パオパオだより

2008年07月04日(金)

2008前半を振り返ってー世情編ー [振り返って]

画像(72x180)・拡大画像(169x421)

 2008年前半は、暗いニュースが多かった。
 最近、新聞の切り抜きをファイルしているので、それらのニュースを振り返ることもできる。しかし、それは私のブログのモットーに反するのでやめておきます。(「パオパオだより」は、読んで笑え、見て楽しめるブログをめざしています。)

 逆に、2008年前半で私が一番うれしかったニュースは・・・。
 大江健三郎「沖縄ノート」名誉毀損裁判の判決。

(注)この問題については、私の考えをしっかり整理してからぼちぼち書き加えていきます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月03日(木)

2008前半を振り返ってー家族編ー  [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

一家の大黒柱・眞寿美さんがきくにご本を読み聞かせ(?)

<眞寿美さん>
 起きている時間の半分以上が、パソコンの前。肩がこる。神経がすりへる。
 そして、メーカーや問屋との交渉の連続。お客様からのクレームの対応。胃が痛い。イライラする。
 廉と真樹、きくとあんもを食わすために頑張らねばと思うが、そんな苦労も知らぬ顔のオッサン(私)にむかつきっぱなし。(すみません。私がこうして息をしていられるのも、みんな眞寿美さんの血と汗と涙のおかげです。)
 少しは走って健康維持に努めようと思うが、長続きせず。(そんなことより、美容院、エステ、ネイルサロンのほうが好き! )
 もうひと花もふた花も咲かせたんぞー。見とれー。

<廉・高2>
 ?類(理数系)はもともと1クラスのため、クラス替えなし。ただ、少しだけ?類から女の子が入ってきてよかった。勉強のほうの成績はもひとつみたいだが、サッカー部は休まずがんばっている。ついこないだ、初めて公式戦に出してもらった。コツコツやってたら、いいこともあるって。ほんまによかったな。
 さそったら、秋の陸上競技大会に出るとのこと。超久しぶり。同じ高校の陸上部の子のタイムを上回るタイムを目指してほしい。しっかり!
 あっ、それから、毎日パオパオのマッサージありがとね。(有料やけど・・・。)
 
<真樹・中2>
 担任の先生が、学校で一番若い男の先生に。文句が言いやすいのか、毎日ボヤキが多い。友達関係とかでいやなことがあっても、いつまでも引きずらず、すっと切り替えができるところが真樹のいいところやね。
 毎日休まず続けているバスケ部は、かなり人数が減ったとはいえ、まだ2年だけで3チーム分以上。試合に出してもらえる日は来るのだろうか。
 貴重なオフを使って、バスケ部の友だちと遊びに行くことをものすごく楽しみにしている。
 パオパオがかあちゃんに怒られている時、何気なく助け舟を出してくれる。すまんなー。

<きく・3歳>
 今年に入って一回も脱走してなかったのに、6月30日に脱走。おまけに散歩中の犬までかむ失態。どしたん?
 もしきくちゃんがおらんようになったら、うちの家族は崩壊やで。
 きくちゃん! 
 お願いやから、むちゃせんといて。きくちゃんの目標は、かしこく長く生きること。守ってね!

<あんも・19歳>
 最高8ひきいたネコちゃんが、今やあんも1ぴき。
 ほかの7ひきは皆、「きゃろちゃん」から始まる親子兄弟関係やったのに。いそうろうネコあんもが残っちゃったね。(ここで豆知識→「京都キャロット」のキャロットは、この一番最初のネコ「きゃろちゃん」のことです。)
 「天安門事件」の年にうちに来たから「あんも」と名付けたけど、もうここまで来たら長寿世界新記録目指さんかい!

<パオパオ・52歳>
 しつこくなるので、振り返るのはやめときます。
 ただ、身近な人があっさり亡くなったりしているので、今しかできないことは無理をしてでも実行に移そうと思っています。(たとえ、ヨメさんにしばかれようとも・・・。) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ふくろうではありません。「ニャー」と言ってえさを待つあんもちゃんです

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月02日(水)

