パオパオだより

2010年08月14日(土)

第2回中古賀クラス会 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっき帰ってきたところ。
 今、「ヨッパライ、ヨッパライ」状態です。こんな状態でまともな記事が書けるか不安ですが、とにかく早く書かねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クラス会の会場は、宝ヶ池のプリンスホテル。
 遠くから来てくれる予定の同級生がいたので、京都駅から地下鉄で終点まで来てもらったら分かりやすいやろうと思いここにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがどっこい、遠くから来てくれる予定だった2人がドタキャン。10人参加の予定が8人になってしまった。2年前の第1回が9人だったので、それを上回るのが今回の目標だったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に、前回からこの2年間の状況について、私の知っている範囲のことを説明させてもらった。相変わらず連絡の取れない同級生もいる。

 乾杯の音頭は、参加者の中で誕生日が3番目に早い和幸ちゃんに。落ち着いた渋い声で、いい乾杯の音頭だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、フカヒレスープですよね。
 中華料理が嫌いな人はいないだろうという理由で、この店を選んだ。

 ここからは、中華料理を食べながらしばし歓談。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和佐男ちゃんがおもしろいことを言っていた。
 「こうちゃんは自分ことだけしかせえへん人間やと思ってたのに、クラス会の幹事をみんなのためにするなんて意外やった。」
 うーん、そう思ってる人は多いかも。でも、うちの毒嫁の解説。
 「あんたは、クラス会の幹事かてみんなのためにやってるんじゃなくて、自分が楽しみたいだけのことやろう。みんなだまされてる。」
 さすがです。見抜かれてます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中古賀先生にはブルガリア時代の写真を持ってきてもらうようお願いしていたのだが、お忙しくてそれどころではなかったようだ。
 先生も過ぎ去った過去のことではなく、これからの生活のほうに重点を置かれている。お母さん代わりだった一番上のお姉さんの介護、京都にいる息子さんと名古屋にいる娘さんの子どもたちのこと(先生にとっては孫)などなど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和幸ちゃんは、このあと別所の家に帰るということでノンアルコールビール。そのほかの者もあまり飲んではいないようだった。これなら「飲み放題プラン」にしなくてもよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと、中古賀先生の5年間に渡るブルガリア時代のみやげ話が始まった。私は先生と何回も連絡を取り合っていたのでそんなに珍しくはないが、ほかの参加者にとっては興味深い話であったにちがいない。

 このあと左回りにそれぞれの近況報告。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 周作ちゃん。
 独特の間のある話しっぷりで、聞いていておもしろかった。周作ちゃんて、中学の時こんなおもしろかったっけ。
 お母さんが元気で、今も田んぼをしてはるらしい。それを聞いたみんながすごくうらやましがっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幸博君。
 百井で養鶏の仕事をしている。次々と、鶏やひよこのいろいろな病気が発生して大変らしい。
 2年前のクラス会の時、元気な顔を身見せてくれはったお父さんは、1年前に亡くなられたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤッチン(靖弘君)。
 ご両親の介護が続く日々。それぞれが別の施設に入っておられるので、よりいっそう大変らしい。それでもヤッチンのお父さんは、幸博君のお父さんが危篤の時、病院に駆けつけられたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和幸ちゃん。
 現在兵庫県在住だが、今日は別所から来てくれたらしい。 和幸君もお父さんが倒れられて、週末は4時間かけて京都まで看護にきているそうだ。今は、それが生活の中心になっているというようなことを言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでちょっと休けい。
 「ピッカリコンビ」または、「ゆでたまごコンビ」で笑いをとって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明美ちゃん。
 ボクらとは中1の時の1年間だけいっしょだった。それでも、今日は紅一点、よく来てくれた。
 お商売をしているので、言葉の端々にシビアな発言がありためになる。ボクみたいな「甘チャン」はバッサリと切られてしまう。
 今日もダンナさんのによるお迎えがあるようで、仲良し夫婦ぶりはうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、私。自分のことは書くのはやめておきます。

