2010年04月02日(金)
また、こたろう写真集 [わんこ・にゃんこ]
こないだ大雪だった日(3/30)のお昼、ガレージの横の畑で「こたろう」発見!
急いでカメラを取り出し、バチバチ撮りまくった。
「こたろうちゃんの写真、勝手に撮らせてもらってます。」
「まー、こんにちは。こたろう、写真撮ってくれはるって。いっぱい撮ってもらい」とFさんの奥さん。
「勝手に撮って、『こたろう写真集』とか言ってパソコンに載せてます。」
「へー、そうなんですか。」
「ネコちゃんはいいですわ。写真撮られたゆうて怒るわけじゃなし・・・。人間はむずかしゅうて・・・。」
「ほんまやね。」
以下、美猫・こたろうちゃんの写真の数々。
こたろうちゃん、モデルになってくれてありがとね。
また、あそんでね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年04月01日(木)
ナリケーン! [私の好きな人]
ナリケーン、元気にしとるかい?
今日、「4月1日は、ナリケン記念日」という題で記事を書こうと思ったら、ちょうど1年前その題を使ってしもてた。だから、「ナリケーン!」と呼びかける題にした。
京都から静岡に引っ越して、もう1年3ヶ月もたったね。
高校はひょっとしたら京都に戻ってくるかなと密かに期待してたんやけど、静岡の高校に行くんやね。希望していた高校に合格したって言ってたな。おめでとう。
ナリケンによくおちょくってもらってたうちの真樹も、行きたい高校に合格したよ。中1の時よりもっとコロコロになっとるで。ナリケンはスマートになったかい?
1年3ヶ月前ナリケンにお別れを言いに行った時、お母さんがゆってはった。
「あんなふうに見えて、けっこう繊細なところもある子なんです。」
今はどうなんやろう。体格どおりの豪快な青年に成長してるのかな。
京都に来ることがあったら、絶対に声をかけてや。成長したナリケンの姿を見てみたいからな。
※ 「ナリケン」は、真樹の中1の時のクラスメイト。中2の時の12月に静岡に引っ越していった。それ以来、私の数少ない「メル友」の一人になってくれています。(この話は、真実です。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年03月31日(水)
マナーク・ブリス・6・11 [ランニング]
「マナーク・ブリス・6・11、マナーク・ブリス・6・11、・・・」
久しぶりの宝ヶ池周回の残り2周は、呪文のようにこう唱えながら走った。
せっかくかっこいいシェパードの写真を撮らせてもらったのに、名前がむずかしくおぼえられない。もうこれは唱えながら走るしかない。
最初は、「マナーク6歳オス、ブリス11歳メス」と唱えていたが、これはごろが悪い。
「マナーク・ブリス・6・11、・・・」
ブツブツ言いながら走っている変なオッサンは私です。
右腰のぎっくり腰の痛みが、やっと普通の痛みになった。
一時は、腰の骨にヒビでも入っているのではないかと思えるくらいのいやな痛みだった。靴下をはくときにキョーレツな痛み。それがおよそ3週間も続いた。
それがようやく、腰を曲げても「ガキーン」というのがこなくなった。よっしゃー、走るどー。
「復活の第一歩はどこから」と考えた時、一番に浮かんだのは江文峠、その次が宝ヶ池。
ここはやはり、調子によって距離の調節ができる宝ヶ池ですね。1周1.5kmを4〜6周できたらええなあ。
このコースは廉も陸上部の練習で使ってるコースやし、別々であっても同じ記憶を共有できるという気分で走れる。
スタートしたのは、夕方5時20分ごろ。
キロ6分半くらいで行こうと思っていたが、最初1km地点で時計を見ると6分ちょうどくらい。腰もだいじょうぶそうなんで、このペースで行ってまえー。
3周目途中までは順調なペース。
ところが左回り1km地点で、前から気になっていたネコちゃんと遭遇。女性の方がそのネコちゃんに語りかけておられた。
「いやー、写真撮らしてー。このネコちゃんね、前から写真撮りたかったんですけどすぐ逃げてしもて撮れへんかったんですわー。名前付けてはるんですか?」
「ミケちゃん。」
「いや、そらわかりやすい。そのままですやん。」
そこまできれいにキロ6分を刻んでいたのに、ここだけ30秒ほどオーバーしてしまった。でも、前から気になっていたネコちゃんの写真が撮れてよかった。
4周目、今度はかっこいいシェパートの2頭立て。
見つけたときは止まれなかったので、もう一度会えるようにスピードアップ。ちょうどスタート地点あたりで再会できた。
「すんませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。ブログに載せたいんで。うちの飼ってる犬、雑種なんですけど、よくシェパードの子犬ですかって言われるんですよー。写真見てください。」
「まー、かわいい。大きさは?」
「雑種で一番多い15kgくらいの・・・」
「ほんとに、シェパードの子犬に見えますねえ。」
「そうでしょう。」(満足、満足。)
「2ひきともかっこいいシェパードですね。でも、2ひき毛並みがちがいますね。」
「ええ、こっちの毛の長いほうはベルギーシェパードなんです。」
「お名前は?」
「こっちがオスのマナーク、毛の長いほうがメスでブリスです。」
「マナークとブリス・・・、こらおぼえられへんなー。
ありがとうございました。マナーク6歳オス、ブリス11歳メス、・・・」
そうブツブツ言いながら、あと2周。
最初の予定通り6周9km、無事修了。
1.5km 8分57秒
3.0km 17分49秒(8分52秒)
4.5km 27分18秒(9分28秒)
6.0km 36分00秒(8分42秒)
シェパード休けい、約1分
7.5km 44分49秒(8分48秒)
9.0km 53分55秒(9分05秒)
走り終わったのは6時20分ごろ。
日が長くなったもんや。まだ明るい。
クールダウンのスロージョグ。
今までと反対回り(右回り)で。
おっと、あれはさっきのミケちゃん。
追跡!
ミケちゃんについていったら、ねぐらのようなところに入っていった。ここの写真はやめておいた。「個猫情報保護法」に抵触する恐れがあります。
でも、これでだいたいどこらにいるかがわかったので、また会えるね。
ただ走るのはなんもおもしろない。
ワンちゃんネコちゃんに会えたらめっちゃ得した気分。
宝ヶ池周回は石がゴツゴツしている部分があって走りやすいとは言えないが、このワンちゃんネコちゃんがよろしいなあ。
9km+1km、今日のこれくらいのペースなら腰もだいじょうぶそう。
※ 3月の「パオパオだより」のアクセス数は、119031。12万アクセスまであと一歩でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
この3年間の総括 [家族]
私たち家族が、左京区市原の東映団地に引っ越してちょうど3年。
花脊別所町から出て借家を探した時の条件は二つ。
1.きくと一緒に住めること。
2.真樹の知り合いがいる学区であること。
ヨメさんがやっと探し当ててくれた今の家は、少し古びた家だが二つの条件に合致していた。
ここ東映団地は、できてから30年少し。住民の年齢層は私らより少し上。その分、すごく落ち着いている。
大通りから少し入った一帯なので、犬や猫を飼っておられるおうちがすごく多い。
引っ越してきた日に、家の前の道路で猫が寝そべり、近くから犬の鳴き声が聞こえた時はホッとした。
真樹は、この家から叡電で中学校に。
廉は、自転車で6km離れた高校へ。
ヨメさんは、すぐ近くの「京都キャロット」で通販の仕事や店頭販売の仕事。
私は・・・、私は3年間なにしてたんやろう。自称「京都キャロット雑用係」だが、雑用さえこなせてなかったなあ。
あれから3年。
4月から、真樹は高校生。家からはちょっと離れた場所にある高校だが、自分の行きたかった公立高校に入れた。
今でも「人との競争はいや」と言い続けている。だからスポーツ系のクラブには入りたくないらしい。よっぽど懲りてしまったんやね。
それでも、新しい環境への期待は大きい。「毎朝、鴨川の横を歩けるのがうれしい」とも言っていた。
楽しい友だちが早くできたらいいのにね。特に男の子のね。
最近は、「もし行ける可能性があったら大学にも行ってみたい」などと言うようになった。ちょっとだけやけど、成長したんかな。
廉は、通っていた高校より家に近い大学に入学。
どうしたわけか、入学前の3月から陸上競技部に入部。その公立大学の陸上部は人数が少ないので、すぐ近くの国立大と合同で練習している。
4月はさっそく、11日、18日、25日と3週連続で競技会があるらしい。自分の適性を探るため、1500m、5000m、800mといろいろな距離にチャレンジする。
生まれて初めてのバイトも順調のようだし、もうパオパオよりよっぽど頼りになるやっちゃ。
眞寿美さんは、今までずっとしんぼうばっかりの生活。
「せめて真樹が中学を卒業するまでは・・・」というのが口ぐせでがんばっていた。その真樹もきっちりと卒業できたし。心配していた高校にも入れたし。廉も希望通りの公立大学に入れたし。ほんまじょうだん抜きで、「眞寿美さん一人の力で」と言ってもまちがいではない。
