パオパオだより

2008年10月14日(火)

第12回京都鴨川ゆっくりラン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 今日は、走っている間、いろんな人とおしゃべりし、いろんな人の写真を撮らせてもらった。
 しかし、私の足の状態があまりよくなかったせいか、写真も半分くらいが失敗だった。走りながら撮った(つもりの)写真は、ほぼ全滅。しっかり静止し、落ち着いて待ち構えて撮ったものだけが何とか見られるものだった。

 スタートして南へ約1.5km。加茂大橋の折り返し付近で、後ろから、「こんにちは〜」のさわやかな声。
 「あっ、水野さん。昨日のブログ用の写真、かわいく写ってましたよ。今日も、ご迷惑でなければ写真撮らせてください。」
 「はい、ありがとうございます。」
 「昨日、吉川さんから聞いたんですけど、岐阜の高校の陸上部で短距離やってはったとか。」
 「はい、短距離じゃなくて、800と1500なんですけど・・・。」
 「ああ、そうなんですか。訂正しとかなあかんね。そら、速いはずやね。御所1周17分で行かはったんでしょう。私、今日、ゆっくりしか行けへんし、遠慮せんと先に行ってください。」
 「はい。」
 見る見るうちに、彼女の背中は小さくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、いっぱい写真撮るぞー。
 最初に出会ったのは、川橋さん。醒泉ランナーズの代表です。楽しそうに走ってはるとこがいいね。私と同い年ですが、私よりはるかに軽快です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、谷角裕之さん。
 この大会には、毎回必ずお父さんと共に出場されています。
 (この写真の後ろの方に小さく水野亜美さんの姿が。谷角さんのすぐあとだったので、撮影に失敗しました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出ました。山嵜松若コンビ。
 このゆっくりランナーお二人は、この大会の趣旨にぴったり。大会のふんいきを、すごくいい方向に盛り上げてくれています。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 土手の上の道に、口のまわりの黒い犬が。写真、写真。
 「すんませーん。ワンちゃんの写真撮らせてください。」と言いながら土手に上がっていくと、飼い主さん(女性)は、ちょっとビビッておられた。
 「口の周りが黒い犬に、悪い犬はいませんから。」と言うと、ちょっと安心されたようだ。
 「三四郎、オス、7歳」
 めっちゃ上等な雑種です。

 いつも思うことだが、雑種の飼い主さんは協力的。
 「こっち向いてー。」とワンちゃんに頼んだら、必ず、「○○ちゃん、こっち向いて。」と指図してくださる。
 今回も、「さんちゃん、おすわり。はい、こっち向いて。」で、いい写真が撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周して本部に戻ると10km。53分23秒。これは、今までの鴨川ゆっくりランのペースに比べると、かなり遅い。でも、今日はなぜかそんなことが全然気にならない。
 多くの人が、声をかけてくださる。たいていは、「藤井さん、がんばってはりますやん。」
 私には、「がんばらない人」というイメージが定着してしまったのかな。そんなこともないんですけど・・・。

