パオパオだより

2013年05月15日(水)

あんもをしのぶラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月15日は、京都では「葵祭」、沖縄では「本土復帰の日」。
 そして、私にとっては「あんもの命日」。あれからちょうど2年。
 今日は、家からあんものふるさと・雲ヶ畑まで走っていこうと思っていた。ところが、昨日つまずいて右足親指が痛い。家から雲ヶ畑往復は20kmほど。とてもそんなに走れない。
 いいこと思いつきました。こないだ途中の水飲み場まで往復したので、今日はその先を往復しよう。臨機応変、融通融通。
 
 黒猫あんもをしのぶため、黒のランシャツランパンと黒のシューズで。ソックスも黒にしたらよかった。忘れてたー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 十三石橋の温度計は32℃。もう4時だというのに。
 スタートした水飲み場でも26℃あった。ただ、川沿いのコースは日かげが多くあまり暑く感じなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シャガの花がいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmちょっとで雲ヶ畑のかかりへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなん見るとうれしくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出合橋を右に行くと、きくのふるさと「高山牧場」。左に行くと、あんものふるさと「雲ヶ畑小中学校」。
 昨日、ヨメさんに「あんも、どこで拾ったん?」と聞いてみた。「どこか、よう分からん。たぶん、学校の近くの道」とのこと。拾ってすぐ私がいた学校内につれてきたので、学校の前の坂道だろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ヶ畑小中学校到着。
 およそ3.3km、20分。

 私の最後の赴任地で、真樹が中3のとき1年間お世話になった学校。きくの前に飼っていたエリちゃんがさまよい、黒猫あんもが助けを求めていたところ。そんな私たちの第2のふるさととも言えるところなのだが、とうとう昨年休校になってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、帰りはずっと下り。
 京都バスは廃止されたが、代わりにジャンボタクシーのようなものが走っているらしい。でも1日2往復だけではきついね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キャンプ場もだいぶ荒れていた。今でも使われているのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水飲み場到着。
 帰りは19分。今日は合計6.6km。
 ゆるい練習だったが、あんもをしのぶのにはちょうどいいランだった。

 「あんもちゃん、オッサンは元気に走ってんでー。」

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

2011年5月13日

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日、また散歩中の小型犬を襲ってしまった。
 もう二度と同じことを繰り返さないよう、しっかり対策を立てなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2080

コメント

 玉城さん、コメントありがとうございます。
 梅雨入りしてしまったということは、真樹のバイク特訓に行っても雨で乗れないかもしれないってことですね。困ったなあ・・・。

 「シャー」はシャーでかわいいじゃないですか。うちにいた8ひきのネコたちも仲のいいのやら悪いのやら、いろいろでした。そんな話をしだしたら、長くなりますよー。
 ネコちゃんもまた飼いたいけど、うちの凶暴犬・きくがねえ・・・。

パオパオ 2013年05月17日 00時55分 [削除]

パオパオさん、こんばんは!

梅雨入りした沖縄は今日も一日ずっと雨でした。今も…
フローリングの床はベタベタ、部屋いっぱいの洗濯物
不快指数120%です(泣)

あんもちゃんを偲ぶラン!お疲れ様でした。
彼女、きっと天国で喜んでるはず。

わが家の姉妹猫は生後半年まではとても仲良しだったんですが、1匹ずつ避妊手術を受けさせた後から関係がおかしくなりました。
病院から持ってきた臭い?が原因だったのでしょうね。
あの時、私にもうちょっと猫の知識があれば回避できたのに…と後悔してます。
片方がいまだに『シャー』と威嚇すると悲しくなります。
ずっと仲良し姉妹でいてほしかったなぁ…。

今度お会いする時は、パオパオ家の歴代猫ちゃんの話をたくさん聞かせて下さいね!!






玉城 2013年05月16日 23時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ろくちゃん

ろくちゃん

京都新聞・スポーツ広場に

京都新聞・スポーツ広場に

第25回南紀日置川リバーサイドマラソン

第25回南紀日置川リバーサイドマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.