パオパオだより

2010年03月28日(日)

「京都府庁までいっしょに走ろう」・反省会 [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都府庁までいっしょに走ろう」を横綱土俵入りに例えれば、民医連から駆けつけて下さった長身の男性は露払い、私ら「ランナーズ9の会」の仲間は太刀持ちですかねえ。

 「民主府政の会事務所」の2階で着替えが終わったあと、せっかくなので一人一人に自己紹介とランニングでの今後の目標を言ってもらった。

 この「露払い」さんは、ハーフを1時間20分台で走られるとか。それを聞いた私は、思わず「見くびっていました」。
 私の姪・中村悦子のこともよくご存知だった。ご親戚の方が保育士さんで、悦ちゃんが園児の時担任だったとか。世間は狭いもんですね。
 ぜひ「露払い」さんも、「ランナーズ9の会」に入ってください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、あんぱんまんバイキンマンさんのお上品な笑顔が大好き。「ランナーズ9の会」の癒し系(と言ったら失礼でしょうか)ですね。
 いつも無理して顔を出してくださっているようで、本当に申し訳ないです。
 ランニングの目標は特にないとおっしゃってました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尼崎の酔うたろう君こと○山さん。
 私は○山さんのの言葉に感心してしまった。「長屋の仲間の引っ越しを手伝う気持ちで出てきました。」この感覚を見習いたい。(この言葉、私的には「2010年の名言」候補です。)
 ご自身過去にすごい実績のある方だが、もう10年ほど前から競技としての目標はないとのこと。

 山下けいきさん。現役の茨城市会議員さん。
 よくぞ京都まで応援に来てくださいました。これだけ動ける議員さんが、いったいどれほどおられるだろう。本当に頭が下がります。
 最近のフルマラソンでは3時間30分前後。「限りなく3時間に近づけたい」とおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ZENさん。私と同じく京都ランナーズにも所属。歳は私の2歳下。
 フルマラソンでは、私よりちょっと速い。
 同じ京都なので、これからもよろしくね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姫路市夢前町のまっちゃん。本日一番遠くからの参加。
 大学時代京都におられたので、京都の地理にもくわしい。
 「坐骨神経痛でも走れるもんですねえ」と言っておられた。この人も、「サブ3の夢追い続け」の口です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神ちゃん。
 「今までずっと、選挙のたびにいろいろとやってきました。でも、今日のように走って応援をしたのは、生まれて初めてのことです。こんなことができて、本当にうれしかった。」
 この言葉をお聞きして、私のほうがうれしくなりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわせみさん。
 今日の「京都府庁までいっしょに走ろう」が実現できたのも、最初の一歩はかわせみさんからの電話。「藤井さん、『激励ラン』やりましょう。」
 初めはかわせみさんと私の二人だけの「激励ラン」になってもしょうがないなあと思っていたが、こんなにたくさん来ていただけるなんて。これもひとえに、呼びかけてくださったかわせみさんのお人柄のおかげです。
 かわせみさんは、「ランナーズ9の会」ののぼりを持って、全国47都道府県のマラソンを走るのが目標。もう、いっそのこと世界100ヶ国くらいのマラソンに出られたらどうでしょう。まだまだ70歳とお若いんですから。(どうか、あとに続く私らのお手本にさせてください。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民主府政の会事務所から出て、「反省会」会場探し。
 
 「二条城の向かいのホテルで、9ちゃんの娘さんが結婚式している最中や」と、○山さん。
 「いや、すぐそこですやん。こののぼり持って、みんなで会場に殴りこみかけましょ」と私。
 「あかん、あかん。」
 ○山さんは酔ってないときは、まるっきしマジメ人間です。

 けっきょく「殴りこみ」は断念し、丸太町通りの「王将」へ。
 僭越ながら私の乾杯の音頭で、「反省会」のスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時半ころから6時半くらいまでいたのかな。
 さすが「王将」。たらふく食べて、いっぱい(14本)ビール飲んで、一人2500円でいけました。
 安上がり!

 お開きになり帰り道。
 結婚式場への殴りこみの代わりでもないのだが、「成宮真理子事務所」への殴りこみ(?)。赤い顔したオッサンが7人もなだれ込んできたら、こわいどー。
 たまたま2階におられた成宮さんが帰られるところだった。今まで何回もお見うけしたことはあるのだが、初めて直接お話することができた。これも、酔ったらこわい者知らずの尼崎の酔うたろう君のおかげです(???)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄丸太町駅でみなさんとお別れ。
 私だけ北行き、他のみなさんは南行き。

 また「長屋の仲間の引っ越し」みたいなことがあったら、みんなで助け合いましょね。ずーとそんな気持ちを持ち続けられる関係でありたいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------
◎毎日新聞京都版 3月28日

PDFファイル(1981KB)

