パオパオだより

2011年03月12日(土)

能登和倉へ [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のあんもちゃん

◎能登和倉マラソンホームページより

■能登和倉万葉の里マラソン2011について

平成23年3月12日(土)9時現在

東北地方を中心におきた地震による大会開催の問い合わせがありますが、
3月13日(日)予定どおり開催いたします。

今後、状況がかわりましたらホームページでお知らせいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
 大きな災害が起こったときにイベントを開催することについては、いろいろなご意見があると思う。
 「名古屋国際女子マラソン」は急きょ中止が決定した。「能登和倉マラソン」は、現時点 (3月12日12時半)では開催されるもよう。

 「京都キャロット」も、出店予定なので、これからとりあえず能登和倉に向かいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも連れて行ってほしいらしいが、それは無理。
 廉と真樹ときくで、協力しあってね。

 11時半からいつもの5km。
 27分55秒(13分45秒+14分10秒)。もっとゆっくり走ろうと思っていたのに、ちょっと速すぎた。
 ジョグ1kmプラスで、今日も6km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年03月11日(金)

91点! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3月8日のきく (京都精華大前駅)

※ 地震の被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。

 今日は、真樹のテスト答案返却日。
 3教科の答案をもらったらすぐ帰れるということだったので、車で送り迎えをしてやった。

 「社会、91点やったわ。」
 「えー、91点! 先生、採点まちがいしてはらへんかー。」
 「なんでやな。」

 たぶん、真樹が高校に入ってからの最高点。
 テストの前日、即効一夜漬け特訓をパオパオとした甲斐があった。・・・と言うより、出題範囲が真樹の大好きな沖縄に関することだったので、冷静に答えられたということですね。
 まあたとえ一夜漬けでも、何やかや言いながら沖縄のことを話し合ったのはおもしろかった。

 こんな勉強でよかったら、これからもなんぼでも付き合うでー。
--------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 6時半過ぎ、いつものコーナン往復5km。

 走り出したとき、「あれっ!」
 体が軽い。なんか、背が高くなったような感じ。足がスムーズに出る。
 急きょ、タイムトライアルに。

 折り返しまでの2.5km、11分40秒。ええぞー。
 後半2.5km、11分44秒。ようねばった。
 5km、23分24秒。

 1kmジョグをプラスして合計6km。

 篠山マラソンのダメージはまったくないように感じる。

 心配された「能登和倉マララン」は予定通り実施されるそうです。さあこれからは、「長距離スプリント」に針路変更!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年03月10日(木)

イエィ!伊江島 [沖縄]

画像(226x320)・拡大画像(450x636)

 「伊江島に行くことが決まったぞー!」 「イエィ!」
 「真樹も付いて来てくれるぞー!」 「イエィ!」
 「3種目連続入賞ねらうぞー!」 「アッポー!」

 毎度おなじみ、捕らぬ狸の皮算用のおさらい。
 3km、5km、10kmレースに連続出場し、去年の2位のタイムをめざす。これをクリアして3位以内に入れなかったらあきらめよう。(各部門3位まで表彰。)

 去年の50代男子2位 3km 12分03秒
               5km 19分45秒
              10km 43分13秒

 それぞれ、今の私にとって全ての条件がうまくいったときに、1レースのみならぎりぎり出せるタイム。50分おきのスタートで、3つのレースをすべてベストの状態で走りきることはできるか。
 ・・・無理ですね。

 ここでまた一つ新たな情報が・・・。
 去年のこの大会は、最高気温が27℃くらいになったらしい。これは4月の気候と言うより初夏。どうりでタイムがよくないわけだ。
 でも、ずっと暑さに弱いと思い込んでいた私だが、去年案外だいじょうぶだということが分かった。負けへんでー。3連続入賞めざして、がんばるでー。

 ほんで、結果が「4、4、4」やったりして・・・。
 捕らぬ狸の皮算用はおもしろいねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 ほんま、何を今さらやで。
 まだ、5km20分も切れてへんのに新たな目標。3km12分03秒、5km19分45秒、10km43分13秒って・・・。
 10kmは1月に42分09秒を出しているからまあいいとして、早く3kmと5kmをクリアしなくては・・・。

 今日も、朝は雪。きくは雪が大好き。(たいていのワンちゃんは雪が大好きなようです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時過ぎより1時間走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