 本部の前に谷角慶之さんの姿が。
 「谷角さん、今日は・・・。」
 「ちょっと手術してなあ、今は走られへんにゃわ。」
 「そうなんですか。待ってますし、また戻ってきてくださいね。」
 「はい。」
 谷角さんは、この大会を毎回楽しみにしておられた。ゆっくりではあるが、着実に前に進んでおられた。今回は走れずに悔しかったであろう。次回は何とか戻って来てくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の田村さん。
 「丹後100、どうでした?」と聞いてくださった。
 「あきません。また、碇高原手前の峠でアウトです。71kmですわ。」
 「がんばらはりましたやん。私は、申し込みもできませんでしたわ。ジムで3、4km走ってるだけやしねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日会ったばかりの保坂さん。
 「ブログに、昨日の保坂さんのヨレヨレのゴール載せときましたし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「角南さん、ニッコリ!」
 いい笑顔です。今日は、30km走られるそうです。
 角南さんは、いつもこの大会の受付を手伝っておられます。えらい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大阪城公園(10/4)で会った藤村さん。
 「藤村さーん」と声をかけたら、それまでヨレヨレだったのが急にシャキーン。カメラを向けると、帽子まで取って・・・。なかなかやりますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた出ました、山若コンビ。大文字の舟形をバックにゆうゆうの走りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 こちらも昨日あったばかりの吉川さん(写真左)。
 サングラスをしておられたので、最初誰か分かりませんでした。今日は、フルの予定だそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、昨日会ったばかりの池田さん。今日は、30kmの予定です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう長い間、私と並走しながらしゃべった石田さん。
 「向こう岸もなんかの大会やってはりますなあ。」
 「暑うて暑うて、汗が目に入ってたまりませんわ。」
 「今日もたくさんの人の参加になりましたね。」
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ブログ用の、しゃしーん!」
 北の折り返し地点から、水野亜美さんが下りてきた。それまでいい写真が撮れているかどうか分からなかったので、必死。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松田さん、発見。サングラスが似合っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松田さんと井上さん。二人のツーショットを撮るために、私はコースを引返しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川の土手には、こんな小さくてかわいい花も咲いています。

 最後の下り約3.5kmは気持ちよく走れた。20kmゴールは、1時間44分25秒。今までの3回に比べると、およそ9分遅れ。(後半10kmは、51分2秒。後半はええがな。)
 でもゴールタイムが遅かったことは、別にどうって言うこともない。いろんな人といっぱいしゃべれたし、たくさん写真も撮れた。かわいいワンちゃんにも2ひき会えたし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  ゴール付近に、あの山若コンビが。なにやら協議している模様。
 「もう、やめるわー。」(山嵜さんの高い声)
 「えー、40kmまで行くんちゃうん? まだ、弁当も食べてへんやろにー。」(山嵜さんは、毎回弁当持ちで、途中弁当を食べて40km走ってはります。42.195ではなく40。) 
 「無理せんとくわ。あした、仕事やし。」
 「やめとくわー。」(松若さんの低い声)
 「そうやねえ。今日は、ちょっと暑すぎるもんね。二人の写真は、バッチリ撮れてるし、また送りますわー。」
 「たのむわー。」

 このお二人は、いつも私の写真を楽しみにしてくださっている。へたな写真でも、こんなによろこんでもらえたらうれしい。

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年10月13日(月)

第12回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップ写真は、敬意を表し実行委員長の太田武志さん。
 スタート前に声をかけられた。
 「藤井さん。藤井さんのブログ(4/29)を見て申し込んでくれはった人が何人もいやはんねん。ありがとうな。」
 「いやー、そうなんですか。そうゆうてくれはったら、ボクもうれしいです。」
 「それから、デコボコ道のことやけど、土木事務所、土入れるて約束したのに入れとらへんねん。これは、最初に参加者の皆さんにあやまっとかなあかん。」
 「あらー、そうやったんですか。8月でしたっけ、『土木事務所にかけあいに行ってきたわー』ってボクに電話くれはりましたよね。」
 「そうや。その時はええ返事もろたんやけどなあ・・・。」
 「そら、なかなか動きませんて。でも、こんなたくさんの人が利用してる場所やのにねえ。」
 「ほんまや。わし、また、言いに行くわ。」

 第10回(昨年12/24)はあいにくの雨で、その時出雲路橋の南側に水たまりがたくさんできていた。走り終わったあと、そのことを太田さんに言っておいた。その事後報告の電話を私にくださったのだ。
 私やヨメさんは、大会に出たら、できるだけ自分の気づいたことを主催者さんに伝えるようにしている。どの大会でも、それをありがたがってもらえる。中にいる自分たちではなかなか気づかないことを、よくぞ指摘してくださったという感じなのかな。そういう姿勢を忘れない大会は、参加者の評判もいいように思う。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付の横には、太田さんの、「参加者のみなさま」というチラシが置いてあった。私は、朝、それにまったく気づかず、帰り際太田さんに言われてもらって帰った。特に告知がなかったようなので、見ないまま帰ってしまった人もいるかもしれない。そんな人たちのためにも、一部を紹介します。

