パオパオだより

2023年12月20日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」21回目 [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 「ちょっとちょっと、待って待って・・・。」

 夕方6時の集合時刻に余裕で間に合うはずだったのに、「スーパー・ライフ」から二条城東南角までの800mが走れない。
 朝のラジオ体操のあとのインターバル速歩は、いい感じだったのに。やっぱり、速歩とランニングは衝撃力が全然ちがう。ちょっと走ると左の腰に強烈な痛み。半分走りで半分歩き。それで集合時刻をちょっとオーバーしてしまった。

 やっとたどり着き集合場所を見ると、いつものシューズ集合写真を撮ろうという体制に入っていた。
 「ちょっとちょっと」で私に気づかれて、私も入って11人のシューズが集合。

 私は「沖縄100K」で使ったアディゼロプロ(ピンク)。走る気満々だったんですけど甘かった。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 集合写真を撮ってもらったあと、また新人さんが来られたので自己紹介。
 新人さんは病院出入り業者さんで、またBカテゴリー。Bカテゴリーはどんどん増えている。

 南部さんから「藤井さんは最後にお願いします」と言われ、「これはなんかおもしろいことを言って」という意味と理解。
 南部さんが高橋さんのことを「純粋な患者さん」と紹介されたので、「私は不純な患者です」と切り出したのだがこれはすべった。
 「ちょっと前に68歳になったんですが、3日前の『沖縄100キロウルトラ』を完走してきました。ゴール関門の1分29秒前のゴールで、制限時間内完走者のブービーでした。6年前も完走できたんですが、その時は関門2分前で、時間内完走者の最下位でした。
 今日は全然走れなくて遅刻してしまいました。スタートからダッシュで飛び出したいんですけど、今日は歩きで行きます。」

 1周が1.9kmなので、それプラス100mで2km。18分18秒。キロ9分09秒ペースなので、ウルトラの終盤と同じペースが精一杯。
 まだ1周行っていないときに、2周目のお二人に抜かれたのにはびっくり。キロ4分半ペースですね。私も、去年の12月はそれくらいで走ってたんですが。

 まあ焦らず、ぼちぼち戻していきましょう。
 今年の「二条城ラン」は今日でおしまい。
 みなさん、来年もよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝のぴゅーた。
 黒猫ちゃんとのコンビ復活。
 きれいにシンクロしてるねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内のラジオ体操は、CDプレーヤーの調子が悪く2回繰り返した。
 そのあとにインターバル速歩があるのだが、この時もプレーヤーが動かず、リーダーのOさんが「今日は中止にしましょか」。
 そう言われると、みなさんあっという間に帰ってしまわれた。

 しかし私の足はもう「インターバル速歩」をする足になってしまっているので、今さらやめられない。私一人公園に残り、浜辺の歌→ランナー→神田川→ランナー→「私は今日まで生きてみました」、全部やりました。

 夕方の「二条城ラン」をどうしようかと迷っていたが、ゆっくりなら走れそうだったのでここで行ってみることに決めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのぴゅーたと黒猫。
 テニスのダブルスのペアみたい。
 あんまり強そうじゃないけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は鞍馬口医療センター・耳鼻科で、血液検査とエコー検査。
 ウルトラ完走の三日後なので、肝臓関係の値がえらいことになっていたみたい。
 一番知りたかったサイログロブリン値は、検査を外に出しているので今日はわからないそうだ。ぐっと低くなっていたらいいのになあ。

 あと腎臓機能を100点満点で判定するeGFR。
 ずっと36点くらいの超赤点が続いていたのだが、今回42点。依然とどこがちがうかと言えば、いまのバイトは自分の行きたいときにトイレに行けること。
 梶田泌尿器科の梶田先生のお話によると、私が膀胱癌を切除した時に腎臓から来ている管のところも広がってしまい、尿が腎臓に逆流して悪くしている可能性があるとおっしゃっていた。できるだけ尿をためないようにとも言われた
 だから今は1日に15回ほど。「何べんトイレに行ってんねん」と言われそうですけど。

 100点満点中の42点を喜んでいてはいかん。
 次は、目指せ45点。(レベルひくー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はめっちゃ豪華な「天ぷら鍋焼きうどん」。
 なんというおいしさ。
 ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ストーブの前で、くるんと丸まっているみーちゃん。
 熟睡しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このポーズがかわいいって、自分でもわかってるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんは夜も電気工事士の試験勉強を8時までして、そのあと10分くらいでおいしいご飯を作ってくれた。薄味やけど、うちはこのほうがいい。
 今日はしっかり食べたので、60kgを切っていた体重が一挙に1.5kg増。
 今しっかり走れない状態なので要注意。
 よーく考えて食べましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6293

コメント

 南部さん、いつもお世話になっています。
 京都走ろう会の吉澤さんから「二条城ラン」を教えてもらったとき、まさかここまで続けられるとは思っていませんでした。
 南部さんが持っておられる「ふわっとした雰囲気」が、私には合っているみたいです。
 
 去年の今頃は「5km21分台突入」と南部さんと言い合っていたのに、そこまで戻すには相当な時間がかかりそうです。
 また、ジジイランナーへの叱咤激励よろしくお願いいたします。

パオパオ 2023年12月22日 15時35分 [削除]

南部です。水曜日はウルトラでお疲れのところありがとうございました。またいつもの自己紹介のオオトリ、お約束ですがこれもまたありがとうございました。不純な患者の下り、全く滑っていませんよ!心の中でほくそ笑んでいました。もう21回目になるんですね。引き続き、ご参加、お待ちしております。来年もよろしくお願いします!

しんとこ 2023年12月22日 06時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

重い荷物を一緒に負って

重い荷物を一緒に負って

2000mレペティション

2000mレペティション

第24回北軽井沢マラソン

第24回北軽井沢マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.