パオパオだより

2013年05月19日(日)

第33回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年も愛妻写真。
 撮ってもらっていると思っていなかったのでうれしかった。

 5km、20分21秒。
 去年より1分近く速く、全体順位も18位。
 去年と同じく、行きはきつい向かい風、帰りが楽な追い風。気持ちよくゴールすることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時に自宅出発。
 会場の長浜市役所西浅井支所に着いたのは7時半。受付が8時半からなので、これでちょうどいいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半から15kmの部がスタート。
 スタート地点が会場からだいぶ離れたところなので、自分のウォーミングアップのつもりで走って見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「滋賀マスターズ一のべっぴんさん」こと木村祐子さん発見。
 木村さんは、朝一番に「京都キャロット」のテントまでごあいさつに来てくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この表彰も計時もない「健康マラソン」15kmの部に2100名を超えるエントリー。かなりすごいスタート風景だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きはびわ湖側から吹いてくる向かい風に悩まされる。しかし、帰りは追い風なので楽。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご当地マンホールのふた。
 あとで調べると、旧西浅井町の鳥・ウグイス、木・サザンカ、花・ツツジだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆるきゃら・キャッフィー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆるきゃら・あぢかも。
 お二人とも、ゴールでの応援、ごくろうさんどす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmの部のゴール前。
 役員をしていた女の子が、あぢかも君のぬいぐるみを持って小さい子たちを励ましていた。何度も何度も往復をくり返して。それがすごくいい光景だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時55分、私の5kmの部がスタート。こちらは600名ほどのエントリー。小さな子が多く、スタート直後は走りにくかった。
 しかし、500m地点あたりから前がすき走りやすくなった。ただ、前からの風がきつく思い通りには走れない。その風も、びわ湖畔に出たころには弱くなった。
 折り返しで10分12秒。去年より速い。と言うより、去年よりだいぶ楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してしばらく行くと、酒井富美男さんに遭遇。
 酒井さんは、私が走り始めた30年ほど前からのお友だち。今日も朝にごあいさつにきてくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 びわ湖畔を走るコースは抜群。この大会の人気か上がっている理由が分かる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは自己計測で20分21秒くらい。去年より53秒も速かった。
 最近ろくな練習もしてなかった割にはいい結果が出せた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールしたあと、ヨメさんが「ゴールで私の写真撮ってたんか」と聞く。 
 「知らんで」と言って写した写真をアップしたら、左端におりましたがなー。気つかんかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奥びわ湖名物、手書きの完走証。
 今年も達筆そうなおじいさんを選ばさせていただきました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールしてヨメさんにとってもらった写真は、毛薄。写真撮る前は、前の毛を押さえとかんとあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンをかねて15kmの部の応援。
 うまい具合に木村さんを見つけられた。向こうも気がつかれて手を振ってくださった。
 ヨメさんにも言っていたのだが、木村さんは「京美人」のイメージにぴったり。残念ながら、滋賀の方ですが・・・。私はあのやさしげなお話のされ方が好き。正直言って、初めてお話させていただいたときはちょっとドキドキしてしまいました。内緒ですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースは、ゴール前の直線が田んぼのあぜ道。順位表彰があれば、ここで激しいデッドヒートが繰り広げられるはず。順位表彰がなくてよかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場のすぐ横にJR永原駅。
 ここはびわ湖の北の端だが、まあまあ便利なところのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気予報どおり、昼過ぎから雨がパラパラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は「鴨そば」(500円)。
 食べ終わってしばらくすると、雨がきつくなってきた。大あわての後片付け。2時には片付け終わり家路へ。
 去年はまあまあ売れたのに、今年はさっぱり。まあ、そうはうまくはいかないということですかね。

画像(203x259)

 ヨメさんが撮ってくれた写真のアップ。
 まずまず満足げなゴールでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2084

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会自主練習〜おーちゃんとダブルGPS〜

京都走ろう会自主練習〜おーちゃんとダブルGPS〜

今帰仁でなきごとラン

今帰仁でなきごとラン

バイバイ・・・次は8月?

バイバイ・・・次は8月?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.