2008前半を振り返ってーランニング編ー [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2008年、私のランニングの目標は、「練習なしでウルトラ完走」。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 1月 1日 亀岡元旦・5km
     6日 京都走ろう会・10km
    13日 武庫川新春・10km
    20日 京都走ろう会・10km
    27日 くみやま・10km        合計45km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 2月 2日 紫野高校マラソンコース試走・12km
     3日 京都走ろう会・10km
     9日 竹富町やまねこ・23km
    17日 京都走ろう会・10km
    24日 宇治川・ハーフ       合計76.1km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 3月 2日 篠山・フル
     9日 なかじま万葉の里・10km
    16日 京都ロードレース・ハーフ
    22日 大阪城公園4時間走・42.5km
    23日 京都ランナーズ・8.2km
    30日 美杉の里・10km      合計134km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 4月 6日 日本平桜・23.4km
    13日 京都ランナーズ・8.2km
    20日 宍粟市さつき・ハーフ
    26日 根尾淡墨桜・33km
    27日 京都ランナーズ・8.2km
    29日 京都鴨川ゆっくり・20km 合計113.9km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5月 3日 マラソンに挑戦する会・フル
     4日 京都走ろう会・10km
    11日 鯖江つつじ・5km
    18日 京都走ろう会・5km
    25日 小豆島オリーブ・ハーフ  合計83.3km 

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 6月 1日 たたらぎダム湖・ハーフ
     8日 みかた残酷・24km
    15日 SAIKO・20.5km
    21日 大島謙吉記念・3.5km
    22日 京都ランナーズ・8.2km
    29日 乗鞍天空・12km     合計89.3km 

 以上で、すべてです。レースとクラブの例会ばかりで、一人で練習したことは一度もありません。(息子の廉と走ったのが唯一の例外でしょうか。)
 さあてと、これでウルトラ完走できるのかなあ。

 前半戦、私が選んだ大会ベスト3は、

 第一位 岐阜〜根尾淡墨桜マラソン(4/26)
 第二位 マラソンに挑戦する会(5/3)
 第三位 京都鴨川ゆっくりラン(4/29)
 次点   24時間リレーマラソン・イン・日吉津(5/10)

 選んだ理由は、ぜひ私のブログを見てください。
 上の4大会はすべてランニングクラブ主催ですが、とにかく役員さんの働きぶりには頭が下がります。自信を持ってお勧めできる大会です。

(注)6月29日のブログにコメントしていただいたkyokoさんのリクエストにおこたえし、今まで登場してもらったニャンコさんに再登場してもらいました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年07月01日(火)

2008前半を振り返ってーブログ編ー [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、今年の半分が済んでしまった。
 2月15日から始まった私のブログも、元旦にさかのぼって書いたのでこれで半年になる。
 
 「ええのか悪いのか」
 最近の私とヨメさんの口ぐせは、これ。

 私のブログも「ええのか悪いのか」、・・・よう分からん。まあ、とりあえず、見てくれてはる人が少ないのは事実。(一時1日700アクセスを越えたこともあったのに、日によってはその4分の1のこともある。なんで?)

 ちょっと私のブログの分析を。

 前後に比べてアクセス数の多い記事をピックアップすると・・・。

 「ちゃんぷーちゃんぷー、ガガガがう、ちゅらい」(6/17)
 「花背小中一貫校、無残」(5/30)
 「地に堕ちた京都市立小学校長」(5/13)
 「大学のクラス会」(5/6)
 「京都ランナーズの未来は?」(4/14)
 「カンピラ荘」(4/2)
 「船浮小中学校学習発表会」(3/29)
 「出会い」(3/19)
 「エール! 高石てるえさん」(3/16)
 「さたみや旅館」(3/8)
 「眞寿美さんの誕生日」(3/1)

 このあたりでしょうか。
 「ちゃんぷー・・・」は、名作です。「きく」のいろいろな顔が見られます。マニアにはたまらない。
 「花背小中・・・」と「地に堕ちた・・・」は、私の本領発揮。ほとんどが新聞記事の引用ですが、普通こういった問題自体に注目する人は少ない。多くの人が目を通してくれたようで、うれしい。
 「大学のクラス会」。出席者のうち一人だけはパソコンから見てくれコメントもくれたが、他の4人は見た形跡がない。いったい、誰が見てるんでしょう。
 「京都ランナーズ・・・」も名作です。歴史のあるランニングクラブは、どことも皆、金属疲労的なものがあると思う。みんなでよい方向を模索しましょう。
 「カンピラ荘」と「さたみや旅館」は、不思議。宿泊施設を検索している人が多いんですかね。ただし、「さたみや」さんの奥さんは、本当に美人でかわいい人です。まちがいない!
 「船浮小中・・・」は、力作です。元気な子どもたち、信頼できる教職員の皆さんがそろったいい学校でした。絶対にまた行きたい。事務員さんが、超美人です。
 「出会い」、「エール!・・・」は、しみじみ。「出会い」の作文を書いた真樹が、「また、書いたげる」と約束してくれた。楽しみ。
 「眞寿美さんの・・・」は、うちの家族が全員集合。「きく」も「あんも」も入っています。眞寿美さんの変顔も入っています。

