パオパオだより

2013年05月08日(水)

第13回あやはし海中ロードレース・続き (4/7) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また1ヶ月前のことですけど、「あやはし海中ロードレース」の続きを。

 真樹の大学入学式にかこつけて参加したマラソン大会。できることなら10km41分切りと思って申し込んでいた。ただし申告タイムは冷静に「41分40秒」。
 もともと離れ島だったところを橋で結んだこのコース。10kmはその橋を往復する。海峡横断なので、風がびゅんびゅん。行きは横風。帰りは行きとは反対からの横風かと思いきや、なんと向かい風。これには参った。
 ゴールタイム42分35秒。帰りが向かい風でなかったら、もうちょっと申告タイムに近づけていたと思う。

 ただし、景色は抜群。
 できることならもう一度出てみたい大会だ。
 
 沖縄のマラソン大会は申告タイムレースが多い。タイム順の表彰がある大会でも「1位だけ表彰」という大会が多い。これは、小1から学年ごとに6位まで表彰がある兵庫県とは対象的だ。兵庫県では、小1から同学年のライバルを意識して走ることになる。これが、全国高校駅伝で兵庫県が強い原因の一つでもある。
 沖縄は沖縄らしくでもいいのだが、高校駅伝を強くするにはこういう大会を増やすことも一つの手だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会には、真樹がいつもお世話になっている名護の比嘉さんご一家が参加。比嘉増美さん、ご主人の比嘉三雄さん、息子さんの比嘉雄也さん。この三名の写真がしっかり撮れてよかった。
 上の写真は比嘉雄也さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは比嘉増美さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比嘉三雄さんのゴール前。

 これからも、比嘉さんご一家とは何度もご一緒することになるだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前とゴール手前でお会いした玉城さん。
 まさか、このブログのコメントを入れてくださっている方とお会いできるとは。ウォーミングアップのときにお会いできたのもびっくりだったが、ゴールまであと少しというところでお会いでき写真まで撮らせてもらえたのはなおびっくり。今や、玉城さんは「パオパオだより」になくてはならない存在です。
 沖縄には、古くは「さとし」さん、「嘉手納小学校6年生」、最近では「holly」さん、「八重山高校のm」さんなどがコメントを入れてくださっている。この方たちとも、いつかお会いできるのだろうかと期待が持てる。
 みなさん、私が出場予定のマラソン大会にでも来てもらえたらなあ・・・。えーと、次の予定は・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 私は昨日も今日も走らなかった。腰の具合が悪くて・・・。

 今日、ヨメさんがきくを洗おうとして引っ張ったら首輪がスポッ。
 ここで私の登場。毛布を投網のようにし、きくを捕獲。下からなんぼかまれても毛布があるからだいじょうぶ。毛布ごとヨメさんが待機する風呂場へ。久しぶりにきれいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この顔はガウガウではありません。
 あくびの一歩手前です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月07日(火)

東海岸ドライブ (4/6) [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「春の沖縄2」の続き。
 もう1ヶ月も前のことになるので、だいぶん忘れてしまった。

 この日は、「あやはし海中ロードレース」の前日受付に行った。
 名護市辺野古には一度も行ったことがなかったので、辺野古から東海岸を通ってうるま市に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の町外れの民家のないところに、なぜかかわいいワンちゃん。
 小雨が降っていて、ちょっと寒そうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 辺野古に向かう道に掲げられた立看板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが、キャンプ・シュワブ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか鳥居形の警告板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり調べてこなかったので、どのあたりが新基地建設予定地かは分からない。しかし、この静かな浜辺のどこかが埋め立てられ新米軍基地になろうとしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この近くには、英語の看板と建物の骨格だけが残っている廃屋がたくさんあった。最初見たときは火事にでもあったのかと思った。でも、どうもそうではないようだ。米軍人相手の居酒屋だった建物がつぶれたものらしい。沖縄の建物はほとんど鉄筋コンクリート製なので、中身はぼろぼろでも骨格だけはしっかりと残る。それが帰ってわびしさを漂わせていた。

