パオパオだより

2011年03月27日(日)

伴走教室 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どこが、伴走教室やねん!」 とおっしゃるあなた。
 まだまだ「パオパオだより」の読者としての修行がたりません。

 表題にほとんど関係なくても、かわいいワンちゃんを見つけたらそこから記事が始まるんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、そうそう。そもそも、今日の「伴走教室」は、ブログ「犬と猫と過ごす、こんな一日」のふきこさんに教えてもらったもの。犬の写真から始まっても、何もおかしいことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご夫婦と娘さんの三人がかりで散歩させておられた2ひきのわんちゃんは、もちろん雑種。ぱっと見がそっくりだったので、兄弟かと思いました。
 右の愛想よく笑っているほうが、はる・1歳。左の白足袋が、なつ・3歳。両方メス。

 「よっしゃー、これは今日もいいタイムがねらえるぞー。」
 ちゃうて。今日はレースとちゃうて。「伴走教室」やって!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長居競技場の裏手にはこんな立派なモニュメント。

 「こころよりからだへ からだわがいとしきもの
  よわひともにこのおもきつちけりてかなたへ

  からだよりこころへ こころわがたのもしきもの
  たづさへてはしりたたへむこのつちをこえ」
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この近くにはかわいいネコちゃんも。
 しっぽぐるりん巻きやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちは同じがらでもしっぽが短い。
 まあ、堂々としたいいネコちゃんたち。

 ネコちゃん見てたら思い出す。ふきこさんのブログに出てきているノラ猫ちゃんらはだいじょうぶかなあ。きのう、また雪やったもんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「伴走教室」の会場は、長居公園内の大阪市長居障害者スポーツセンター。
 受付は9時からと書いてあったが、だいぶ早く到着したので中の施設を見せてもらおうと思いセンターに向かった。ところがセンターに着いてびっくり。集まった皆さんが、建物の前で寒さにふるえておられる。
 実際入り口が開いたのが、ジャスト9時。たとえ外で障害のある方やお年寄りが寒がっておられようと、1秒たりとも早く人を入れてはあかんわけやね。「いったい、これはなんじゃいな」と思ってしもたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2階の第1会議室は次第に人が集まり、最終的には満杯に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に、主催・長居わーわーずさんからのごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、長居わーわーず会員さんである「めぐちゃん」からのごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宇佐美彰朗さんの講義。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ともにモントリオールオリンピックに出られた水上則安さんが、この日のために九州から出てこられたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宇佐美さんが理事長をしておられるNPO法人「NSVA(日本スポーツボランティア・アソーシエーション)」の理事である鈴木邦雄さん。この方のお話の中には、心に残る言葉がたくさんあった。 

 その中でも、一番は「千差万別」という言葉。
 「視覚障害」と、ひと言でみなさん全員をひっくるめて考えてしまってはいけない。視覚障害の現れ方にもいろいろあるし、まずその前にその一人一人の考え方もちがう。伴走者が一番に心がけることは、視覚障害ランナーがしたいようにしてもらうこと。ランナーががんばりたいときにはがんばれるように、がんばりたくないときにはそのようにあわせること。(私には、それは伴走者が「じゃまをしないこと」というふうに聞こえた。)

 伴走中のケガや事故の経験者は8割を超えるらしい。これは、伴走者が良かれと思ってしたことが逆効果になっていたのかもしれない。
 また、前日のホーム転落事故にもかかわらずそのままフルマラソンに出場した人もいたとのこと(フルマラソン完走後の病院での診断は、クモ膜下出血)。それは、わざわざ遠方から来てもらった伴走者にすまないという気持ちからであったそうだ。お互いに気を使いすぎて、その結果がこれでは問題だ。

 よく「相手の立場に立って」とか言われる。でも、私にはそんなこと初めから無理だと思っている。そんな私がいつも心がけているのは、相手がどんな人であろうと「いつも普通」。それで相手を不愉快にしてしまうこともあるかもしれない。でも、そんな時はあやまって、それからもっといい方法を考えていったらいいと思う。そのほうが、気を使いすぎるよりはましだと思っている。

 今回の震災でも、できるだけ普通に・・・。おかしいですかね。


(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年03月26日(土)

2011春一番・大阪城公園4時間走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きたらまさかの雪。
 「長ソデの用意してへん。どうしょ。」
 御薗橋から北の山を見ると、かなり積もっていそう。

 阪神高速で事故渋滞があり、受付最終の8時20分を少し過ぎてしまった。
 「遅くなってすんませーん。」
 「あっ、参加してくださってありがとうございます。」
 「いえ、こちらこそありがとうございます。よく開催してくれはりました。」
 「最近は短いのを練習されてるんですよね。」
 「そうなんです。そやから、今日もちょっと走っては休み、また走っては休みにしようと思ってるんです。」

