パオパオだより

2023年10月08日(日)

第425回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、武庫川SCの武庫川ロード記録会。
 一人でコツコツと練習するのが苦手な私は、安価でレース気分が味わえるこういう機会があるのはうれしい。

 今年1月の肉離れ以来、長い距離を走っていない。ハーフもしっかり走れるのかどうか不安。
 しかし今日はそれよりも、重いシューズでレースが走れるかを確かめたい。みなさん、「軽いシューズは、フルやウルトラの終盤に必ずこたえてくる」と言われる。ほんとうにそうなんでしょうか。
 アディゼロボストン11は、286g。今日はそれでハーフを走ってみる。

 その結果を先に言いますと、「ハーフくらいの距離では何とも言えない」。
 いつもの220gくらいのシューズとは明らかにちがう。重さはそんなに感じないのだが、スピードが全然出ない。でも、それが終盤にいい方に出てくるんでしょうか。

 初めから終わりまでずっとキロ5分40秒から45秒ペースで、ゴールは1時間59分48秒。まずまず安定した走りができた。
 ほんとうは1時間55分でゴールして、2週間後の「久米島マラソン」で4時間10分を目指したかったんですけど。それは無理っぽい。
 もう2、3回ためしてみて、本番のシューズを決めましょうねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮の管理代行の仕事は朝7時まで。しかし寮長さんが気をきかせてくださって、いつもそれより早く帰れる。いったん家に帰って出かけようかと思ったが、時間がもったいないので武庫川へ直行。途中、桂川SAできつねうどん(530円)を食べる余裕もあった。

 8時すぎには会場である山手大橋下に到着。
 受付で申込書に記入し、ハーフは1000円をお支払い。あとはスタートの9時半まで、準備運動やアップジョグをする。

 ウエストバッグを持ってくるのを忘れたが、レース中の写真が撮れないだけでどうってこともない。ズボンのベルトがあったので、1往復目だけケイタイをそこに挟んで走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ロード記録会」は毎月第2日曜。
 今回はスペシャルで「35km走」が企画された。まあなんと中途半端な距離。それでも90人くらい申し込まれたらしい。その「35km走」が9時にスタート。

 例会は橋から南側を使ったり北側を使ったりいろいろだが、「35km走」は南側5km+北側5kmを使って実施されるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちハーフや10kmは北側を使う。行きが上りで帰りが下りになるので、私はこっち側のコースの方が好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走る前の準備をしているとき、「先週の大津も走られてましたよね」と声をかけてくださった方あり。石田さんという方で、トラック5000mで私の一つ前を走っておられたらしい。
 私は断然最後尾だったので、他の全員に1周以上抜かれたと思っていたが、唯一抜かれなかった人らしい。それでも私より2分近く速くゴールされているので、力の差は歴然。

 石田さんは、「高島栗・ハーフ」から「淀川・フル」を目指しておられるとのこと。
 私はここのハーフで1時間55分、2週間後の「久米島・フル」で4時間10分を目指しているとお話しした。
 気軽に話しかけていただいて、また走友が増えた。こういうのがあるので、あちこち出かけて走るのが楽しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分、ハーフの部がスタート。

 今日の私の課題は、「286gのシューズを履きこなせるか」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐに感じたのは、「スピードが出ん」。
 ペース計を見ると、「まさか」のキロ7分近く。これは時計が狂っていたみたい。いくらなんでも、そこまで極端に遅くはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは自分の体内ペース計を信じて走った。
 最初の北側折り返し2.5kmが14分07秒。だいたいキロ5分40秒くらい。思っていた通りのペースで走れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石田さんとすれちがったので、写真を撮らせてもらった。胸を張った上半身に力の入ったフォームで、私の若いころのフォームに似ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう距離もいい加減に出ているので無視して、往復で戻ってくるたびにラップをとることにした。
 5km、28分28秒。ペースが安定している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分で用意した飲み物を置くスペースを作ってくださっている。私はカルピスウォーターと麦茶。
 ベルトを外し、ケイタイも飲み物のところに置いて行った。これで身軽になる。

 あとは写真も撮れず、黙々と走る。

 10km、57分00秒(28分32秒)
 15km、1時間25分46秒(28分46秒)
 20km、1時間54分02秒(28分16秒)

 ずっとキロ5分40秒から45秒の安定したペース。

 「うー、残り1.1kmを5分57秒以内で走ったらギリギリ2時間切れるー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールは、1時間59分48秒(自己計測)。

 最後はがんばりました。
 終盤は「シューズの感触はどうか」ということなどどこかに吹き飛んでしまっていた。最低でも2時間は切りたかったので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間43分台でゴールされていた石田さんと、またちょっとおしゃべり。
 そのあとダウンジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り500mあたりのところに立たれていた役員さんが何回も声をかけてくださっていたので、「2時間を10秒ほどですけど切れました」と報告しに行った。「よかったですねー」と言ってもらってうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はフルマラソンの2週間前には、必ずハーフを走るようにしている。今までの経験から、ハーフのタイムからフルの予想タイムがはじき出せる。

 ハーフ1時間40分切り→フル3時間40分前後
 ハーフ1時間45分切り→フル3時間50分前後
 ハーフ1時間50分切り→フルサブ4

 ここからハーフ1時間55分でフル4時間10分をはじき出したのだが、今日のように2時間かかるとフルは4時間20分ですか。去年の久米島の4時間18分より遅くなってしまいますやん。なんとかそれだけはクリアしたいんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また帰りに桂川SAにより、遅い昼食。
 豚汁定食(680円)。これ、おいしいんです。
 まだ味覚異常が治らない私でも、これはおいしかった。(ほかの人にはからいのかもしれない。)

 京都南から尼崎の高速代が片道1510円。コインパーキング代が500円。あとは昼食代と飲み物代が少々。これでハーフマラソンが堪能できたので満足。
 また来月も行こうかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰っても、みーちゃんのお出迎えなし。それもそのはず、今日はますみさんがずっと家にいてみーちゃんをかまっていたらしい。
 私が2階に上がると、緑のトンネルの中で寝ていた。今、みーちゃんの中では「トンネルひそみ」がはやっているらしい。

 オッサンになつくのは、お腹が減った時だけ。 
 それ、あかんやろ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6217

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

名護から奥武島へ

名護から奥武島へ

第30回あのつ越年マラソン

第30回あのつ越年マラソン

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.