 2年前のクラス会から2年がかりで計画してたくさんの同級生に来てもらおうと努力したつもりだったが、私のひとりよがりな面もあったかもしれない。
 連絡が取れなかった人、急に来れなくなった人もいたが、次にクラス会をするときには今度こそ来てもらえるように働きかけよう。それだけはみんなに言っておいた。

 名古屋のゆきちゃんが送ってきてくれたお菓子を披露。富山のよりちゃんの代わりにお詫びの電話をかけてきてくださった小谷屋のおばさんの最後の言葉。「また、よりさだ誘たってな。」(自分でゆっててちょっと泣けてきた。)

 うれしいこともあった。2年前はまったく連絡が取れなかったシュウタン(修平君)と電話で話すことができた。何も避けていたわけではなく、仕事が休めず来られなかっただけとのこと。「みんなと会いたい気持ちはある」とはっきり言ってくれた。次のクラス会に希望が持てる返事だった。
 これらの仲間には、みんながものすごく会いたがっていることを伝えきれていなかったように思う。これからは、もっともっと小まめに連絡するようにして行こう。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和佐男ちゃん。
 私が別所を出て行った3年前くらいに、入れ替わるように別所に帰ってきた。ご両親の体の具合がよくないらしく、長男としての責任感から面倒を見なくてはと思っているらしい。
 双子の娘さん達たちは、それぞれちがう大学に進学し元気に活躍しているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店のスタッフさんにお願いし、全員集合写真。
 私は何回も「わろてー、わろてー」と言っていたのだが、一番笑っているのは私でしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中華料理店での終了予定時刻3時を30分ほどオーバー。
 そのあと、すぐお隣りにある喫茶店に場所を移した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルのロビーの広々とした場所にある喫茶店。
 開放的なフンイキの中、話が弾んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年前から宿敵関係にある(?)明美ちゃんと和佐男ちゃん。というのはじょうだんで、和やかに楽しそうに話していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは髪の毛が対象的なヤッチンと和幸ちゃん。
 「もう、務めて何年になるん?」 
 「えーと、36年かな。ん? 二人とも高校出てずっと働いてるんやから同じやろがー。おれだけ20年とかやったらおかしいでー。」
 「そら、そうやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明美ちゃんから言われたためになる話。
 「ボクなー、ケイタイも出ーへんし、メールも全然見いひんゆうてヨメさんに怒られてばっかりやねん。」
 「こうちゃん、それはな、自分に返ってくるっていう自覚がないからやわ。私は商売してるから、電話に出なかったりメールを見なかったりしたら全部自分の身に返ってくるんやわ。何も好きで電話したりメール見たりしてるのとちがうの。仕事やから・・・。」
 「うーん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 周作君とヤッチンは、今でも友だち付き合いが続いているようだ。いなかを出てしまっても、こうして付き合いが続けられるのはうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中古賀先生のブルガリアの話で一番おもしろかったのは、向こうで「クルマ」と言えば「オチンチン」のことという話。ついでに「柔軟剤」を表す言葉は、とてもここには書けません。興味のある人は自分で調べましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、6時前にお開き。

 次回のクラス会は・・・。
 A案→中古賀先生がお姉さんの介護に帰られる佐世保に集結。一日だけ時間をとってもらい、先生のガイドによる「佐世保ツアークラス会」をする。これには積み立て金が必要。
 B案→私らの下の学年は5名。その下の学年はわずか2名。たぶんクラス会はしにくいはず。この下の2学年7名にも呼びかけて「拡大クラス会」をしてはどうか。こちらのほうが現実みがありそうだ。
 どうなるか分かりませんが、みなさん、またよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と幸博君はバスで帰るので、先生がバス停まで見送りに来てくださった。幸弘君は大原までバスで帰り、そこまでお兄さんが迎えに来てくださるそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同級生の中では、幸博君に一番楽しんで帰ってもらいたいといつも思っている。どうやったかな。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先生もツヤツヤピカピカやし、当分はだいじょうぶそう。これで、70歳だそうです。次のクラス会にも、ぜひ元気な顔を見せてくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月13日(金)

