パオパオだより

2010年08月29日(日)

第31回兵庫神鍋高原マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時30分のハーフスタートちょっと前、並ぼうとして歩いているとスタート側から着ぐるみ二人。一人はすぐ「はばたん」と分かったが、もう一人は? とりあえず写真を撮っておこうと思いカメラを向けると、一緒に歩いておられた役員さんが気づかれ二人を止めてくださった。

 「(パチリ!) ありがとうございます。こちらのグレーのほうは何のキャラクターなんですか。」
 「はい、玄さんです。玄武洞の玄さんです。」

 ほー、知らんかったなー。はばたんには負けるけど、口の周りが黒くてけっこうかわいい。これからがんばってね。(って、なにを?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで毎年お会いする久保井洋次さん(みかた残酷マラソン実行委員長)。今年は胃の調子もいいらしい。また、「四万十川ウルトラ」で対決(?)しましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神鍋にしては暑い。風もまったくなく、ちょっと前途多難というスタートになった。
 全体の真ん中くらいからのスタートになったが、スタートラインを越えたのは45秒後。これなら、まずまずです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐ右折、そこから約1km続く上り坂。
 走り出してすぐ左足ふくらはぎが痛みだした。これは、たぶん、昨日の前日受付出店で7時間立ちっぱなしだった影響だろう。私はどうでもいいのだが、「可能性あらば入賞を」とこちらが勝手に期待していた廉の足が心配で・・・。

 峠手前の1kmの看板のところで7分15秒。スタートラインからちょうど6分半。上り坂なので仕方ないが、キロ5分分40秒ペースで走らないとハーフ2時間は切れない。
 下りになったら、貯金をかせごうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km地点30分32秒だったので、目標のペースにだいぶ近くはなっている。だだし、5kmすぎから第2の上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り切ったら、今度は急な下り坂。ここの走り方も人それぞれで、観察していると興味深い。小柄な人のほうが、下りの走り方はうまそうに見える。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7km付近の短いトンネル。ここを越えると、またちょっとした上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 但馬ドームが見えると、ゴールまであと1km足らず。ただし、それは10kmの部の話。私らハーフは、同じコースをもう1周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目に入る手前でタスキをもらう。中学生らしき男女がてんてこ舞いになって渡してくれていた。これ、なくてもいいような気がするんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ中間点(約10.55km)で、1時間01分50秒。
 ということは、残り半分を58分で走らないと2時間は切れない。
 「きっつー!」

 2周目に入ると、少しだけ風が出てきたような気がした。自分では1周目よりペースアップしているつもりだったが、ほとんど変わらない。
 15km地点、1時間27分42秒。残り6.1kmを32分か。無理!
 そもそもここは、1kmごとの表示がない。10kmの表示も見つけられなかった。なかったのかも・・・。これだと本当にペースがつかみにくい。まあ、最後は下りなので気持ちよく走れるように心がけよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 但馬ドームの入口に、先にゴールされていた久保井洋次さんが立っておられた。
 「久保井さん、はようゴールしやはったんですね。」
 「おー、藤井さん。早くゴールして商売せにゃー。」
 「そうですねん。」

 ゴール近くなってからはほとんど腕時計を見ていなかったので、ゴール予定タイムがまったく予想できなかった。ゴール前で立ち止まって写真を撮って初めて気づく。
 「2時間1分台かー。2周目は、けっこうがんばったんや。」
 2周目はそこそこやったので、1周目をもうちょっとしっかり走るべきでした。反省! 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証発行所のきれいでさわやかなおねえさんを、パチリ!
 こんな一瞬でも、私はできるだけ「いい場所」を選んで並びます。

 正式ゴールタイムは、2時間1分57秒。
 部門順位 117位/298人中。
 種目順位 631位/1620人中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

