。
 この大会は、1964年東京オリンピックの聖火リレーを記念して始まった由緒正しき大会です。(駅伝は第49回、ロードレースは第47回。)
 2回目の東京オリンピック開催が決定した日に関連した大会を走れるなんて、ラッキー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 共同売店前で、おいしそうなジューシーおにぎりが売ってあった。すぐ前が海岸なので、石垣に座ってパクパク。
 真樹が、「この写真、さんぴん茶のコマーシャルに使ってくれはらへんかなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころから、雨がポツポツ。
 急いで学校に戻る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式には、稲嶺名護市長も来られていた。
 私は気づかなかったが、この後のレースにも出られたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選手宣誓や、優勝カップの返還もあり、こじんまりとした地域のマラソン大会という雰囲気が良かった。

 開会式が終わり受付テント付近に戻ると、うるま市の小橋川さんが来ておられた。約3か月ぶりのご対面。だいぶスタート時刻が迫っていたため、話は少しだけで雨の中アップへ。2kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時。
 激しい雨の中、「久志20?ロードレース」がスタート。カンカン照りを想定して京都の37℃の中を練習してきただけに、この天気はちょっとズッコケ。
 しかしこの天気なら、当初の目標1時間37分は大幅に上回らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km  4分20秒
 2km  8分48秒(4分27秒)
 3km 13分40秒(4分51秒)
 4km 18分30秒(4分50秒)
 5km 22分18秒(3分57秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km付近で、比嘉さん、あーちゃん、真樹の給水。
 これはうれしい。この先の下り1kmを3分台で走れたのは、この3人の笑顔のおかげ。ありがとう!
 当初の目標は5km24分だったが2分近くも貯金。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6km 26分55秒(4分27秒)
 7km 31分23秒(4分27秒)
 8km 35分59秒(4分35秒)
 9km 40分42秒(4分43秒)
10km 45分14秒(4分30秒)

 5kmから10km折り返しまではほぼ平坦。
 このあたりは全く雨が降っておらず、ムシムシしていた。それでも、平坦地ではペースが崩れない私の本領発揮。見事なペースで、5〜10kmの目標23分通りの22分56秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭は2人が競っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し地点は、ちょっと上ったトンネルの手前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しの湾側に、何やらプラカードを持った女性あり。
 なんと、「京都キャロット 藤井さん ちばりよ〜!!」

 ああ、ありがたや、ありがたやー。

 私が「北山高校駅伝部」の応援をさせてもらったのをこのブログに書いたをきっかけに知り合った、駅伝部OBの男の子のお母さん。去年の暮れの都大路での応援のお返しですね。本当にありがとうございます。
 これはぜひ今年も沖縄県予選を勝ち抜いて、京都に来てもらわねば。応援しますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「暑さに弱い」とおっしゃっていた比嘉雄也さん。今日は暑くはないのに、前半おさえておられるようだ。いつ追いつかれるかとヒヤヒヤしながら走っていたのだが、この時点では私がかなりリード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「2時間くらいで」とおっしゃっていた小橋川さんはいいペース。笑顔が見えたので、後半もバッチリでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらは雨は降ってなかったのだが、何回も水をかぶったためレンズが曇ってしまった。「即攻元気」投入予定地点で待ってくれていたあーちゃんの顔が…。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は反対側の歩道に。
 「知らない人にもお水を渡してあげたら、すごく喜んでもらえた」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩道で太鼓をたたいて応援し続けてくれていた少年。
 ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してから「21世紀の森ランクラブ」の比嘉三雄さんや渡口さんなどに会ったが、車が邪魔で写真は撮れなかった。でも、声だけはかけることができた。
 だいぶ離れて、比嘉和子さん。こちらはしっかり撮れました。

11km    49分44秒(4分30秒)
12km    54分34秒(4分50秒)
13km    59分24秒(4分50秒)
14km 1時間04分04秒(4分39秒)
15km 1時間08分44秒(4分40秒)

 10〜15kmの5kmは23分30秒。これも目標の24分以内。
 さあ、ここからのアップダウンをどう走るか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、15kmすぎからまたもや雨が。
 ゴールに近づくにつれ、だんだん激しく。最後の上り坂では目も開けられないくらいの厳しい雨。側溝の水があふれ、道が川のようになっている場所もたくさんあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、ラストがんばりましょう!」