大布施ラン+別所地蔵盆準備 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日に引き続き、今日もクラス会公開用の記事(?)。
 昨日は我が家から花脊峠まで写真を撮りながら走ったので、今日は家から北へ、花脊大布施町往復。
 朝8時半スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから北へ200mに売り家。長らく民宿「せいざん」をしておられたOさんが出ていってしまわれた。
 こないだ中を見せてもらったが、民宿をしておられただけあって、部屋数が多く一部屋ごとも広い。住むには少し改装が必要だが、この広さならお買い得かもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その次の家が、私の父と兄夫婦が同居する家。花脊山の家のグランドのすぐ前である。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊山の家のグランドは、今日は珍しく誰も使っていない。お盆近くに合宿するクラブは少ないのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家から北へ1.5kmの紅葉橋。ここまでが花脊別所町。この先が花脊大布施町。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大布施町最初の家は、私の1歳下の喜代春君の家。ここは、大布施というより、村はずれです。喜代春君は最初は別所町に住んでいたのだが、犬の訓練という仕事柄、周りに人家のないこの家がピッタリということで引越ししたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあー、ここには、うちのきくにそっくりなシェパードがいるわけですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 角子橋(つのこばし)。
 このカーブを曲がると、大布施の在所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路わきの温度計は25℃。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この神社の手前で、うちから4km。およそ24分。ずっと下りだったのに意外と時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、1分だけ休けい。
 さあ、帰りは上り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薪をいっぱい蓄えておられるおうちもあります。お風呂が薪のお風呂なんかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あちこちにこんな小さな滝がある。滝の打たせ水の修行をしたい方、ここらはなんぼでもありますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふたたび喜代春君ち。立派なログハウスです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紅葉橋を北側から見ると・・・。
 森林浴とはこのことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 清流・別所川。
 こんな浅い川なのに、大水が出たら大変なことに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道最大の難関、滝谷口前の上り坂。
 まっすぐきつい坂が200mほど続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが滝谷口。この奥にうちの山がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側から別所に入ると初めての家。木村さんちです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木村さんちの次が、うちのおじいさんの家。すごく離れているように見えますが、100mほど。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は雨にかすんで見えなかった杉峠のNTTの赤い鉄塔が、今日はくっきりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りばかりの4kmは26分ほど。こちらはもっとかかると思っていたが、しっかり走れた。
 写真もたくさん撮れたし、下り坂上り坂を走る練習もできたし、もう言うことなし。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所地蔵盆の前日準備。
 集合時刻の10時ちょっと前に学校に着くと、門の前で思案に暮れる集団。「門の鍵が開いてへんねん。」
 そうか、閉校してしまったら、校舎どころか校門まで鍵をかけてしまうのか。卒業生が夏に帰ってきて、学校のグランドで遊ぼうと思っても入ることさえでけへんわけやね。地域の文化センター的役割をになっていた学校がなくなってしまう。わびしいなあ。これが、「閉校」の実態です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校のグランドにあった鉄棒やジャングルジムなどすべての物が撤去されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと前から地蔵盆のやぐらを組み立てて下さっている高則さん。自分の子どもが大きくなったときはちょっとぼやいておられたこともあったが、今度は孫たちが楽しみにしているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テントを広げる時、「学校名が書かれている側を見えるほうに」と意見がまとまった。もうなくなってしまった学校ではあるが、みんなの心の中には生きている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 校舎前には、知らぬ間に立派なひさしができていた。でも、これは何に使うんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドの中央に盆踊りのやぐら。周りの竹は私が切り出してきました。
 私が小さいころは、このやぐらに音頭とりが上がり、夜遅くまで盆踊りが続いたものだ。しかし、もうここ何年も音頭はテープで流されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テントを2張り組み立て、焼きソバ・焼き鳥用のコンロ台が用意できたところでお昼休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 講堂では行灯作りをしているとのことだったので、ちょっとのぞきにいった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子どもは、橋村さんとこの3人と奈々さんとこのちっちゃい子だけだった。「あー、さびし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰るとき、前を歩く犬連れ発見。
 「そうへい君、見っけ!」
 「わっ、こうじさん。こんにちは。」
 いつ会っても礼儀正しいそうへい君です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「メイよー、オッサンの手、かんでー」とお願いしたが、メイはただただ嫌がっていた。
 別所にもたくさんのワンちゃんがいたのだが、もうだいぶ死んでしまった。「メイよ、長生きしておくれ・・・。きくもときどき来るし、仲良くしてな。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月12日(木)