 とてもその建物を写真に撮る気にはなれずボーっとしていると、その廃屋から一ぴきのネコちゃんが出てきた。どうして暮らしてんのかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の東海岸側のお隣は宜野座村。
 宜野座高校にたくさんの垂れ幕があったので写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここはフェンシングが強いんや。
 高校時代フェンシングをやっていたヨメさんは、この高校知ってるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宜野座村の次は金武(きん)町。
 「タコライス世界一の町」だそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お向かいには、また英語の看板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ横が、キャンプ・ハンセン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「タコライス・・・」の看板の上が鉄条網だったのは、そういうわけだったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このすぐ横には立派な400mトラック。
 女性が一人、黙々と走り続けておられた。
 ここも名護と同じように自由に使えるようで、うらやましかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりから沖縄本島東海岸沿いの道がずっと続く。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はうるま市。
 うるま市は沖縄県の中ではめずらしく、「平成の市町村合併」で誕生した新しい市。その一番北側は旧石川市である。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食堂があったので入ったら、クーラーガンガン。外は小雨だったのでクーラーせんでもいいくらいだと思ったのだが、沖縄では「クーラーガンガン」がサービスのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「エビフライ定食(780円)」を注文。
 お腹パンパンになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着くと、前日受付は混雑してなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんどのランナーが当日受付をされるようだ。これは、前日に来ておいて正解。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護には大きな家具屋さんが見当たらなかったので、会場近くの「ニトリ」をのぞいてみた。ここはかなり大きなお店だったので、真樹を連れて来れば喜ぶだろうと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ニトリの駐車場にかわいい声で鳴く小鳥発見。色は地味だったが、なんていう鳥でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この写真がよく思い出せない。
 これはどう見ても名護市営陸上競技場。
 私の練習日記では4月6日は走ってないことになっている。でも、写真ありますやん!
 これは、うるま市から帰ってまだ時間があったので走りに行ったものと思われる。たぶんレース前日だったので1000m1本全力で走って帰ってきたんでしょう。すっかり忘れてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰りにかわいいワンちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ライオンさんみたいです。
 聞いた名前も忘れてしまったけど、ここは真樹のアパートの近くなのできっとまた会えるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はまた真樹ががんばって作ってくれた。
 真樹も一人ぼっちで食べるよりは、パオパオでもいたほうがましやろー。
 また行くどー!
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 沖縄に戻った真樹は、「パオパオだより」見てくれているかなあ。
 今日は、「きくとツツジ」というテーマでいっぱい写真を撮った。今日は見てもらわな困るなあ。
 真樹はどのきくをかわいいと思うかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年05月06日(月)

バイバイ・・・次は8月? [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールデンウィークも今日で終わり。
 名桜大学は中3日も含め10連休。真樹は最初は後半4日間だけ京都に帰ってくる予定だったが、航空便を変更し京都9泊10日。長かったような短かったような・・・。
 ただ、行きも帰りも丸一日ほどかかってしまうのでこれでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都のおみやげを買っていきたいということで、ちょっと早めに家を出た。飛行機は3時5分発だが、11時前に。ヨメさんがお母さんに母の日のプレゼントを持っていくついでに、京都駅まで送って行った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私はなんやかんや理由をつけて、また沖縄に行くつもり。(5月〜9月はマラソン大会がないのだけれど・・・。)でも、ヨメさんと廉ときくは次に真樹が京都に帰ってくるまで会えない。
 名桜大学の夏休みを調べてみると、8月7日から9月26日。もし休みに入ってすぐに帰ってくるとしても、ちょうど3ヶ月先。今度こそ、きくちゃんの「だれやったっけ・・・」が心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「バイバイ・・・、次は8月?」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 昨日の「京都走ろう会」での松山さんと私との会話。

 「藤井さん、最近速くなってきやはったんは練習方法を変えはったしですか。」
 「いえ、気合です。」 
 「気合?」
 「今まで長くダラダラ走っとったんを、気合を入れて短くビシッと走るようにしただけです。」
 「それだけ?」
 「そうですよ。フルとかウルトラを捨てたら楽になりました。気合入れて走ったら、入賞もできるようになったし・・・。あっ、こないだ3kmで優勝したんですよ。」
 「ブログ、読ましてもらいました。」
 「ありがとうございます。」

