パオパオだより

2020年12月02日(水)

「NAHAマラソン」から「沖縄トライアルマラソン」へ [ランニング]

画像(320x226)・拡大画像(640x452)

 11月1日の「金岡タイムトライアル5000m」でスピード強化は一応終わり、次はフルマラソンに向けて練習の距離を伸ばしていく予定だった。

 11月8日の「武庫川ロード記録会10km」はその第1弾。徐々に距離を伸ばしていって・・・、と思っていた矢先の11月13日に入院。それから2週間を棒に振ってしまった。

 毎年出場していた12月の「沖縄100K」が中止。
 10月中旬、その代わりになにか走りたいと探していたら、「オンラインNAHAマラソン」というのが見つかった。
 はなからオンラインマラソンなんて申し込むつもりはなかったが、本来の開催予定日であった12月6日の午前9時に奥武山公園をスタートして、きっちり「勝手にリアルNAHAマラソン」を走ろうと計画を立てた。
 いつものように「平和・憲法9条」ののぼりを背負い、リアル大会の制限時間である6時間15分以内のゴールを目指すことにした。

 一番の難関は、ヨメさんに「あかん」と言われへんかということ。でも意を決してきちんと話したら、誰にも迷惑をかけないようにきっちりできるのなら「可」という返事をもらうことができた。

 うまい具合にソラシドエアの最安値4320円の往復が取れ、宿泊は真樹のところに3泊。名護の真樹のアパートから那覇の奥武山公園は遠いが、高速バスで行けば何とかなる。ということで、すべてがうまくいくはずだった。
 
 ところがところが、この度の災難。私にとっては、本当に災難としか思えない。
 「膀胱内視鏡検査が感染症の原因ではないのか」と担当医師に問うても、「可能性はありますが証明はできません」と逃げられた。
 本当にそれが原因なら、私は1ミリも悪くはないですやん。患者の立場は弱いものと思い知らされた。

 沖縄行って、真樹とおいしいもん食べて、6時間かけてフルマラソン走れるなんて・・・、天国やなあと思っていた。
 それから一気に地獄へ。痛い痛い、ムカムカ、かいかい・・・。

 一応、12月5日から20日までがチャレンジ期間。
 NAHAマラソンのコースを1日で走るつもりだったので、2タイプあるうちの「累積でフル」ではなく、「一気にフル」の方を申し込んでしまった。
 12月20日までに、1日でフルを走る体力が回復するかい?
 今、3kmを27分くらいで走ってフーフーゆってんのに。 
 あー、「累積でフル」のほうにしときゃよかった。

画像(320x213)・拡大画像(420x280)

 そうしてガックリきているとき、朗報が。
 ランナーズ主催の「トライアルマラソン」シリーズ。全国各地で新型コロナウィルス対策をして、5、600名規模で募集されている。
 少し前に、「2月沖縄開催予定」が発表されていた。それが、今日正式申し込み開始。

画像(233x217)

 2月6日(土)、午前9時スタート。
 会場は、那覇空港の南側に広がる豊崎ビーチ。
 定員550名。
 参加費10000円。

 参加費の10000円がきついけど、ずっと大会に出られてないしギリギリいいんじゃないでしょうか。
 LCCと真樹のアパートを利用して、経費を押さえるということで。

 いやいや待てよ。
 あと2か月で、フルマラソンを走れる体に戻っとると勝手に思い込んでいる私。
 それに、最難関の「妻の理解」がまだ。

 ヨメさんの知り合いは、「病気ばっかりしているくせに、また勝手に走りに行くに決まっている。なんでそんな男と離婚せんかなあ」とか言って不思議がっているらしい。
 よその家庭のことにそこまで無責任に発言するかとあきれてしまうが、そう言わせてしまう原因が私にはある。

 この歳までまあまあ(身も心も)健康に暮らせてきたのは、一番はますみさんと結婚できたことだが、ずっと走り続けてきたことも大きい。走らない人には、何のことかさっぱり分からないだろうが。
 今あちこちガタが来て入院ばかりしているが、そのほとんどは好き勝手に走ってばかりだからではなく、原因不明のものばかり。

 私から走ることを取ったら、何が残る。
 ますみちゃんときくちゃんとみーちゃんが残る。
 あら、けっこうええメンバーやん!

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 1周2.5kmのコースを16周して、あと2.195kmをプラスするらしい。
 あー、いやいや。あきるー。
 でも、走る機会を作ってもらえただけでもありがたいと思わなあかんのかな。

 まずは、ヨメさんに話して了承してもらうこと。 
 次に、体力(走力)回復。
 とりあえずは、10kmをふらつかずに走れるようにがんばろう。

 真樹は以前バイト先の面接で、「お父さんはなにをされている人ですか」と聞かれ、「父は走る人です」と答えたそうだ。
 うれしいねえ。
 ええ子に育ったねえ。
 「離婚しないのが不思議」と言った人に、うちの良い娘を見せてやりたいねえ。

 「ア〜ホ〜・・・。」(byミスター・オクレ)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5142

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹とふたり・・・

真樹とふたり・・・

錘ラン

錘ラン

猫だらけ沖縄

猫だらけ沖縄

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.