2008年10月01日(水)
中学校文化祭・韓国舞踊鑑賞 [学校]
文化祭2日目のメインは、舞台鑑賞。
今年は、韓国舞踊の鑑賞だ
保護者の鑑賞については何のお知らせもなかったが、せっかくの機会なので見に行こう。
今日は10月1日。月に一度の映画ファンデー(1000円均一)なので、映画に行こうと思っていた。
しかし、昨日は真樹と音楽コンクールの話で盛り上がった。
けっきょく、真樹のクラスは銀賞だった。ほかのクラスの評価も、私と真樹は似ていた。
やっぱり共通の話題ができるとうれしい。映画より学校。学校へGO!
学校に着くと、ほとんど保護者の姿がなかった。特にお父さんは、私一人かな。
体育館に入ろうとしたが、子どもたちが席に着き落ち着くまでかなり時間がかかった。
また先生がどなっておられる。「背の高いほうから、すわっていかんかー。」こんなこと、毎日ですか
音楽のM先生が、今日の鑑賞どころを説明されている時、突然後ろのほうで「ジャーン」という大きな音。
「びっ、びっくりするやんか!」
でも、この入り方はすごく効果的です。
子どもたちも、何が始まるのかという感じで、興味深く見ていた。
韓国舞踊のリズムは、古いものであるはずなのに古くない。これは、今の中学生にも受け入れられるリズムだ。
躍動感があり、自分もその中に自然と取り入れられるような、そんなふしぎな感覚だ。
五つの太鼓を叩く、これなんてゆったのかなー、忘れた。
これはすごかった。体がやわらかい。アクロバット太鼓といってもいいくらい。
音楽+パフォーマンス。見ていて、全然あきない。中学生たちは、見ていてどうなんやろう。私が見る限り、しっかり見ているような気がするが・・・。
日本にも、こんなんありましたよね。
司会進行をされている○○さんの話。
「私たちは大阪から来ました。全国いろいろなところに行かせてもらっていますが、この中学校には初めて来させてもらいました。
韓国と日本、すごく似たところもありますし、真逆なところもあります。それぞれの文化を理解し、お互いに刺激し合って新しい文化を創っていきましょう。」
その時、後ろの出入り口から、豪華絢爛な衣装の男性と女性が。
「李王朝の王様とお妃様が入場です。」
最初は、てっきり舞踊団のメンバーが扮装しているものだと思っていた。しかし、会場がザワザワザワ。
実は、お二人ともこの学校の先生でした。王様は社会科のS先生、お妃様は家庭科のA先生でした。お二人とも、衣装がすごく似合っておられました。
特に、お妃役のA先生はバツグン。
「この衣装を着られてどうですか?」と聞かれ、
「○○○の上がちょっと締め付けられて、痛いです。」
吹き出してしまいました。(さて、この○○○とは何でしょう。)
こんなふうに子どもたちが興味を持ちそうな趣向がこらしてあり、感心した。互いの民族の衣装を着てみることも大事なことなのかも。
次は打楽器のカルテット。これがまたすばらしい。
男性二人女性二人だったのだが、この男性二人は韓国から来られたそうだ。右から二人目は韓国芸術大学の教授、そのとなりはまだ高校1年生。自分たちと歳のちがわない若者がこうして活躍している姿を見て、中学生たちはどう思っただろう。
この打楽器の躍動感あるリズムは、若い人たちにすんなり受け入れられそうだ。
後ろの方でお一人だけ、リズムに合わせて体を動かしている先生がおられた。どうせなら、いっしょに楽しまなくては損!