 気合だけで足が速くなったら苦労はないが、私の場合はほとんどそれに近い。確かに練習方法を変えたという一面もあるが、しっかり練習している人から見ればそれは「ハナクソ」程度の練習だ。やっぱり、「私は短い距離ならビシッと走れる」という気合が大事。

 今日も4時過ぎに店まで走っていったら、バイトジジィ仲間の73歳のUさんに出くわした。Uさんのゆっくりジョギングを茶化す人がいるが、私は応援しています。そして、「負けてられん」とも思います。

 このあと定番6kmコースへ。
 体調思わしくなかったのでゆっくりと。それでも3kmの折り返しで17分台。「まあまあやん」と思いつつ戻りに入ったら、急に頭クラクラ。目の前が薄暗くなってきた。
 「走るな危険!」
 でもフラフラしながら走って帰った。家の近く、あと300mくらいのところでやっと正気に戻った。
 そこにちょうど、きくの散歩をしてくれていた廉。
 「廉、あかんわ。フラフラやー。」
 「貧血ちゃうか。」

 うーん、そうかもね。
 いや、真樹が沖縄に戻ってしまって気が抜けてしまったのかも・・・。

 6kmは36分19秒。これにもう1kmフラフラジョグをプラス。
 今日は、1.3+6+1で8.3km。

 「気合を入れなおさんかい!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年05月05日(日)

京都走ろう会例会〜花のない懇親会〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ何日もほとんど走っていない。でも、京都走ろう会の例会があるのでありがたい。
 ヨメさんと二人で参加する予定だったが、ちょっと都合が悪くなり私一人での参加になった。

 まずはウォーミングアップ。出雲路橋西詰をスタートし橋を渡り東側を北上、北大路橋を渡って西側を南下。これを2周、約3.1kmを14分22秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八田さんが私を見つけ、話しかけてこられた。

 「藤井さんはいくつですか。」
 「57です。北出さんと同い年ですねん。今までいっぺんも北出さんに勝ったことがないんで、いっぺんでええし勝ちたいと思ってがんばってるんですわ。」
 「はようなろと思たら、トラックでの練習をもっとやらなあかんで。」
 「そうですよね。」
 「西京極来て、京都外大西高の子の後ろについて走り。」
 「いやー、それ無理でしょ。」
 「ついて行けへんかったら、内側の芝生を走ってついて行ったらええねん。」
 「なるほど・・・。」

 今度この手を使いましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゴールデンウィーク中なのに、割と参加者が多かった。
 
 「10kmの人、写真撮りまっせー。私5kmやし、行きまっさー。」

 今日もGPS腕時計をつけて。できれば20分に近づけるように・・・。
 5kmのスタート地点で、平田邦子さんが「おばさんチアリーダーみたいなもんやね」とか言ってはるときに急に「バーン」とスタートの合図。5kmの人はみんな面食らった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このため5kmのスタート前の写真は撮れず。
 そのあとも今日は真剣走りだったので、北山大橋西詰の塚本副会長だけしか撮れなかった。

 1km   3分50秒
 2km   7分52秒(4分02秒)
 3km  12分00秒(4分08秒)
 4km  16分08秒(4分08秒)
 5km  20分02秒(3分54秒)
 ゴール 20分06秒

 私のGPS腕時計では、5kmよりちょっとだけ長かったようだ。でも、5km20分切りまでもうちょいというところまで来れた。この走りにくい河川敷コースでこのタイムなら上出来。10kmのトップが反対側から戻ってくるまでにゴールしたかったのだが、これも余裕だった。

 あとはみなさんの写真撮り。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中にめっちゃかわいいワンちゃん。