左が久保井さんの息子さん

 「あっ、藤井さん。」
 「えっ?」
 「久保井の息子です。」
 「おー、走ってたんや。先にゴールしたなー。タイムは?」
 「2時間は切りたかったんですけど、ちょっとだけ超えてしまいました。」
 「ほんまや、もうちょっとやったのに・・・。ということは、ボクのちょっと前走ってたんや。」
 「少しだけある折り返しのところで、藤井さんが走ってられるのを気づいてました。」
 「いやー、そうかー、久保井さんの息子に負けてもたかー。ほんなら、また。」という言葉の続きは、(今度は負けへんでー)です。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールして、京都キャロットのブースに戻り、一番に聞いたのが廉の5kmの結果。残念ながら、入賞ならず。タイムも2年前の高2の時のタイムとあまり変わらなかった。
 でも、これもレースに慣れる練習やと思ったら意義がある。次のレースに向かって、何か一つでも生かしていってほしい。

 うれしいこともあった。
 「ランナーズ9の会」のがんちゃんファミリーが家族全員レースに参加。がんちゃんと長女さんがハーフ、奥さんと次女さんが5km。後片付けをしている時、ご家族そろって顔をだしてくださった。高2の長女さんは、女子29歳以下の部で見事優勝。1時間31分台だそうです。
 お父さんは2時間20分ほどかかったと言っておられたし、お母さんは何度しつこく聞いても5kmのタイムを教えてくださらなかったし・・・。そう思うと、まあ長女さんは、「努力次第で花は開く」といういいお手本を見せてくれたのかな。

 がんちゃんファミリーとは、またどこかの陸上競技大会で顔を合わせそうですね。がんちゃん、おたがいに陸上部員の父親としての応援をがんばっていきましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月28日(土)

第31回兵庫神鍋高原マラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ジェラード!」
 
 5時過ぎ、やっとお客様が少なくなったのでジェラードを買いに行った。そのお店は、但馬ドーム内でうちと同じ列の一番はし。暑さのためか買われる客様が多かったようで、私が行った時は、ラムレーズン、バナナ、抹茶の3種類しか残っていなかった。ラムレーズン、バナナを買ってゆっくりといただく。

 「ちゃんと働いてから食べるジェラードはうまいわい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は廉が手伝いに来てくれた。2人が3人になると、それ以上に心に余裕ができる。廉も大学生になり、お客様の応対がしっかりできるよにうになった。私よりていねいな応対ができていたかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時から前日受付が始まったのだが、はじめはお客様はさっぱり。ところが、3時ごろにはとんでもないくらいの混雑になった。このとき廉がいなくて私ら2人だけなら、パニックになっていたかもしれない。ほんとに助かりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 泊まりは、いつもの民宿「ささや」さん。
 今年はすき焼きです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 れん「パオパオ、禁酒してんのとちゃうん?」
 パオ「いや、お泊まりの時とかだけは飲んでんねん。」
 れん「それって、意味ないんちゃうん。」
 パオ「そうやねん。顔が赤なる人は無理して飲んだらあかんらしい。パオパオはアセトアルデヒトゆうのを分解するヤツがないねん。」
 れん「ALDH2やな。」
 パオ「な、な、何で知ってんねん。」
 れん「高校の化学の授業で習ったけど・・・。」

 いやまー、かしこぶろうと思ってたのにさっぱりですわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神鍋高原マラソンは折り返しコースではないので、明日は私がハーフ廉が5km。(折り返しコースなら写真が撮れるので、同じ種目に出ていた。)
 廉は、5日間の陸上部合宿から帰ってすぐなので本調子ではない。そして、今日は7時間ほど立ちっぱなし。短時間勝負の5kmはきついだろう。でも、その時々のベストの力を出してほしい。
 私は去年は申し込みが遅れて出場できず。おととしは1時間56分台。それと同じくらいには走りたいんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の写真は、ヨメさんから「絶対にブログに載せんな」と言われたもの。「ぶっさいくな写真は載せたらアカン。ほんまに問題やで。私にもファンはいるんやから。」
 「4人くらいか」とは、廉のつっこみ。廉がいるとなごむなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月27日(金)

