パオパオだより

2010年04月08日(木)

ミステリーツアー [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これは、下の?番の写真です

  「とれとれピチピチ! よみうり春の大漁祭ミステリー」

      ☆ど・ど〜んと嬉しい大漁祭のお楽しみ☆

 ?とれとれピチピチ! 鯛のすくい取り体験♪ すくった鯛1匹付!
 ?伊勢海老1匹付
 ?あわび1個付き
 ?活サザエ2個付
 ?殻付き牡蠣5個付
 ?魚干物2枚付
 ?イカ1杯付
 ?焼きのり4枚付
 ?毎年大好評の農園であま〜いイチゴ狩り食べ放題
 ?○○茶1パック付
 ?日本三大和牛のひとつ、○○牛メンチカツご賞味
 ?名産○○茶饅頭ご賞味
 ?ご昼食は○○名物御膳! ○○○寿司や○○赤鳥陶板焼!
--------------------------------------------------------------------------------

 昨日、ヨメさんと真樹が日帰りバスツアーに行って来た。
 「ミステリーツアー」ということなので、くわしくは書かないことにします。営業妨害になりますので・・・。


画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、ここはどこでしょう。
 (私たちの予想は、だいたい当たっていました。)
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月07日(水)

廉、大学入学式 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、廉の入学式。
 ヨメさんと真樹は、日帰りバス・ミステリーツアーに出かけていった。
 めったに見ることができない大学の入学式なので、私は出席することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場は、大学のすぐ北隣りの「京都コンサートホール 大ホール」。
 廉もスーツで自転車というわけにいかないので、私の車でいっしょに出かけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分から、大学交響楽団によるミニ演奏会。
 ブラームス作曲「大学祝典序曲」。

 これはよかった。すごく得した気分。
 入学式でオーケストラの演奏が聴けるなんて!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時より入学式。


 入学式式次第

1 開式の辞
2 学歌斉唱
3 学長式辞
4 知事祝辞
5 来賓祝辞
6 来賓紹介
7 祝電披露
8 入学生宣誓
9 学生歌斉唱
10 閉式の辞

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

学歌斉唱

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

学長式辞

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

入学生宣誓

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

学生歌斉唱

 私の感想

?「日の丸・君が代」のかけらもない式の、なんとすがすがしいことよ。
 府民の税金でまかなわれている大学なので、どこかからそういう圧力がかかりそうなものだが・・・。同じ公立でも、へなちょこ高校と比べてえらいちがい。これが、「大学の自治」といわれるものだろうか。
?学長初め、みなさんの祝辞が・・・、なんて言ったらいいのかな・・・、中学生相手のレベル。分かりやすいのはいいのだが、こっちはバシッとしたむずかしい話を期待していたのでズッコケてしまった。
 学長さんの話は、「心、体、頭を鍛えよう」というもの。どっかの小学校の学校目標みたいです。
?大学関係者の中に女性の姿ほとんどなし。ちょっと女性に対して閉ざされた印象を受けた。新入生は、比較的女子の割合も多いので、ここは改善の必要あり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が新入生に言葉をおくるとしたら・・・。

 「他人を見下す人間にだけはなるな!
  ひとのいいところを即座に見つけられる感性を磨け!」

 これだけですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2010年04月06日(火)

足タレ? [雑感]

画像(320x282)・拡大画像(640x565)

京都新聞4月5日夕刊

 「これ、見た?」と、ヨメさん。
 「アンタの足だけ写ってるで。」
 「あっ、ほんまや。『足だけ撮りたい』てゆうてはったけど、見事に腰から下だけやなあ。ほかの人、顔も写ってんのになあ。」
 「これ見てアンタって分かる人は、そうはおらんで。」
 「ほんまや。でも、さすがプロ。じょうずに撮ってあるやん。これで、パオパオも『足タレ(足専門タレント)』デビューやな。」

画像(307x320)・拡大画像(614x640)

 3月27日取材日当日は、同じダッシュを3回くり返し。多くの新聞社のカメラマンが連写でバシャバシャ撮っておられた。
 その前後に、何回も質問にこられていたのが京都新聞のN記者さんだった。「わからないことがあったら、また遠慮なく聞いてください」と言って名刺を渡したら、数日後電話をかけてこられた。

