パオパオだより

2012年09月07日(金)

茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」 [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー藤井さん、よく来てくださいました。びっくりしましたよ」と山下けいきさん。
 「山下さんからもらったメールの最後の一文、『一人でもやります』を見たら来んわけにいかんでしょう。」
     ◇     ◇     ◇
 茨木金曜日行動のご案内

東京での毎週金曜日の首相官邸前脱原発活動にあわせて
茨木でも毎週金曜日午後6時から阪急茨木市駅東口で
再稼動反対、全ての原発をゼロにのアピールをやりたいと思います。

種々のビラや署名などご自由にアピールください。
参加される方の自主性を重んじ、また協調性にも期待したいと思います。
準備はこれからですが、一人でもやります。
     ◇     ◇     ◇

 今日は、「京都キャロット」の仕事で私ができそうなことがほとんどなかった。きくちゃんの散歩を早めにすまし、夕立が来そうだったので干してある布団を取り入れ、食洗器をまわし、お米を洗い・・・。よし、これで出かけてもいいだろう。
 4時51分の京都バスに乗り、地下鉄国際会館駅。四条から阪急で茨木市駅へ。5時55分に到着。

 山下けいきさんは6時ちょうどに到着。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集まった人は全部で10人ほど。
 心配していた「一人でも・・・」にはならなかった。

 最初に山下さんからの訴え。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次に「福島のお母さん」からの訴え。訴えというより切なるお願いでした。
 ビラを配りながら聞いていたので、内容をすべて覚えているわけではありません。正確に伝わらないと困るので書くのはやめておきます。ただひとつだけ。
 「私のかわいい子どもたちが、福島の出身ということでこれからどうなっていくのかが心配です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「走らないアピール行動は初めてです」と私。
 「えっ、走らないって・・・」と福島のお母さん。
 「藤井さんは、こののぼりを持っていつも走ってられるんですよ」と山下さん。
 「そうなんですか。『9の会』って、憲法九条の?」
 「そうです。毎月9日にはのぼりを持って9km走って、最終水曜にはJR不採用の国労組合員の職場復帰を応援するランをしてます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 配ったビラは2種類。
 「映画・内部被ばくを生き抜く」上映ビラと、「子どもたちを放射能からまもろう!」学習会紹介ビラ。

 ほとんど方がスルーされてしまったが、マイクの声のほうをチラッとでも見られた方は100%受け取ってくださった。そういう方は、「ありがとうございます」とお礼を言うとニコッとされる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 放射能から子どもを守る会の山本さんからの訴え。
 「何十年か先に原発をなくすなんて話は納得できません。いつまでも待てません。今すぐなくしてください。」

 すごくしっかりした口調と「いつまでも待てません」という言葉から、私よりかなり年配の方かと思っていた。しかし、よく聞いてみると私より少し年上なだけだった。

 「この時間に京都から大変だったでしょう。お仕事はだいじょうぶだったんですか。」
 「私、仕事ありませんねん。」
 「えっ、ひょっとして失業中とか・・・。」
 「いえいえ、もう21年もヨメさんに食わしてもろてますねん。」
 「あー、・・・家事をしておられるってことですね。」
 「いえいえ、それもほとんど。」
 「それでだいじょうぶなんですか。」 
 「だいじょうぶなもんですか。毎日が離婚の危機で・・・。」
 「・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真剣に活動しておられる人たちの中に、私のようないいかげんな人間が入っていいんでしょうか。
 「いいんです。にぎやかしです。」 ( これは私の心の中の言葉。)

 最後に、山下けいきさんと福島のお母さんと一緒に記念写真。
 私のような「ほとんど役立たず」でもよかったら、またにぎやかしに行かせてもらいますね。

PDFファイル(1101KB)

上映ビラ・表 (1101KB)

PDFファイル(1231KB)

上映ビラ・裏 (1231KB)


PDFファイル(1897KB)

学習会ビラ (1897KB)


Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1791

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜「42」〜

京都走ろう会例会〜「42」〜

2か月ぶりの真樹

2か月ぶりの真樹

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.