パオパオだより

2013年05月29日(水)

名護と言えば真樹のバイク [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の沖縄の本来の目的は、「真樹のバイク特訓」。
 今日は午後に授業がなく、やっと練習時間が取れた。

 約2か月ぶりのバイクだったが、2回目にしてはうまくなっていた。生活が安定してきて、気持ちに余裕ができたということでしょうか。

 1か月後に私が来るまでに、絶対練習しておくと約束。ただし、だれか助けてくれる人を見つけてからということらしい。

 「しっかり!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

名護と言えば部間タイヤ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

部間タイヤの比嘉雄也さん

 真樹のアパートから西へ約8km。そこにいつもお世話になっている「部間タイヤ」さんがある。特に用事もなかったのだが、前に撮らせてもらった写真を持ってきたので走って持っていくことにした。
 今日真樹は1限2限と連続で授業なので、3時間ほど時間がある。カンカン照りの下を往復16kmはきついが、暑い時に走る練習をしておかなくては。ゆっくりでいいしね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとモタモタしてしまい、9時40分スタート。
 12時には大学に迎えに行く約束をしていたので、部間タイヤさんまでの片道を1時間以内で行かなくてはならない。そんなにゆっくりしてられません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のスタートを見守ってくれるチーター(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、黒豹(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは58号線をガストまで。そこで右折し、449号線へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護宇茂佐郵便局で約1km。6分半くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斜めお向かいはお世話になった大東建託さん。10時からのようで、ちょうどシャッターをあけておられるところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて見ました、沖縄本島での田んぼ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時前だというのに、すごい暑さ。汗がダラダラ。
 これはいい練習になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道バイパスは、海岸にそって広い道路になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 部間タイヤさんは、あの削られた山のもっと向こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩道が広くて走りやすいのだが、何もない。自動販売機がないのは仕方ないが、水の出るところくらいはあると思っていた。甘かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな景色を見て、気晴らし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下で釣りをされている方も何人かおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと部間タイヤさんが見えた。ここはもう本部町との境に近いところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 51分40秒。たぶん8kmくらいあるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事務所には比嘉雄也さん。ご両親はまだ来られてなかった。

 「今回は何の用事で? マラソンはないですからね。」
 「特別用事はないんですけど・・・。真樹がバイクを買ってから1回も乗ってないんで、特訓しようかなと思って。」
 「えっ、1週間ほど前、教習所の前をバイクで通って行ったの真樹ちゃんだと思ってたんですけど・・・。」
 「いや、それは真樹のそっくりさんですね。1回も乗ってませんし。」

 「9月の『久志20km』って、出られます?」
 「ええ、毎年出てます。」
 「それ、出てみようかなと思って。すごく暑くてコースもアップダウンがかなりあるみたいですね。」
 「僕も暑さに弱いんで、後半だいぶ歩いたりしています。」
 「おっ、チャンス! そこなら雄也さんに勝てるかもしれん。対決しましょ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはバイパスではなく、自販機がありそうな旧道で。
 そうすると、安心感からか意外とのどが乾かない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安和小学校。
 ひっそりしていたけど、どれくらい児童数がいるのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルリゾネックス名護前でバイパスに合流。
 あと4kmくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アスファルトの照り返しがガンガン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このおそば屋さんもいっぺん行ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相変わらず大型ダンプがピュンピュン。
 でも、ダンプが通ると風が起こり一瞬すずしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが「王家」さん。
 大東建託さんのお隣でした。

 あと1kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局の裏に川が流れていた。
 「この川は、白銀橋につながってるはず。」
 川沿いに出ると、遠くにスーパーホテルが見えた。ちょっとだけ近道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと近かったはずなのに、56分半。
 スーパーマジック5で走ったのがこたえたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下の16km、いい練習になった。

 それにしても、白銀橋付近は海抜3mって・・・。海岸からだいぶ離れているのに、大津波が来たら名護の中心部は壊滅でしょうか。
 真樹に逃げ場所(名護市立図書館)を教えておかなくては・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月28日(火)

名護と言えば「きっと屋kitchen」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護と言えば・・・とまではまだ言えないが、ぜひそう言えるようになってもらいたいお店「きっと屋kitchen」さん。
 今日、食事をさせてもらった後に名刺をお渡しし「私のブログで宣伝しときます」と言ってきたので早くアップしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここって、真樹一人でも入れそうなお店やん。」
 「そうやな、行ってみたいなあ。」