 この記事も、私たちを必死で追いかけ、自分の目でしっかりと見られた成果です。どこにも変なかざりはありません。この先もいい記事を書いてくださりそうな好青年に見えました。
 京都新聞のN記者さん、また機会があれば、「足タレ」としてでもいいので取材に来てください。  

--------------------------------------------------------------------------------

◎「助っ人」駆ける? 4.11府知事選 (京都新聞4月5日夕刊)

PDFファイル(1105KB)

(1105KB)

◎「助っ人」駆ける? 4.11府知事選 (京都新聞4月6日夕刊)

PDFファイル(981KB)

(981KB)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月05日(月)

廉の結婚式のスピーチ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えー、ただいまご紹介に預かりました新郎・廉の父のパオパオです。
 
 廉は、今までに何回もパオパオを喜ばしてくれました。
 その中でも忘れられないのは、2010年4月4日ですね。
 その日は静岡まで出張販売に行ってたんですが、夜遅く帰ってきた私に廉がいいもんくれたんです。それは、「うまい棒」。
 「1本じゅうえんやから、2本でにじゅうえん」
 なーんやと思われるかも知れませんが、これがただのうまい棒とちゃいますねん。
 実はね、廉が生まれて初めてバイト代もらって買ってきてくれたうまい棒ですねん。それがうれしゅうてね。その時ビールやめてたんですけど、うれしくて久しぶりに家で飲みました。

 ほんとはね、初めてのバイト代もらったんはそのもうちょっと前の日やったんですわ。「バイト代もらったら、うまか棒こうてやー」とゆうてあったんでこうてきてくれるもんと信じてたんです。ところがね、その日財布忘れて、バイト代つこたらええのに、「お札は使いたくなかった」ゆうてね。
 「そんなにパオパオがゆうんやったら、今から買いに行ってくる」って、晩にゆうんですわ。おもろいヤツでっしゃろ。もちろん「ええわ」ゆうたんですけど、そのことちゃんとおぼえとったんですな。

 わたしゃ、うまい棒のことをずっと「うまか棒」やと思とったくらいのええかげんなオッサンやし、別にうまい棒が好きやったわけとちゃいますねん。
 でも、この2010年4月4日は、私にとっては「うまい棒」記念日です。絶対忘れません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほめほめついでに、もうちょっと・・・。

 そのちょっと前に廉といっしょに車に乗っててね、わりとええ売り家があったんですわ。
 「あの家ええやん、母ちゃんにこうてもらおか。」
 「ほんま、ええ感じの家やな。・・・でもあかんわ。あの狭い庭ではきくちゃんが遊べへん。」
 「そ、そやなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何考えとんのかちょっと分からんようなとこもありますけど、まあまあええヤツです。
 そやし○○さん、これからも廉のええとこ見たってね。

 ではみなさん、お手元のうまか棒をお持ちください。そのうまか棒で、二人の末永い幸せを願って「乾杯」したいと思います。

 「では、カンパーイ!」

(・・・・・・・という日が早く来たらいいんですけど・・・・・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月04日(日)

第26回日本平桜マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年の「日本平桜マラソン」の見どころは・・・。

 東西トップお母さんランナーの対決。
 実業団に所属しないお母さんランナーのトップは、関東は星野芳美さん、関西は田中千洋さん。これは文句のないところでしょう。
 このお二人がこの大会で激突。と言っても、このお二人はとっても仲のいいお友だち。
 さて、その結末やいかに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、会場に着いたら、他の店はほぼ商品を出し終わっていた。うちはビリ。
 でも、ここからがベテラン「京都キャロット」の本領発揮。7時半の受付が始まる時刻には、まずまずきれいに出せていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の今日の目標は、ただ一つ。「ぎっくり腰を再発させないこと」。
 そのためには、とりあえずゆっくり走ること。ただ、ゴール制限時間が2時間20分と、ちょっと厳しい。出場するからには完走したい。でも、調子に乗って飛ばしたら腰が・・・。
 ジレンマじゃー。

