パオパオだより

2010年08月22日(日)

真樹の初給料 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の「花背山の家」でのバイトが今日で終わり。毎朝5時45分からだったが、14日間一日も休まず遅刻もせずやりとおすことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最終日なのでお給料がもらえる。生まれて初めてのお給料。
 もらえると思っていなかった交通費までもらって、自分が思っていたよりだいぶ多かったようだ。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お給料は、花背山の家協会会長の小滝さんから直接手渡されたそうだ。そのとき、会長さんから言葉をかけられた。
 「あんたのおばあさんは、うちの家に下宿してたんやで。」
 私の母が教師になって初めて赴任したのが、小滝さんのおられる左京区久多。それから2年間、小滝さんのおうちにお世話になったようだ。
 自分の知らないところでいろいろな人とのつながりがあるもんやね。真樹はまったく知らんかったやろうけど、そんなこともあって陰ながら応援してくれてはった人もおられたのかも・・・。
 真樹がマジメに働いていたことを、しっかりと見てくれてはった人がたくさんおられるはず。パオパオも、真樹が働いているところを一回は見てみたかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月21日(土)

第11回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大会への出張販売では、なじみのワンちゃんに会うのも楽しみだ。
 「ひろしまクロカン」では、このワンちゃん。名前も歳も知らない。会場である「道後山クロカンパーク」のすぐ近くのおうちに、動ける長い長いロープにつながれている。なんと言っても顔がかわいい。ちょっとうちのきくにも似た感じ。
 朝は時間がなくかまえなかったが、大会が終わって片付けた後はゆっくりと遊ばせてもらった。ありがとね、名も知らぬワンちゃん。また、来年来るね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道後山クロカンパークは、前面芝生。高低差は少ないが、小刻みなアップダウンがあるコースなのであきることはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの出店場所は毎年一番端に固定してくださっているので、お客様にも分かりやすい。
 今日は午後に夕立があるという予報なので、雲の色と動きを注意深く見ておかなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 眞寿美さんは、「三瓶」に続き今日も3km。ただし、「三瓶」とはちがい入賞の可能性は低く、万一入賞しても賞品はなし。そういう理由で、「今日はそんなに必死には走らない」そうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう聞いていたのでのんびり構えていたら、私の予想よりずっと早く帰ってきた。あわててカメラを向けたので、あまりたくさんは撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは「三瓶」よりは遅かったが、「何ももらえない」割にはよく走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんてったって、今日は久々のランパンスタイル。やっぱり自称アスリートなら、これでなくっちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も「三瓶」と同じ8kmに出場。三瓶の上り下りよりは楽なはずなのにタイムはもひとつ。38分40秒。三瓶より40秒ほど悪かった。
 ただ、ほとんどのランナーが避けて通っていた障害物を2回とも「エイヤッ!」という感じで飛び越えて行くと、まん前で見てくれていた小さな子たちが「オー」と歓声を上げてくれていた。その「オー」がすごくうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かもて、かもて・・・」と言っているとしか思えないワンちゃん。そんなワンちゃんを見捨てていくわけにはいかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのポーズ、首しまってへん? だいじょうぶ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの年はお留守のことが多く庭まで入らせてもらっていたが、今日はご在宅のようだったので遠慮した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らが離れても、いつまでもいつまでもこっちを見てくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このワンちゃんがいたおとなりに、「夏秋いちご」の看板発見。
 「いや、販売してはんにゃろか」と言いながら見に行くと販売されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がビニルハウス内の写真を撮りにいくと、ハウス内では作業をしておられる女性の方がおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あのかわいいワンちゃんのおかげで、めずらしい「夏秋いちご」を買うことができた。ワンちゃん、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広島・東城ICから中国自動車道へ。相変わらず宝塚トンネルの手前が渋滞。今日は、真樹が一人でいなかにいるので無理してでも帰らねば。けっきょく9時過ぎくらいにいなかに到着。
 私は、花脊峠のちょっと向こうでキツネに遭遇。写真を撮っても逃げなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの首輪とロープを持って帰るのを忘れてしまった。そのため、縄跳びロープで代用。散歩の時、首が絞まらんか心配だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあそれにしても、どう見ても「琉球ミニシェパード」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、この角度から見てもシェパードですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップにすると、ごく普通のおとぼけワンちゃんでした。
 でも、この顔が長時間運転で疲れきった私らを癒してくれるんですよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月20日(金)

銀婚式 [家族]

 1985年8月20日、私たちは北海道ニセコで結婚式を挙げました。今日で、ちょうど25年です。「25年目の記念にいっしょに写真を撮ろう」と言ったら断られました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後から広島行き。「ひろしまクロスカントリー」(庄原市西城町)での出張販売とレースへの参加。
 結婚記念日に渡そうと、沖縄旅行の時、「猫カフェ」で洋服を買っていた。せっかくそれを着てくれていたのに、「写真はいや」と言う。仕方なく、高速のSAで休けいしたときに盗撮。なんでやねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 泊まりは、なじみの「大正旅館」さん。結婚記念日の特別サービスでもあるまいが、特大のステーキが出た。これで1泊2食付きで5000円。安すぎる!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 胸にはかわいい猫の「ゲヘ」。
 
 「25年間の感想は?」
 「楽しかったのは最初の2ヶ月、後の24年10ヶ月はしんぼうばっかり。」
 「ゲヘッ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月19日(木)

別所地蔵盆(8/14) [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所の宝・あんりちゃん。
 子どものための地蔵盆だが、現在就学前の子は川勝家のあんりちゃんだけである。
 沖縄のひいおばあちゃんが言っておられたが、本当に「神様からの授かりもの」という言葉がぴったり。「女の子がそばにいてくれると、もう5年は長生きできる」とも言っておられた。同感です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地蔵盆が終わるころ、和佐谷に救急車が上っていきました。後で聞いたところ、私の同級生の和佐男君のお父さんが病院に運ばれたそうです。残念なことに、お父さんは、その3日後の8月17日に亡くなられました。
 大変な時期に都合をつけてクラス会に出席してくれていた和佐男君にあらためて感謝します。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月18日(水)

陸上部ご一行様・焼肉と花火 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月17日(火)

陸上部ご一行様・流しそうめんと川遊び [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

バーチャル申込も可?

バーチャル申込も可?

私の父は92歳

私の父は92歳

夫婦になった覚えはない!

夫婦になった覚えはない!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.