パオパオだより

2010年08月26日(木)

「キャタピラー」 [映画]

画像(320x180)・拡大画像(515x290)

【ストーリー】
一銭五厘の赤紙1枚で召集される男たち。シゲ子の夫・久蔵も盛大に見送られ、勇ましく戦場へと出征していった。しかしシゲ子の元に帰ってきた久蔵は、顔面が焼けただれ、四肢を失った無残な姿であった。村中から奇異の眼を向けられながらも、多くの勲章を胸に、“生ける軍神”と祀り上げられる久蔵。四肢を失っても衰えることの無い久蔵の旺盛な食欲と性欲に、シゲ子は戸惑いつつも軍神の妻として自らを奮い立たせ、久蔵に尽くしていく。四肢を失い、言葉を失ってもなお、自らを讃えた新聞記事や、勲章を誇りにしている久蔵の姿に、やがてシゲ子は空虚なものを感じ始める。敗戦が色濃くなっていく中、久蔵の脳裏に忘れかけていた戦場での風景が蘇り始め、久蔵の中で何かが崩れ始めていく。そして、久蔵とシゲ子、それぞれに敗戦の日が訪れる……。
--------------------------------------------------------------------------------

 昨日の2本目。会場は満員。立ち見の方もあり。主演の寺島しのぶが賞をもらったので話題になっているらしい。
 しかし、私は見終わって、「この映画は何を言いたかったのか」という思いになった。題材は新しいようで、実は今までさんざん見て来たパターン化された戦争関連映画とあまり変わらないような気もした。
 その中で一番印象に残ったのは、久蔵の家の床の間に掲げられていた両陛下の写真である。その位置がどう考えても変だった。私の実家にも掲げられていたが、それは部屋の一番高い位置。久蔵の家では、床の間の中間くらいの高さだった。人の頭の位置より下?まさか!
 このシーンが(意図的だと思うが)何回も映り、すごく気になった。なんか、意味があったのかな。(その場面の画像は、パソコンでいくら探しても見つかりませんでした。やっぱり、陛下の写真は軽々しく扱えんのかな。)

 あっ、思い出した。
 立ち見のお客さんの中に「まいこは〜ん」。
 家に帰って勢い込んでヨメさんにその話をしたら、「それはにせもん」。「まいこは〜ん」は、プライベートはゆかただそうです。たぶん、旅行者の「まいこは〜ん」体験やろとのこと。ガックリ! 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月25日(水)

「ヒロシマ・ピョンヤン 棄てられた被爆者」 [映画]

画像(225x320)・拡大画像(250x355)

 6月2日以来の京都シネマ。
 月2本は見ないと元が取れないゴールド会員。ぼやぼやしてたら、知らん間に60歳(シルバー料金)になってしまうって!

【映画ちらしより】「ヒロシマ・ピョンヤン 棄てられた被爆者」は、朝鮮民主主義人民共和国で暮らす広島・長崎の被爆者を取り上げた映画である。今まで「被爆者」「原爆」についての映画は数多く制作されてきたが、在朝被爆者を取り上げたものはこれが初めてだ。最悪の日朝関係のなか、08〜09年に3度の平城ロケを敢行。ある一家の日常生活を追いながら、日本政府に放置され続けてきた在朝被爆者の怒りと悲しみを描く。激動の時代を生きた在日朝鮮人の歴史と、現在の異常な日朝関係も見えてくる。

【メッセージ】監督・伊藤孝司
 「日本による朝鮮支配が終焉して65年。ところが日本と朝鮮民主主義人民共和国とは国交がいまだにないばかりか、敵対的な状況が続く。そのことは米軍基地存在の口実となり、在日コリアンへの差別を助長させている。在朝被爆者への取材の中で、核兵器を使った戦争の悲惨さや、国家関係に翻弄される庶民の姿を見た。それだけでなく、日本という国家の今の姿がくっきりと浮かびあがった。」
--------------------------------------------------------------------------------

 人の語りが大半を占めるドキュメンタリー映画は、心の中にすっと入ってくる。
 その語り手は、平城で暮らす李桂先(リ・ゲソン)さんと、広島で暮らすその母。桂先さんは、3歳の時、原爆投下の12日後だった広島市に母とともに入り、放射能をあび被爆。しかし、その事実は59年間隠され続けてきた。
 その後、桂先さんは家族の中で一人だけ北朝鮮に帰国。体のあちこちに痛みが出てくる姿を見た母は、2004年、ついに被爆の事実を娘に告げた。

