2011年01月30日(日)
第21回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]
「ますみちゃん、写真撮ってな。」
「あー、めんどくさっ。」
「すぐそこやん。20分20秒くらいで帰ってくるし。」
「20分切らんかい!」
「いや、さっき堤防走ってみたんやけど、風ビュンビュンでめっちゃ走りにくい。ムリッ!」
ということで、ゴール前。
ヨメさんのピンクジャンバーさがしましたわー。
私がカメラを持っていたらこっちからも撮るところやったんですが・・・、残念!
なんやかや言いながら、ヨメさんはちゃんと私の走っている写真を撮ってくれました。ありがとね。
さて、2011年5km第1戦の結果は・・・。
今年最大の寒波襲来との予報だったが、朝からいい天気。
この大会は開催時期が1月の最終日曜ということで、たいてい雪か雨。今年も心配だったがいい天気になった。ただし、気温は低く風もある。走るにも出張販売にもちょっとつらい。でも、ぜいたくは言うまい。この条件のなかで、それなりにがんばろう。
「京都キャロット」の出店場所は、いつも「たこやき」のお隣り。
いつもできたて一番のりで買わせてもらっていたのだが、今年はちょっとだけ出遅れてしまった。それでも5番目くらいかな。
この大会は10kmまでしかないのに、参加者が2500人超え。10kmは1206人。あの狭い折り返しでだいじょうぶかなあ。
とにかく寒い。
ヨメさんは体がこわばっていたせいか、つまずいて太ももが割れそうに痛いらしい。
5kmのスタートは10kmの5分後の11時5分。
9時50分からウォーミングアップ開始。木津川の堤防まで出て3km。最後のほうで100m流しを3本。
ちょっと休んだあと、もう一度軽くジョグ1km。
堤防への上り口のおうちに、かわいいワンちやん。
去年から写真を撮ろうとねらっていた。
2ひきいるうちのもう1ぴきは、うちが前に飼っていたえりちゃんにそっくり。
今日はさすがに寒かったので、ランシャツの下に長T、手袋もしていった。
集合場所に行くと、大小田ふみ子さんに話しかけられた。
「藤井さん、いいのしてはるやん。」(私のゲイターを見られて。)
「あっ、これね、平岡さんがしてはんのん見てかっこええなーとおもて、マネしてますねん。」
「そうそう、私らの仲間も平岡さん見て買わはった人ぎょうさんいやはるわ。」
「平岡さん早くてかっこいいですもんねー。これしだしてからね、ほとんどコブラがえりしたことないんですよ。」
「いや、そんないいの? それやったら、私も買おうかなー・・・。でも、私は長いのはあんまり出てないし・・・。」
「大小田さんは、どれくらいの目標で?」
「うーん、今日は風もきついしねえ・・・。」(大小田さんは50歳以上女子の去年の優勝者。)
「だいたいレースは5kmとかが多いんですか。」
「そんなこともないよ。大阪女子も4回出たし。」
「いやー、すごいですやん。」
「でも、ハーフの最高は1時間23分やのにとうとうサブスリーはでけへんかったわ。」
「あー、ボクといっしょで後半ガクッと来るタイプですね。」
「藤井さんは、今日はどれくらいで行かはる予定?」
「一応、20分20秒くらいをめざしてるんですけど・・・。」
「ここのコースはね、後半のほうが絶対に速く走れるから・・・。」
「えー、そうなんですか。」
10kmコースは木津川の上流に向かって走り折り返してくるので、後半が速いのもうなづける。しかし、5kmコースは下流に向かって走るのに・・・。このときは、大小田説が腑に落ちなかった。
しかし、走り出すと・・・。
1km、 4分01秒。
2km、 8分20秒(4分19秒)。
3km、12分38秒(4分17秒)。
4km、16分41秒(4分03秒)。
5km、20分38秒(3分56秒)。
前半10分29秒、後半10分09秒。確かに後半のほうが速い。不思議!
大小田さんの話を聞いていなかったら、折り返しで10分半もかかった時点でやる気をなくしていたかもしれない。後半よく走りました。
手袋は1km地点で暑くなりはずし、長Tも暑くなり残り1kmのところで腕まくり。そんな必死の走りで、最後の1kmだけでも4分を切れた。これで良しとしよう。
それにしても、先週の10kmの5kmラップより遅くなってしまうとは・・・。やっぱり風の影響って、大きいんかなあ。
(去年の10kmの1位2位の選手が今年も出場されていた。去年1位のTさん、33分39秒→35分31秒。去年2位の中村智明さん、34分01秒→35分38秒。やっぱり強風の影響か・・・。)
記録証をもらって・・・。
総合77位、なんとラッキーなぞろ目。
種目7位、なんとラッキーな・・・、じゃなくて・・・6位まで入賞やし。あー、あと一歩。
6位の選手は20分19秒。やっぱり、私が最初に設定していたタイムを出さないと入賞はできなかったということですね。
次こそ!