 話相手が田中ちひろさんなので、あっさり「インターバルトレーニング風に」と言ったほうが早かったかな。

 今年に入り10km以上のレースに出る気がなくなった。だから練習も長く走る気がない。この「4時間走」の魅力は重々承知しているのだが、今年はスルーする予定だった。私の気が変ったのは、3月13日付けの田中ちひろさんのブログの記事から。「私たちの仕事は、マラソン大会開催。。。」(ぜひ、私のリンク集から入って見てください→)

 
 その記事を読んだ私が入れさせてもらったコメントに対して、「大会は、粛々と開催したいと思います。」この言葉にはビビッときた。何に対してもいつもいいかげんなことしかしてこなかった私は、過去に「粛々」という言葉を使ったことがない。
 今、こうして毅然とした態度をとれる人が極めて少ない。あっち見、こっち見・・・。
 「今まで自分たちがやってきたことに自信を持って、粛々と・・・」、みんな早くそれに気づいてほしいです。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場である大阪城公園に入ると、早咲きの桜が満開。来る人来る人カメラにおさめておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都は猛吹雪だったのに、大阪は青空。 
 大阪城も写真に撮っておこうと思ったら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日のマラソンに参加されるんですか。」
 「はい。」
 「4月24日に、今日と同じコースを使って大会を開きます。よかったら参加してください。」
 「4月24日・・・。いや、私、京都からなんですけど、この日予定されていた『日吉ダムマラソン』が中止になったんですよ。」
 「あっ、そうなんですか。私たちの大会も開催するかどうかで悩んだんですけど・・・。」
 「やれる大会はやったほうがいいに決まってますって。何かを中止にして生まれるものなんかないですよ。ぜひやってください。参加します。」
 「ありがとうございます。」
 「ところで、どこが主催ですか? あっ、ここに書いてあるか。『日本フィリピンRUMS Club』。えっ、フィリピンの方が主催ですか?」
 「そうです。私たちが・・・。」
 「えっ、フィリピンの方ですか。お名前は?」
 「ボンです。ここに書いてあります。」
 「あっ、ほんまや。山口・ボン・アレザ・・・、ということは奥さん日本人ですね。」
 「そう。僕は帰化してるんです。」
 「そうなんですか。」

 言葉になまりもないので、言われるまでずっと日本人だと思っていた。初対面なのに、なぜかなつかしさを感じてしまう人。ボンさんは、不思議ともう一度会いたくなってしまう人である。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、スタートの9時が近づいてきた。
 青空なのに、かなり寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしてもすごい参加者数。申し込んだ人はほとんど欠席していない模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技上の注意は、ランウォークスタイルの三浦店長。
 最後に、「いろいろなご意見があるとは思いますが、ここに来ていただいたからには思いっきり楽しんで帰ってほしい」と言ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者全体を見守る田中さんご夫妻。
 いろいろと身に降りかかることもあるとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いただいた名簿を見ると、個人男子137名、個人女子38名、チーム56組。じっくり見る時間がなかったので、知り合いが出ているかどうかは分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の今日の予定。
 4月9日の「伊江島マラソン」3連続レース対策。
 「めざせ、1日3連続レース3位以内入賞!」

 5kmウォーミングアップのあと、3km、5km、10kmをレースのつもりで走る。それぞれの間はウォーキングでつなぐ。残った時間は適当に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初のウォーミングアップ5km(1.25×4周)。30分くらいで行く予定が28分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰痛最悪。靴下をはくのにかがむこともできないくらいに痛い。ところが、なぜか走れる。不思議。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周ウォーキング(約13分)のあと、3kmタイムトライアル。
 11分43秒。快調、快調。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmウォーキング(約24分)のあと、5km(4周)タイムトライアル。
 21分29秒。まあまあですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は2周(2,5km)ウォーキング。約28分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、今日のメインイベント10km(8周)。
 前半23分47秒、後半23分24秒で、計47分11秒。3レース目だと、ここらが限界なんでしょうか。これでは3位入賞は無理ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハアハア言いながらウォーキングをしていると、おっ、またあの人が・・・。
 「よう、会いますね。」
 「ほんま、よう会いますね。」

 先週長居で出くわしたA社のRさん。今日はどうも一人で走りに来られていたようだ。何かの大会出場に向けて、練習に打ち込んではんのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーキング2周(2.5km)、約30分。
 ここらでちょっと腹ごしらえもしてっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーキングをしていると、走っているときには気づかなかったかわいい花にも目が行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チームで出ておられる方たちはすごく楽しそう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいつも個人でしか出ていないのでうらやましい。次は誰かとチームを組んで出たいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで残り35分ほどになったので、またゆっくり走ることにした。
 シューズをはきかえ。アディゼロジャパンKYOSOからゲルニンバスへ。重さは約1.7倍。ゆっくり走るにはこれで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っている途中、少年野球の子らが「募金、お願いしまーす。」
 少し小銭を持っていたので入れておいた。「ありがとうございまーす。」