古村ショップ

 北稜高校の先の交差点を右折。
 古村ショップの前を通り、私がもうすぐアルバイトに行く予定の配送センターの前を通り深泥池方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

深泥池

 深泥池に下りていく道路には歩道がなかった。夜は走らないほうがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きつね坂

 きつね坂に迂回。
 今日はお墓の前の階段を上らず、廉がよく練習に使っているヘアピンカーブ坂を上っていった。
 温度計は4℃。さぶい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

結婚式場

 宝ヶ池トンネルをくぐり岩倉へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ミニストップ

 家の近くに戻ると、まだ52分。1時間以上になるように二軒茶屋のミニストップまで足を伸ばす。
 東映団地の中をグルグル走り1時間3分に。キロ6分ペースくらいでは走っていたと思うので、今日は10km。

 今度の日曜の「能登和倉マラソン10km」では、41分台をねらいたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年03月09日(水)

第18回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ今、「ランナーズ9の会」のユニフォームはプリント屋さんへ。背中に何のプリントもしてないのがもったいなくて、「京都キャロット」の文字とニンジンを持ったウサギのプリントを入れてもらうことにした。よって、今回はユニフォームなし。代わりに「ランナーズ9の会」ののぼりを持って走ることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時過ぎ、我が家を出発。
 今日はポカポカ陽気の穏やかな気候だと思っていたが、風がビュンビュン。のぼりがたなびいてたなびいて・・・。でも、このほうが人の目を引くから風に負けずに走ろう。

 北稜高校前で写真を撮ったが、今は期末テスト中で静まりかえっていた。ここでは、「股間に携帯」はないのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも走っている5kmコース。
 比叡山がきれいに見えていたので、のぼりといっしょにパチリ。でも、風が強くてのぼりが裏返ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの折り返し、コーナンの手前の岩倉南小学校。今、4時間目の授業中ですかね。
 折り返し2.5kmでちょうど20分。キロ8分ペース。この速さなら、フルマラソンの3日後でもどこも痛くない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの北稜高校前では、テストが終わった高校生がたくさん出てきた。みんなものめずらしそうにこっちを見てくれていたので、けっこういいアピールになったかも。

 上の写真は、北稜高校近くの喫茶店のワンちゃん。ちっちゃいのにようほえていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の手前100mのところにある地球研。
 ここでも写真を撮って、家に着いたのは折り返して20分後。
 往復5kmを40分。フルマラソンの後の初ランは、この程度でいいのかな。(「9の日」の9kmに届かなかったので、夜元気があったらもうちょっと走ろかな。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんのあと、きくと走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか、きくは「ガウガウ」ばっかりゆう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急に立ち止まったり、急に走り出したり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから約2km、シャトレーゼ前で記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで17分。キロ8分半ですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしても、何枚撮ってもこっち向いてくれへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、きくもうれしくなって速く走ってくれた。
 2km15分。

 これでお昼の5kmと合わせて9km。「9の日平和ラン」らしくなった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年03月08日(火)

八百長 [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちの近所の畑の見張り番(?)

◎京都新聞3月8日朝刊

 「TM抽選違法確定 最高裁が上告棄却 京都市側に賠償命令」

 京都市で開かれた政府主催のタウンミーティング(TM)の抽選で意図的に落とされたとして、応募者が国と市に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は7日までに、応募者側、市側の上告をいずれも退ける決定をした。原告4人のうち3人に対し計15万円を支払うよう命じた二審判決が確定した。4日付。国は上告していなかった。

 一、二審判決によると、TMは2005年11月に開催。共催の京都市教育委員会は原告2人が過去の行事で進行妨害をしたとして、内閣府に抽選で落とすよう要請。内閣府は2人の受付末尾番号を落選予定数字に入れ、意図的に落選させた。

 09年9月の二審大阪高裁判決は「抽選すると公表した上で作為的な選別をするのは公務員の職務義務に反し、違法だ」と判断。

 他の原告1人については、末尾番号一致のため不当に落とされたとして損害を認定し、08年12月の一審京都地裁判決を変更、原告4人のうち3人に5万円ずつ慰謝料を支払うよう命じた。

 一審判決は「公務の信頼を傷付けたのは否定できないが、混乱を避けるためで、不合理とは言えない」として違法性を認めず、請求を棄却した。
--------------------------------------------------------------------------------

