2013年05月11日(土)
雨の北陸 (5/10) [ランニング・出張販売]
昨日の「第2回東尋坊 愛の100kmマラニック・前日受付」。
結果は惨敗。実行委員さんも場所をお借りした三国観光ホテルの関係者の方も、みなさん親切な方ばかりで気持ちよく出店させていただくことができた。でも、よく考えると昨日は平日。平日のお昼に受付に来られる方は限られている。3時から7時過ぎまで出店していたのだが、いったい何人受付に来られたことか。
実行委員さんのお話によると、仕事が終わってから受付に来られる方が多いとか。でも、京都まで帰らなくてはならなかったので7時過ぎに片付けさせてもらった。(受付は9時まで。)
その結果は大赤字でした。往復の高速代と燃料代が・・・。
でも、ものは考え様。
商売にはならなかったが、私は楽しかった。今まで通ったことのない道をドライブできたし。
このおとぼけの鹿(?)は何なんでしょうね。通過途中に一瞬で撮ったので、説明が読めなかった。次に来たとき、しっかり見ようっと。
この近くに、「福井空港」があるのも初めて知った。「定期便はなく、グライダースポーツが盛んに行なわれており、多くの大学の航空部がここで訓練を行なっている」そうだ。
「中のロビーでお店を出してください」とおっしゃってくださったのだが、きれいなロビーだったので気が引けた。玄関前に雨がかからないスペースがあったので、そこをお借りした。
ずっと雨で風がびゅんびゅん。
「北陸らしいなあ・・・。」
「雨の北陸」には私の青春時代の思い出がいっぱいある。結婚してからも北陸には何度も来ているのだが、いつもヨメさんといっしょだったので思い出すこともなかった。でも昨日は私一人。何か一つちがっておれば結婚していたかもしれない、昔好きだった福井出身の彼女のことを思い出した。私が大学生で府立病院の売店のアルバイト。彼女は看護学校生で・・・。
でも、思い出していて笑ってしまったこともあった。相手が20歳くらいのときに分かれているのでかわいかった記憶しか残っていないが、私のちょっと年下なのでヨメさんよりだいぶ年上。もし今会ったら、若かりし日の面影も残っていないのかも。そういう私も白髪の初老やし・・・。
フルやウルトラをやめて、物事をじっくり考える時間がなくなった。前はレース中に、「一人哲学」をする時間がいっぱいあったのに。でも、昨日は行きも帰りも3時間ほど一人で運転。いろいろなことを考えながら運転していた。まあ、つくづく思ったのは「ますみちゃんと結婚できてほんまによかった」ちゅうこっちゃね。
家に帰ってまず言ったこと。
「地球上にますみちゃんが存在していてよかったわ。」
「わけわからん。」
「ますみちゃん、できるだけはよう死ぬし、ボクが死んだら今まで迷惑かけたことはチャラということにして。」
「そんなことゆうとるヤツに限って、しぶとう生きよるねん!」
どうしたらええんかなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
相変わらず、走り始めはフラフラ。こないだから左の耳が痛いので、平衡感覚自体が狂ってきているのかもしれない。
明日は鯖江3km。去年ギリギリ入賞したので、今年は連続入賞を目指したいところだが体調不良。でも、。最初の1kmだけでも3分40秒くらいで行きたい。
2kmアップのあと、1000m1本。3分37秒。1kmだけならしっかり走れる。明日はダメージを残さないように気をつけて走ろう。
2kmダウンをプラスして、今日は5km。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日、真樹は新入生球技大会だったらしい。苦手なバレーボール、楽しめたかな。
きくは今日も元気。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年05月10日(金)
第2回東尋坊 愛の100kmマラニック・前日受付 [ランニング・出張販売]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
「シロ」〜シリーズご近所犬18〜 [わんこ・にゃんこ]
久しぶりのご近所犬。正確にゆうと、そんなにご近所でもないのだが・・・。
今日で早朝バイトが終わり。仕事場が川島織物の前に変わってから、帰りによく会うワンちゃんがいた。女性が散歩させておられるのだが、すごくゆっくり。後ろ足の具合が悪いようだ。でも、すごくかわいい。
今日でバイトが終わりなので、もう会えないかもしれない。少し先に車を止めて話しかけてみた。