アセトアルデヒトとALDH2 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

叡電・京都精華大前駅の横断橋で会ったネコちゃん

◎毎日新聞8月25日朝刊 「Dr.中川のガンから死生をみつめる 71」より

 「赤くなる人」酒控えめに

 アルコールそのものに毒性はありませんが、アルコールが分解されてできる「アセトアルデヒト」に発がん性があります。これを解毒する酵素「ALDH2」を作る遺伝子は、両親から一つずつ受け継ぎます。そのうち一つだけが分解力が弱いタイプ(ALDH2部分欠損型)であっても、ある程度はお酒を飲むことができます。
 しかし、部分欠損型の人は、アセトアルデヒトを完全には分解できません。この分解されず体内に残ったアセトアルデヒトによって、「顔が赤く」なるのです。つまり、顔が赤いということは、体内に発がん性物質が分解されずに残っていることを示しています。昔は飲むとすぐ真っ赤になったけれど、今はずいぶん飲めるようになった、という方も多いと思いますが、アセトアルデヒトに体が慣れただけですから、要注意です。
 ALDH2欠損型はアジア人だけに見られ、酒で顔が赤くなる現象は「アジアン・フラッシュ」とも呼ばれます。世界人口の約8%、5億4000万人が、このタイプと見られす。酒で顔が赤くなる人(部分欠損型)は、赤くならない人(正常型)よりも、同じだけ酒を飲んでも、がんになる危険性が高くなります。部分欠損型の人は、正常型の人より、食道がんのリスクが10倍近く高くなるといわれています。赤くなる人が1合程度に酒を控えるだけで、日本人の食道がんが半分に減るという計算もあります。
 自分がどのタイプかは、「遺伝子検査」をすれば分かります。しかし、全くの下戸の人は完全欠損型、すぐ顔が赤くなったり、飲み始めて1〜2年はビール1杯だけで顔が赤くなったりしていた方は、部分欠損型と考えて間違いありません。
 東京・新橋あたりで真っ赤な顔で飲んでいるお父さんを見ると心配になります。小澤征爾さんも、桑田圭祐さんも酒をずいぶん飲んでいたそうです。2人が赤くなるタイプかどうかは分かりませんが、飲んで真っ赤になる人に、お酒を勧めることは慎むべきでしょう。(中川恵一・東京大付属病院准教授、緩和ケア診療部長)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、ええこと聞いた。
 私は検査をするまでもなく、明らかに「ALDH2完全欠損型」。まちがいない。
 結婚するまでは、コップに1cmのビールも飲めなかった。無理して飲み込むと吐き気がし、顔は真っ赤、そのあと恐るべき睡魔が襲う。
 それが、結婚してヨメさんの色仕掛け(?)に引っ掛かってしまい、ちょびちょび飲むようになった。今ではビールをジョッキに3杯くらいまでならだいじょうぶ。
 でも中川医師のお話では、それは危険な兆候。食道がんへまっしぐら? 
 今年に入って、家では飲まないようにしたのは大正解だった。出張販売で泊まるときなどには今でもけっこう飲んでいるが、それもやめたほうがいいのかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年08月26日(木)

「キャタピラー」 [映画]

画像(320x180)・拡大画像(515x290)