 最近(と言ってももう5年以上前のことだが)、もっとも腹が立ち、かつ恐ろしくなったニュース。
 「京都市タウンミーティングいかさま抽選事件」。

 首謀者は京都市教育委員会。直接いかさま抽選の手を下したのは政府(内閣府)。地方公共団体内の一組織と国がぐるになっていかさまを策略するなんて・・・。どうして一地方の小さなニュース扱いなんでしょう。大相撲の八百長より、こっちの八百長のほうがずっとずっと恐ろしいことなのに。
 国や地方公共団体が一般市民にでっち上げのレッテルをはり陥れるなんて、これって戦時中の特高警察の発想と同じでは。
 
 このいかさま抽選事件の一番の責任者は、当時の京都市教育委員会の教育長だと思いますが、まちがっていますか。
 新聞社も、なぜ当時の教育長さんのコメントを取りに行かないのだろう。すぐ近くにおられるのに・・・。また、「知りません」「記憶にございません」「全部担当者に任せておりました」とか言って逃げられてしまうのがオチだからかな。

 「しっかりせい! 新聞社!」
--------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 さすがに昨日(月)、今日(火)と完全休養。
 篠山マラソンでは元気よくゴールしたものの、レース中からまったくかがめないくらい腰が痛い。じっと立っている分にはどうってことないのだが、かがむ姿勢がねえ・・・。

 明日は9日。「9の日平和ラン」で、ランニング復帰します。
 あっ、それから明日9日は「ねっとわーく京都」の発売日です。今回の私の連載のテーマは、「うちの娘と沖縄」。今回はちょっとブログの焼き直しぽいですが、ぜひ読んでください。500円です。
 (なお、来月発売号は特集号のため、すべての連載がお休みだそうです。原稿料あてにしてたのに・・・、トホホー。)

画像(232x320)・拡大画像(464x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年03月07日(月)

第31回篠山ABCマラソン・後半 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後半は、例年通り「きくちゃん似のワンちゃん」から始まる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 23km過ぎ、左に少し入ったところにあるおうち。そこにいるシェパード柄のワンちゃんを初めて見たときはびっくりした。顔つきはちょっとちがうけど、柄はうちのきくそっくり。
 おうちに人がおられるような気配だったので、「いつもワンちゃんに会えるのを楽しみにしてます」とごあいさつしておこうと思った。玄関のまん前まで行ったのだが、「ごめんください」とたずねるほどでもないし・・・。また、写真だけ撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「もう1ぴき柴がいたはずやけど・・・」と後ろを振り向くと、小さく「ウォ・・・」。
 2ひきとも元気にしてました。よかったよかった。
 これで、「後半がんばろう」という気持ちになれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今年は毎年会う子牛のおっちゃんに会わんなー」と思いながら走っていると、なんとがーがーちゃんを抱っこしているおっちゃんに遭遇。

 「いやー、これはめずらしい。写真撮らせてください。」
 「はい、ぎょうさん撮ったって。」
 「名前は付けてはるんですか。」
 「おっちゃん。オスやからおっちゃんや。」
 「へー。歳は?」
 「15歳。」
 「うわー、そんな長生きするんですね。」
 「そうや、おじいさんなんや。もう歩けへんから、こうして抱っこしてんねん。老老介護ですわ。」
 「いやいや、元気そうやからまだまだだいじょうぶですって。」

 まあ、まさかがーがーちゃんに応援してもらえるとは思わんかった。

 25km、2時間11分10秒。この5km26分32秒。いいペースで走れている。
 このあたりから折り返してきたランナーと合流。カメラスタンバイ。去年撮影に失敗した外峯さんと、「ランナーズ9の会」のまっちゃんは今年こそしっかり撮らねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっとカメラの電源を入れたまま、反対車線に目を凝らして走り続ける。
 おー、来た来た。あれは外峯さんにちがいない。
 今年はまっすぐなところで発見できたので、反対車線に入ってスタンバイ。
 「外峯さーん! 写真撮りますよー!」

 気がついてくれはった外峯さんは、足を止めてポーズまでとってくれはる大サービス。すんませんなあ、おっちゃんのたわむれにつきおうてくれて・・・。でも、この余裕なら好記録まちがいなしです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鳴り物入りの応援はうれしい。
 「ドンドン行こうぜ!」と思えるから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、あの青のユニフォームは・・・、まっちゃん!
 今年は写真の撮りやすい、いいポジションを走ってはりますがなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「写真撮りまっせー!」