花脊峠ラン 〜クラス会のために〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降っていたが、せっかくいなかに帰っているので走ることにした。
 あさっては中学時代のクラス会がある。長らく別所に帰っていない同級生もいるので、走りながら写真を撮って、それを見てもらおう。

 午後1時すぎ、我が家をスタート。花脊峠往復8kmを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから峠側(南へ)1km地点は、「喫茶カウベル」。私らが小さいときは「箱根旅館」。お酒やタバコを売っていた。

 上り坂のため、1km6分10秒近くかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.7kmあたりで村はずれ。ここに、最近浄水場が完成した。ほとんどのおうちがここから上水道を引かれたようだが、うちは現在お盆と正月くらいしか帰らないので井戸水で十分。

 この先の2km地点で12分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km地点は、ドコモのアンテナ。このアンテナのおかげで別所町はドコモのケイタイが使える。ソフトバンクのアンテナも町内にあるので、使えないのはは「au」だけ。

 3km、18分47秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠、標高769m。我が家から、200mほど上の位置になる。
 気温は22℃。涼しいはずだが、走ってきたので暑い。

 上りばかりの4kmは、25分08秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで2分休けい。
 峠にある案内版は、いたずら書きされているのを見たことがない。ここを通る人のマナーがいいように思えて、少しほっとする。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 峠から下って約1.5kmの旧道別れ。
 道の横の谷水で給水。峠の向こうの湧き水は有名でよく汲みに来られているが、こちらで汲まれているのは見たことがない。廃棄物のことなどを考えると、車が入りにくいこちらの水のほうがきれいなような気がするが・・・。

 下り1km、4分57秒。2km、9分48秒。
 さすがに下りは楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらは「別所口」と言ってもいいところ。四季折々に景色が変わり、「別所に帰ってきたなあ」と感じられる場所。
 ここらから、写真をたくさん撮ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所上の町(かみのちょう)。
 雨に洗われた景色のようで、落ち着いた雰囲気がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神社の鳥居。
 ここからまっすぐな道が奥に伸びる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福田寺。
 私たちが通った「別所保育園」は、数年前に閉鎖された。

 下り3km地点、15分09秒。この1kmは5分21秒もかかった。原因は、写真の撮りすぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所小学校・花脊第一中学校(小中併設)。
 昨年、統合された花脊小中学校(約5km北)に完全移行。今はもぬけの殻。ただし、私らはこの校舎の前にあった木造校舎で過ごしたので、なくなったからと言ってあまり感慨はない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それよりもショックなのはこっち。
 別所名物「10mプール」が埋め立てられてしまった。講堂を使う「ディサービス」の車が入りやすいようにとのこと。
 あの小さな小さなプールだけは、いつまでも残しておいてほしかった。
 「おじいちゃんなあ、中学生のとき、こんな小さなプールで水泳の練習しとったんやでー」と、いつか生まれてくるであろう孫に言いたかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「花脊山の家」ができたとき、「これで別所が有名になって人口が増えるかも」と言っていた人がいたが、夢まぼろしでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所下の町(しものちょう)の我が家到着。
 下り4km、19分54秒。気持ちよくゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家の裏には、立派な老健施設「花友はなせ」。長らく別所に帰っていない人が一番驚く建物でしょう。

