2013年05月20日(月)
雨の中華・カラオケ・きく [家族]
「今日はお金ほとんど使ってへんし、外食にしょうか」とヨメさん。
「そうやなあ。」
昨日、「奥びわ湖健康マラソン」から帰ってそういうことになった。
「でも、日曜の夜はどこ行っても混んでるやろなあ」とヨメさん。
「そうやろなあ。」
「そや、『紅華』やったらすいてるでー。あこやったら歩いて行けるし、ビールも飲めるでー。」
「そうやなあ。」
と言うことで、うちから一番近い食堂、中華の「紅華」へ。
しょぼ降る雨の中、かさをさしてブラブラと歩いて行った。
私らが行った7時前はお客さんがゼロだったのに、私らのあとからあとからぞろぞろとお客さんが。
「私は福の神やなあ」と生ビール2杯でベロベロになったヨメさんがつぶやいていた。
お腹いっぱいになりお会計をしてもらうと、2人で3600円ほど。1杯520円の生ビールを計4杯で2080円。ということは、あんなに食べたお料理が全部で1600円ほど。スゲ安!
さあまたブラブラと歩いて帰ろうと思ったとき、ヨメさんが「廉の店に行かんならん。」
「えー、カラオケ行くんかいな。」
まあ、「紅華」さんから300mほどやからすぐやけど・・・。廉がいやがらんかなあと心配した。
カラオケ「オペレッタ」の受付には廉がいた。ちょっとびっくりしていたが、そんなに嫌な顔はしていなかった。さすが、プロやねえ。
夫婦二人で1時間半。
私が歌ったのは、誘惑(中島みゆき)、私の中の私(イルカ)、しあわせをありがとう(水越けいこ)、夢ひとり(美空ひばり)、愛の終わりに(音つばめ)、踊り子(村下孝蔵)。全部50点台から60点台。
「なんぼヘタやねん!」
まあみなさん聞いてください。美空ひばりが作詞でイルカに「曲をつけてちょうだい」と頼んでできた曲「夢ひとり」は、名曲中の名曲です。ぜひみなさんも歌ってください。
また、イルカの「私の中の私」は私の原点みたいな曲です。私の一番好きな歌です。「心と体がはなれていく」けど「私の中の私に うそはつけない」。これからもそうやと思うけど、そういうふうに生きていきます。
ヨメさんは、天地真理の音のはずし方がそっくりでびっくりした。でもはずしすぎたのか、「45点」が出た。私的には80点以上でもいいくらいのつもりで聞いていたのに・・・。
ヨメさんはまたなんか飲んでいたが、二人で1700円。安いレクレーションでした。
帰り道で。
「かさに入れんか!」とヨメさんがうなる。
「一人ずつのほうがぬれへんしええやろなー。」
「なに! これはサービスや。こんなサービス、なかなか受けられへんちゅうねん!」
「ははー。」
そのあとも雨が降り続いていたが、きくちゃんのお散歩。
きくちゃんは、めずらしくオッサンオバサンの2頭立て(?)の散歩で張り切っていた。きくも二人がついてきてくれたらうれしいんかな。
「真樹はどうしてるかしらん・・・。」
「あっちは毎日雨ばっかりみたいやなあ。」
「なんか楽しいことがあったらいいのになあ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月19日(日)
第33回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]
今年も愛妻写真。
撮ってもらっていると思っていなかったのでうれしかった。
5km、20分21秒。
去年より1分近く速く、全体順位も18位。
去年と同じく、行きはきつい向かい風、帰りが楽な追い風。気持ちよくゴールすることができた。
朝6時に自宅出発。
会場の長浜市役所西浅井支所に着いたのは7時半。受付が8時半からなので、これでちょうどいいくらい。
10時半から15kmの部がスタート。
スタート地点が会場からだいぶ離れたところなので、自分のウォーミングアップのつもりで走って見に行った。
「滋賀マスターズ一のべっぴんさん」こと木村祐子さん発見。
木村さんは、朝一番に「京都キャロット」のテントまでごあいさつに来てくださっていた。
この表彰も計時もない「健康マラソン」15kmの部に2100名を超えるエントリー。かなりすごいスタート風景だった。
行きはびわ湖側から吹いてくる向かい風に悩まされる。しかし、帰りは追い風なので楽。。
ご当地マンホールのふた。
あとで調べると、旧西浅井町の鳥・ウグイス、木・サザンカ、花・ツツジだった。
ゆるきゃら・キャッフィー。
ゆるきゃら・あぢかも。
お二人とも、ゴールでの応援、ごくろうさんどす。
1.5kmの部のゴール前。
役員をしていた女の子が、あぢかも君のぬいぐるみを持って小さい子たちを励ましていた。何度も何度も往復をくり返して。それがすごくいい光景だった。
10時55分、私の5kmの部がスタート。こちらは600名ほどのエントリー。小さな子が多く、スタート直後は走りにくかった。
しかし、500m地点あたりから前がすき走りやすくなった。ただ、前からの風がきつく思い通りには走れない。その風も、びわ湖畔に出たころには弱くなった。
折り返しで10分12秒。去年より速い。と言うより、去年よりだいぶ楽。