【ストーリー】
一銭五厘の赤紙1枚で召集される男たち。シゲ子の夫・久蔵も盛大に見送られ、勇ましく戦場へと出征していった。しかしシゲ子の元に帰ってきた久蔵は、顔面が焼けただれ、四肢を失った無残な姿であった。村中から奇異の眼を向けられながらも、多くの勲章を胸に、“生ける軍神”と祀り上げられる久蔵。四肢を失っても衰えることの無い久蔵の旺盛な食欲と性欲に、シゲ子は戸惑いつつも軍神の妻として自らを奮い立たせ、久蔵に尽くしていく。四肢を失い、言葉を失ってもなお、自らを讃えた新聞記事や、勲章を誇りにしている久蔵の姿に、やがてシゲ子は空虚なものを感じ始める。敗戦が色濃くなっていく中、久蔵の脳裏に忘れかけていた戦場での風景が蘇り始め、久蔵の中で何かが崩れ始めていく。そして、久蔵とシゲ子、それぞれに敗戦の日が訪れる……。
--------------------------------------------------------------------------------

 昨日の2本目。会場は満員。立ち見の方もあり。主演の寺島しのぶが賞をもらったので話題になっているらしい。
 しかし、私は見終わって、「この映画は何を言いたかったのか」という思いになった。題材は新しいようで、実は今までさんざん見て来たパターン化された戦争関連映画とあまり変わらないような気もした。
 その中で一番印象に残ったのは、久蔵の家の床の間に掲げられていた両陛下の写真である。その位置がどう考えても変だった。私の実家にも掲げられていたが、それは部屋の一番高い位置。久蔵の家では、床の間の中間くらいの高さだった。人の頭の位置より下?まさか!
 このシーンが(意図的だと思うが)何回も映り、すごく気になった。なんか、意味があったのかな。(その場面の画像は、パソコンでいくら探しても見つかりませんでした。やっぱり、陛下の写真は軽々しく扱えんのかな。)

 あっ、思い出した。
 立ち見のお客さんの中に「まいこは〜ん」。
 家に帰って勢い込んでヨメさんにその話をしたら、「それはにせもん」。「まいこは〜ん」は、プライベートはゆかただそうです。たぶん、旅行者の「まいこは〜ん」体験やろとのこと。ガックリ! 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月25日(水)

「ヒロシマ・ピョンヤン 棄てられた被爆者」 [映画]

画像(225x320)・拡大画像(250x355)

 6月2日以来の京都シネマ。
 月2本は見ないと元が取れないゴールド会員。ぼやぼやしてたら、知らん間に60歳(シルバー料金)になってしまうって!

【映画ちらしより】「ヒロシマ・ピョンヤン 棄てられた被爆者」は、朝鮮民主主義人民共和国で暮らす広島・長崎の被爆者を取り上げた映画である。今まで「被爆者」「原爆」についての映画は数多く制作されてきたが、在朝被爆者を取り上げたものはこれが初めてだ。最悪の日朝関係のなか、08〜09年に3度の平城ロケを敢行。ある一家の日常生活を追いながら、日本政府に放置され続けてきた在朝被爆者の怒りと悲しみを描く。激動の時代を生きた在日朝鮮人の歴史と、現在の異常な日朝関係も見えてくる。

【メッセージ】監督・伊藤孝司
 「日本による朝鮮支配が終焉して65年。ところが日本と朝鮮民主主義人民共和国とは国交がいまだにないばかりか、敵対的な状況が続く。そのことは米軍基地存在の口実となり、在日コリアンへの差別を助長させている。在朝被爆者への取材の中で、核兵器を使った戦争の悲惨さや、国家関係に翻弄される庶民の姿を見た。それだけでなく、日本という国家の今の姿がくっきりと浮かびあがった。」
--------------------------------------------------------------------------------

 人の語りが大半を占めるドキュメンタリー映画は、心の中にすっと入ってくる。
 その語り手は、平城で暮らす李桂先(リ・ゲソン)さんと、広島で暮らすその母。桂先さんは、3歳の時、原爆投下の12日後だった広島市に母とともに入り、放射能をあび被爆。しかし、その事実は59年間隠され続けてきた。
 その後、桂先さんは家族の中で一人だけ北朝鮮に帰国。体のあちこちに痛みが出てくる姿を見た母は、2004年、ついに被爆の事実を娘に告げた。