 「おばあちゃん、娘に被爆したことがあるという話をしなかったでしょ。それはどうしてですか。」
 「嫁いかれんけ。ハハハ、嫁いかれんけ、隠したの。嫁いかれんや。孫まで何になるけ。嫁いかれんけ、絶対言わん。」
 「その後ね、ご主人と一緒に平城に何回も会いに行かれましたよね。その時にも言わなかった?だけど、その時は嫁に行ってたでしょう。」
 「行っても言わんかった。」
 「言わなかったの?」
 「それは、別れたらいかんけ。」
 「ああ、そういうことですか。」
 「そうよ、だまされたというて、別れたらいかんけ。そうよ、その点がある。絶対言わん。
 自分がね、言うたらもう、胸抱えたらいかんけ思うてから、何にも言わんかった言うたら、ものすごう泣きおったよ。お母さん、何で言わんかったかいうて、治療せないけんのに。何でいわんかったかいうて。」

 桂先さんの夫「4年前に被爆を知って驚き、あわてました。でもじっくり考えてみると、これは運命のようなもので、信念が揺らいではいけないと。愛情と信頼で、だれよりも誇らしい生活を送るべきではないかと決心しました。」
-------------------------------------------------------------------------------

 李桂先(リ・ゲソン)さんの被爆者健康手帳の取得は、北朝鮮への制裁措置によって滞っている。いったい、どこの誰を制裁しているのだろう。李桂先さんは、当時の日本政府が朝鮮半島から強制連行した人々の子どもである。

 映画の最後の場面が、あまりにも悲しくやるせなかった。「えっ、まさか」と思うのはうれしいほうであってほしかった。

 みなさん、ぜひこの映画を見てください。
 (残念ながら、この日のお客さんは20数名でした。) 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月24日(火)

第8回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

自宅前 (フラッシュなし撮影)

 今日は24日。勝手に国労を応援する日。
 今日も、中野勇人さんからもらったゼッケンをつけて走る。明るいうちに走りたかったが、倉庫のスチール棚の組み立てに時間がかかり夜になってしまった。

 昨日1000円散髪に行ったところなので、頭はサッパリ。でも、夜になってもむっと暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

近所の中古車屋さん

 夕食後すぐ走り出したので、途中から腹痛。おなかを押さえながらしかめっ面でとぼとぼと・・・。最低5kmは走ろうと思っていたが、もう限界。けっきょく4kmほど、27分くらい。
 「JR不採用問題」のアピールにもほとんどならなかった。
 これではあかんね。

 解決金だけではなく、再雇用を求める人々の願いがかなう日まで・・・。
 もうちょいしっかり走りましょう!
 「喝!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

咲き乱れる夾竹桃

 

【おまけ】 「反核平和の火リレー・徳島」(8/4)から帰ってからの夫婦の会話

「中野さんなあ、ボクに隠岐の島行け行けって何ぺんも言わはんねん。」
「なんで?」
「隠岐の島な、今『隠岐ブランド』ゆうのん立ち上げはって、いろんなもんの養殖とかいっぱい仕事あるらしいわ。そやし、『隠岐の島行ったら、藤井さんもできる仕事いくらでもありますよ』って・・・。」
 「いやー、よかったやん。今までアンタがなんぼ『ヨメさんに食わしてもらってます』とか、『ヨメさんに捨てられる寸前です』とか言っても、誰も本気にせんかったのに。さすが、中野さんは苦労してはるわ。『眞寿美さんは確実に夫を捨てる』とふんで、親身になってアンタの行く末を心配してくれてはるんやわ。よかったなー。ちゃんと話を聞いてくれはる人と出会えて・・・。」

 私を捨て去る予定の当のヨメさんからそう言われても・・・。喜んでいいんだか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月23日(月)

真樹、16歳! [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は真樹の誕生日。
 廉が陸上部の合宿で長野に行ってしまったので、家族そろってのお祝いはなし。でも、真樹は高校で友だちに祝ってもらったそうだ。「ハッピバースディ」の歌付きで。よかったね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、恒例の誕生日ケーキとの写真もなし。私が一番楽しみにしていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代わり、こないだいなかの家で撮った真樹のゆかた姿の写真を・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 意外と小顔でかわいい16歳です。
 これからもニコニコできる時間が増えていきますように・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月22日(日)