 と振り返ってみたが、とりわけ言うほどの記事でもないような気もする。アクセス数ちゅうのも、よう分からんね。

 あいかわらず、ヨメさんには「しょーもないことに、なんぼ時間使とんにゃー。」とにらまれています。5月9日からは休まず書き続けているので、少しは早くなったと思うのですが・・・。
 指1本のひらがな入力は、前より早くなったけれど、2本がダメ。今でもたいてい「っ」が「つ」になり、「、」が「ね」になってしまう。これを見つけて直すのに一苦労。

 そういう意味で会心の作は、「24時間リレーマラソン・イン・日吉津」(5/10)。
 鳥取の米子の西から長距離運転で帰ってきて、翌日早朝また出発という中で、10分で仕上げた。ほとんど写真7枚を並べただけのようなブログだが、自分でもいい出来ばえだと思う。説明が少なくても、大会のほんわりしたふんいきが伝えられたのでは。多久和ミッシェルさん、カレンちゃんのおかげです。

 「短時間で濃い内容のブログを仕上げる」
 これが、当面の私の課題です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年06月30日(月)

きく脱走 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 半年のしめくくりの日に、ああ情けない。

 きくが、超久しぶりに脱走した。
 最近おとなしくしていたので、気をゆるめてしまっていた。

 朝9時ごろ、ヨメさんが洗濯物を干しに出た時一緒に庭に出て、9時半ごろ私が散歩に行こうとしたらいなくなっていた。
 前に脱走した時はさがしにさがして、結局家のすぐ近くから出てきた。たぶん今度もそうだろうと思い、ロープを持って家の近くを名前を呼びながらさがしまわった。見つからない。
 だいぶ時間がたったので、まさかなあと思いながらも、この3月まで毎日通っていた「二軒茶屋」駅方面に行ってみた。(ロープを持たず。)

 いました。
 駅のすぐ南のおうちのガレージに。
 「きくちゃん、帰ろう。」
 「うー・・・。」
 「かしこいなあ、きくちゃん。こっち、おいで。」
 手を出したら、「がうがうがう」とかまれてしまった。かまれるのは別にどうってこともないんやけど、つかまえられん。困った。

 もうちょっとというところでするりと逃げられ、今度は駅前の京都バス回転場所へ。ちょうど止まっていたバスの下に入り込んでしまった。
 困っている私を見かねて、運転手さんが降りてきてくださった。
 「何をすねてるんでしょうね。」
 「昨日、私の留守に大嫌いなシャンプーされて、散歩もあんまり連れて行ってもらえへんかったみたいで・・・。」

 ここでももうちょっとというところで、するり。
 今度は長代川沿いの散歩道へ。
 草がたくさんはえているところなので、きくは思わずシッコを。
 「チャンス!」
 きくの片腕に飛びついた。ゲット!
 この後、私の両手はかまれまくり。どんなにかまれても、はなさへんでー。

 きくの腕を引っ張りながら(きくは私の手をかみながら)、ちょびちょびちょびちょび家に近づいていた。
 後100mくらいかなというところで、きくがフェイントかまし。すっと腕を抜き、猛ダッシュ。
 視線の先には、散歩中の白い犬。
 「ががががう、ががががう、・・・」
 不意を襲われたワンちゃんは、一方的にかまれていた。

 追いついた私は、すぐにきくを引き離し、飼い主の女性の方に謝った。
 「すいません。申し訳ありません。ワンちゃん、だいじようぶですか。」
 「もう、年寄りやからねえ・・・。だいじょうぶやと思いますけど・・・。」
 きくがかんだ現場には、白い犬の抜け毛が大量に・・・。ゆっくりと楽しいお散歩中に、何ちゅうことしてしもたんや。飼い主の責任重大。あのワンちゃんにもしものことがあったら、うちはこの東映団地を出ていかなあかん。

 白い犬と飼い主さんは、逃げるように帰って行かれた。
 「ほんまにすみません。・・・それにしても、きくちゃんなあ、ちょっとは考えてやー。」と言おうとしてきくを見ると、固まっている。「がうがう」いってたさっきの犬とは別犬(?)。
 そこからはだっこして家まで帰った。まったくあばれず、もちろんかむこともない。
 どうなっとんにゃー。