 さあ、これをプリントアウトして、あさって先生や同級生に見てもらおう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月11日(水)

第2回学連競技会・女子3000m、男子3000m [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みずぽんのストライドの伸びはすごい!」
 写真を確認して、そう思った。故障にさえ気をつけて練習を続けていけば、まだまだタイムが縮められそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、朝6時半家を出発。少し渋滞があったが、8時には長居に着いた。
 応援する予定の女子3000mは10時スタートなので、今日もだいぶ空き時間がある。今日は走るつもりで、ランシャツランパン+サロマレーサーSTを持ってきた。できれば、昨日の周回2周よりはたくさん走りたい。
 1周走り終わりそうなとき、追い抜いていった集団から「おはようございます!」の声。昨日女子5000mで熱い走りを見せてくれた京都府立大のM選手だった。
 その横を一緒に走っていた男子選手も気づいて、「おはようございます!」
 これでだいぶ私の顔も売れたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日よりはしっかり走りたかったので、かわいいネコちゃんの誘惑も振り切りマジメに走っていた。でも、かわいい雑種犬だけはどうしても無視して行けない。
 「すんませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。背中真っ黒けって、珍しいですよね。実はうちで飼ってるのも、背中真っ黒けなんですわ。」
 「ははー、珍しいですかね。」
 「お名前は?」
 「コロです。」
 「男の子ですか?」
 「いえ、コロ姫です。」
 「いやー、コロ姫ちゃんやてー、かわいー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コロ姫ちゃんの歳を聞くのを忘れたが、顔が真っ白やったのでそんなに若くはないと思う。
 コロ姫ちゃんに会ってからがぜんスピードアップ。3周約8.4kmを46分51秒。

 気持ちよく汗をかいて、さあ女子3000mに出場する「みずぽん」選手の応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場の入り口に、昨日はなかった張り紙が・・・。
 「撮影許可を受けること」。
 こりゃ大変、時間がなーい。大急ぎで受付へ。
 書類にいろいろ書き込んだあと、「昨日はあの張り紙なかったですよね。」
 「ええ。昨日盗撮を見つけて、今日急遽張り紙をすることになったんです。」
 「そうなんですか。」
 
 私は「みずぽん」と「れん」だけを撮るつもりだったが、「みずぽん」とは家族関係ではない。もし聞かれたら、「娘です」と言おう。「名字がちがうのは、事情があって・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は近眼なので人を見分けるのは苦手だが、「みずぽん」選手は意外と早く見つけられた。比較的小柄なのと、青いシューズ。これだと、走り出しても見つけやすいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時15分スタートの男子3000m。
 これが、廉のラストスパートです。足はしっかり伸びているでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

右から2人目が廉

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子3000m 「みずぽん」選手 11分36秒77
 男子3000m 「れん」選手     9分56秒91

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月10日(火)

廉、19歳! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「廉ももう19歳やから、ケーキは大人っぽいやつにしといたわ。」
 「なにこれー。また、ブログに載せて受けねらってるんやろー。」

 そう、そのとおーり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく、おめでとう。
 なんといっても、こうして家族みんなで誕生日ケーキ食べられるのがいいやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ケーキの前には廉の大好物のお寿司もあったけど、なぜかちょっと不機嫌かな。

 来年は、ついに20歳。
 来年もいっしよに、誕生日ケーキ食べようぜ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

第2回学連競技会・女子5000m [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大のM選手、初のトラック5000m。
 ラストスパートは、見ているこちらまで胸が熱くなるような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長居第2競技場での第2回学連競技会。今日と明日の2日間開催。廉は明日の3000mに出場のため、今日は仲間の応援のみ。
 私もちょっと見てみたかったので、朝6時半に一緒に家を出た。
 長居には予定通り8時着。最初の女子5000mのスタートが9時半。トイレをすませ、コーヒーを飲んでも小1時間もてあます。走る用意はしてこなかったのだが、車の後ろを探すと古いランパンが出てきた。
 「長居周回、走ろうっと。」

