パオパオだより

2013年05月07日(火)

東海岸ドライブ (4/6) [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「春の沖縄2」の続き。
 もう1ヶ月も前のことになるので、だいぶん忘れてしまった。

 この日は、「あやはし海中ロードレース」の前日受付に行った。
 名護市辺野古には一度も行ったことがなかったので、辺野古から東海岸を通ってうるま市に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の町外れの民家のないところに、なぜかかわいいワンちゃん。
 小雨が降っていて、ちょっと寒そうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 辺野古に向かう道に掲げられた立看板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが、キャンプ・シュワブ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか鳥居形の警告板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり調べてこなかったので、どのあたりが新基地建設予定地かは分からない。しかし、この静かな浜辺のどこかが埋め立てられ新米軍基地になろうとしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この近くには、英語の看板と建物の骨格だけが残っている廃屋がたくさんあった。最初見たときは火事にでもあったのかと思った。でも、どうもそうではないようだ。米軍人相手の居酒屋だった建物がつぶれたものらしい。沖縄の建物はほとんど鉄筋コンクリート製なので、中身はぼろぼろでも骨格だけはしっかりと残る。それが帰ってわびしさを漂わせていた。

 とてもその建物を写真に撮る気にはなれずボーっとしていると、その廃屋から一ぴきのネコちゃんが出てきた。どうして暮らしてんのかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の東海岸側のお隣は宜野座村。
 宜野座高校にたくさんの垂れ幕があったので写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここはフェンシングが強いんや。
 高校時代フェンシングをやっていたヨメさんは、この高校知ってるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宜野座村の次は金武(きん)町。
 「タコライス世界一の町」だそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お向かいには、また英語の看板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ横が、キャンプ・ハンセン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「タコライス・・・」の看板の上が鉄条網だったのは、そういうわけだったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このすぐ横には立派な400mトラック。
 女性が一人、黙々と走り続けておられた。
 ここも名護と同じように自由に使えるようで、うらやましかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりから沖縄本島東海岸沿いの道がずっと続く。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はうるま市。
 うるま市は沖縄県の中ではめずらしく、「平成の市町村合併」で誕生した新しい市。その一番北側は旧石川市である。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食堂があったので入ったら、クーラーガンガン。外は小雨だったのでクーラーせんでもいいくらいだと思ったのだが、沖縄では「クーラーガンガン」がサービスのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「エビフライ定食(780円)」を注文。
 お腹パンパンになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着くと、前日受付は混雑してなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんどのランナーが当日受付をされるようだ。これは、前日に来ておいて正解。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護には大きな家具屋さんが見当たらなかったので、会場近くの「ニトリ」をのぞいてみた。ここはかなり大きなお店だったので、真樹を連れて来れば喜ぶだろうと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ニトリの駐車場にかわいい声で鳴く小鳥発見。色は地味だったが、なんていう鳥でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この写真がよく思い出せない。
 これはどう見ても名護市営陸上競技場。
 私の練習日記では4月6日は走ってないことになっている。でも、写真ありますやん!
 これは、うるま市から帰ってまだ時間があったので走りに行ったものと思われる。たぶんレース前日だったので1000m1本全力で走って帰ってきたんでしょう。すっかり忘れてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰りにかわいいワンちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ライオンさんみたいです。
 聞いた名前も忘れてしまったけど、ここは真樹のアパートの近くなのできっとまた会えるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はまた真樹ががんばって作ってくれた。
 真樹も一人ぼっちで食べるよりは、パオパオでもいたほうがましやろー。
 また行くどー!
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 沖縄に戻った真樹は、「パオパオだより」見てくれているかなあ。
 今日は、「きくとツツジ」というテーマでいっぱい写真を撮った。今日は見てもらわな困るなあ。
 真樹はどのきくをかわいいと思うかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2070

コメント

 玉城さん、コメントありがとうございます。
 昨日は10時前に寝て、今朝はまたバイトで今頃お返事を書いています。

 職場が陸上競技場の近くとお聞きしていたので、まさかご自宅が辺野古だとは思っていませんでした。辺野古の問題は、いろいろな要素が含まれているので簡単にはコメントできないです。初めて通ってみて、一番の印象は記事に書いたとおりの「廃屋」でした。一度だけ少し通った程度では無責任なコメントはできません。またゆっくりと訪れてみたいです。

 私たちのいなか(花背別所)は京都市の一番北にあります。地形の関係からか京都府内でも一番寒く、記事にも書きましたが5月2日には季節外れの雪が降ったらしいです。だいぶ前に閉鎖されましたが、私の小さいときはスキー客でにぎわっていたところです。もし京都に来られることがあれば、ぜひお寄りください。案内させてもらいますよ。

 あんもが死んでもうすぐ2年。あんもは京都三大祭りの一つ・葵祭の日の朝に死んだので、ずっと覚えてもらえてお得です。よく黒猫に会うんですけど、どれもあんもとはちょっとちがうんですよね。
 「長生きしてね」の言葉はネコちゃんたちはちゃんと聞いてますよ。これからも毎日毎日ずっとずっと言ってあげてください。

 真樹は、今まで料理は母の日くらいしかしたことがありません。その割にはがんばってるみたいです。
 安いチケットが取れたら、また5月末くらいに沖縄に行く予定です。真樹にバイクの特訓させんと・・・。

パオパオ 2013年05月08日 09時59分 [削除]

パオパオさん、ご無沙汰しております。

真樹さん、きれいな桜のお花見に間に合って良かったですね!

あんもちゃんの記事、拝読しました。
今、元気な猫ちゃんと生活している私には辛い内容でした…。
パオパオさんの膝の上で眠るあんもちゃん、最期に至福の時間が過ごせて良かったですね!
わが家の居間には私が黒い厚紙をカットして作った猫ちゃんをあちこちに貼り付けているので、あんもちゃんだらけです(笑)

私は毎日呪文のように『長生きしてね!』と猫ちゃんに声掛けしながらなでなでしてますよ。

パオパオさんの今日の記事…
私が住む『辺野古』にもいらしてたんですね!
雨天のだったから余計に侘しい街並みに見えたのかも…。
私は主人が生まれ育ったこの街で静かにのんびり暮らしたいと常々思っている一人です。
次回、来られた際はわが家のインテリアあんもちゃんと姉妹猫を見に来てくださいね。

写真の鳥、『ひよどり』かな?間違ってたらごめんなさい…。この鳥に餌をあげるのが楽しいんです。

私、料理は苦手なんですが、真樹さんの手料理、いつも美味しそうで感心しきりです!

では、パオパオさん、またんめんそーりよ〜(^o^)/

玉城 2013年05月07日 22時03分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2013三瓶高原クロスカントリー

2013三瓶高原クロスカントリー

第30回マラソンに挑戦する会

第30回マラソンに挑戦する会

嘉手納小学校学芸会

嘉手納小学校学芸会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.