このごろ体調がよくないのが心配。ガタガタとこんかったらええんやけど・・・。
私は・・・。
相変わらず、きくの散歩とあんものエサやりとトイレ交換。役に立ってるのはこれくらい。
時々みんなの緊張感を和らげようと発する言葉には、ヨメさんいわく「黙れ!」。あまりにもダダもれ状態の私の言葉に、聞いていてイライラするだけらしい。(なぜか私は、小さい時から人を怒らせるのが得意なんです。)
というふうに他人事のように居直っているような発言が、さらに「イライラ」に拍車をかける。
なんとかしょう。一つでもええから、なんとかしょう。
夫や父として認めてもらうというところまで行かなくてもいいので、せめて「もうちょっとだけやったら、ここにおってもええよ」と思ってもらえる存在でありたい。
ブログの抹消どころか、家族の一員から抹消される可能性がますます・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年03月30日(火)
大雪! [雑感]
朝起きたら、窓の外が真っ白。
窓を開けると、一面の雪。
もうすぐ4月だというのに、今年一番の積雪かもしれない。
あんなに積もった雪なのに、あたたかい春の日ざしを浴びて、お昼前にはすっかり消えてしまいました。
3月10日(水)に発症したぎっくり腰も、明日でちょうど3週間。
「痛みがなくなるまで絶対走ったらダメ」というみきさん(ふくたままさん)の忠告をしっかり守ったおかげか、昨日くらいからやっと楽になってきた。
明日で3月も終わりやし、ちょっとだけ走ってみようかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年03月29日(月)
動機が不純 [ブログ]
あのー、もうすぐこの「パオパオだより」が終わるかもしれません。
こないだヨメさんに言われました。
「政治色の濃い記事は商売のジャマ。どうしてもブログが書きたいんやったら、自分で新たに開設してそこで書き。とりあえず、京都キャロットのホームページ内からは抹消する。」
これは、私にそんな能力がないことを承知で言ってるんです。
「政治色の濃い」というのは、私が先日からある候補者の応援をしたことを指しています。でも、よくよく考えたら、全然「濃く」はないと思うんですけど・・・。
私が常々思っているのは、「なんかにこじつけて、楽しく走れんもんかなあ」っていうこと。今回も、まず走ることが先にあって、応援はついで。ぎっくり腰の治り具合を確かめるにはちょうどいいペースやし・・・。
たぶん、読解力のある読者の方なら、そのへんはすぐおわかりだと思う。いわゆる「動機が不純」なんです。
本当に「政治色の濃い」ブログを書いておられる方が私のブログを見れば、「ケッ」と笑われるでしょう。
先日からいっしょに行動してくださった仲間も、全然政治色のない人たちばかり。
3月20日の応援演説の時もそう。
「パオパオさん、自分で『末っ子の甘えたで泣き虫』って書いとるでー。こら、誰ぞついて行ったらな、ほんまに泣き出してしまいよんでー、あのオッサン」という感じで集まってくれはったんやろね。
3月27日の「いっしよに走ろう」もそう。
「パオパオ、勝手になにぬかすー。かっこつけて、『10人はこえます』てゆうとんどー。こら行ったらな、また泣きよんぞー、難儀なオッサン」という感じかな。
ほんま、落語の「長屋話」の世界やね。
読んでくれてはるみなさんは、どうなんでしょう。
今月は、15日から突然アクセス数が増えだし、16日には8715アクセス。脅威の新記録。
そのあとも、6000超え1日、5000超え5日。今月は、トータルで12万アクセスくらい行きそう。
読んだらむかつく人が、そんな何回も見てくれはんにゃろか。たぶん、見てくれてはる人は、このブログのどこかにいいとこがあると思って見てくれてはると思うんやけど・・・。
でも、ヨメさんの言う「アンタのやってることは、全部ムダ」という言葉も一理あると思う。
ブログのアクセス数が増えた時に、通販の注文が増えてるわけでもなし。まあ、うちの家族があくどい家族でないことくらいはわかってもらえてるかなあ・・・。その程度ですね。
すべての権限はうちのヨメさんの手の中にあるので、このブログが抹消された時は「フムフム」とうなづいてください。
今の私の能力では復活させる方法もわからないので、その時は「さようなら」です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2010年03月28日(日)
「京都府庁までいっしょに走ろう」・反省会 [平和]