 家に着いてからのきくは、ぐったり。
 ああ、いったい何が原因なんやろう。難しい。今こうして素直で従順な犬が、突然どう猛に、そしてまた元に。わからんなあ。
 みみずばれの私の両手を見ながら考えた。
 とにかく、人や犬をかまないようにしつけなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年06月29日(日)

第3回乗鞍天空マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

雨傘ランナー坂井秀樹さん(静岡・ドンガメクラブ1号)

 ジャジャ降りの雨の中、予定より30分遅れの9時半、レースはスタートした。(距離は約半分の12kmに短縮。)
 スタートして1kmを過ぎたあたり、大き目の傘をさしたランナーに追いついた。足もとに視線を落とし、すこししんどそうだった。
 「すいませーん、写真撮らせてください。」
 「(驚いたように顔を上げ)・・・はい。」
 パチリ!
 「うちのブログに載せたいんですけど、いいですか。」
 「いいですよ。何に載るんですか。」
 「私んとこ『京都キャロット』っていうランニング用品店なんですけど、私がブログ書いてるんですよ。『京都キャロット』で検索して見てください。・・・雨の時は、いつも傘ですか。」
 「ええ、いつもね。」
 「すごいですね。ブログのトップの写真に使わせてもらいます。うまく撮れましたし、絶対見てくださいね。」

 なぜか、すごくかっこよく見えた。距離が本来の23kmであっても、このスタイルを貫き通されたにちがいない。ひょっとして、フルマラソンでも雨の時はこのスタイルなんかな。聞いときゃよかった。

 写真を撮らせてもらった後、カメラをウェストバッグに入れようとした時、ポロリ。ウェストバッグごと、川のように雨水が流れる坂道をドンブラコッコ・・・。追いかけて拾ったが、カメラはビチャビチャ。
 ついこないだ修理に出したばっかりやのにー。あーあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大野川小中学校

 さて、話は前日に戻ります。
 「丹後100km」のいい練習になると思い、この大会に申し込んだ。 スタート地点が標高1800m、折り返しが2700m。こんな大会は、めったにない。自然の中を、ゆったりした気持ちで走れるだろう。
 京都を2時に出発。松本ICを出たのは6時だった。松本から西へ西へ(上高地方面)と進む。もうそろそろかなという時、きれいでかわいい建物が目に入った。
 「大野川小中学校(小中合わせて90名くらい)」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「けやき山荘」の夕食

 泊まりは、観光協会から紹介してもらった「けやき山荘」。受付会場である観光センターは、この宿のすぐ近くのようだ。
 宿のご主人は作務衣を着ておられ、頭も丸めておられたので、まるでお寺に泊まりに来たようなふんいきだった。
 しかし、お料理は、馬刺しあり、豚しゃぶあり、鮎の塩焼きありと豪華だった。(精進料理じゃなかった。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

天井の高い食堂

 どれもこれもおいしかったのだが、やっぱり一人で食べるごはんはさびしい。

 お風呂は、硫黄の温泉だった。昔は温泉と言えば硫黄という感じだったのに、最近入っていない。超ひさしぶりだ。
 お風呂も一人でゆっくり入れた。お風呂は一人のほうがいいな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝から大雨

 夜は、思っていたほど寒くならなかった。 
 ただ、寝る前に見た「ターミネーター」が頭に焼き付いていて、なかなか寝付けなかった。シュワルツネッガーもよかったけど、敵役にはしびれたなあ。
 明日走るランナーの何パーセントが「ターミネーター」見たかな、寝付けへんやろな、とか思ってるうちに眠ってしまった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

送迎バスには長蛇の列

 朝食の時、宿のおかみさんらしき方がおっしゃった。
 「今、大会を実施するか中止するか、協議してるらしいですよ。下と上とでは、天候もずいぶんちがいますからねえ。」
 私「ずっと前に丹生川村から乗鞍に上るマラソンがあったんですけど、その大会も山の上が嵐みたいになってて中止になったことがあります。下の役場のあるあたりは全然降ってなかったんですけどね。」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートの三本滝ゲート前

 「そうでしょう。山の上は、下からじゃ分からないからねえ。前にここで自転車のレースがあってね、その時も雨で中止になったんだけど、勝手に上がって行った人が多くてねえ・・・。」
 「えー、そんなことがあったんですか。」

