パオパオだより

2008年09月28日(日)

第26回駒ヶ根高原マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ごまちゃん・メス・4歳

 レーススタート前に、雑種探し。最近、これが恒例になってしまった。
 うちのテントの近くで、かわいいワンちゃん発見。その名は、ごまちゃん。なかなかいい顔をしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 この駒ヶ根高原マラソンは、15km、6km、3kmという中途半端なコースです。その割には参加者が多く、今年は宿を取るのもたいへんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前のセレモニーをちょっとだけ見て、スタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年多数参加の「ストップ・ザ・土石流」チーム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6kmコース、スタート10時の10分くらい前に行ったらもうすごい人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は歳の若い順に並ばせるので、私ら50代はかなり後ろの方。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は・・・。
 楽しく走ることやね。6kmという中途半端な距離やから、ほかの大会と比べんでいいから、なんか楽。30分切ったらいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちよくスタート。これは、ごまちゃんのおかげです。
 スタートして1km過ぎ、下り坂の道路をすばやく横切るねこちゃんが。残念ながら、早すぎて写真に撮れなかった。でも、これは今日は縁起がいい。
 6kmコースはほとんどが木立の中で、走っていても人と争おうと言う気持ちにはなかなかなれない。
 家族旅行村で折り返し、あとは帰るだけ。中間点(3km)は、14分34秒だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  4km過ぎで駒ヶ岳が見えたので、写真を撮っておいた。
 その時、後ろから声が・・・。
 「シャッター、押しましょうか。」
 まあなんてご親切な。みなさん、こんなふうに余裕を持って走ってもらったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駒ヶ池が見えると、残り300mくらい。うちの出店テントも見える。
 さあ、ラストスパート。
 ゴールは、28分50秒。
 こんなに、しんどくならずにゴールできたのは久しぶり。中途半端な距離はいいねー。
 ほかの大会も、もっと中途半端な距離のレースをしたらいいのに。私の知っている限りでは、日本平桜マラソンの23.4kmくらいかなあ。

 カチカチにかたまらない柔軟な感じが、この大会のいいところなのかもと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=233

コメント

駒ヶ根高原マラソンで副賞のトレーナー頂きましたが、なぜ、サイズがSだったのでしょうか?Tシャツサイズと
同じでしたので驚いています。もしかしてキャロット様のお計らいかと、お礼申し上げます、私は、初参加でしたが6キロはきつい高低差でしたね!
来年参加することがあれば15キロを走ります

向かい側56 2008年10月04日 21時05分 [削除]

 Kyokoさん、おほめの言葉、ありがとうございます。タイム自体はどうってこともないのですが、きれいな景色を見ながら余裕をもって走れました。
 ヨメさんが今よりもうちょっと早かったころ、この大会で2回入賞しています。賞品は、木彫りの雷鳥。今もいなかの本棚に飾ってあります。なかなか値打ちもんです。
 それから、距離の中途半端なマラソンをもう一つ思い出しました。「竹富町やまねこマラソン」、23km。この大会は上原小学校をスタートし、西表島を西へ西へ。白浜というところが折り返しなんですが、その先、道がありません。20kmかハーフになるように折り返したらいいと思うでしょう。ところがおっとどっこい、ちょうどそのあたりは真っ暗な長いトンネルです。毎年2月の第2土曜に開催されているので、ぜひ一度行ってみてください。(今年の大会の様子は、私のブログにも書いています。)

パオパオ 2008年09月30日 17時08分 [削除]

パオパオさん、28分50秒とは、素晴らしいタイムですね。おめでとうございます。
6kは、短過ぎず、長すぎずで、疲れが残らない、ちょうどいい距離なのでしょうね。
それにしても、ほのぼのとした大会ですね。
開会式のスイスのホルーンもいい感じだし、わんちゃんたちも、観戦?? 
それに、何といっても、景色が抜群ですね。
山沿いだから、すっかり秋めいてるんでしょうね。
機会があれば、いちど参加してみたい大会です。

Kyoko 2008年09月29日 23時56分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

スピード復活

スピード復活

与那国島へ

与那国島へ

花脊の三本杉ラン

花脊の三本杉ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.