一番最初に音楽のM先生も言っておられた。
「手拍子をしたり、体を動かしたりして、いっしょに楽しんでください。ただし、まわりの人の迷惑にならないように気をつけて。」
次は、立って踊りながら太鼓をたたく人たち。
これは沖縄のエイサーにそっくり。でもよく聞いていると、韓国は陰、沖縄は陽というような感じもする。
服装についても同じで、似てはいるのだが沖縄の方がよっぽどハデ。韓国は何かにつけ控えめな印象。
しかし、この打楽器の迫力はハンパなものではない。聞く者の胸の奥まで響き渡る。
このあと、実際に太鼓をたたかせてもらう時間に。
中学生6人(男子1、女子5)が舞台に上がった。
「太鼓のうしろにすわってください。できれば、あぐらをかいてください。」
それは無茶やろと思って見ていたが、何とみんなあぐら。中3女子は全員ミニスカートなのに、ようやります。
(ちなみに正座は、韓国では、刑務所に入った人だけがするすわり方だそうです。)
最後は、マダン。
「広場」という意味だそうです。(沖縄でいう「サンシキ」ですかね。)
前の方の床に座っている子たちが横に移動し、マダンのできあがり。中学生のすぐ目の前で、歌い踊る様子を見ることができました。私も、あの輪の中に入りたかったな。
途中で、皿回しのようなものが登場。何人かの子どもたちがそれに参加させてもらっていました。
気がつけば演奏も、先ほどの悲しげな音色ではなく、お祭りを祝うような楽しい音楽になっていた。
端の方では、ずっと司会進行をしておられた○○さんがラッパ(?)を吹いておられる。
みんな総出で、にぎやかに。ジャんジャカジャンジャン、パーパパパー。
私は、最後の最後まであきることなく見させていただきました。本当にこんなめったに見られない舞踊を見に来ないなんて、もったいない。
でも、初めから保護者席は用意してなく、ずっと立ち見でした。先生方も、1時間半立ちっぱなし。ああもったいない。みんなでもっとゆっくり楽しめたら、もっとよかったのに。
一番最後に、司会進行役の○○さんのあいさつがありました。
「いろいろと余計な事を言ってしまったかもしれませんが、お互いに理解し合い、素晴らしい文化を築いて行けるようにがんばりましよう。」
いろいろなところに気づかっておられる。さっきの話の中で、「差別や偏見のない世界をめざしましょう」と言われたことを気にしておられるのかもしれない。
私が聞いていた限りでは、さっきのその話の内容はたいへんわかりやすくいいお話だった。「まず、お互いを知ることから始めよう」という感じで、未来に展望が開けるようなそんな気持ちになった。
それでも、言葉のある一部分を取り出し、それにいちゃもんをつける人がいるのかもしれない。と言うか、たぶん今までそういう経験を何度もされてきたのだろう。
「もう、いいかげんにしなさい!」といちゃもん軍団に言いたい。
そういう意味でも、保護者の参加が極端に少なかったのは残念だ(たぶん、10人以下)。中学生よりは確実に頭がかたくなっているであろう私たちの世代こそ、何でも見に行かなくては。
本当にいいものを見せていただきました。ありがとうございました。(娘との話題がふえてよかった。)
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2008年09月30日(火)
中学校文化祭・音楽コンクール [学校]
娘の中学校の学校祭が始まった。
9月30日(火) 文化祭(音楽コンクール・舞台発表)
10月1日(水) 文化祭(芸術鑑賞・展示発表・生徒会企画)
10月2日(木) 体育祭
この中学校は、文化祭と体育祭を一気にやってしまう。この方式は賛否両論あるかもしれないが、案外いい方法かもしれない。(ただし、指導される先生はたいへんらしい。)
今年のテーマは・・・
「唱×賞×勝」
〜皆との笑顔は一生の絆 共にときめけ学校祭〜
全校合唱のあと、1年生から発表が始まった。
1曲目は、全クラス共通の課題曲。これはアカペラ。
トップバッターは見ていて(聞いていて)気の毒だった。私のようなどしろうとが聞いても、明らかに音程がはずれていた。舞台の一番が一年生というのは、そりゃ緊張するでー。
2曲目は選択曲。やっぱり1年生は、緊張がほぐれず、楽しく歌いきったという感じがしない。
三番手に出てきた1―4は、それまでの二つのクラスに比べると落ちついていた。聞いている方も、やっと安心して聞ける感じだった。