 その後、送迎バスでスタート地点へ。積み残しがけっこういたので、9時スタートは無理やなと思っていたら、案の定30分スライド。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雨+風でいよいよ大変なことに

 雨はますます強くなる。
 役員さんが、私たちのほうに向かって言われた。
 「このバスは下に降りますので、レースをやめておこうと思われる方は乗ってください。」
 反応なし。みんな、ここまで来たからには走る気マンマン。雨対策も、みんなばっちり。
 「ランナーの安全を考え、6km地点折り返しの12kmコースに変更して実施します。」この発表に対しても、「ようやってくれた。」の感謝の声ばかり。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

喝を入れる(?)千葉ちゃん

 ゲストの千葉真子さん、登場。
 「みなさあーーーーーん。」
 「でたー。」とあちこちから声が。
 初めてこの雄たけびを聞いた時は調子が狂ったが、あちこちで聞く機会があり、もう慣れた。今日初めて聞いた人は、ずっこけたやろなあ。(どっから声出てんの?)
 でも、今日のように大雨の日には、このゲストはぴったり。しばし、雨のことを忘れかけました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジャジャ降りのスタート

 スタート前、軒下で雨宿りをしていると、声をかけてくれた人あり。 
 「キャロットさん、今日はお一人で?」
 金沢の山本利枝さんでした。
 私より少し年上ですが、すごく速い。(今も大阪国際女子マラソンとかに出ておられるのかな。)
 90歳を越えられているお父様のことを話される時は、本当にかわいい娘さんです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

滝はあふれ・・・

 さあ、スタート。
 少し進むと、コースが川状態。みんな困っていると思いきや、わーわーきゃーきゃーうれしそう。中にはわざと流れのきついところを走っている人も。
 「上のほうは、鉄砲水で人が流される可能性もあるので距離を短縮しました。」とおっしゃっていた役員さんの言葉がやっと理解できた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みなさん、さまざまなかっこうです

 それにしても参加者が多い。
 普通こんなにひどい雨だと、もっと減りそうなもんなのに、このカッパ軍団はナニ?
 それぞれ走るウェアがさまざまで、これを観察するのもおもしろかった。さすがにランシャツランパン姿は、私の近くには見当たらない。
 上り坂は、思っていたほどでもなく、十分走れた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

眼下に見るスタート地点

 大きな滝が道路の方に流れ込んでいるところでは、記念撮影ラッシュ。
 みんな手に手にデジカメ、携帯。なにしとん!
 せっかくやし、私も撮っとこうと思ってうろうろしていたら、「撮りましょうか?」と声をかけてくださった女性が。 「私もザクティ(サンヨーのデジカメ)ですから。」と言ってすばやく撮ってくださった。彼女は最新版(たぶん防水)、私のは5年前のモデルです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私はこんなかっこうで走ってました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雨傘ランナー、飛ばされるなよー

 京都を出発する時、もうレースの時には雨が確実とわかっていたので、そこらにあった帽子とふっるいふっるいクロスジャケットをつかんできた。役に立った。 
 レースの始めから終わりまで帽子をかぶり続けていたのは、生まれて初めて。これは、雨をしのぐためではない。「風呂上りのパオパオの頭、えぐー。」と常々家族に言われているからだ。脳天薄毛隠しも大変だ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

余裕たっぷりの山本利枝さん

 男子の10位台くらいの中に、ピンクの小がらなランナーが。田中千洋さんと気がついた時は遅かった。あっという間に通り過ぎて、写真が獲れなかった。残念!

 よし、今度は山本利枝さんを撮るぞー。折り返しの手前、上から降りてくる山本利枝さん発見!
 ちょっと人と重なってしまったが、何とか撮れた。ナンバーカード「7」、かっこいい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あの雪のそばまで行きたーい

 山の上のほうに目をやると、雪。
 ああ、ほんとはあの雪のあるところまで走って行けたんや。行きたかったなあ。

 走っていて気づいたこと。
 以前はいていたシューズだと、一度ずぶ濡れになってしまうとゴールまでグッチャグチャだった。ところが、今回はいたミズノ・ウェーブLSDは、ずぶ濡れになっても数10m走ると元に戻っている。こりゃええぞ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