 「クッキー・メス・11歳か12歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おとなしそうなワンちゃんですね。」
 「おとなしいし、ようゆうことききますねん。」
 「いや、ほんまにかしこそうな顔してますわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちょこちょ走りながら写真を撮っていると、3.1kmになった。これをクーリングダウンということにしておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ帰ろうと思ったら、松山副会長が話しかけてこられた。
 「藤井さん、4月にやる予定やったお花見会が中止になって、今日その代わりの懇親会やるんやわ。お弁当・ビールつきで500円なんやけど、どうですかー。」
 いつも世話になっている松山ご夫妻が、いろいろなものを準備してくださったようだ。お弁当・飲み物・おつまみのほか、日本酒はご自身からの差し入れだった。ご苦労さまでした。
 「いやー、それやったら参加させてもらいますわ。でも、500円でだいじょうぶなんですか。」
 「会のほうから補助も出てるし、だいじょうぶです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんビールや日本酒をガンガン飲んでおられたが、私は車なのでノンアルコールビール。ところが、これがもうビールとほぼ同じ味でフンイキだけで酔ってしまいそう。
 お弁当もすごくおいしかった。シャケの皮以外はペロリと平らげた。松山さん、誘っていただいて本当にありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宴もたけなわ。
 出ました! 津田会長の生歌!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 桜の花はもうとっくの昔に散ってしまったが、「京都走ろう会の花」は健在です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月04日(土)

真樹ときくと花見 [家族]

画像(279x320)

 「沖縄の桜は2月やし、京都の桜は4月初めやし・・・。」

 「今年は桜見てへんなあ」と嘆いていた真樹に、幼なじみのさっちゃんが教えてくれた。
 「別所は桜咲いてんでー。ちょっと散りかけてるけど。」

 ということで、私のいなか・花背別所町へ。
 ヨメさんは仕事が忙しいので、真樹ときくと私で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、母校・別所小学校のグランドできくのダッシュ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは大喜びで走りまくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校はフェンスが張り巡らしてあるので、きくが脱走する心配がない。
 きくは久しぶりに思い切り走れて、ストレス発散。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校の横の道から花背スキー場へ。 
 ここにはきれいな桜の木があるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ありましたー!
 きれいな八重桜。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜の下にブルーシートを敷き、お弁当タイム。
 朝早くヨメさんが作ってくれたおにぎり弁当。心がこもったお弁当、いつもありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくにもなんかもらえませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのおやつを持ってくるのん忘れたー。 
 しゃーない、おにぎりの予備あげる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうちょっと、ほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほなら、パオパオのん半分あげる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えー、半分だけ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、きくはその前に一瞬のスキをつき、玉子焼きを一切れ盗んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだほとんど葉は出ておらず、いいお花見ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手を洗いに谷へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは浅い谷をペチャペチャ歩くのが大好き(海はちょっと恐い)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきが、上の桜の木まできくと走ると言う。
 私は動画を撮るのを頼まれた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スキー場の急坂をかなりのスピードで駆け上がった。
 しかし、きくの体力が持たなかったようだ。あとちょっとというところでストップしてしまった。

 上の桜の木は葉桜になっていた。

画像(256x320)

 きくの一瞬のスキをついて、背後からだっこ。
 真樹にかわいいツーショットを撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にみんなで記念写真。
 沖縄の友だちに、この写真見せてやー。

画像(320x240)

 いなかの家によって、ちょっと休けい。
 (左下に小さく私ときくが写っているのが分かるでしょうか。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は、200mほど離れたターコおばさん(私の2番目の姉)の家へ。ちょっとしゃべったあと、そこから100m先の父の家へ。ここでは父とだいぶしゃべってきた。
 「おとつい雪が降って、ちょっと積もったんやでー。」
 「えー、おとついって5月に入ってからやん。」
 北海道の雪のニュースを他人事として見ていたが、うちのいなかも降っていたとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ターコおばさんがおはぎを作り、えっちゃん(私の姪)が家まで持ってきてくれた。ちょうどお腹が減っていて、私と真樹と2個ずついただいた。ヨモギが入ったおはぎは、作りたてですごくおいしかった。ターコおばさん、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにターコおばさんにお礼を言いに行くと、父がまた遊びに来ていた。すぐ近くに気軽に行けるところができて、本当によかった。

 来年は、おじいさんもいっしょに花見に行きましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月03日(金)

子どもに伝える憲法 [平和]

画像(300x300)