そのあと三つのクラスが歌い終わり、1年生6クラスがすべて終わった。
真樹らも、去年あんなんやったな。一生懸命なんは分かるんやけど、みんなの心が一つというところまでは行っていない。
だが一生懸命さは十分に伝わってきた。自分が中1の時と比べて・・・。あんな真剣さはあったかな。
2年の発表の前に少し休けい。トイレが混んでいたらいややなーと思って行ってみたが、ガラガラ。そらそうか、この平日のこの時間に子どもの行事を見に来れるお父さんは少ない。そういう意味では、うちはめぐまれている。
去年は、ヨメさんに仕事を全部してもらい、一日中音楽を楽しませてもらった。今年は残念ながら全部は見られない。午後は、仕事。その分、見られる(聞ける)所はしっかり見ておこう。
2年生の発表が始まった。さすが2年。1年には気の毒だが、全然レベルがちがう。うまいし。なによりも、楽しそうだし。1年でこんなに成長するんやね。中学時代の1年はすごく大きい。だから、大事にね。
2年の最初に出てきた4組はすばらしかった。しろうとの私から見ても躍動感があった。さすが2年生という感じだった。
次々出てくる子どもたちの合唱を聞いていると、どんどん吸い込まれて行く。目と耳だけが客席に残り、体は空へ。まるで天国から見つめているような感覚。
「ありがとう、こんないい気分にさせてくれて。」
この会場で一番楽しんでいるのは、この私かもしれない。
さて、いよいよ真樹の6組。
もう、心配で心配で。
去年、金銀銅のどこにも入れず、ものすごくくやしがっていた。たのんます。今年は銅でもいいからかすってくれ。
祈る思いで聞いていたが、案ずることはなかった。特に男子がすばらしかった。すごくよく声が出ていた。これなら、銅以上は確実。
私が学校に関わりたいわけ。
それは、子どもの話題によしてもらいたいからかもしれない。
「あれは、ああやったよねー。」
こんなふうに、なんとか子どもの話題に入りたい。
子どものおかげで、自分も中学時代に戻ったようなふしぎな感覚が味わえる。
2年生7クラスの発表が終わった。
どれも甲乙つけがたい。
芸術に点数をつけるのはむずかしい。ちょっとおこがましいという感じ。
できることなら、全クラスをほめてあげたい。どのクラスにも一生懸命になっている子がいるのだから。
もし賞が取れなくてもなげくなよー。おっちゃんはそれなりにしっかり見とるぞー。
次は3年生。
これは絶句。
中3は30人学級のため、皆26人か27人の学級。そのためさびしい合唱になるのかなと思ったら大まちがい。人数の少なさを感じさせないすばらしい発表だった。
全8クラスが一定の水準を越えている。これは評価するのは無理という感じがした。
3年生には、この中学校のスーパースターであるO・Eさんがいる。真樹、あこがれの人だ。
顔がかわいく、背が高く、スポーツ万能、ピアノ抜群。非の打ちどころがない。
私のとなりにすわっておられた男性が言われた。
「Eさんの伴奏は完璧でしたね。伴奏に徹していましたね。合唱が前面に出るところは控えめにし、それ以外のところはそれなりに。」
「変幻自在」とは、このことか。
O・Eさんは、実は全部カタカナの名前。きれいで上品な音楽を聞かせていただきました。
次はPTAコーラス。
去年は男性もおられていいふんいきだった。今年は女性のみ。無理やりでも男性を入れたほうがいい。去年入っておられた男性は、楽譜を持っている手がふるえていた。それはそれで、ほほえましくてよかったのに。
午前中のトリは、合唱部。
これは絶品。
特に最後の「愛」は泣けてくる。引退を控えた3年生がソロで歌う部分がある。「天使の歌声」とはまさにこのことである。
もし私が死んだ後、1日だけ下界の様子を見せてもらえるとしたら、迷わずこの合唱部のフィナーレを見たい。それほどここにはいろいろな思いがつまっている。
午前のプログラムがすべて終わった。
私は、「天使の歌声」の余韻に浸り、夢ごこちのまま。
しかしそのあと、その夢を一気にくだいてしまう言葉があった。たぶん生徒指導の先生だと思う。(去年もこの場に出てこられた。)
「しゃべっている者、指揮者のマネをしている者。君たちの鑑賞マナーはどうなってるんや。担任の先生! 鑑賞マナーの悪かったものについては、昼休みにきっちり注意しておいてください。」
あのー、私も保護者席で指揮者のマネをしてたんですけど・・・。