 「だれじゃー」と思ったら、比嘉雄也さん。
 「あんなに離しとったはずやのにー・・・、えらい馬力じゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16km 1時間14分08秒(5分23秒)
17km 1時間19分08秒(4分59秒)
18km 1時間23分30秒(4分22秒)
19km 1時間28分42秒(5分11秒)
20km 1時間33分22秒(4分39秒)

 最後の5kmは26分の目標。しかし、また雨が降ってくれて24分38秒で走れた。

 ゴールタイム1時間33分は、当初の目標より4分ほど速い。
 平坦地は変わりはないのだが、最初の5kmと最後の5kmのアップダウンをがんばったと言える。ただし、雨で涼しかったからねえ・・・。

 来年は、30℃を超えてもこのタイムで!

 何の余分な飾り気もないシンプルな「久志20kmロードレース」。今年に限っては「日本一暑いロードレース」にはならなかったけれど、私は気に入りました。陸連公認コースで、1kmごとの表示もしっかりと黄色の線で引いてある。競技志向の強い人向きです。(と言うより「ツウ好み」の大会と言ったほうがいいかな。)
 0〜5km、15km〜ゴールのアップダウンも、平坦なところを走り続けるよりは変化があってずっといい。
 来年こそは炎天下で力を出し切り、ゴール後救急車で運ばれるくらいに爆発したいなあ。せめて50歳以上の部を作ってもらえへんかなあ・・・。(無理するジジィが増えると困るか。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後は、いつもの通り仲間の応援。

 比嘉三雄さん。いつもお世話になっている比嘉増美さんのダンナさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小橋川誠さん。6月23日、坂の上のコンビニから動けなくなった私を助けに来てくれた恩人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 力を出し切られたゴール。
 目標よりだいぶ速かったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小橋川さんのシューズを見てビックリ。
 なんと、手作り。地下足袋とランニングシューズをに縫い合わせてあるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若手お二人と記念撮影。
 来年また競いましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、サポートグループ。 
 お世話になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レース中に気になっていたかわいいワンちゃん。
 帰りに寄ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ユウ・オス・1歳半」

 もちろん琉球犬。
 来年また会おうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートの裏では、ネコちゃんが何かを襲う構え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、真樹がおいしいおいしいカレーを作ってくれた。

 真樹もあーちゃんも、「給水係は楽しかった」と言ってくれてほっとした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ターサージールTS」の初レース。
 初レースがジャジャ降りの雨で心配だったが、さすが「グリップ力」を売りにしているだけのことはある。しっかりと水が流れる路面をつかんでいた。水を吸っても、そんなに重くなったとは感じなかった。私にとってはいいことづくめのシューズだった。
 いいタイムが出た一番の要因は雨で涼しくなったことだが、このシューズを選択したことも大きい。私レベルのハーフくらいのレースには最適のシューズだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、買い物に出るとかわいいネコちゃん。
 キョトンとはしていたが逃げなかった。ネコが平和に暮らせる街はいい街ですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2013年09月07日(土)

ジャンプ・イン・名護ビーチ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と真樹の友だちあーちゃんと、名護へ。
 名護到着は、ちょうど夕日がしずむ時間。急いで名護ビーチに向かったが、ぎりぎり夕日は撮れなかった。でも、気を取り直して二人でジャンプ!
 何回かの試行錯誤のあと、やっといいのが撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時すぎ、ヨメさんに地下鉄・国際会館駅まで送ってもらう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくとのお別れ。
 次は年末に会えるのかな。「帰らへん」と言ってるけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空でちょっと遅い昼食。
 いろいろあったけど、焼きそばに。けっこうからかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は人気ナンバーワン、京風ネギ焼きそば(780円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港に着き、いつものゴーヤレンタカーへ。
 スタッフさんたちの大歓迎ぶりを見て、真樹もあーちゃんも驚いていた。そりゃー、月1回借りているお得意さんですから。

 許田ICを出るとき、ちょうど夕日が沈む前。
 「浜辺に行こう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄暗くなるとシャッタースピードが遅くなるので、いい写真はなかなか撮れない。でも、たくさん撮ったのでまあまあでしょうか。