真樹の初給料 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の「花背山の家」でのバイトが今日で終わり。毎朝5時45分からだったが、14日間一日も休まず遅刻もせずやりとおすことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最終日なのでお給料がもらえる。生まれて初めてのお給料。
 もらえると思っていなかった交通費までもらって、自分が思っていたよりだいぶ多かったようだ。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お給料は、花背山の家協会会長の小滝さんから直接手渡されたそうだ。そのとき、会長さんから言葉をかけられた。
 「あんたのおばあさんは、うちの家に下宿してたんやで。」
 私の母が教師になって初めて赴任したのが、小滝さんのおられる左京区久多。それから2年間、小滝さんのおうちにお世話になったようだ。
 自分の知らないところでいろいろな人とのつながりがあるもんやね。真樹はまったく知らんかったやろうけど、そんなこともあって陰ながら応援してくれてはった人もおられたのかも・・・。
 真樹がマジメに働いていたことを、しっかりと見てくれてはった人がたくさんおられるはず。パオパオも、真樹が働いているところを一回は見てみたかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月21日(土)

第11回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大会への出張販売では、なじみのワンちゃんに会うのも楽しみだ。
 「ひろしまクロカン」では、このワンちゃん。名前も歳も知らない。会場である「道後山クロカンパーク」のすぐ近くのおうちに、動ける長い長いロープにつながれている。なんと言っても顔がかわいい。ちょっとうちのきくにも似た感じ。
 朝は時間がなくかまえなかったが、大会が終わって片付けた後はゆっくりと遊ばせてもらった。ありがとね、名も知らぬワンちゃん。また、来年来るね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道後山クロカンパークは、前面芝生。高低差は少ないが、小刻みなアップダウンがあるコースなのであきることはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの出店場所は毎年一番端に固定してくださっているので、お客様にも分かりやすい。
 今日は午後に夕立があるという予報なので、雲の色と動きを注意深く見ておかなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 眞寿美さんは、「三瓶」に続き今日も3km。ただし、「三瓶」とはちがい入賞の可能性は低く、万一入賞しても賞品はなし。そういう理由で、「今日はそんなに必死には走らない」そうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう聞いていたのでのんびり構えていたら、私の予想よりずっと早く帰ってきた。あわててカメラを向けたので、あまりたくさんは撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは「三瓶」よりは遅かったが、「何ももらえない」割にはよく走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんてったって、今日は久々のランパンスタイル。やっぱり自称アスリートなら、これでなくっちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も「三瓶」と同じ8kmに出場。三瓶の上り下りよりは楽なはずなのにタイムはもひとつ。38分40秒。三瓶より40秒ほど悪かった。
 ただ、ほとんどのランナーが避けて通っていた障害物を2回とも「エイヤッ!」という感じで飛び越えて行くと、まん前で見てくれていた小さな子たちが「オー」と歓声を上げてくれていた。その「オー」がすごくうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かもて、かもて・・・」と言っているとしか思えないワンちゃん。そんなワンちゃんを見捨てていくわけにはいかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのポーズ、首しまってへん? だいじょうぶ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの年はお留守のことが多く庭まで入らせてもらっていたが、今日はご在宅のようだったので遠慮した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らが離れても、いつまでもいつまでもこっちを見てくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このワンちゃんがいたおとなりに、「夏秋いちご」の看板発見。
 「いや、販売してはんにゃろか」と言いながら見に行くと販売されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がビニルハウス内の写真を撮りにいくと、ハウス内では作業をしておられる女性の方がおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あのかわいいワンちゃんのおかげで、めずらしい「夏秋いちご」を買うことができた。ワンちゃん、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広島・東城ICから中国自動車道へ。相変わらず宝塚トンネルの手前が渋滞。今日は、真樹が一人でいなかにいるので無理してでも帰らねば。けっきょく9時過ぎくらいにいなかに到着。
 私は、花脊峠のちょっと向こうでキツネに遭遇。写真を撮っても逃げなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの首輪とロープを持って帰るのを忘れてしまった。そのため、縄跳びロープで代用。散歩の時、首が絞まらんか心配だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあそれにしても、どう見ても「琉球ミニシェパード」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、この角度から見てもシェパードですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップにすると、ごく普通のおとぼけワンちゃんでした。
 でも、この顔が長時間運転で疲れきった私らを癒してくれるんですよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大布施ラン+別所地蔵盆準備

大布施ラン+別所地蔵盆準備

第35回勝手に国労応援ラン

第35回勝手に国労応援ラン

第18回福知山マラソン

第18回福知山マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.