 1周走ってスタート地点に戻った時、廉の大学の先輩Mさんに遭遇。
 「あっ、○○さん。写真載せてもいいですか。」
 「ありがとうございます。」
 「5000m、応援します。」

 よっしゃー、これで本人の了承済ということで、バリバリ写真を載せまっせー。(でもあとで廉に聞くと、Mさんは私のことが誰かよく分からなかったらしい。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといの正午まで「24時間リレーマラソン」に参加し、男性のみのチームをおさえて見事大会新記録で優勝したチームの一員。M選手も、最後までキロ4分ちょっとのペースを崩さず、トータル48kmくらい走ったらしい。 
 そして、今日自身初のトラック5000m。「その心意気やよし。」
 私は密かにMさんのタイムを目標にしていたのに、だんだん届かないところに行ってしまった。今日の5000mは19分49秒。まだまだ伸びていく勢いです。そらそやねー。毎日マジメに練習している大学生と、ちゃらんぽらんオッチャンが同じではおかしい。いやいや、それでも冬場に入ればチャンスあり(と、勝手に思っている)。
 「オッチャンは、負けへんでー。」

 今日は、M選手の5000mの写真特集+ちょこっと廉の応援風景でした。空き時間を使ったランニングは、長居周回2周約5.6kmを32分39秒。計算外のいい練習ができた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月09日(月)

第11回9の日平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、9の日。平和を願い9kmか9.9km走る日。

 しかしいなかに帰っていて、「ランナーズ9の会」のユニフォームを持っていなかった。こんなときは、標識どおり「ゆっくり走ろう ゆっくり生きよう」。なあ、きくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早朝5時45分から、真樹は花脊山の家へバイト。
 廉は、前期テスト最終日。
 ヨメさんは「京都キャロット」へお仕事に。
 私はいなかの家の周りの草刈り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来週、廉の陸上部の仲間が遊びに来てくれる。廉は我が家の名物・流しそうめんでもてなしたいようだ。
 そのためには、まず家の周りの草刈りから。全部刈り取るのに2時間以上かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時過ぎまでたっぷり8時間以上働いた真樹が、花脊山の家の坂をゆっくりと降りてくる。生まれて初めてのバイトが厨房の補助というのはきついかもしれない。現在仕事らしい仕事をしていない私は、「しっかり」と心の中で願うだけ。
 朝はいつも送って行っているが、仕事終わりはいつも迎えに行っているわけではない。このあと1歳上のさっちゃんと遊ぶ約束をしているということで、送って行き、私はそのまま「京都キャロット」へ。またヨメさんに嫌がられるだろうが、せめて仕事をするふりだけでもしなくては・・・。一生懸命なわが子らに恥ずかしくて顔向けできない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は真樹のバイトがないので、今日は3日ぶりに街の家でのお泊り。
 夜9時前、きくちゃんと一緒にランニング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、きくと一緒に走るのは久しぶりだがマジメに走ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ち止まったのは、トイレタイム3回だけ。
 今日は昨日までの暑さがちょっとやわらぎ、走っていてもそんなに汗をかかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも、気温がましになったのを敏感に感じ取っていたようだ。「走る、走る。」
 久しぶりに私と走るのが楽しかったのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、約3kmを24分ほど。
 9kmには遠く及ばなかったが、これはこれでよし。

 そのあと、もう一度ヨメさんのランニングのお供に指名されたきくちゃんは、もうバテバテで走らなかったそうな。
 「もう、きくちゃんのパオパオへの貸し出し禁止!」・・・だそうです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜吹雪〜

京都走ろう会例会〜吹雪〜

5.15

5.15

第8回石垣島ウルトラマラソン

第8回石垣島ウルトラマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.