山本利枝さんのゴール

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雨傘ランナーは幻(?)のゴール


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いい笑顔でした

 上りは山本利枝さんに完全に負けていたが、下りで追いつき、ゴールは先着させてもらった。
 私のゴールの直後に山本利枝さん、そのすぐ後に雨傘ランナー坂井さんがゴールした。
 山本利枝さんを呼びとめ、あらためて写真を撮らせてもらった。さわやかな笑顔だった。
 ゴールしてくる人を観察していると、みな笑顔。これ、23kmだったら、この倍の笑顔だったのかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 閉会式は観光センターで。
 女子優勝の田中千洋さんにお会いして、ブログのリンクを承諾してもらわなくては。

 なんとかホルンの演奏の後、力強い和太鼓。
 その後に、上位入賞者の表彰。あれれ、田中千尋さんがいない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

折戸小百合さんのインタビュー

 このあたりから、水につかったデジカメのカバーガラスの内側がくもってきた。部屋の中に入り、ぬくもってきたからかな。
 「女子2位、折戸小百合さん。」
 写真撮らな。いつも、私のブログを見てくれてはる貴重な人。千葉ちゃんがインタビューしてくれてはるとこを、パチリ!
 確認しびっくり。なんと幻想的な。(そんなええもんかい!)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

閉会式会場は観光センター2階

 折戸小百合さんのタイムは、59分43秒。きっちり1時間切ってますね。私は1時間16分だったので、いかに速いかわかりますよね。

 会場に「ランウォークスタイル」の店長がおられたので、田中千洋さんのことを聞いてみた。
 「まだ、上にいると思います。」
 ということは、まだ走ってはる? (どやねん! どんだけ走ったら気がすむん?)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラーメン藤

 結局、田中千洋さんとはお話することができなかった。
 仕方なく家路へ。
 
 帰りは新しくできた高山ICから、東海北陸道を通って帰ろう。なつかしの丹生川村も通れるし。
 会場から少し行くとラーメン屋さんがあった。ちょうど昼時だったので食べていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

「ラーメン藤』玄関

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バターラーメン(塩味)と半ライス

 入り口に立ってびっくり、ねこちゃんがいくてをふさいでるし。
 「ごめんね。」って言ったらどいてくれはったので、やっと店に入れた。入っていきなり聞いてみた。
 「あのねこちゃんは、こちらの飼い猫ですか?」
 けげんな顔のご主人。
 「えっ?・・・そうですよ。」
 ラーメン食べにきたんちがうんかいなという表情。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう、うとうとしとるがな

 ラーメンは、チャーシューがちょっとからかったけどおいしかった。
 「そうや、さっきどいてくれたねこちゃんらは?」と振り返ると、もうとっくの昔に元に戻ってました。もう、うとうとしとるがな。

 私がラーメンを食べてる途中に二人連れ来店者あり。地元の人らしく、ラーメン店のご主人と話されていた。マラソン大会の役員の仕事を終えてこられたようだ。
 雨で大変だった事、できれば来年はかんべんしてほしいというような事を話されていた。
 「どうも、お世話になりました。楽しく走らせてもらいました。」店を出る時、お礼を言っておいた。来年もどうかよろしくお願いします。地元のみなさんのおかげで、こんなに楽しませていただいています。
 今年は「乗鞍天空マラソン」と言うよりも、「乗鞍びちゃびちゃマラソン」になってしまいましたね。 でも、それはそれですごくおもしろかったです。来年もまた、ぜひ来たい大会です。

 猫好きなみなさーん。乗鞍にこられた時は、ぜひ「ラーメン藤」へ。 最後に、ラーメン藤のねこちゃん写真集を。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(訂正)

 田中千洋さんのブログより
「閉会式にいなかったのは、走っていたのではなくて、主人の仕事(記録計測)の後片付けを手伝っていたからなんです。
すみません。。。」

 こちらこそ、すみません。憶測で記事を書いてしまいました。以後、気をつけます。

 田中千洋さんの「乗鞍天空」のブログには、娘さんと一緒の写真が載せてありました。こちらも見せてもらってほっとしました。小さい子を連れて行くのはたいへんだとは思いますが、できるだけ連れて行ってあげてください。子どもはいろいろな事をよくおぼえています。ご両親の頑張っておられる姿を見て、必ず何かを感じているはずです。
 ついでに言わせていただくと、うちのヨメさんは、おなかが大きい時も産んだすぐ後も、実家に預けず出張販売に連れて行ったことを自慢しています。
 自慢していいですよね。「眞寿美ちゃんは、えらい!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ベイエリアHAT神戸マラソン

ベイエリアHAT神戸マラソン

第65回9の日平和ラン

第65回9の日平和ラン

真樹、卒業

真樹、卒業

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.