 「おばあちゃん、娘に被爆したことがあるという話をしなかったでしょ。それはどうしてですか。」
 「嫁いかれんけ。ハハハ、嫁いかれんけ、隠したの。嫁いかれんや。孫まで何になるけ。嫁いかれんけ、絶対言わん。」
 「その後ね、ご主人と一緒に平城に何回も会いに行かれましたよね。その時にも言わなかった?だけど、その時は嫁に行ってたでしょう。」
 「行っても言わんかった。」
 「言わなかったの?」
 「それは、別れたらいかんけ。」
 「ああ、そういうことですか。」
 「そうよ、だまされたというて、別れたらいかんけ。そうよ、その点がある。絶対言わん。
 自分がね、言うたらもう、胸抱えたらいかんけ思うてから、何にも言わんかった言うたら、ものすごう泣きおったよ。お母さん、何で言わんかったかいうて、治療せないけんのに。何でいわんかったかいうて。」

 桂先さんの夫「4年前に被爆を知って驚き、あわてました。でもじっくり考えてみると、これは運命のようなもので、信念が揺らいではいけないと。愛情と信頼で、だれよりも誇らしい生活を送るべきではないかと決心しました。」
-------------------------------------------------------------------------------

 李桂先(リ・ゲソン)さんの被爆者健康手帳の取得は、北朝鮮への制裁措置によって滞っている。いったい、どこの誰を制裁しているのだろう。李桂先さんは、当時の日本政府が朝鮮半島から強制連行した人々の子どもである。

 映画の最後の場面が、あまりにも悲しくやるせなかった。「えっ、まさか」と思うのはうれしいほうであってほしかった。

 みなさん、ぜひこの映画を見てください。
 (残念ながら、この日のお客さんは20数名でした。) 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月24日(火)

第8回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

自宅前 (フラッシュなし撮影)

 今日は24日。勝手に国労を応援する日。
 今日も、中野勇人さんからもらったゼッケンをつけて走る。明るいうちに走りたかったが、倉庫のスチール棚の組み立てに時間がかかり夜になってしまった。

 昨日1000円散髪に行ったところなので、頭はサッパリ。でも、夜になってもむっと暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

近所の中古車屋さん

 夕食後すぐ走り出したので、途中から腹痛。おなかを押さえながらしかめっ面でとぼとぼと・・・。最低5kmは走ろうと思っていたが、もう限界。けっきょく4kmほど、27分くらい。
 「JR不採用問題」のアピールにもほとんどならなかった。
 これではあかんね。

 解決金だけではなく、再雇用を求める人々の願いがかなう日まで・・・。
 もうちょいしっかり走りましょう!
 「喝!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

咲き乱れる夾竹桃

 

【おまけ】 「反核平和の火リレー・徳島」(8/4)から帰ってからの夫婦の会話

「中野さんなあ、ボクに隠岐の島行け行けって何ぺんも言わはんねん。」
「なんで?」
「隠岐の島な、今『隠岐ブランド』ゆうのん立ち上げはって、いろんなもんの養殖とかいっぱい仕事あるらしいわ。そやし、『隠岐の島行ったら、藤井さんもできる仕事いくらでもありますよ』って・・・。」
 「いやー、よかったやん。今までアンタがなんぼ『ヨメさんに食わしてもらってます』とか、『ヨメさんに捨てられる寸前です』とか言っても、誰も本気にせんかったのに。さすが、中野さんは苦労してはるわ。『眞寿美さんは確実に夫を捨てる』とふんで、親身になってアンタの行く末を心配してくれてはるんやわ。よかったなー。ちゃんと話を聞いてくれはる人と出会えて・・・。」

 私を捨て去る予定の当のヨメさんからそう言われても・・・。喜んでいいんだか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜全員集合〜

京都走ろう会例会〜全員集合〜

走るのがこわい

走るのがこわい

御所内周リサーチラン

御所内周リサーチラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.