 「〜〜太田の雑感、独り言〜〜」の4番目

 私は今年、参加した種目→200M、5K、10K、ハーフ、フルマラソン、50K(来年は100Mと100Kがメイン)。サロマ湖100Kは、約20年前3回走りました。楽しくなかったから、随分、サロマ湖は走っていません。今年は、遊び半分で50Kに参加しました。
 10Kを過ぎて、横道を逸れて、高い所からサロマの北の大地を眺めました。雄大で、とても美しかった。コースに戻り、景色ばかりを見ながら走りました。のんびり走って楽しかった。
 39Kを過ぎて、後11K、さあ、頑張って走ろうと思った瞬間、狭い橋で行き交うランナーに押されて、転倒、出血。消毒をしたが、出血で貧血。しかし、自分に負けてなるものかと、フラフラになりながらも、必死にになってゴールイン。
 京都に帰って、年代別4位と解る。3位迄が入賞、表彰。何となく、悔しくなった。しかし、押されるのも実力、転倒も実力、まさかは、いつも、どこにもある。全ては実力-日常が全てと思いました。
 私は、この夏、よくトレーニングしました。やっと、800×10回、200×15回、走れるようになりました。来年は楽しいサロマ100Kとなるよう、京都の名所旧跡(2000ヶ所)を、朝から夕方迄、明るい間に訪れて、見物しながら走るのを楽しみにしています。〔サロマ湖100Kの為、〜Kを走っておかないといけないとか、何時間走っておく必要があるとか(雑誌に載っています)そんな義務感や必要感で走ると楽しくない〕私は、義務感や必要感で走るのではなく、走るのが好きだから、故障もなく、楽しく走れるのでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと私に似ています。(ただ、私の一まわり上だけあって、いろいろなことに拍車がかかっています。)
 上の文から、太田さんがどんな人なのか想像してみてください。私が知る限り、自分だけでなく、多くの人に楽しく走ってもらいたいと常々思っておられる方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、もうすぐスタートと言う時、土手の上にかわいいワンちゃん発見。写真、写真。
 「ミュウちゃん、メス、4歳」
 おばあちゃんがシベリアンハスキー。その血を受け継いで、背中にシルバーの模様。目も青かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前のランナー紹介。
 今回は、北海道札幌市の酒井さん。お歳は75歳を越えられている。
 以前から太田さんのことを知っておられ、今年のサロマで感激の(?)初対面だったそうだ。
 「前からワシのことは知ってくれてはったらしい。」
 「あー、京都に変わったオッサンおるでーってですか?」
 「いやいや・・・。サロマでおうた時、『太田さーん』ゆうて、抱きついてきやはったんや。びっくりしたで。今日は遠いとこ、よう来てくれはったわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一部の人は、1時間前の9時スタート。
 私も含めその他大勢は、10時一斉スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前から、たくさんの人としゃべった。昨日京都ランナーズの例会であったばかりの吉川さん、池田さんともお話した。
 「藤井さん、昨日の子も走りに来てるし。」と吉川さん。(例会初参加の19歳のめっちゃかわいい人のことです。)
 おお、これは走る楽しみが増えたわい。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も、水戸さん、矢瀧さんが、しっかり太田さんを支えておられる。
 私たちの目には直接見えない準備段階から、当日の運営、後かたづけまで。本当に頭が下がります。これだけ人数が増えた大会を、少人数で運営されているところがすごい。
 太田さんがコース全般の安全管理、水戸さんが本部付近の管理とゴール写真、矢滝さんがエイドステーションの管理という感じの役割分担であった。
 この3人がお元気なうちは、この「京都鴨川ゆっくりラン」は安泰であると思う。

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年10月12日(日)