 真樹のアパートに着き、さっそく「理容きゃん」さんに電話。
 「明日、やっておられます?」
 「明日はお休みです。那覇に用事があって・・・。」
 「それは残念。月曜日はやっておられますか。」
 「はい、だいじょうぶですよ。京都の方ですね。」
 「えー、分かりますか。」
 「声で分かりました。」

 喜屋武初子さんの記憶力や恐るべし。レース前に髪の毛を切っておきたかったので他の散髪屋さんに行こうかとも思ったが、私のことを覚えていてくださったので月曜に行くことにした。明日は、長い髪の毛がうっとうしやろうなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、真樹のアパートから歩いて行ける「きっと屋キッチン」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人ともお腹いっぱいになって帰ってきた。
 メニューは1種類のみ、850円。満足、満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご近所のガリガリだったお母さんネコも元気そう。2か月前いた子ネコちゃんたちは見当たらず。もう中ネコになって、どこかに行ってしまったのかな。元気だったらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

またねー [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオー!」
 「なんやー。」
 「写真撮ってー。」

 京都の夏休み最後の夜になる昨日のこと、真樹からお呼び出し。
 「きくちゃんとのまったり」写真を撮ってほしいということだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中から、ちょっとこわい人が乱入。
 きくは「まったり」から「キンチョー」へ。

 さあ、真樹は次はいつ帰ってきてくれるのかな・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 廉の指示どおり1000m1本と思ったが、朝から雨。
 9時前、小降りになったので急いで外へ。
 2kmアップジョグのあと、いつものゆるやかな下り1km。3分51秒。
 3分50秒は切っておきたかったが、今はこんなもんでしょうか。
 1kmダウンジョグをプラスして、今日は4km。

 さあ急いで旅支度。(まだしてへんかったんかい!)
 9月11日(水)まで沖縄です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月06日(金)

廉にアドバイスを乞う [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜、廉に聞いてみた。
 「日曜に沖縄で20kmレースに出んにゃけど、金曜と土曜の朝はどんな練習したらええ?」
 「金曜はゆっくりと長めのジョグ、土曜は刺激走1000m1本でええやろう。」

 ありがたいアドバイス。
 廉は大学院受験のため、4ヶ月ほど練習をお休み。8月中旬の試験あと練習再開。やっとこんな話題も出せるようになった。私は「廉に結果を話せるからレースをがんばる」という面もある。廉とこんな話ができるのがほんとうにうれしい。

 廉のアドバイスどおり、今日はゆっくりと長めのジョギング。そう思いながら我が家をスタート。

 今日は、朝のうちにあいおわ治療院。高橋大輔似の先生から、「左足は上がるようになってきています。でも、後ろにしっかりけれていません。」
 そうか、それで左足のかかとの外側ばっかり磨り減るんかー。今日は「左足のけり」を意識して走ろう。

 スタートして1km地点で4分56秒。
 「あれ? ゆっくりジョグのつもりが速く走れてるやん!」
 「左足のけり」を意識したのがよかったんかなあ。

 ここで予定変更。
 「久志20km」の往路の10kmのつもりで、仏大グランド往復を走ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、9分24秒(4分28秒)。
 3km、14分14秒(4分50秒)。

 さあ、ここらから上り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km、19分04秒(4分50秒)。 
 5km、23分56秒(4分52秒)。

 2kmで42m上がっているのにしっかり走れた。
 これも、新シューズ「ターサージールTS」効果か。

 仏大グランド前で折り返し。ここから下りが続くので後半スピードアップを狙う。

 6km、28分18秒(4分22秒)。 
 7km、32分46秒(4分28秒)。 
 8km、37分22秒(4分36秒)。
 9km、41分50秒(4分28秒)。
10km、46分40秒(4分50秒)。

 おー、思い通りの後半5km22分44秒。

 「久志20km」の想定は、5kmまでのアップダウンの多いところを24分、10kmまでを23分、15kmまでを24分、最後の5kmのアップダウンをねばって26分でゴール1時間37分。これで行きたいねえ。

 2kmダウンジョグと店往復1.3kmをプラスして、今日は合計13.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は朝に1000m1本。
 左足は相変わらずの不調だが、私なりにやるべきことはやってきたつもり。真夏の20kmは、結婚した1985年の北海道旅行での「太平洋スピードマラソン」以来28年ぶり。あの時は1時間27分で走ったけど、さて今度はどうなるんでしょう。楽しみで楽しみで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうや、20kmレースの走り方も廉に聞いてみようっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月05日(木)