あとは、お友だちの写真撮り。
岩内さんのお父さんをさがして木津川大橋まで。
残念ながら見つけることはできなかった。(入れちがいになったらしい。)
まあこれでダウン1kmということで、今日の合計は10km。
それにしても、この橋横断は危ない。橋の上の担当走路員さんはもっと危ない。1車線規制にはできんのかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年01月29日(土)
おかえり、真樹 [沖縄]
真樹が沖縄研修旅行から帰ってきた。とってもいい笑顔で。
一番に買ったおみやげは、きくのためのゴーヤー人形。
「正解!」
きくのことを一番に考えている真樹は良い子です。
私へのおみやげはシーサーの置物。
家族のみんなには紅いもタルト。
民泊先で作らせてもらったサーターアンダギー。
すごくいいできばえで、すごくおいしかった。
今度は家で作ってね。
以下、真樹から許可の出た写真です。
帰ってから、いろいろ話をしてくれた。
でも、一番良かったことはやっぱり民泊のおばさんがいい人だったということだった。なによりなにより・・・。
一つ、恐怖の(?)の笑い話を・・・。
帰りの飛行機での話。
真樹は、飛行機に乗り込み座ったとたんに爆睡してしまったそうだ。そして気が着いた時には伊丹空港に着いていた。ところが、途中でトイレに行ったような気がする。友だちとも会話をしたような気がする。それは全部夢?(ひょっとして、おねしょ・・・、まさか!)
--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
お昼4時。きくと2kmジョグ。
そのあと、いつもの5kmコースをややゆっくりめに。
27分30秒(13分29秒+14分01秒)。
1kmダウン。
ということで、今日は合計8km。
明日の「くみやまマラソン」では、廉が10kmで優勝をねらう予定だった。しかし、ヒザに痛みが出てきたらしい。陸上競技をやり出してちょうど1年目にして初めての故障。ここは慎重に。明日のレースは回避。
明日は、廉の分までパオパオががんばんでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年01月28日(金)
3部練習 [ランニング]
何をたいそうに・・・、3部練習?
ふつう3部練習と言えば、合計50km以上になるような距離を3回に分けて練習するようなものですよね。私の場合は、ただ1日に3回走っただけー。それも、4+4+8で合計たったの16km。「それくらい、いっぺんに走れ」ちゅう話ですよね。(よう考えたら、1日2回走ったこともほとんどない。3回は初めて。)
でも、これでいいんです。私の当面の目標は「5km20分切り」ですから・・・。
おととい、国労闘争団の中野勇人さんにメールしたところ、「私はしまなみに出ますけど、藤井さんもどうですか。途中関門なしで、ゴール関門16時間ですから」とさそわれた。もうしばらくはウルトラのことは考えないようにと思っていたが、「途中関門なし」とか「ゴール16時間」にはちょっとぐらついた。
そこで今日、大会のサイトを見てみると・・・。
「1月25日、定員に達したため申し込みを締め切りました」
ほーでっか!
「アンタは、もうウルトラやめとき」っていうことやね。
納得!