 最後は1周(1.25km)8分から9分ペースで4周。これでちょうど4時間くらいになるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はネコちゃんもワンちゃんも撮れへんかったなあ」とがっくりしていたら、最後のゴール手前200mくらいのところでかわいいワンちゃんに遭遇。
 なかなかこっちを向いてくれなくて、写真を撮るのに苦労した。
 「まめちゃん・メス・6歳」

 名前は「まめ」ではなく、あくまで「まめちゃん」。気に入りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールの時計の写真を撮ろうとしたら、若いおねえさんがすずなり。写真に入ってしまったけど、仕方ないですよね。

 よく見ると、まめちゃんにかまってなかったらもう1周行けたかも。でも、今日はたくさん走るのが目的ではなかったからこれでいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールすると、「おかえりなさい」とボンさん。
 「いやー、いっしょに写真撮ってもらいましょ。」
 ということで、まるで友だちのように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の今日の合計は29周36.25km(ウォーキング8.25kmを含む)。
 腰が痛いのでもっと少なくする予定だったのに、意外とたくさん走れた。走り終わった後も、それほどダメージはなさそう。「伊江島マラソン」に向けたいい練習になったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ろうとしたときに、なつかしいご家族発見。3年前と2年前のこの大会で写真を撮らせてもらった「あきだいこん」チーム。今年はついに、弟君もチームに入って走ったようだ。チーム名も「あきだいけい」に変更。弟君は、確か3年前は乳母車に乗っていたような・・・。
 横ではお母さんが乳母車にあかちゃんを乗せ・・・、メンバー増えてます。
 かっこいいお父さんとお母さん、それにかわいいかわいい子どもたち。「写真を撮らせてください」とお願いすると、わざわざ上着を脱いでナンバーカードを見せてくれたんですよ。
 まぶしすぎるいいご家族でした。ぜひまたお会いしたいです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

ボンさんといっしょに走ろう! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、山口 ボン アレザさんと知り合った。
 4月24日に、「第1回春のFUN RUN at 大阪城公園」を開催されるそうだ、申し込み締め切りは、あさって3月28日(月)。
 興味のある方は、下のPDFを開いて見てください。

PDFファイル(797KB)

(797KB)

PDFファイル(643KB)

(643KB)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年03月25日(金)

きくバースディ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月25日は、一応きくの誕生日。北区雲ヶ畑の高山牧場の牛小屋で生まれた。
 生まれてから40日ほどはずっとその牛小屋にいたので、もらってきたときはプーンと牛のにおいがした。
 きくがうちに来た時、一番喜んでいたのは真樹。
 今年のきくの誕生日は、パオパオ特製「きくと真樹の肖像ケーキ」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6年前の5月4日から、きくと私たちはずっといっしょ。
 きくがいてくれて心がほっとしたことが何度あったことか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いただきます。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「まずは、きくのあんよから・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うめー、うめー、もう顔しか残ってへん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パンの耳はかたくておいしくなさそうやけど、ひとにとられるくらいやったら無理してでもいただきます。」

 むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・・、完食!

 さあ、お散歩。オッサンとは久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ご近所のお寺さんのお言葉。
 「仏法とは 力いっぱい 生きることです」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰痛さらに悪化のため、今日もランニングは完全休養にしようと思っていた。でも、きくといっしょなら少しは走れる。ゆっくりでも楽しい。今日は2km25分くらい。
 
 「きくちゃん、またいっしょに走ってな。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年03月24日(木)

しょろバイ [雑用]

※ 「しょろバイ」とは、初老のバイトを縮めた造語。昨日、私が考えました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日から、バイトに行っている。
 家の近くの配送センター。朝6時半から8時半。主に荷物の仕分けとトラックへの積み込み。

 くわしく書こうと思ったけど、もう寝なあかん。2日目やのに、もう腰がボロボロ。初老のバイトはきつい。とにかく、もう寝る。また、明日。

 腰痛悪化のため、本日ランニングは休養。

 こんな日は、きくの写真でも見てほっこりしよう。(廉のシーツをほじくってしかられたきく。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年03月23日(水)