ターサージールTS [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9月5日。あさっての7日に、真樹と真樹の友だちといっしょに沖縄へ。そして、8日の日曜日に「久志20kmロードレース」。二人は(半ば強制的に)私の走るのを応援してくれる。これはがんばっていいところを見せなくては。

 私の一押しシューズ「アディゼロタクミ レン」は、左かかとがすり減りもう限界。レース用シューズとしてはもう1足「ソーティマジック5」があるのだが、私の脚力ではこのシューズは10kmまで。それ以上の距離は、もう少しソールに厚みのあるシューズでないと不安。

 ということで、京都キャロット眞寿美店長にひたすらお願い。去年1月以来の、レース・トレーニング兼用シューズをもらうことになった。(店長は「お金を払ってもらう」と厳しい。モニターレポートで何とかなりませんでしょうか。)

 まず初めに探したのが「アディゼロタクミ レン」。最初に出たフラッシュグリーンが気に入っていたのだが、もちろん今はもうない。現行色はおとなし目なので残念ながら却下。これ、「おっさんは機能よりも色で選ぶ」の原則です。今でも「アディゼロタクミ レン」が私の足に一番合っているとは思っているんですが・・・。

 「アディゼロタクミ レン」に似たシューズを物色。「京都キャロット」の倉庫でいろいろと試してみた。熟慮に熟慮を重ねた結果、総合評価で浮かび上がってきたのが「ターサージールTS」。

 まずは足入れ感の良さ。足のどの部分にもストレスを感じない。ワイドではないのに、小指部分に余裕がある。(もちろん「ターサージールTSワイド」も出ています。)
 先に書いたように、私も「機能よりも色」派だが、最初の足入れ感だけは大事にしている。お客様からも購入される際にいろいろと聞かれるのだが、一番大事なのは「自分が初めて足を入れてみたときの感覚」だと思う。その感覚は人それぞれなので、人の話を聞いてもあまり参考にならない。(きっちり目が好きとか余裕があるほうが好きとかの)自分の好みを知り、自分で判断できる感覚を磨いてもらうしかない。
 私はきっちり目のシューズは嫌い。だからお客様から聞かれたら、どうしても余裕のあるほうを勧めてしまう。でも、それがそのお客様に合っているかどうかは分からない。むずかしいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、この「ターサージールTS」。
 初めて足を入れて見て、「パオパオの足型に合わして作ったんちゃうん?」と思えたくらい。重さも26.5cmで200gくらいと、私の20kmレースには理想的。色も私の好みだし。あとは、難関眞寿美店長の・・・。

 家に持って帰って交渉。
 しかしとにかく、「お金は払ってもらう」ということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レース本番まで、あと3日。
 「試走じゃー、試走。」  

 写真を撮るときフラッシュを使ったら、シューズの反射でまっ黄っ黄。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一度フラッシュなしで撮ったけど、やっぱりまっ黄っ黄。
 まあ、それだけ目立つ色っていうことですかね。ええぞー。

 「ターサージールTS」の売りは、「グリップ性、耐久性に優れたターサージールのトレーニングモデル!」ということらしい。とてもトレーニングモデルとは思えない軽さだが、今は重いトレーニングモデルははやらない。

 「耐久性に優れる」というのなら、また1年半くらい持たさなくては。私はトレーニングには使わず、20km以上のレースやアピールランのときに使いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りに出かけたのは、新5kmコース。 
 信号にかからず5kmを走れるので気に入っている。

 走り出してすぐ感じたのは、グリップ力。しっかりアスファルトをつかんでいる感じがした。

 北稜高校前で1km、5分12秒。
 真正面の比叡山には雲がかかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サークルKを通り過ぎ、叡電の下をくぐる手前で2km、10分21秒(5分09秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この下をくぐる。
 夜はちょっとこわいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉・十王堂橋の先の交差点で折り返し。12分46秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆるい上りになるのだが、ちょっとだけスピードアップ。
 自宅前で5km、25分05秒(12分19秒)。
 すごくいい感じで走れた。
 よほどのことがない限り、「久志20km」は1時間40分は切れると思う。