朝10時、いきなり3km。13分15秒。
午前中に走るのは苦手だが、この程度ならだいじょうぶ。
ダウン1km。
昼1時半、またいきなり3km。13分04秒。
お昼食べたうどんが、お腹でちゃぷちゃぷ。きつかった。
ダウン1km。
夜7時前。
まず、きくと2kmジョグ。15分くらい。
そのあと5km、23分13秒(11分19秒+11分54秒)。
ダウン1km。
重いシューズ(ゲルニンバス)でこれだけ走れたら上出来。
後半かなり落ち込んでいるが、これはこれでよろしい。短い距離で後半盛り返すというようなことはありえない。初めからバンバン行って、ねばりにねばる。そういうレースにしなければ・・・。
あさっての「くみやまマラソン5km」は、何とか3kmまでキロ4分切りをキープ。残り2kmの落ち込みを最小限に。できれば20分10秒〜20秒を!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年01月27日(木)
6度目の沖縄 [沖縄]
今、真樹が高校の研修旅行で沖縄に行っている。
26〜29日までの4日間。
今日2日目は、本島北部からフェリーで伊江島に渡っている。伊江島の一般の家庭に泊めていただいているらしい(いゆゆる民泊。)
真樹から、「民泊の人、いい人」というメールがヨメさんに来たらしい。よかったね。高校生を民泊で受け入れてくださる家庭に、よくない人なんかいやはらへんって。真樹は心配性なんやから・・・。
今朝、廉が「真樹は何回目の沖縄かなあ」と聞いてきた。
「6回目やな。」
「えー、そんなに行ったっけ。」
「小6の時2回やろ、中2で2回やろ、そんで去年の夏も行ったし全部で5回や。」
「ほんまや。よう行っとるなー。沖縄旅行の大ベテランやなあ。」
「そうなんや。伊江島は初めてやけど、もう行ったとこもいっぱいある。」
「そうやろなあ。」
初めて沖縄に行ったのは、4年前真樹が小6の6月。
一番の目的は、鳩間小中学校の運動会。当時全校児童が3名になってしまい元気のなくなってしまった真樹に、人数が少なくても元気に活動している学校の姿を見せたかった。
でもそれだけで終わらず、平和の礎やひめゆり祈念館、嘉数高台なども見学してきた。小学生にはむずかしいかもしれないけど、何か少しでも心の片隅に残ってくれればと思い・・・。
真樹は、今回の沖縄研修旅行で大ベテランぶりを発揮してるかなあ。してへんわなあ・・・。自分から前へ出て行くタイプじゃないからなあ。
とにかく、笑顔で帰って来てくれたら何も言うことなしです。
--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
夕方6時半過ぎ、吹雪の中、きくとジョギング2km。約14分。
このあと、コーナンまで2.5km、11分51秒。
コーナンで電球を購入。その電球を腰からぶら下げ家まで2.5km。12分15秒。
脱いだウインドブレーカーを腰に巻き、脱いだ帽子を腰に挟み、買った電球を腰にぶら下げ疾走する55歳のオッサン! これは異様な風景かも・・・。
家で待たせていたきくをさそい、2kmジョグ約15分。これで合計9km。きくがなんぼでも付き合ってくれるからうれしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年01月26日(水)
第13回勝手に国労応援ラン [ランニング]
去年の11月の続き。
あの時はもう一歩で大阪府突入というところまで行ったのだが、暗くて危険だったのでJR山崎駅から引き返した。12月の「勝手に国労応援ラン」は一転大文字山登山。よって、今月が11月の続きになった。
今日は大山崎町の町営駐車場に車をとめ、午後4時20分にスタート。
淀川沿いの国道171に出ると、すぐに府境の標識があった。
なーんや、こないだもうちょい行ったら大阪府やったんや。
あとはまっすぐな171をただひたすら走るだけ。
JR島本駅到着。
駅をスタートして次の駅をめざして走っているので、これがほんまの「駅伝」です。
「次はJR高槻駅やなあ・・・」と思ったときに、good ideaが浮かんできた。
「高槻の次は茨木か、その次は吹田? そんで大阪行って、その先も走っていったら徳島着くやん。」
今自分ができること・・・。それは、職場復帰の日までがんばる決意をしている国労の人たちを励ますこと。中でも、北海道北見市から徳島三好市まで来られて7年にもなる中野勇人さんを励ましたい。
中野さんが職場復帰できる日まで、「一人ちょびちょび駅伝」で徳島をめざそうぜ!
おー、すっげーパチンコ屋さん。あのモニュメント、沖縄では許可おりんやろなあ。台風で飛んで行ってしまうし・・・。
八丁畷交差点の歩道橋で記念撮影。
アピールランはできるだけゆっくりをモットーに、わざと厚着をしています。(暑がりな私は、厚着をすると走るスピードが自然と落ちる。)
これは、セロひきのゴーシュ?
でも、何で高槻に?
あっ、昨日初めて「セロ」が「チェロ」のことだと知りました。みなさんご存知でした?
JR高槻駅到着、5時26分。スタートより1時間6分。
ネットの2点間距離検索では8.5kmくらいだったが、こんなに時間がかかったのでもうちょいありますね。今日のランニングは9kmということにしとこ。
通勤通学の人々が多くなる時刻。
改札にもひっきりなしに人が通過する。
ホームに人がたまりすぎている。
「千里〜茨木間の踏み切りの遮断機の故障で、徐行運転をしております。そのため上りの電車が遅れています。」
最初に掲示板を見たときは、「遅れ約9分」。
「9分て、また中途半端な・・・」と思っていたら、すぐ10分になり、15分になり、実際に来たのは20分遅れ。
まあ、いい経験ができました。
さあ、「一人ちょびちょび駅伝」の計画立てようっと。
京都〜徳島180km、京都〜三好250kmか。でも、これは淡路島経由の距離やからダメ。瀬戸大橋経由にすると・・・。んっ? 瀬戸大橋って走れへん? しまなみ街道? そんな遠回りはでけんやろ。
あー、はよ職場復帰せんかい(させんかい)!