第15回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

15時38分 JR吹田駅

 今月の予定は、吹田から天王寺。
 最終的にめざすは徳島県三好市池田町。国労闘争団の中野勇人さんの常駐先。
 「当の中野さんがどう思ってるのか・・・」と批判する人もいる。でも、私はそんなことにお構いなく、楽しく「勝手に国労応援ラン」を続ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 被災地への応援も同じだと思う。
 私たちが被災者と同じようなつらい目にあったとしたら、それを被災者の方々はどう思われるだろう。震災の影響から二次災害三次災害と広がることは、つらい人を増やすだけだ。
 どうせ応援するなら、つらい応援ではなく楽しい応援にしよう。それに対して「不謹慎」と主張する人の気持ちが理解できない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吹田駅から大阪駅を目指して走っていたつもりだが、知らんまに淀川に出でいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平日の午後なので、ランナーの姿なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここからどう行ったらいいんやろう」と思い、用意した地図を見た。それでだいたい分かったのだが、ここで大事な地図を落としてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空に飛行機。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、長柄橋。
 ここを渡れば、大阪市東淀川区のはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、イモトさん。」

 「京都キャロット」の取引き先の問屋さん。ナイキやアディダスの仕入れ先。
 「こんなとこにあったんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごめんやす!」と言って入らせてもらおうかとも思ったが、ヨメさんならまだしも私を知る人などいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうに見えるの、駅ぽいぞ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このちっちゃいかわいい電車は何?
 トーマスみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なるほど、ここが梅田北ヤード。ただいま、再開発中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR大阪駅構内はすごい人。これなら多少のアピール効果はあるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

16時48分 JR大阪駅

 体があったまったので、ウインドブレーカーを脱ぎ腰に巻いた状態。

 ここまで1時間10分。吹田からおよそ10kmくらいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梅田から難波・天王寺方面へ。
 四ツ橋筋を南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ニューバランスは寛平ちゃん一色やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カッパの専門店。

 四ツ橋筋はサラリーマン風の人がたくさん歩いていた。そのほとんどが2人連れなのに、それぞれケイタイで通話またはメール。
 「そんなことばっかりしてんと、このアピールゼッケン見んかい! 話題にせえって!」と言いたかったね。
 「あんたら、ケイタイ触ってへんと息とまるんかい!」

 まるで、不思議の国の森に迷い込んだような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 FM大阪が入っている難波のビル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、「鉄眼寺」と書いてあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、こっから和歌山までたったの65kmかい!
 1回20kmちょっと行ったら、あと3回で和歌山に着くやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大国町の大國主神社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新今宮駅のガード下には子どもたちの絵。これはなかなかよかった。
 ここらから通天閣が見えた。このあと見えなくなってしまったので、写真に撮っておけばよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17時55分 JR天王寺駅

 天王寺駅到着。梅田より1時間7分。これも10kmくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回もちょっと迷走があったけど、合計だいたい20kmということにしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまできたら天王寺動物園に行きたいところだが、もちろんもう閉園。
 その代わりというか、かわいいかわいい「ほえ犬君」発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大阪名物「青空将棋」のおっちゃんの飼い犬らしい。

 ワンちゃんも元気やけど、将棋指しのおっちゃんらはもっと元気。見習わな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年03月22日(火)

挫滅(ザメツ) [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「右手中指の先ですね・・・。レントゲンの結果、骨折はしていません。末梢神経のザメツです。」
 「ザメツ?」
 「押しつぶされている状態です。」
 「どうしたら・・・・。」
 「個人差はありますが・・・。さわるとビリビリするというのは、壊れた神経が再生しようとしている証拠です。」
 「ということは、だんだんよくなっていくという・・・。」
 「末梢神経は中枢神経とちがって、自然に再生しようとする力があるんです。それが3ヶ月になるか半年になるかは分かりませんが。完全に元に戻るとも言えませんが。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん。
 このお医者さんの言葉はこうも聞こえた。
 「天災は人災とちがって、自然に再生しようとする力があるんです。それが3ヶ月になるか半年になるかは分かりませんが。完全に元に戻るとも言えませんが。」

 地震・津波は天災、原発汚染は人災。
 この人災部分の検証があまりにも少な過ぎるような気がする。
 「原子力発電が最も効率的で安上がり」という宣伝はウソであることが証明された。福島原発の後始末に莫大な費用と年月が必要らしい。
 これからすべての開発は、「挫滅した場合、自然再生が可能かどうか」で判断してほしい。
 「ザメツ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院から帰ると、ちょうどヨメさんがきくの散歩に出かけるところだった。
 「追えー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはきくとのジョギング散歩を欠かさず続けているので、だいぶスリムになったらしい。
 きくも散歩の時はすごくきげんがいい。でも、このごろ何かストレスがたまっているのか、突然豹変することがある。気をつけて見てやらなければ・・・。

 私は、昨日今日とランニングは完全休養。また、明日から走ります。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

さあ12月

さあ12月

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

久しぶりの快走

久しぶりの快走

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.