 お店の前を通るたび、そう言っていた。真樹のアパートからも近いし。
 真樹は朝晩自炊。お昼も朝や前の晩の残りをお弁当に詰めて行っている。時々お昼は学食で食べるらしいが、それ以外は一人で外食したことはない。でも、それが続くと疲れてしまう。
 「きっと屋」さんはそんな真樹でも入りやすそうなお店に見えた。でも、さすがにいきなり一人では入れなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず最初は私のアシストで。
 今日は真樹の授業の3限が空きだったので、大学まで迎えに行ってそこから直接食べに行った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 入ってビックリ。
 なんとメニューは一つのみ。850円の定食。

 「ごはんがお茶わんに入れたのとおにぎりと選べますけど…。」

 真樹と私は迷わず、「おにぎりで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで前を通ったときはたいてい車もほとんど停まっていなかったのに、今日は満杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女性お一人で何もかもやっておられるようだったので、だいじょうぶかなと心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はそのうちコックリコックリ。
 昨日はしっかり寝られたはずなのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ時間がたったのかと思ったが、腕時計を見ると私がコックリし始めた直後に持ってきてくださったようだ。

 「まあー、体によさげな物ばっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飲み物は、コーヒーかルイボスティーが選べる。
 私はホットコーヒー、真樹はアイスルイボスティー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 扇風機にかけてあったメダルは「ハーリー大会」3位のもの。
 えっ、この人はハーリーにも出ておられるの?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さりげなくかわいい飾り物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 窓の外は沖縄特有のスコールが。

 お支払いの時にちょっとした会話。
 「沖縄って居酒屋さんはたくさんあるんですけど、普通に食べるところが少なくって。」
 「そうですよね。」
 「ここが見つかってよかったです。うちの娘、この4月から大学でこっちに来たんです。近所に住んでるんでまた来ると思いますし、よろしくお願いします。」
 「ありがとうございます。」
 「このお店のこと私のブログで宣伝しときます」と言って私の名刺を渡す。
 「へー、ランニング用品店の・・・。走れそうな体型ですね。」

 たいていの方は名刺をお渡ししてもほとんど無反応なのに、反応があった。その時はさほど気にもしなかったのだが、帰って「きっと屋kitchen」さんのブログを見てビックリ。なんと、去年の名護ハーフマラソンを完走されてるじゃないですか。人は見かけによらんもんですねえ。
 さらにブログを見てみると、「自分の命があと2年と思って、いろいろなことに挑戦してみる」という本を出されていた。うーん、彼女はただものではない。
 明日もう一度行ってみよう。もしその本がまだ残っていたら買ってこよう。
 真樹は、「うちの娘がまた来ますからよろしく」ともう一度言っておいてほしいとのこと。真樹が一人でも入れそうなお店が近くで見つかってよかったね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

名護と言えば犬屋敷 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月9日発売の「ねっとわーく京都・6月号」に、名護の犬屋敷の島袋さんのことを書かせてもらった。「郵送します」と約束していたのだが、月末に名護に来る予定があったので直接持って行った。

 私は雑種犬が大好きで、困っている雑種犬に出会ったら助けたくなる。でも、現実にはそう思うだけで何もできてはいない。
 名護の島袋さんはその思いが強烈で、またがむしゃらに実行に移す人だ。そのためにいろいろなところでトラブルが発生している。私のこのブログの記事を見られて、「何も知らないくせに、勝手にいいふうにだけ書いて」とお怒りになられる方もあると思う。そういう方には、ただただお詫び申し上げるしかありません。
 でも、私は島袋さんの笑顔と島袋さんのところの笑っているかのようなワンちゃんたちが見たくてまた出かけてしまう。

 今日もまたいろいろなワンちゃんの「いわれ」をお聞きしてきた。でも、集中力の散漫な私は聞いた話をおおかた忘れてしまった。
 でも、いいですよね。また来ますから。
 「前に言ったかもしれないけど…」なんて気にせずに、またいっぱいいっぱいお話を聞かせてください。私は犬自慢する人の話はいくら聞いても飽きませんから。

 さて、島袋さんのところの70ひきのワンちゃんを全部覚えられるまで何年かかるでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みなさん、お幸せに!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月27日(月)

名護と言えばオリオンビール [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時過ぎ、真樹のアパートに到着。
 ピンポンをならしてもなかなか出て来ない。疲れてウトウトと寝ていたらしい。