 どうしても飛ばしてしまうクセのある私を、自ら抑えるには・・・、これですね。「厚着!」
 この時期静岡で晴れていたらランシャツで十分だったが、わざとTシャツとの2枚がさねをした。これなら暑くて飛ばせません。「グッドアイデア!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートラインに、星野芳美さんと田中千洋さんが隣り同士で並んでおられるものとばっかり思いこんでいた。ど真ん中に星野さんを見つけたが、田中さんは見当たらず。もうスタート10分前だというのに・・・。
 とりあえず星野さんのすぐ前まで行って、お写真を撮らせてもらった。(トップ写真)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者総数が7500近くだったので、23.4kmの部にはその半分くらいが出場するものと思っていた。ところが電光掲示板の表示は、「2088名」。当日不参加者が1割として、1900人くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は腰痛持ち。
 前に並んでつられて飛ばしてしまったらたいへんなので、かなり後ろからのスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場を出るとき、去年も少しだけいっしょに走らせてもらった飯田さん(ちゃCHA茶)と並走。
 混雑している中なのに、うまく写真が撮れた。(我ながら、腕上げたなあ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろ上り坂というあたりで、かわいいワンちゃん発見!
 よーく見たら、体にきれいな縞模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「甲斐犬ですよね。」
 「そうです。」
 甲斐犬を飼っておられる方は、そう言い当てるとすごく喜んでくださる。
 「くろ・4歳・オス」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょっと行ったトンネルの手前で、またかわいいワンちゃん発見!
 顔がだいぶ白かったので、お年寄りかなあ。それにしても小顔でお上品な・・・。
 「ロビン・9歳・オス」でした。
 てっきり、おばあちゃん犬やと思いましたわー。失礼しました。
 でも、2kmも行かないうちに、こんなかわいいワンちゃん2ひき。
 これは、「今日は無理せんと、ゆっくり行くきやー」とゆうてくれとんにゃろね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は寒い日が多かったせいか、桜も満開一歩手前のよう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつい上り坂には、今年から始まったウォーキングラリー(7km)の方たちが応援。これは、うれしい。

 この手前5km地点で、31分59秒。
 上りをこれくらいで行けてたら、関門に引っかかることはないでしょう。
 今のところ、どこも痛くないし。この調子、この調子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やはり、応援の人がいると歩き出すランナーは少ない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ドラゴンボールの悟空にも抜かれてしまった。
 このあと、この悟空とは抜きつ抜かれつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日本平山頂(9km地点)が第1関門。
 関門1時間なので、余裕でクリア。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は、ここらからきれいな富士山が見えたのに・・・。
 今年は霞んでいて、あきません。

 毎年ここを走りながら思う。
 日本の国旗を「富士山」にして、国歌を「さくら」にしたらどうかなあ。のんびりしたフンイキがあって、かつ日本らしくていいと思うんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmほど下ったところが10km地点。1時間00分39秒。
 残りは下りと平坦やから、無理せんように。痛みが出んように気をつけて走ること。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お茶畑を下りきったところは住宅街。去年、ここらにたくさんワンちゃんがいた。
 残念ながら、去年写真を撮らせてもらったワンちゃんには再会できなかった。その代わり、かわいい柴犬。
 「いやー、かわいいワンちゃん。男の子ですか。」
 「いえー、メスです。今妊娠中なんです。」
 「あらー、初めてですか。」
 「いえ、2回目なんです。」
 「そうなんですか。元気なあかちゃん生んでねー。」

 「あい・6歳・メス」でした。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りきって、15km。1時間26分47秒。

 この先が、第2関門。
 悠々通過だと思っていたら、向こうから大きな声が。「まもなく、関門閉鎖でーす。あと2分でーす。」
 「ほんな、アホな!」
 下りやし調子よく走れてるもんやとばっかり思ってたのに、関門ギリギリですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやま、またかわいいワンちゃんが・・・。
 ここは時間がないけど、素通りしたら犬好きのパオパオの名がすたる。(意味不明)
 このワンちゃんは私のことをまったく警戒せず、ペロペロしに来てくれはった。

 「もも・4歳・メス」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、ジャスコ前の上り坂、がんばるぞー」と思っていたら、後ろからにぎやかなランナーが抜いていく。
 「出たな、さくら仮面!」
 ピンクのほっかむりに桜の造花をつけた簡単な仮面だったが、ギャラリーは大喜びだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水係さんの着ておられるスタッフジャンバーは鮮やかなピンクなので、遠くからでも目だっていい。