折り返してしばらく行くと、酒井富美男さんに遭遇。
酒井さんは、私が走り始めた30年ほど前からのお友だち。今日も朝にごあいさつにきてくださっていた。
びわ湖畔を走るコースは抜群。この大会の人気か上がっている理由が分かる。
ゴールは自己計測で20分21秒くらい。去年より53秒も速かった。
最近ろくな練習もしてなかった割にはいい結果が出せた。
ゴールしたあと、ヨメさんが「ゴールで私の写真撮ってたんか」と聞く。
「知らんで」と言って写した写真をアップしたら、左端におりましたがなー。気つかんかったなあ。
奥びわ湖名物、手書きの完走証。
今年も達筆そうなおじいさんを選ばさせていただきました。
ゴールしてヨメさんにとってもらった写真は、毛薄。写真撮る前は、前の毛を押さえとかんとあかん。
ダウンをかねて15kmの部の応援。
うまい具合に木村さんを見つけられた。向こうも気がつかれて手を振ってくださった。
ヨメさんにも言っていたのだが、木村さんは「京美人」のイメージにぴったり。残念ながら、滋賀の方ですが・・・。私はあのやさしげなお話のされ方が好き。正直言って、初めてお話させていただいたときはちょっとドキドキしてしまいました。内緒ですけど・・・。
このコースは、ゴール前の直線が田んぼのあぜ道。順位表彰があれば、ここで激しいデッドヒートが繰り広げられるはず。順位表彰がなくてよかったです。
会場のすぐ横にJR永原駅。
ここはびわ湖の北の端だが、まあまあ便利なところのようだ。
天気予報どおり、昼過ぎから雨がパラパラ。
お昼は「鴨そば」(500円)。
食べ終わってしばらくすると、雨がきつくなってきた。大あわての後片付け。2時には片付け終わり家路へ。
去年はまあまあ売れたのに、今年はさっぱり。まあ、そうはうまくはいかないということですかね。
ヨメさんが撮ってくれた写真のアップ。
まずまず満足げなゴールでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月18日(土)
初ピーチ [雑用]
真樹が沖縄に戻って2週間足らず。
「なんかねえ・・・。」
意味もなく、そうつぶやく。沖縄ぽいかなあ。
ジェットスターの990円を狙っていたのだが今回はなかった。欲張らず2990円セールのときに予約すればよかった。このあとジェットスターは高くなってしまった。最安値のはずのジェットスターよりピーチのほうが安くなった。
5月27日(月)から29日(水)まで沖縄へ。初ピーチです。
いつもよりちょっと割高になったが、月曜の13時25分那覇着で水曜の20時55分発なので時間が有効に使える。ただし、関空22時45分着なのでこの時間に着くと京都には戻れない。関空の近くの安い宿を探して、翌朝京都に帰ろうと思う。
新しいバイトは木曜なので、航空チケットの安い「火水木」で往復というのができなくなった。これからもできるだけ安いチケットをうまく探さなければ。
今回の沖縄行きは、建前は「真樹のバイク特訓」。私的には、6月に予定している「沖縄平和ラン」の下見。6月こそは最安値航空券をゲットしなくては。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今まで、きくは家の庭には自由に出していた。ところが、杉の垣根を突き抜けて散歩中のワンちゃんを襲ってしまう。そのため、このごろは庭でもロープ付き。それはしょうがないよねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月17日(金)
家族のバランス [家族]
ずっとずっと、「私・ヨメさん・廉・真樹・きく」の4人と1ぴきのバランスがうまくとれていたように思う。ところが、3月末に真樹は沖縄の大学へ。このバランスが崩れてしまった。
真樹は自分が決めた「沖縄行き」なので、私たちが心配していたよりはしっかり生活しているようだ。「できれば大学卒業後もずっと沖縄で暮らしたい」と言っていたくらいだもの。
廉は大学4年になり、授業がほとんどなくなったらしい。普通はその空いた時間で「就活」をする。でも、廉はその気がないらしい。気持ちに張り合いもなく、陸上大会での成績も落ち込んでいる。
ヨメさんは、危機感を持って日夜「京都キャロット」の業績向上に向けてがんばっている。ただ、本当に休む間がなく、しんどさばかりがたまってきている。
私は・・・。もう散々ここに書いているので省略。
予想していなかったのが、きくの変調。その原因はよく分からないのだが、私は真樹がいなくなったことと関係があるのではないかと見ている。
きくはその日の気分で、ヨメさんと寝たり、廉と寝たり、真樹と寝たりしていた。(私とは絶対にいっしょに寝ることはない。)その真樹がいなくなり、廉もいまひとつということで、ヨメさんと寝るか単独で寝るかと選択肢が減ってしまった。きくなりにとれていたバランスが崩れてしまったのではないだろうか。
まあ、そんなこと言っていても仕方ない。