 今日もいろいろあったけど、最後はオリオンビール。ビール缶の横には「浦添市」と書いてあったけど、工場は名護ですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回、初ピーチ。
 いつもよりちょっと割高になってしまった。その分、京都から関空間の交通費を節約。阪急烏丸駅で「関空アクセスきっぷ」を購入。天下茶屋で南海電鉄に乗り換えて、1時間45分。なんと、1200円ポッキリ。これは安い。
 乗り継ぎが大変かと思ったが、意外と楽。次からもこれにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジエットスターに比べてピーチのさびしいこと。なんでこんな特別地区みたいなところなんでしょう。それでもジェットスターとちがって満席の様子。宣伝がうまいんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんにもないだだっ広い関空第2ターミナルを飛び立ち、那覇空港でもなんにもところに降りた。すぐ横に貨物がいっぱいあったので、ひょっとしてあこは貨物ターミナル? ということは、私らは貨物並み? だから安いんか・・・???

 あっ、それから、クーラー効きすぎ。寒すぎて寝られんかった。あと、シートが立ちすぎているような気も…。まあ、愚痴はゆうまい。それよりとにかく価格です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近ずっとお世話になっているゴーヤレンタカー。そこのお兄さんに教えてもらった「海洋食堂」。うわさ通りの混みごみで、最初は第2駐車場までいっぱいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく待って駐車場が空き、やっと入って注文。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、ゴーヤレンタカーのお兄さんお勧めの「野菜おかず(600円)」。
 元々このお店はお豆腐屋さんだそうで、豆腐がたっぷり入った「野菜おかず」は味も量もばっちりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手前の小柄な女性が、うわさの人気おばぁですね。
 元気いっぱいでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さてと・・・。
 今回は高速道路ではなく下の道。来月計画している「沖縄平和ラン・那覇〜名護70km」の下見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月22日那覇入りし宿泊。翌23日、「沖縄慰霊の日」に那覇から名護をめざして走る予定。明るいうちに名護に到着できるよう綿密な計画を立てなければ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道に迷うと困るので、国道58号線をひたすら走るつもり。でも、途中に米軍基地はいっぱいあったけど民家は少なかった。暑い中、何の反応もないところを走り続けるのはつらいやろうなあ。

 宜野湾市の嘉数高台だけは寄って行かんならん。父のいとこの藤井勘六さんが戦死されたとされるところだから。勘六さんの遺品はなく、その名前が書かれた木の札だけが送られてきたそうだ。だから実際は、沖縄のどこで戦死されたかは分かっていない。中国戦線に送られていた私の父が、同じようなことになっていたとしても何の不思議もない。せめてそんなことを考えながら走らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道58号線には、「名護○○km」という表示があり助かる。途中にも何度か通った見覚えのあるところがあり、それを励みにして走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市に入ると、遠くに21世紀の森や瀬底島、伊江島タッチューなども見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ここらあたりからが本当の勝負かも。
 とか言っても、まだまだ先のことやしねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の駅・許田で、真樹の大好きなさーたあんだぎーを買っておみやげに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時ごろ、真樹のアパートに到着。 
 高速道路を使わなっかった割りには早く着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹とちょっとだけしゃっべって、私は近くの「理容・きゃん」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は時間をかけて、おいしいおいしいハンバーグをつくってくれた。
 真樹は、大学での楽しかったことをいっぱい話してくれた。つらいこともあっただろうに、それは抑えて。

 パオパオが、真樹の気分転換の役に立ったらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月26日(日)

第36回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週連続愛妻写真。
 この大会は、2年前のあんもちゃんの死のあとがんばって5位入賞した大会。スタート前、手を合わして「あんもちゃん、また力をください」とお願いしたけど、20分02秒で8位。タイムは20分を切りたかったし、順位もなんとか6位に滑り込みたかったかったなあ。世の中、そんなに甘くないですねえ。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月25日(土)

第36回小豆島オリーブマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は前日受付。
 朝、旅館の駐車場でUターンをしようとした時、「ガシャン!」
 えらいスタートになりました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月24日(金)

天然のきく焼き [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これぞまさしく「天然の」きく焼き。
 背中が黒いから、太陽光線をよう吸収しまんにゃわ。

 「あつあつのきく焼き、どうですかー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の夕方から、「小豆島オリーブマラソン」に出張。
 廉も来る予定だったので、超ひさしぶりにきくも連れて行くつもりだった。ところが廉の検定試験日と重なり、きくは廉といっしょに残ることになった。

 「かしこう待っといてやー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回篠山ABCマラソン

第28回篠山ABCマラソン

「本日休診」〜追悼 三國連太郎〜

「本日休診」〜追悼 三國連太郎〜

ちょっと回復

ちょっと回復

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.