「音楽」って、「音を楽しむ」と書くんですよね。集中して見ていたら、目の前の指揮者の動きにつられて勝手に体が動くというようなことはよくあることです。それは音を楽しんでいる一つの表現だと思うのですが・・・。
せっかくこんないい機会ですから、その先生も生徒といっしょに楽しまれたらよかったのに。子どものあらさがしをし続けるのは、しんどくないですか。
「みんな、ようがんばったね。出番も鑑賞も、両方きっちり楽しめたかな。合唱だけじゃなく、指揮にもいろんなスタイルがあるもんやね。先生もつられて、動いてしもたわ。
緊張しすぎて普段の力が出し切れなかったクラスもあったみたいやけど、これで終わりじゃないから。今日の経験は、必ずこの先の何かに生かされるはず。また明日からも、やる気を出してがんばろうな。」
私がこの学校の先生なら、舞台の上からニコニコ顔でこう言いたかった。
あと二点、気になったこと。
一つは、9組(育成学級)が午後の部にまわされていること。(午前中のどこかにはさみこめないものか。)
もう一つ。金銀銅の採点方法と採点基準を、分かりやすく説明してほしい。
教職員の皆様、学校祭1日目お疲れ様でした。私は午前の部だけしか見られませんでしたが、本当に来て見せていただいてよかったです。
明日あさってとたいへんだと思いますが、子どもたちのために力を貸してやってください。
どうかよろしくお願いします。
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2008年09月29日(月)
おわび [ブログ]
今日、私のブログの記事に対してクレームの電話があった。
それをこの場で紹介すべきかどうかで迷ったが、ブログ上の問題はブログ上で解決すべきと思い、書くことに決めた。
クレームについては、ブログのコメント欄に書いていだいていたら正確に見てもらえたのだが、そうではなかったので出来る限りしっかり思い出して報告しようと思う。
その記事は、9月23日の陸上競技大会のもの。
私と同じ壮年5000mに出場予定の選手が、コールを忘れ失格になり走れなかったことを書いたものに対してのクレームだった。
大会関係者の間で、私のブログが話題に上り、「ぎりぎりいっぱいいっぱいまで努力しているのに、あのような一方的な書き方をされたらやっていられない。」とみんなカンカンになっているとのことだった。
私の思いちがい、聞きちがい、認識不足もあり、その点で腹を立てておられる方がおられるのであれば、心よりおわびします。申し訳ありませんでした。
お電話をくださった方から、いくつかの指摘がありました。
?当事者の方は、トラック競技初参加ではなく、2回目である。
?当日も受付時間に遅れてこられ、救済しようにも時間的に無理であった。
?コール等については、まちがいを防ぐために別刷りのプリントをプログラムにはさみ、気をつけてもらうように配慮している。
こういったことも含め、「何も仕事もしていないものが、勝手なことを書いている」と腹を立てておられるのかもしれません。
私はブログを始めるにあたって、個人の誹謗中傷にだけはならないよう注意しようと決意しました。何でも出来るだけいいところを見つけ、ほめられるところはほめていこう。その中で、自分の心に引っかかるところがあれば、それもそのまま書いていこう。いつもこの気持ちを忘れないように書いているつもりです。
今回の陸上競技大会も、多くの関係者の皆様のおかげで、私だけでなく(陸上部でもない)私の息子まで楽しく参加させていただきました。その楽しかったふんいきが、少しでも多くの方に伝わればいいという思いでブログに書かせていただきました。決して、だれかを非難したり、怒らせたりしようとして書いたものではありません。
そのトラブルの件も、当事者であるその方が役員さんに悪態をつかれたり、黙ってプイといなくなったりされていたら、ブログには書かなかったと思います。
「みなさん、すいませんでした」というひと言があり、そのシーンが心に強く残ったので、どうしても書きたくなりました。
だれかを非難するために書いたのではなく、ちょうどその逆。私だったら、あの場面ではがっくりきて黙ってスーといなくなるのが関の山。それやのに、あの人はまわりの人のことまで考えられてすごいなあと思ったのが真実です。
ついでに言っておくと、その方がああいう態度をとられたのは、レースに参加できない理由を、当該役員さんがはっきり分かりやすく説明されたからだと思います。