◎京都新聞5月3日朝刊・凡語

  3年前に亡くなった作家の井上ひさしさんは、出っ歯が恥ずかしかったので、歯医者に普通の入れ歯を頼んだら「歯型を変えると、あなたはあなたでなくなる」と言われたそうだ▼「憲法も同じです」と子どもたちに話している。国民主権、基本的人権の尊重、平和主義は「私の歯のように、憲法の個性」であって、「この三つをかんたんにかえてはいけないということをわかっていてください」(「子どもにつたえる日本国憲法」講談社)▼きょうは憲法の誕生日なのに、お祝いどころか、憲法を変えようという声が聞こえる。しかも政権の中からだ▼憲法改正の発議要件を緩め、衆参両院の賛成を「3分の2」から「2分の1」にする。まずは関門の鍵を解きやすくしておいて、次の狙いは自民党がめざす「国防軍の保持」だろう▼これまで憲法改正できなかったのは、諸外国に比べて要件が厳しかったから。そんな理屈だが、実際はそんなに違わないようだ。要件が厳しいのは憲法の重みゆえであり、一部を改正するにも時間をかけ熟議を重ねるためだ▼選挙制度改革をみても議論を深める国会になっていない。要件を緩めれば、「決められる政治」が暴走しかねない。憲法は政府の好き勝手を許さない−井上さんが子どもたちに伝えたことばが重みを増す。
--------------------------------------------------------------------------------

 新聞がやっと「憲法改正の発議要件を緩める」のはダメという記事を書き出した。私が取っている毎日新聞と京都新聞は同じような考えのようだ。
 また、各種のアンケートで「憲法96条の改正」に反対が賛成を上回っている。ちょっとホッとした。
 新聞の記事も最初は難しいものが多かったが、今回の京都新聞の「凡語」のように分かりやすく書いてあるものも増えてきた。

 私ももっと勉強して、ことの重大さを分かりやすく人に説明できるようになろうと思う。

画像(300x300)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

ごっつぁんです [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹が京都にいる間に、お寿司食べさせたらんとな。真樹一人ではお寿司食べに行けへんからなあ。」

 昨日、家族そろって「くら寿司・金閣寺店」へ。
 お寿司が大好きな真樹のことを気づかった廉のはからい。ということで、もちろん廉のおごりです。(家族全員分の)

 ええ兄ちゃんじゃー。
 ええ息子じゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は沖縄ではずっと自炊。 
 家族4人そろっての外食は久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんは、恒例のグビグビ。
 今日は調子よく、2杯!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が帰りの運転をしてくれるということで、私も1杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう豪華なデザート。
 真樹は、これをすごく喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部で38皿。
 たぶん私が15皿くらい。あとの3人が10、7、6くらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは酔っ払って、ちょっとわけの分からんことを口走って子どらに笑われていた。
 でも、すごくごきげんがよく楽しく過ごせたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、もう8月の夏休みまで帰ってこれない。
 廉も真樹のところに遊びに行ったったらいいのに。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごっつぁんでした!」

 廉の貴重なバイト代からの支払い。
 ありがとね。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日バイトがちょっと早く終わり、久しぶりにジジィ仲間としゃべった。そこで、73歳のUさんが毎日走っている距離は、3kmではなく4kmであることが判明。おー、私は完全に負けている。

 5月1日 1.3km
    2日 2.3km
    3日 2.6km

 この3日間合わせても6.2km。

 161kmトレイルを完走されたタカッチさん、104kmを完走された有田さん、ほとんど毎週フルマラソンを走られている久保井さん。みんな雲上人です。
 でもね、3kmぶっ飛ばしたダメージって、フルマラソンに匹敵するかもとも思います。

 「わしゃー、とうぶん3kmをがんばるばい!」
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 散歩の途中、急にぐいぐい引っ張る。
 「なんかおる、なんかおる。」

 「きくちゃん、これはおきもんやん。」
 「おきもんて、なに? (クンクンクン・・・)」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

日本平動物園、ブチハイエナの「ツキ」

日本平動物園、ブチハイエナの「ツキ」

60と61はだいぶちがうような気がする

60と61はだいぶちがうような気がする

予想通りのきくちゃん

予想通りのきくちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.