きくが楽しく暮らせるように、私たちが考えていかなければ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日走れなかったので、今日はちょっと多めに走りたいと思っていた。しかし、走り出すとやっぱりおととい痛めた右足親指が痛い。今日は、最短3kmコースを14分47秒。あと1kmスロージョグをプラスして合計4km。
こんなことではなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月16日(木)
管理人室25時 [雑用]
昨日の夜10時ごろ家を出て、10時半過ぎから寮の管理人代行のバイト。今日の夜の11時過ぎに仕事が終わり、家に着いたのは11時半過ぎ。おー、25時間。よう働きました。
京都市内のとある寮。
今回は夜遅く入り、丸一日後の夜遅くまでということでバス・地下鉄では来れなかった。幸い、すぐ近くに入庫後24時間600円という格安駐車場があった。ここだともう1時間オーバーの25時間でも800円ですむ。
1日目は棟内見回りと施錠をし、あとは寝るだけ。最近早く就寝する癖がついているので、狭い部屋でもすぐに寝付けた。
ただ、朝5時半に食堂のおばちゃんたちが出勤され、その音で目が覚めた。もう1時間寝られたのになあ。
朝6時45分に開錠し、棟内見回り。(食堂のおばちゃんたちは専用入り口から入られる。)
朝ごはんは、寮生と同じものをいただいた。朝は和食と洋食が選べるが、私は和食。おいしくいただきました。
そのあと、朝食時間締め切りの放送をしたり、誰が朝食を食べていないかなどを調べてメールで報告したり。
宅配便の荷物を受け取ったり、食堂の食材を受け取り検品し冷蔵庫へ入れたり・・・。
お昼は交代で2時間の休憩時間をいただいた。
JR二条駅近くの「VIVI」へ。お昼ごはんを食べ、本屋さんで立ち読み。
あっという間に時間が過ぎてしまった。
中学校の卒業制作の壁画を見ながら寮へ戻る。
午後はヒマだった。
夕方までほとんどすることなし。管理人室のイスに座り本を読んでいた。そのうち、こっくりこっくり・・・。
夜も寮生の晩ごはんをいただいた。
ここの寮は、その場で作られた食事が朝晩と提供されるのがうり。出来立ては確かにおいしい。
夜11時の見回りと施錠が終わり、長い長い勤務が終了。体は楽だが、何もする事がない長い時間というのもある意味たいへん。次はそこらへん何か工夫しないとね。
夜遅く家に着くと、きくが尻尾ブンブンで出迎えてくれた。ちょっと疲れて写真を撮る余裕なし。
「あした、いっぱい遊んだるから・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年05月15日(水)
あんもをしのぶラン [ランニング]
5月15日は、京都では「葵祭」、沖縄では「本土復帰の日」。
そして、私にとっては「あんもの命日」。あれからちょうど2年。
今日は、家からあんものふるさと・雲ヶ畑まで走っていこうと思っていた。ところが、昨日つまずいて右足親指が痛い。家から雲ヶ畑往復は20kmほど。とてもそんなに走れない。
いいこと思いつきました。こないだ途中の水飲み場まで往復したので、今日はその先を往復しよう。臨機応変、融通融通。
黒猫あんもをしのぶため、黒のランシャツランパンと黒のシューズで。ソックスも黒にしたらよかった。忘れてたー。
十三石橋の温度計は32℃。もう4時だというのに。
スタートした水飲み場でも26℃あった。ただ、川沿いのコースは日かげが多くあまり暑く感じなかった。
シャガの花がいっぱい。
2kmちょっとで雲ヶ畑のかかりへ。
こんなん見るとうれしくなる。
出合橋を右に行くと、きくのふるさと「高山牧場」。左に行くと、あんものふるさと「雲ヶ畑小中学校」。
昨日、ヨメさんに「あんも、どこで拾ったん?」と聞いてみた。「どこか、よう分からん。たぶん、学校の近くの道」とのこと。拾ってすぐ私がいた学校内につれてきたので、学校の前の坂道だろう。
雲ヶ畑小中学校到着。
およそ3.3km、20分。
私の最後の赴任地で、真樹が中3のとき1年間お世話になった学校。きくの前に飼っていたエリちゃんがさまよい、黒猫あんもが助けを求めていたところ。そんな私たちの第2のふるさととも言えるところなのだが、とうとう昨年休校になってしまった。
さて、帰りはずっと下り。
京都バスは廃止されたが、代わりにジャンボタクシーのようなものが走っているらしい。でも1日2往復だけではきついね。
キャンプ場もだいぶ荒れていた。今でも使われているのだろうか。
水飲み場到着。
帰りは19分。今日は合計6.6km。
ゆるい練習だったが、あんもをしのぶのにはちょうどいいランだった。
「あんもちゃん、オッサンは元気に走ってんでー。」
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日、また散歩中の小型犬を襲ってしまった。
もう二度と同じことを繰り返さないよう、しっかり対策を立てなくては。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】