自分とおんなじレースに出る人が、腰のナンバーカードをつけているかどうかくらい、しっかり見ておけばよかった。それくらいのことなら、自分にもできたのに。早く気づいておれば、なんとかなったかもしれない。そういう自戒の念もこめて書いたつもりです。
みんなで助け合い、教え合い、よりよい大会にしていきましょう。そうでないと、「誰でも参加できる」という看板が泣きます。
(私が大会関係の仕事を何もしていないと思っている方に、ちょっとだけ反論。確かに当日は何もしていませんが、私はこの大会の要項を1000枚近くまきました。役に立ったかどうかは別として、何もしていないわけではありません。)
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2008年09月28日(日)
第26回駒ヶ根高原マラソン [ランニング・出張販売]
レーススタート前に、雑種探し。最近、これが恒例になってしまった。
うちのテントの近くで、かわいいワンちゃん発見。その名は、ごまちゃん。なかなかいい顔をしています。
この駒ヶ根高原マラソンは、15km、6km、3kmという中途半端なコースです。その割には参加者が多く、今年は宿を取るのもたいへんでした。
スタート前のセレモニーをちょっとだけ見て、スタート地点へ。
毎年多数参加の「ストップ・ザ・土石流」チーム。
6kmコース、スタート10時の10分くらい前に行ったらもうすごい人。
この大会は歳の若い順に並ばせるので、私ら50代はかなり後ろの方。
今日の目標は・・・。
楽しく走ることやね。6kmという中途半端な距離やから、ほかの大会と比べんでいいから、なんか楽。30分切ったらいいか。
気持ちよくスタート。これは、ごまちゃんのおかげです。
スタートして1km過ぎ、下り坂の道路をすばやく横切るねこちゃんが。残念ながら、早すぎて写真に撮れなかった。でも、これは今日は縁起がいい。
6kmコースはほとんどが木立の中で、走っていても人と争おうと言う気持ちにはなかなかなれない。
家族旅行村で折り返し、あとは帰るだけ。中間点(3km)は、14分34秒だった。
4km過ぎで駒ヶ岳が見えたので、写真を撮っておいた。
その時、後ろから声が・・・。
「シャッター、押しましょうか。」
まあなんてご親切な。みなさん、こんなふうに余裕を持って走ってもらったらいいのにね。
駒ヶ池が見えると、残り300mくらい。うちの出店テントも見える。
さあ、ラストスパート。
ゴールは、28分50秒。
こんなに、しんどくならずにゴールできたのは久しぶり。中途半端な距離はいいねー。
ほかの大会も、もっと中途半端な距離のレースをしたらいいのに。私の知っている限りでは、日本平桜マラソンの23.4kmくらいかなあ。
カチカチにかたまらない柔軟な感じが、この大会のいいところなのかもと思う。
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2008年09月27日(土)
第26回駒ヶ根高原マラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]
京都より東に向かう時、名神京都東ICから入る。
自宅→御薗橋→河原町今出川→荒神橋→蹴上→京都東IC。
この途中の楽しみは、荒神橋西詰の喫茶店のワンちゃん。すごくかわいい雑種のワンちゃん。喫茶店を経営されている老夫婦の飼い犬だ。
ちょっと臆病なのか、近づく人を威嚇することがある。そのため、「犬に近づかないでください」という張り紙がしてある。
犬にかまいたい人は、かまれてもいいという覚悟で近づかねば。万一かまれた時は、その手をグッとのどの奥へ。それができる人が、本当に犬とのコミュニケーションが取れる人だろう。
駒ヶ根高原マラソンは、前夜祭がある。
ずっと前は、前日受付は店を出していなかったのだが、最近は前日も出している。この時期雨が多く、雨でなければ前日から出した方が売り上げが上がるからだ。
出店場所は、駒ヶ池の岸。
会場から一段下がったところなので分かりにくいが、もう何年も出店させていただいているので、お客さんも覚えていただいたようだ。
今年は、前日受付に限るとよく売れた。
お泊りは、「馬目塚旅館」。