「ワンちゃんの写真、撮らせてもらっていいですか。」
「犬の写真を集めておられるんですか。」
「ええまあ。雑種ばっかりですけど。」
ワンちゃんの名は、「シロ」。
13年前にこのあたりをウロウロしているのを捕まえて、それから飼っておられるそうだ。推定16歳のオス。後ろ足は弱っているが、散歩が大好き。
なかなかいい表情をしてくれるかわいいワンちゃんだった。
まだまだ長生きできるよー。毎日のお散歩、しっかりね。
私はこのあと、「東尋坊 愛の100kmマラニック」の前日受付へ。参加者は少ないが、前日受付の横で出店させていただけることになった。私一人で乗用車で行くので、たくさんの商品は持っていけない。でも、がんばって行ってきます。(もちろん、出場はしません。夜に帰ってきます。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月09日(木)
第44回9の日平和ラン [ランニング]
体調不良継続。
今日は5時20分起き。寮の管理人代理のバイト。初めてなので寮長さんがずっとついて教えてくださった。時間は長かったが肉体労働ではないので楽。それに午後3時半までというお話だったが、早出のほうが細々とした仕事が多いので1時ごろ帰れることになった。(ただし、その分遅出は11時半から12時間。)早く帰れたので疲れはましだった。
午後4時、「今日は9の日、9km走るぞー」と自宅スタート。しかし、初めの一歩からフラフラしていた。でも、なんやかや理由をつけて走る距離を減らそうとしている自分にはたと気づく。
これではあかん。ゆっくり走ったらなんとかなるで。今日は久しぶりに「ランナーズ9の会」のランシャツランパンなんやから。「9kmは絶対走るぞー!」
比叡山に向かってまっすぐな道。
叡電の線路沿いにきれいなツツジ。ツツジとサツキのちがいがやっと分かった。サツキはツツジの一種。正式にはサツキツツジと言う。
長代川には紫のきれいな花。
これも長代川沿いの花。
宝ヶ池到着。
「枯れ木でも落ちてんのかなあ」と近づくと、ネコちゃんが3びき。
黒猫は警戒心の強いのが多い。
それ比べて、これなんですか。びろんびろんやないですか。
宝ヶ池まで3.18km、18分49秒。
池を2周。ここでGPSがなぜか途切れ距離不明。でも3kmのはず。19分43秒。
「ランナーズ9の会」のランシャツをも見てもらうため、多くの人が左回りなので右回りに走った。
帰りは3.14km、20分20秒。
トータル9.32km、58分45秒。
最初はフラフラだったが、帰りはだいぶ元気になった。
走ることが私の健康診断になっています。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
これはなにをしているところでしょーか、へこへこ。
とても公開できるような画像ではありません、へこへこ。
はずかしいです、へこへこ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月08日(水)
第13回あやはし海中ロードレース・続き (4/7) [ランニング]
また1ヶ月前のことですけど、「あやはし海中ロードレース」の続きを。
真樹の大学入学式にかこつけて参加したマラソン大会。できることなら10km41分切りと思って申し込んでいた。ただし申告タイムは冷静に「41分40秒」。
もともと離れ島だったところを橋で結んだこのコース。10kmはその橋を往復する。海峡横断なので、風がびゅんびゅん。行きは横風。帰りは行きとは反対からの横風かと思いきや、なんと向かい風。これには参った。
ゴールタイム42分35秒。帰りが向かい風でなかったら、もうちょっと申告タイムに近づけていたと思う。
ただし、景色は抜群。
できることならもう一度出てみたい大会だ。
沖縄のマラソン大会は申告タイムレースが多い。タイム順の表彰がある大会でも「1位だけ表彰」という大会が多い。これは、小1から学年ごとに6位まで表彰がある兵庫県とは対象的だ。兵庫県では、小1から同学年のライバルを意識して走ることになる。これが、全国高校駅伝で兵庫県が強い原因の一つでもある。
沖縄は沖縄らしくでもいいのだが、高校駅伝を強くするにはこういう大会を増やすことも一つの手だと思う。
この大会には、真樹がいつもお世話になっている名護の比嘉さんご一家が参加。比嘉増美さん、ご主人の比嘉三雄さん、息子さんの比嘉雄也さん。この三名の写真がしっかり撮れてよかった。
上の写真は比嘉雄也さん。