 20km地点、1時間53分45分。
 残り3.4kmを26分。余裕です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場前はたくさんのギャラリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートゴールが競技場というのは、競技者気分にひたれてうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、2時間11分17秒。去年より13分遅くなった。
 しかし、最悪収容バスで帰還も覚悟していたので、これで満足。腰はだいじょうぶだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん、これ文句言いましょ。
 「計測用の鉄板プレート」
 これ、でかすぎてジャマ。
 チップがすたれてきて、ナンバーカードに着いてる計測用プラスチックプレートが主流になって喜んでいたのに・・・。このシューズにつけるでっかい鉄板はなんじゃい!
 この前の「篠山マラソン」もこれで、最初タテ向けにつけてしまって足が痛くなった。これはいかん。こんなでかいもん針金でシューズにつけるなんて。
 何でナンバーカードにつけるプレートはあかんのかなあ。あれが一番気にならんでいいと思うんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨でもなかったのに、「京都キャロット」の売り上げのほうはサッパリ。
 おなじみのお客様とお話できたのが、せめてもの救いかな。
 私が戻る前、星野さんがうちのテントに来てくださったそうだ。田中さんが優勝で、星野さんはわずかの差で2位だったらしい。
 折り返しコースだったらこのお二人のデッドヒートが見られたのに。残念。

 私のブログ最多登場の伊藤千尋さんも、朝とレース後にあいさつに来てくださった。今日は、2時間9分でゴール。これで、「篠山」に続いて私の2連敗。
 5月には「萩往還」に出られるらしい。ああ、もう追いつけないかも・・・。(写真は撮らせてもらうタイミングがありませんでした。)

 うちの真向かいには、障害者の作業所からクッキーなどの販売にこられていた。うちも含めて「必死で売ったんどー」系の店ばっかりの中に、しろうとぽいお店が入っているとホッとする。
 こんな出店を見ていると、大会会場全体のフンイキ作りももう一度考えなおさないといけないのかもと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 遅い昼食は、会場近くの「うなぎ料理店」。
 980円でおいしいうなぎが食べられた。

 このお店を出たのが3時ごろ。
 このあと、東名豊田JCTの手前が自己渋滞25km。けっきょく家に着いたのは夜10時過ぎ。
 ランニングでは腰痛が出なかったのだが、この長時間の運転でかなり腰に負担が・・・。また、ちょっと心配。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月03日(土)

日本平へ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の午後、静岡・日本平へ。
 その前にきくのお散歩。

 デジカメのSDカードを新しくしたので、1番に「シェパードに見えるきくの勇姿」を。
 「うちの犬、シェパードの子犬ですかって、よう言われますねん」と言いながら写真見せんなんからね。
 ヨメさんいわく、「こんな口の丸いシェパードかどこにおるねん」。まあ、飼い主の自己満足でいいでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものとおり長代川の川沿いの散歩道。
 桜がいい具合に咲いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頼光橋の下流は、大幅な河川改修工事中。
 ここのガードマンのおっちゃんと、毎日朝のあいさつ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 口黒ちゃんとも、毎日朝のあいさつ。
 メス同士のわりには、そんなに激しいあいさつではない。きくのお友だちになってくれへんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一回頼光橋を通り、まっすぐな道を通って家のほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと、腰の変な痛みがなくなってきた。
 「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生によると、「右下半身全体にロックがかかったような状態」らしい。うまいこと言わはる。ほんまにそんな感じ。

 3月7日の篠山マラソン以来4週間ぶりのレース。よく考えると、走り始めて28年、こんなに間があいたことは初めて。
 明日はゆっくりゆっくり走ろうと思っていたが、23.4kmのゴール関門が2時間20分。今の状態の私にはかなりきつい。さて、どうなるでしょう。

 静岡までの長距離運転も、腰への負担が大きい。絶対に無理しないこと。
 出店のほうは、ライバル店が6軒も来るので、商売的には期待薄。おなじみのお客様とお話ができるのを楽しみにしよう。 

 それでは、行ってきまーす。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ねこ4さん応援ラン・続き

ねこ4さん応援ラン・続き

イメージトレーニング

イメージトレーニング

「沖縄の基地って、大きいんやなあ」 (7/25)

「沖縄の基地って、大きいんやなあ」 (7/25)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.