 今日は、店往復1.3+5+1で7.3km。
 あと練習できるのは、明日1日とあさっての朝のみ。最後にどんな練習をしたらいいか、廉に聞いてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、1年8か月レースに使いつづけた「アディゼロタクミ レン」。
 左足かかとが大変なことになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ことら、トレーニングに使っている「GT2150NY」。
 これも、左足かかとが・・・。

 新しいシューズはこうならないように、私の弱い左足をしっかり上げるフォームを心掛けよう。そして、シューズをできるだけ長持ちさせよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も、寮の管理人代行のバイト12時間。

 「きくちゃん、行ってきまーす。かしこう待っててね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月04日(水)

「そば処 甚兵衛」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほんとうは、「家族そろって大文字登山」という題の記事を書く予定だった。 
 今週末に沖縄に戻る真樹が、大文字山に登って京都の街を見ておきたいということで。たまたま廉も予定がなく、家族4人そろって登ろうと話し合っていた。 
 ところが、午前中は持つという天気予報だったのに、9時すぎから降り出し、次第に本降りになっていった。残念!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨では仕方なし。無理して登っても京都の街並みが見えないかもしれないし・・・。
 昼すぎ、大文字山を下りてきたあとに行く予定だった「そば処 甚兵衛」さんへ。
 まあ、これが真樹の壮行会(?)みたいなもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄では「沖縄そば」はいくらでも食べられても、「蕎麦」はなかなか食べられない。
 「そば処 甚兵衛」さんは、メニューが豊富でいろいろと選べるところがいい。

 真樹はゆば入りの蕎麦。廉は山かけ蕎麦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんと私はご飯付きの定食。
 「若者よりぎょうさん食べてるやん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはにしん茄子定食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はてんぷら蕎麦定食。
 小鉢で出ていたものを含めて全部おいしかった。お蕎麦の汁も全飲み。満足満足。

 みんな700〜800円くらいだったので、安上がり。
 大文字登山のあとに食べておれば、もっと盛り上がったんですけど・・・。また来年の楽しみに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨は一向にやむ気配なし。
 家に帰ると郵便受けの横にカタツムリが。
 まるで、梅雨です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も大きな雷。きくはトイレではなくお風呂に退散。 
 いろいろ逃げ場を考えてるねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月03日(火)

きくもへたれ犬 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も天候不順。午後は雷雨。 
 きくは、以前は雷なんて平気だったのに最近はびびりんちょ。それも、トイレに逃げ込むという「へたれ」ぶり。伏見のサクライさんが「うちのへたれ犬」とおっしゃっているが、うちのきくも十分「へたれ犬」のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、ガスメーターの交換のおっちゃんにほえてほえて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれはお仕事に来てはんにゃから、ほえたらダメ」と言っても「やっぱりあやしい」と言いはる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはきくなりに、「この家を守らなあかん」と思ってくれてるみたい。
 すまんなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩。
 朝のお散歩はヨメさんと行き、またよその犬にちょっかいを出しバシバシの刑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとは反省してるかなーと思ったが、あんまり・・・。

 散歩途中でワンちゃんに遭遇。向こうの飼い主さんが押さえてくださっている横を急いで通過。
 当然、「ガウガウガウ!」
 向こうもお返しの「ガウガウガウ!」

 「すいません、すいません。」
 「あれっ、きくちゃん。・・・ポチです。」
 「ガウガウガウ!」と、まだきくはおさまらない。
 「きく、お友だちのポチ君やん。」
 「ガウガウガウ!」

 あー、危なかった。この地域ナンバーワンの美人と私が思っているポチ君の飼い主さんに、きくがかかっていかなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「へっへっへー。」

 笑ってる場合じゃないで!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今ごろですけど、結婚記念日のプレゼント。
 「地域で一番安い店」で、洋服とパジャマを買ってきた。このお店はほとんどが1000円以下なので、お金のない私でも何とか買える。あわてて買ってきたので、ガラばかり気にしてサイズをしっかり見なかった。帰って見たら、でかいサイズばかり。まあ、ちっちゃいよりはええということにしといてんか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第2回香住ジオパークフルマラソン・続き

第2回香住ジオパークフルマラソン・続き

ますみ先生様様

ますみ先生様様

知らんおねえさんねぶってしもた

知らんおねえさんねぶってしもた

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.