 いい笑顔。スランプは脱出できたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐあとに、もうおひとり「ランナーズ9の会」のユニフォーム。

 「9の会! 写真撮りまーす!」

 私が「9の会」のユニフォームでなかったにもかかわらず、ニコッと笑顔。あとで、香川の「丁寧」さんだと分かった。「ランナーズ9の会」の掲示板にもよく書き込んでおられる方なので、私のことを知ってくださっていたのかも・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さあ、楽しみな30km。
 ここで、2時間38分28秒。2時間45くらいで行ければ上出来と思っていたので、ゆっくり休けいすることにした。

 30kmのスペシャルエイドは、クリームパンとコーヒー牛乳。近くにお子さん連れのお母さんがおられたので、お願いして記念写真を撮ってもらった。
 本来なら座って食べたかったところだが、スタート前から腰の状態が最悪。とてもじゃないけどかがめない。腰まわりガチンガチン。はしたなくも立ち食いになってしまった。
 これがまたね、のどスルッと通りませんねん。全部食べるのにだいぶ時間がかかってしまった。でも、やっぱりゼリー状のものよりお腹にしっかり入った感じがして、これは○(マル)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30.6kmの折り返し点を折り返し、少し走ったところで「ランナーズ9の会」の尼崎の酔うたろう君に遭遇。いつも複数で走っておられる姿ばかり見慣れているので、単独走はなんか似合わない感じがした。

 35km、3時間07分11秒。この5km28分42秒。
 クリームパンをゆっくりと食べてたからこんなもんです。でも、このあたりからなぜかがぜん走る気が湧いてきた。このまま普通に走ったら十分3時間50分は切れるし、ひょっとしたら3時間45分も切れるかも・・・。そんなんできたら、40歳過ぎてからの最高タイムやし。この15年間の最高? どうなっとんじゃー。

 またいつもの捕らぬ狸の皮算用。こんなこと考えながら走っていると、もう40km。(今年は「デカビタ」はスルー。)
 3時間33分08秒。この5kmが25分56秒って! このままゴールまで行けるわー。だいじょうぶ。

 ゴール前のデジタル掲示板が見えた時点で、3時間43分40秒。いやま、こら3時間43分台も行けるかも・・・。
 飛ばせー! インを急襲!
 あかん! 前のランナーが内側に斜行。競馬やったら、失格やで!

 せまい隙間をついてゴール。
 時計は、3時間44分01秒。
 うーん、ここまできたら44分切りたかったなあ。でも、40過ぎてからの最高タイムにはまちがいない。うっひっひー。

 ゴールの完走メダルをかけてもらうところでは、一番かわいい女の子のところに行った。シューズにつけた鉄板を取ってもらうのも、一番かわいい女の子をさがし・・・。こんな「プチセクハラ」みたいなことができるということは、ダメージ少なし。ほんまによかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なかなかええ感じやで」と、写真を撮ってくれた廉。
 「うそばっかし、ええ感じのはずがないやろ」とヨメさん。
 「ほれ見てみいな。ますみちゃんわこ見えるって」と私。

 「途中でやめて帰って来るってゆうてたんとちゃうん」とヨメさんと廉に言われた。でも、「どこがいたい、ここがいたい」とか言わずに元気に帰って来たんやからええんちゃうん。

 今回好タイムが出た原因分析は、またあとでじっくりするとして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹がへっていたので、今年も近くの「飛騨丁地屋」さんへ。
 猪ラーメン、680円。おいしかった。

 ヨメさんと廉がたこ焼きしか食べてないと言っていたので、ここのおでん10個を持ち帰り。2人ともおいしそうに全部食べてくれた。

 そうこうしているうちに雨が・・・。
 いつもより1時間ほど早いが後片づけ。雨が降り出すと、もうほとんどお客様は来られない。いい判断だった。

 早く片付けられたので、家に帰り家族4人で晩ごはんが食べられた。店の売り上げは今ひとつだったが、私にとってはいい篠山マラソンだったと言える。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソンに挑戦する会2016

マラソンに挑戦する会2016

沖縄の2月は夏か?

沖縄の2月は夏か?

2008万博クロスカントリー

2008万博クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.