京都ランナーズ例会(10月第2日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都ランナーズ例会には、こんなかわいい女性も参加されています     (吉川さん池田さんにかこまれた水野亜美さん)

 御所、梨木神社前でスタートの準備をしていると、ウォーミングアップ組が戻って来た。
 「藤井さん、ちょっと・・・。」吉川さんから、声をかけられた。
 「あの子うちの近所の子で、『一回来てみる?』ってさそってみたんや。」
 「いやま、かわいい人ですやん。」
 「うん、19歳で、うちの娘と歳変わらんにゃけど・・・。まあ、それはどうでもええことで・・・。」
 「いや、そこ大事なとこですよ。」
 「あの子、新しいランニングシューズが欲しいらしいんやけど、どこで買ったらいいか分からなくて。キャロットさんで見てあげてくれる?」
 「はい。ありがとうございます。あとで、名刺渡しときますわ。」

 走り終わったあと。
 「吉川さん、彼女速いですやん。」
 「そう。高校の時、陸上部やったらしい。短距離やけどね。」
 「あー、そうなんですか。そら、例会にもじゃんじゃん来てもらわんと。」
 「でも、京都にいるのはあと半年なんや。学校卒業して、岐阜に帰るんやわ。」
 「そら、残念。ブログに、『こんなかわいい人も時々来られます』って書こうと思ってたのに・・・。」

 その時、横から、「時々じゃなくて、『いつも来られています』って書いときなー。」
 「いや、それしたら、『おとり広告』になってしまうし、あきませんでー。」

 「京都におられる間に、また例会に来てくださいね。」
 「はい、ぜひ。」
 
 まあ、なんてさわやかな。(彼女は、平成生まれだそうです。)例会に、こんな人たちがどんどん増えていってくれたらいいのになあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタート前の告知

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートしたのは15人くらい?


 秋晴れのいいコンディションであったが、ちょうど地域や学校・保育園などの運動会と重なった人が多かったようで、参加者はさほど多くなかった。(冨田会長も、お孫さんの運動会のため、例会はお休み。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

申告タイム賞をねらってGO!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

吉川さんと水野さん


 今日は、申告タイムレース。御所一周の申告タイムに近い人から6人くらい、商品が出ます。
 こういう時は、できるだけあとだし。自分のレベルに近そうな人の申告タイムをカンニングしてから、自分のタイムを申告。
 今日は、木村さんの18分30秒を追いかけてっと。100mほど遅れの18分50秒でどうかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

KBS京都前

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1周目のゴール


 スタートすると、あっという間に最後尾あたりに置いていかれてしまった。とりあえず木村さんを探し、視界から消えないように追う。
 中間2km地点あたりでは50mくらいの差。これは思惑どおり。ただ、木村さんが一周18分半のペースで走ってくれているかどうか。まったく分かりません。
 1周目ゴールは、80mほどさきに木村さんと保坂さん。木村さんが18分半なら、私は18分50秒くらいのはず。バッチリやん!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

保坂さん、2周目のゴール

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

木村さん、2周目のゴール


 2周目に入ると、少し体が軽くなってきた。
 寺町今出川を左折したところで、前を行くお二人に追いつく。木村さんをかわし、保坂さんの背後にぴったり。
 烏丸通りに入り、KBS京都前くらいで保坂さんも追い抜く。やっぱり先週の5時間走が効いているのか。あまりしんどくならない
 そのまま、軽快にゴール。タイムは、36分55秒。中6日あけると、足もかなり回復するもんや。8.2kmをキロ4分30秒平均で行けたことになる。上出来。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

木村さん、2周目はだいぶお疲れ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日も塚本さんちのりんちゃんが


 今日は1周の方が多かったようで、けっきょく木村さんが最終ランナー。レベル高! 40分で、全部終わってしまいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全員で、クーリングダウンへ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