「京都府庁までいっしょに走ろう」を横綱土俵入りに例えれば、民医連から駆けつけて下さった長身の男性は露払い、私ら「ランナーズ9の会」の仲間は太刀持ちですかねえ。
「民主府政の会事務所」の2階で着替えが終わったあと、せっかくなので一人一人に自己紹介とランニングでの今後の目標を言ってもらった。
この「露払い」さんは、ハーフを1時間20分台で走られるとか。それを聞いた私は、思わず「見くびっていました」。
私の姪・中村悦子のこともよくご存知だった。ご親戚の方が保育士さんで、悦ちゃんが園児の時担任だったとか。世間は狭いもんですね。
ぜひ「露払い」さんも、「ランナーズ9の会」に入ってください。
私は、あんぱんまんバイキンマンさんのお上品な笑顔が大好き。「ランナーズ9の会」の癒し系(と言ったら失礼でしょうか)ですね。
いつも無理して顔を出してくださっているようで、本当に申し訳ないです。
ランニングの目標は特にないとおっしゃってました。
尼崎の酔うたろう君こと○山さん。
私は○山さんのの言葉に感心してしまった。「長屋の仲間の引っ越しを手伝う気持ちで出てきました。」この感覚を見習いたい。(この言葉、私的には「2010年の名言」候補です。)
ご自身過去にすごい実績のある方だが、もう10年ほど前から競技としての目標はないとのこと。
山下けいきさん。現役の茨城市会議員さん。
よくぞ京都まで応援に来てくださいました。これだけ動ける議員さんが、いったいどれほどおられるだろう。本当に頭が下がります。
最近のフルマラソンでは3時間30分前後。「限りなく3時間に近づけたい」とおっしゃっていた。
ZENさん。私と同じく京都ランナーズにも所属。歳は私の2歳下。
フルマラソンでは、私よりちょっと速い。
同じ京都なので、これからもよろしくね。
姫路市夢前町のまっちゃん。本日一番遠くからの参加。
大学時代京都におられたので、京都の地理にもくわしい。
「坐骨神経痛でも走れるもんですねえ」と言っておられた。この人も、「サブ3の夢追い続け」の口です。
神ちゃん。
「今までずっと、選挙のたびにいろいろとやってきました。でも、今日のように走って応援をしたのは、生まれて初めてのことです。こんなことができて、本当にうれしかった。」
この言葉をお聞きして、私のほうがうれしくなりました。
かわせみさん。
今日の「京都府庁までいっしょに走ろう」が実現できたのも、最初の一歩はかわせみさんからの電話。「藤井さん、『激励ラン』やりましょう。」
初めはかわせみさんと私の二人だけの「激励ラン」になってもしょうがないなあと思っていたが、こんなにたくさん来ていただけるなんて。これもひとえに、呼びかけてくださったかわせみさんのお人柄のおかげです。
かわせみさんは、「ランナーズ9の会」ののぼりを持って、全国47都道府県のマラソンを走るのが目標。もう、いっそのこと世界100ヶ国くらいのマラソンに出られたらどうでしょう。まだまだ70歳とお若いんですから。(どうか、あとに続く私らのお手本にさせてください。)
民主府政の会事務所から出て、「反省会」会場探し。
「二条城の向かいのホテルで、9ちゃんの娘さんが結婚式している最中や」と、○山さん。
「いや、すぐそこですやん。こののぼり持って、みんなで会場に殴りこみかけましょ」と私。
「あかん、あかん。」
○山さんは酔ってないときは、まるっきしマジメ人間です。
けっきょく「殴りこみ」は断念し、丸太町通りの「王将」へ。
僭越ながら私の乾杯の音頭で、「反省会」のスタート。
4時半ころから6時半くらいまでいたのかな。
さすが「王将」。たらふく食べて、いっぱい(14本)ビール飲んで、一人2500円でいけました。
安上がり!
お開きになり帰り道。
結婚式場への殴りこみの代わりでもないのだが、「成宮真理子事務所」への殴りこみ(?)。赤い顔したオッサンが7人もなだれ込んできたら、こわいどー。
たまたま2階におられた成宮さんが帰られるところだった。今まで何回もお見うけしたことはあるのだが、初めて直接お話することができた。これも、酔ったらこわい者知らずの尼崎の酔うたろう君のおかげです(???)
地下鉄丸太町駅でみなさんとお別れ。
私だけ北行き、他のみなさんは南行き。
また「長屋の仲間の引っ越し」みたいなことがあったら、みんなで助け合いましょね。ずーとそんな気持ちを持ち続けられる関係でありたいですね。
-------------------------------------------------------------------------------
◎毎日新聞京都版 3月28日
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】