こちらは比嘉増美さん。
比嘉三雄さんのゴール前。
これからも、比嘉さんご一家とは何度もご一緒することになるだろう。
スタート前とゴール手前でお会いした玉城さん。
まさか、このブログのコメントを入れてくださっている方とお会いできるとは。ウォーミングアップのときにお会いできたのもびっくりだったが、ゴールまであと少しというところでお会いでき写真まで撮らせてもらえたのはなおびっくり。今や、玉城さんは「パオパオだより」になくてはならない存在です。
沖縄には、古くは「さとし」さん、「嘉手納小学校6年生」、最近では「holly」さん、「八重山高校のm」さんなどがコメントを入れてくださっている。この方たちとも、いつかお会いできるのだろうかと期待が持てる。
みなさん、私が出場予定のマラソン大会にでも来てもらえたらなあ・・・。えーと、次の予定は・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私は昨日も今日も走らなかった。腰の具合が悪くて・・・。
今日、ヨメさんがきくを洗おうとして引っ張ったら首輪がスポッ。
ここで私の登場。毛布を投網のようにし、きくを捕獲。下からなんぼかまれても毛布があるからだいじょうぶ。毛布ごとヨメさんが待機する風呂場へ。久しぶりにきれいになった。
この顔はガウガウではありません。
あくびの一歩手前です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月07日(火)
東海岸ドライブ (4/6) [沖縄]
「春の沖縄2」の続き。
もう1ヶ月も前のことになるので、だいぶん忘れてしまった。
この日は、「あやはし海中ロードレース」の前日受付に行った。
名護市辺野古には一度も行ったことがなかったので、辺野古から東海岸を通ってうるま市に行くことにした。
名護の町外れの民家のないところに、なぜかかわいいワンちゃん。
小雨が降っていて、ちょっと寒そうだった。
辺野古に向かう道に掲げられた立看板。
ここが、キャンプ・シュワブ。
なぜか鳥居形の警告板。
しっかり調べてこなかったので、どのあたりが新基地建設予定地かは分からない。しかし、この静かな浜辺のどこかが埋め立てられ新米軍基地になろうとしている。
この近くには、英語の看板と建物の骨格だけが残っている廃屋がたくさんあった。最初見たときは火事にでもあったのかと思った。でも、どうもそうではないようだ。米軍人相手の居酒屋だった建物がつぶれたものらしい。沖縄の建物はほとんど鉄筋コンクリート製なので、中身はぼろぼろでも骨格だけはしっかりと残る。それが帰ってわびしさを漂わせていた。
とてもその建物を写真に撮る気にはなれずボーっとしていると、その廃屋から一ぴきのネコちゃんが出てきた。どうして暮らしてんのかなあ・・・。
名護の東海岸側のお隣は宜野座村。
宜野座高校にたくさんの垂れ幕があったので写真を撮らせてもらった。
ここはフェンシングが強いんや。
高校時代フェンシングをやっていたヨメさんは、この高校知ってるかなあ。
宜野座村の次は金武(きん)町。
「タコライス世界一の町」だそうです。
お向かいには、また英語の看板。
すぐ横が、キャンプ・ハンセン。
「タコライス・・・」の看板の上が鉄条網だったのは、そういうわけだったんですね。
このすぐ横には立派な400mトラック。
女性が一人、黙々と走り続けておられた。
ここも名護と同じように自由に使えるようで、うらやましかった。
このあたりから沖縄本島東海岸沿いの道がずっと続く。
次はうるま市。
うるま市は沖縄県の中ではめずらしく、「平成の市町村合併」で誕生した新しい市。その一番北側は旧石川市である。
食堂があったので入ったら、クーラーガンガン。外は小雨だったのでクーラーせんでもいいくらいだと思ったのだが、沖縄では「クーラーガンガン」がサービスのようだ。
私は「エビフライ定食(780円)」を注文。
お腹パンパンになった。
会場に着くと、前日受付は混雑してなかった。
ほとんどのランナーが当日受付をされるようだ。これは、前日に来ておいて正解。
名護には大きな家具屋さんが見当たらなかったので、会場近くの「ニトリ」をのぞいてみた。ここはかなり大きなお店だったので、真樹を連れて来れば喜ぶだろうと思った。
ニトリの駐車場にかわいい声で鳴く小鳥発見。色は地味だったが、なんていう鳥でしょうね。
この写真がよく思い出せない。
これはどう見ても名護市営陸上競技場。
私の練習日記では4月6日は走ってないことになっている。でも、写真ありますやん!