増馬さん指導のストレッチ


 最後に、申告タイム賞の表彰。
 木村さんの1周目は、18分14秒。私はその15秒遅れの18分29秒。
 木村さんとの差はバッチリだったが、木村さんがちょっと早すぎた。でも、おかげさまで二人とも入賞。私は、かわいいタオルとソックスをいただきました。どうもありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、ブログ用の写真!」の声。
 「すんませーん、写真撮らせてもらっていいですか。」
 「はい、ありがとうございます。」
 「吉川さん、紹介者ということでいっしょに。」
 「かなんわ、藤井さんのコメントがこわい。池田さん、いっしょに入って。」
 ということで、3人並んでパチリ。いい写真になりました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年10月11日(土)

イケメン整体師  [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私には、専属の整体師がいる。
 夜、11時半ごろ、二階の私の部屋に訪れる。
 「パオパオ、マッサージしょうか。」

 息子の廉が、きくを引き連れてやってくる。
 まず、きくが私のふとんの上でひとあばれ。
 そのあと、世間話(?)をしながら、イケメン整体師・廉のマッサージ。私はふろ上りの缶ビールでベロベロ。(少しのアルコールでベロベロになります。安上がり!)
 廉の学校での話やテレビの話、私の好きなヤクルト(スワローズ)の話。しかし、半分夢の中。時々、まったく話のかみ合わない返事をしていることがある。
 廉は、マッサージの腕を上げている。私のツボを全部知っている。これがあるから、私の足腰が持っているようなものだ。

 私と廉ときくとのゆんたく。
 こんな夢のような時間も、いつまで続くのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2008年10月10日(金)

高間悦子さんを取るか石井慧選手を取るか [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いく手を決めるのは、いつもきく

 11月3日(祝)に、二つのイベントかかさなってしまった。

 一つは、「石井慧選手 北京オリンピック祝勝会」。場所はホテルニューオータニ大阪。会費はちょっと高いが、場所が場所だけにこれはしょうがない。
 オリンピック金メダルの選手の祝勝会に招待されるなんて、一生に一度あるかどうか。行きたい。
 石井慧選手にも会いたいが、それより祝勝会の案内を出してくださった泉さんに会いたい。北京の応援ツアーの時、泉さんのニコニコ顔でいつも楽しい気分でいられた。
 泉英治さんは、石井慧選手の父・義彦氏が高校教師として天王寺高校で最初に教えた教え子の一人だそうだ。もう25、6年前のことだと思うが、そんな教え子といっしょに海外旅行が出来る石井義彦氏は幸せ者だと思う。泉さんだけでなく、応援ツアーに来られていたメンバーはみんないい人たちだった。
 でも、今度は応援ツアーの時のようにお気楽なメンバーばかりではないだろう。きっと、お偉いさんも来られるのだろう。ジーパンでは行けへんよなあ。
 それに最近の「プロ格闘家転向」騒動。ちょっとなあ・・・。

 もう一つは、「佐渡山豊in琵琶湖ライブ」。場所は滋賀県栗東市。 
 滋賀・沖縄県人会の高間悦子さんから案内をいただいた。(高間悦子さんについては、1/22、2/3のブログ参照)
 お手紙の内容は以下の通り。
 「藤井さん
 ご無沙汰しております。
 去るコンサートにおきましてはありがとうございました。
 せっかく来て頂きましたのにお話しする間もなく残念に思っておりました。
 今回は同封のチラシのとおり沖縄出身の講師とミュージシャンを中心に無料コンサートを企画しましたので、ご家族お友だちをお誘いし聞きにいらしてくださいな。
 また今回もスタッフで動きまわってますのでお話しする間はないかと思いますが、いらして頂けましたら声を掛けて下さいね。
 まずはご案内まで。
                                  たかま   」

 このお手紙は効いた。

 2006年5月、高間さんにお会いしていろいろ沖縄のお話を聞いてから、私の沖縄マイブームが始まった。ここから年に2回も3回も沖縄に行くようになるとは、私自身も想像もつかなかった。

