2025年06月23日(月)
第13回一人沖縄平和ラン [ランニング]
(10196KB)
今年で13年連続13回目の「一人沖縄平和ラン」。
多くの方から同じ質問をされた。
「沖縄慰霊の日に走ろうと思ったきっかけは?」
「もう娘さんがいないのに名護をゴールにしたわけは?」
6月23日が何の日か、沖縄以外の人は無関心。そうじゃない人間も少しはいるぞとアピールしたかった。父のいとこが沖縄戦で戦死し、その亡くなった場所も分からず、遺骨もかえってきていない。多少とも沖縄戦にかかわりのある人間が、無関心であることは許されない。
13年前の娘の名桜大学入学を機に、那覇から名護まで「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走ってみようと思った。毎年沖縄慰霊の日は、梅雨が明け強烈に暑い日になる。そんな日に、過去を振り返りながら走るのも値打ちがある。
6月23日は沖縄だけ休日だが、私は「沖縄の日」として全国的な休日にするべだと思う。「平和教育は沖縄戦から」としてほしい。
今までの12年間、娘が途中の応援に来てくれたことは何度もあるが、ゴールで待っていたくれたことは一度だけ。だから、娘がいない今もそんなに変わることはない。
都合がつけば、名護の走友が来てくれるし。
そして、ただ走っているだけなのに「ありがとう」と言ってくださる。「藤井さんは沖縄が大好きで、私たちの代わりに走ってくれている」と思ってくださっている。
これで答えになったかな?
----------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
(1413KB)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6918