これは、うるま市から帰ってまだ時間があったので走りに行ったものと思われる。たぶんレース前日だったので1000m1本全力で走って帰ってきたんでしょう。すっかり忘れてました。
その帰りにかわいいワンちゃんに遭遇。
ライオンさんみたいです。
聞いた名前も忘れてしまったけど、ここは真樹のアパートの近くなのできっとまた会えるはず。
夜はまた真樹ががんばって作ってくれた。
真樹も一人ぼっちで食べるよりは、パオパオでもいたほうがましやろー。
また行くどー!
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
沖縄に戻った真樹は、「パオパオだより」見てくれているかなあ。
今日は、「きくとツツジ」というテーマでいっぱい写真を撮った。今日は見てもらわな困るなあ。
真樹はどのきくをかわいいと思うかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年05月06日(月)
バイバイ・・・次は8月? [家族]
ゴールデンウィークも今日で終わり。
名桜大学は中3日も含め10連休。真樹は最初は後半4日間だけ京都に帰ってくる予定だったが、航空便を変更し京都9泊10日。長かったような短かったような・・・。
ただ、行きも帰りも丸一日ほどかかってしまうのでこれでよかった。
京都のおみやげを買っていきたいということで、ちょっと早めに家を出た。飛行機は3時5分発だが、11時前に。ヨメさんがお母さんに母の日のプレゼントを持っていくついでに、京都駅まで送って行った。
私はなんやかんや理由をつけて、また沖縄に行くつもり。(5月〜9月はマラソン大会がないのだけれど・・・。)でも、ヨメさんと廉ときくは次に真樹が京都に帰ってくるまで会えない。
名桜大学の夏休みを調べてみると、8月7日から9月26日。もし休みに入ってすぐに帰ってくるとしても、ちょうど3ヶ月先。今度こそ、きくちゃんの「だれやったっけ・・・」が心配。
「バイバイ・・・、次は8月?」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日の「京都走ろう会」での松山さんと私との会話。
「藤井さん、最近速くなってきやはったんは練習方法を変えはったしですか。」
「いえ、気合です。」
「気合?」
「今まで長くダラダラ走っとったんを、気合を入れて短くビシッと走るようにしただけです。」
「それだけ?」
「そうですよ。フルとかウルトラを捨てたら楽になりました。気合入れて走ったら、入賞もできるようになったし・・・。あっ、こないだ3kmで優勝したんですよ。」
「ブログ、読ましてもらいました。」
「ありがとうございます。」
気合だけで足が速くなったら苦労はないが、私の場合はほとんどそれに近い。確かに練習方法を変えたという一面もあるが、しっかり練習している人から見ればそれは「ハナクソ」程度の練習だ。やっぱり、「私は短い距離ならビシッと走れる」という気合が大事。
今日も4時過ぎに店まで走っていったら、バイトジジィ仲間の73歳のUさんに出くわした。Uさんのゆっくりジョギングを茶化す人がいるが、私は応援しています。そして、「負けてられん」とも思います。
このあと定番6kmコースへ。
体調思わしくなかったのでゆっくりと。それでも3kmの折り返しで17分台。「まあまあやん」と思いつつ戻りに入ったら、急に頭クラクラ。目の前が薄暗くなってきた。
「走るな危険!」
でもフラフラしながら走って帰った。家の近く、あと300mくらいのところでやっと正気に戻った。
そこにちょうど、きくの散歩をしてくれていた廉。
「廉、あかんわ。フラフラやー。」
「貧血ちゃうか。」
うーん、そうかもね。
いや、真樹が沖縄に戻ってしまって気が抜けてしまったのかも・・・。
6kmは36分19秒。これにもう1kmフラフラジョグをプラス。
今日は、1.3+6+1で8.3km。
「気合を入れなおさんかい!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】