※ 国労闘争団の中野勇人さんのおたより「南の国から」が滞っている。去年の11月16日から出ていない。おいそがしいとは思いますがあえて言う、「しっかりせー!」
その代わりと言ってはなんですが、すごく読みやすいおたよりが載っていた。
「国鉄闘争女性応援団 シリーズ 国労闘争団員に聞く」
(私のブログのリンク集の「中野さんのページ」から入ってください。)
これは読んでいて泣けてきた。
JRに戻ったらいじめられると思う
でも、自分たちが帰ることを心の
支えに頑張っている仲間がいる
会社や他労組から何を言われても響きませんが、仲間から罵られるのは本当につらかった。
JRに戻っても、上司や他組合からのイヤガラセやいじめが予測される中で、孤立してしまうという心配がでますね。
「なんでやー!」と思うことばかり。でも、これが実態なんですね。
「みんな大人やろー、何考えとんね! 弱いもん同士が足の引っ張り合いして喜ぶのは誰、ちゅうことをよう考えなー。」
せめてこの実態を多くの人に知ってもらいたい。「パオパオだより」の愛読者のみなさん、短時間で読めますのでぜひ見てください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年01月25日(火)
真樹の沖縄 [沖縄]
明日から、真樹が沖縄旅行に行く。高校の研修旅行だ。
最近は公立高校でも海外旅行に行く高校がほとんどだが、真樹の高校は沖縄へ行く。真樹の高校受験のとき、この高校を勧めたのはそれも一つの理由だった。高い費用と安全面に不安を持ちながら、東南アジアを旅行する高校の意図がよく分からない。太平洋戦争で国内唯一の地上戦の戦場となった沖縄に研修に行くのは意義のあることだと思う。沖縄に行けば、強いて意識しなくともいろいろなことが見えてくる。
今までは家族とばかりの旅行だったが、クラスメイトとの旅行でまたちがった見方ができるかもしれない。真樹は転校したせいで、中学の修学旅行には行けなかった。その分もいっぱい楽しんできてほしい。帰ってからのみやげ話が楽しみだ。
話は変って・・・。
先日の都道府県対抗女子駅伝で沖縄のアンカーを務めた渡久地選手。ネットでくわしく調べたら、なんと名桜大学陸上部の出身だった(去年の卒業生)。名桜大学といえば、去年の夏休みに真樹といっしょに学校見学をさせてもらった大学。沖縄本島北部の名護市の丘の上にある大学だ。まだまだ先の話でどうなるかはわからないが、今のところ真樹の大学受験候補のうちの一つである。
その名桜大学陸上部のホームページを見て、さらに目が飛び出た。
オープンキャンパスの日でもないのに学校見学をお願いしたところ、快く私たち親子を案内してくださった入試課の上間孝人さん。なんとなんと、その上間さんも名桜大学陸上部の出身だった(2007年卒)。そして、なんとなんとなんと、100mベストが10秒39!
「私も陸上競技をしています」と言っておられたが、まさかこんな一流選手だったとは・・・。
「本気で名桜大学目指してくれたら、パオパオはうれしいんやけどなあ」と言おうもんなら、「パオパオを喜ばすために大学受けるんちゃう」っておこるんやろうなあ。
でもな、真樹・・・。まあ、ゆっくり考えるか・・・。
------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
お昼3時半過ぎ、300m坂へ。
1kmジョグのあと、300m上り坂ダッシュ+300m下り坂ゆっくり。これを何本できるか。
1本目、ジョギングペースで。98秒+97秒。
2本目、ちょっと本気で。82秒+107秒。
3本目、さらに真剣。79秒+97秒。
4本目、ちょっと疲れた。83秒+102秒。
5本目、これで終わりにしよう。79秒+97秒。
この程度で、もうヘロヘロ。
たぶん、これだけでは何の効果もないんやろうね。もうちょっと本数を増やして、続けて行かんとね。
1kmゆっくりジョグで帰って、今日の合計5km。
あの300m上り坂、70秒を切りたいなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】