(1981KB)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=799

コメント

 みきさん、やっぱりかんにんしてもらえませんでしたか・・・。

 長屋のすみっこに引きこもっていたパオパオ。ヨメさんから「役立たず」とののしられる毎日。
 気のいい長屋の仲間が、「あいつ、ちょっと元気つけたろかい」とかまってもらったのをいいことに、周りの人の気持ちも考えずにひとりよがりの行動に。
 世間知らずの甘ちゃんのパオパオは、ヨメさんの忠告に耳も傾けず暴走。
 「ひょっとしたら、ボク、誰かの役に立ってるかも・・・。」

 長屋の仲間は調子乗りが多く、こんなときに冷静に諭してくれる長老的な人が見当たらない。
 ようゆうてくれました、ご近所物知りみきちゃん。
 ええかげんな道をずっと歩んできたパオパオとは正反対。でも、パオパオはいつも、「物知りみきちゃんの話はきちんと聞かなあかん」と思っています。

 「ひとりで調子に乗ってんじゃないでー」
 とは、うちのヨメさんの言葉。
 でも、同じようなことを長屋の仲間から言われると3倍くらいこたえます。
 ヨメさんがゆうように、このブログも今がやめどきかなあ・・・。

パオパオ 2010年03月30日 17時22分 [削除]

「京都府庁までいっしょに走ろう」ご苦労さまでした。

ところで正直なところ申し上げると、今回の企画の参加呼びかけメールが届いた時、ちょっと戸惑いました。
私が参加しなかった理由は、故障がかなり重症で0.1kmも走れない状態だったこともありますが、それよりこの企画には賛同できない気持ちのほうが大きかったからです。
京都在住で、ブログという表現手段を持っている「9の会」会員としてどうすればよいのか悩みましたが結局”ノータッチ”というスタンスをとらせていただきました。

私が「9の会」に入会した動機はただ純粋に平和を願う気持ちからです。
私の頭の中では「9の会」の理念と府知事選とが結びつきません。
もちろん○さんの支持母体は○○党ですし、○○党は憲法9条護憲派ですから根底ではつながっていると思いますが、「9の会」と「○さん応援」はまったく無関係でもないけれどイコールでもないと私は思います。
私は「9の会」会員ですが、今度の選挙で○さんに投票するかどうかまだ決めかねています。特に支持している政党もありません。
なので、「9の会」会員として特定の候補者や組合・団体などを応援する気はありません。

私も「9の会」のユニフォームを持っていますが、街ゆく人たちが「9の会=○さん支持」「9の会=○○党支持」「9の会=国労支援」といったイメージを持って見るのではないかと思うと、ただ平和を願う気持ちだけで「9の会」に入会した私としては今後「9の会」のユニフォームを着て走ることに抵抗を感じてしまいます。

「9の会」には400名を超える会員の方がおられますから、それぞれ色々な考え方があると思います。
「9の会」には会則はありませんから個人的にどのような活動をしても自由だとは思いますが、中には私のような会員もいることを理解していただけたら、と思います。

話は違いますが、私は「鴨川ゆっくりラン」で走るときは「9の会」のユニフォームは着ません。
私はスタッフの立場でもあるので、参加者に「9の会=鴨川ラン主催者」という誤解を与えると、「9の会」に賛同しない人たちが参加をためらうことがあってはならないという考えからです。
もちろん参加者はどんな格好で走られても自由です。「鴨川ラン」は誰でもどんな立場の方でも自由に参加できる大会です。
私は何かと至らないスタッフではありますが、一応参加する人たちの立場を考え配慮しているつもりです。

みき 2010年03月30日 12時35分 [削除]

 おっとエッセイさん、コメントありがとうございます。お名前を勘違いしていたようですいません。さっそく訂正します。
 この先も、何やかや理由をこじつけて「なんとかラン」をぜひやりたいですね。もちろん、「反省会」つきで。その時は、よろしく。

※候補者名が出るとまずいらしいので、「○さんとラン」に書き変えさせていただきました。ご了承ください。

パオパオ 2010年03月30日 09時03分 [削除]

ほんとに楽しいランでした。そして、ビックリでした。いろいろな点がつながって、線となり、走ることで面になった、そんな一日でした。
昨年末、たまたま民宿で出会った人から、「9の会」のことを聞き、帰宅後加入。ひとつの点の始まり。「○さんとラン」の企画を知ったことで線となり、27日、線が動いて面となった。
ラン後、「反省会」があったんですね。写真の面々をみていると、参加できなかったのが残念です。来月には「反省会」ではなく「祝勝会」を是非!!
今月末に定年退職のために、あの後すぐに職場に向かった私です。
「オットセイ」ではなく、人から「おっと」言われるような「エッセイ」を書きたがっている「おっとエッセイ」でした。

おっとエッセイ 2010年03月30日 08時58分 [削除]

[ 内容チェック中 ]

おっとエッセイ 2010年03月29日 23時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「女と男」の和田ちゃん

「女と男」の和田ちゃん

同一マラソン親子で合算

同一マラソン親子で合算

第10回丹後100kmウルトラマラソン?「アホやない!」

第10回丹後100kmウルトラマラソン?「アホやない!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.