 やっぱり、現時点では、石井慧選手より高間悦子さんの勝ち!
 「石井慧選手祝勝会」の方に欠席のファックスを送ったあと、高間さんに電話。参加の旨を伝えると、すごくよろこんでくださった。電話の終わりのほうで、気になっていたことを聞いてみた。
 「2月にお顔を拝見した時、以前よりすごくやせられているように思って、心配してたんですが・・・。」
 「そうでしょう。体調くずしちゃってね。実は、しばらく沖縄に帰っていたんですよ。沖縄でいろいろ活動してたんですけどね。やっぱり、滋賀の沖縄県人の駆け込み寺的なものをなくしちゃった感じがしてね。体調もだいぶよくなったので、去年の8月、また滋賀に戻ってきたんですよ。」
 「あらー、そうやったんですかー。だいじょうぶですか?」
 「ええ、今は元気ですよ。今度のコンサートでも三線で出ますから。」
 「よかった。楽しみにしています。」

 と言うわけで、私は、柔道オリンピック金メダルよりも沖縄を選びました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくの鼻と花がかさなってるし

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年10月09日(木)

絵しりとり [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真剣に授業に取り組んでいない中学生がいる。
 授業中に、3人で絵のしりとりをしてまわしている。そのうちの一人は、うちの真樹。
 どうか、このブログを真樹の中学の先生が見ていませんように・・・。

 真樹は、小学校は学年一人。学級は、1年上の4人か1年下1人のどちらかといっしょの複式学級だった。少人数学級のいいところは、落ちこぼれようがないところだ。
 今は40人近いクラスが7組まで。学年250人の中の一人になってしまった。成績がちょっとずつちょっとずつ落ちていっているようだ。
 心配した母親が、家庭教師の先生に来てもらうことにした。も一つ勉強の仕方が分かっていなさそうな兄・廉もひっくるめてみてもらおうと思って。

 この案を、廉は受け入れ、真樹は反発。
 廉は、一応お勉強の世界で自分を生かしていこうと思っているのかな。真樹は、そんな気持ちはさらさらなさそう。
 今、家庭教師の先生は二人分の時間を廉に使っている。(廉はちょっとフラフラ状態。)

 「勉強ばっかりしてたら、アホになる。」
 これが私の持論である。真樹もこれを友だちにいいふらまわして、みんなからうらまやしがられている。
 本当は、「勉強だけでなく、いろんなことを自分の目で見て感じて幅広くたくましく育って欲しい。」と言う意味でゆってるつもりなんやけど・・・。まっ、いいか!

 そんな私の優柔不断な態度に、ヨメさんはブチ切れ。
 「私が子どもらのこと考えて、いろいろ手をつくしてんのに、アンタがみんなブチこわすー!」
 すんません。そんな気は全然ないんやけど、結果的にはそうなってんのかなあ。
 ただ、真樹は、勉強のことに一生懸命になってるかあちゃんを見て、「らしくない!」ととまどっていることは確かみたいよ。

 今日も、体育祭の話になった時、真樹、ええことゆうとったがな。
 「黄色の応援パフォの中に、ものすごく足の遅い人がいやはったんやけどなあ、リーダーの○○君えらいんやでー。最後、あの子について退場門までいっしょに走ってはったし。」
 「ああ、見てた見てた。あの子も一生懸命走ってたやん。そら、かっこいい男の子にいっしょに走ってもろたらがんばるわ。」
 その子は、9組(育成学級)の女の子。この3月まで小学生で、うちの近所の子なので、きくの散歩の時よく顔をあわせた。

 こんなことに気づき、それを家で話せる子は、お勉強のようできる子よりえらいと思うんやけど・・・。
 「甲斐ない、甲斐ない」ばっかりゆうたらんとき、なあかあちゃん!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第65回9の日平和ラン

第65回9の日平和ラン

第23回反核平和の火リレー(徳島)・続き

第23回反核平和の火リレー(徳島)・続き

京都マラソン値上げ決定

京都マラソン値上げ決定

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.