予約の電話を入れた時、すでに二人部屋はいっぱいで一人一人になりますとのこと。それをヨメさんに言うと、「そら、ゆっくり寝られていいなー。」と喜んでいた。なんちゅうヨメじゃー。
しかし宿に着くと、キャンセルがあったのか二人部屋が使えることになった。ヨメさん、ガックリ。なんちゅうヨメじゃー。
ここは会場から少し離れているが、静かで落ち着く。お料理も私たちにちょうどいい量で、おいしかった。すべて、作りたてのホヤホヤを出してくださったのがよかった。
とりあえず、明日は天気が崩れないようなので,それだけでもほっと一息。
この大会は、うちの無理を聞いていただいて、他の業者が入っていない。これも、ほっとひと安心。余計なストレスがない。
明日はレースよりも、販売の方でがんばろう。ますみちゃんの負担をちょっとでも軽くしないとね。
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2008年09月26日(金)
「蟹工船」 [映画]
今話題の「蟹工船」。
今日1回限りの上映会があった。
これは行かねば。
仕事を早く切り上げ、家からバスで地下鉄・国際会館前。
そこから丸太町駅。下りてすぐの「ハートピア」。
午後6時半からだったが、5分ほど遅れた。
主催は、北上地区労(北・上京地区労働組合協議会)と府職労北上地協。
会場に入ると、主催者さんのあいさつが始まっていた。
◎映画のチラシより
蟹工船は、1929年に発表された小林多喜二の小説です。プロレタリア文学の代表作とされ、国際的的評価も高く、いくつかの言語に翻訳されています。
この小説には特定の主人公がおらず、蟹工船にて酷使される貧しい労働者が群像として描かれている点が特徴です。蟹工船「博光丸」のモデルになった船は元病院船の博愛丸です。
作者の没後75年にあたる今年、新潮文庫『蟹工船・党生活者』が古典としては異例の40万部が上半期で増設されました。例年の百倍の勢いです。
読者の多くは十代後半から四十代ん幅広く、若者、特に就職氷河期世代に人気。多くは非正規雇用などの不安定労働者であり、ワーキングプアも少なくない。一流大学を出ても就職ができずに苦しんでいる者もおり、小林多喜二の捉えた世界観は今日の若者の現状と通じるものがあることを示しています。
会場をざっと見回すと、およそ100人くらいの参加者。
ところがやっぱり、若者の姿がない。
「蟹工船」って、若者の間に話題になってるんちゃうん? 会場の中央に若い女性が2人見えるだけで、それ以外は、ほとんど私より年配の方に見えた。参加者の平均年齢は、ゆうに60歳を越えている。
6時40分ごろから上映が始まった。
白黒なので、黒澤明の時代劇を見ているようだ。
だいたいあらすじは知っていたので、割と落ち着いてみることが出来た。
原作は1928年。私の父が7歳の時。昭和の初めである。はっきり言って、むちゃくちゃな時代。人間の死とはとても思えないような死。こんなことは、この時代ではめずらしいことではなかったようだ。
映画の中で一番心に残った言葉。
「俺はストライキはきらいだ。けんかも争いもきらいだ。どんなことでも、今まではしんぼうしてきた。でも、もうしんぼうできない。人前でしゃべったことなどないけれど、今ははっきり言いたい。こんなあつかいは、もうしんぼうできない。」
この言葉をきっかけに、どうしようもない男どもと思われていた人々が、団結していった。
私は、これが言えなかった。心の中にあることをはっきり言葉に出して言う。人間にとって、一番大切なこと。これを忘れてはいけない。
自分の思い通りにならないことはたくさんある。しかし、自分の思っていることを言葉にすることは、すべての物事のスタートになる。
どんな発言も、まず許容する。そして、そこから議論していく。それが真の成熟した社会であると思う。
映画の最後のシーンは強烈だった。
「貴様ら、帝国海軍を侮辱するのかー。」
蟹工船の臨時工員に向けられる銃弾。その犠牲者の中には、人数合わせのために乗せられた小学生も。
「軍隊は決して自国民を守ってくれない」という象徴的なシーンであった。
「蟹工船」は、昭和初期の過酷な労働環境を描いた映画なのだろうか。私は、そうは思えなかった。この最後のシーンにこそ、製作者の思いがこもっているように感じた。
みなさん、ぜひ一度見てください。
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