パオパオだより

2008年07月06日(日)

第21回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

瀬尾洋子さん(鳥取県・RC淀江)

 このマラソンの特徴は、?すいか食べほうだい、?たまらん暑さ、?参加賞がコナンのTシャツ、?参加者が多く(今年は、4478人)、入賞タイムもレベルが高い。

 10kmのスタート地点に立った時、「キャロットさん」と声をかけてくださる方があった。「24時間リレーマラソン・イン・日吉津」の時、いつもうちの店をのぞいてくださる瀬尾さんだった。それにしても、この頃女性によく声をかけられる。
 「今日は、お子さんたちは?」
 「もう、クラブがいそがしーて、ついて来てくれまませんねん。」
 「陸上部ですか?」
 「それがね、上の子がサッカー部で、下の子がバスケ部で・・・。」
 「そうなんですか!!」

 このやりとりを、この一年で何回しただろうか。ほぼ全員、話しかけてきてくださる人は、うちの子が陸上競技をやっているものと思っておられる。
 確かに、陸上部に入ってたら、まあそこそこ活躍できただろうに。でもうちの子たちは、そんな安易な道は選ばない。
 「青年は荒野をめざす」ってとこですかね。
 でもそのおかげで、「上の子も下の子も、補欠どころかケツから3番くらいです。」って私に言われるはめに。

 瀬尾さんは、かっこいい黒の上下。めちゃくちゃ強そう。せっかくカメラを持ってきたので、記念にパチリ。こっちまでやる気がわいてくるさわやかな笑顔です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カニあり、カキあり、刺身あり、お肉あり、

 前日のお泊まりは、いつもの「別館湯乃島」さん。
 羽合温泉の中なので、会場から13kmとちょっと離れている。それでも行くにはわけがある。
 お料理が超豪華。それに反して料金が超安価。
 毎年必ず泊まっているから、サービスしてくれてはんにゃろね。
 眞寿美さんはまた、「廉と真樹が来てたら喜ぶのになあ・・・(しみじみ)・・・」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

混んでる割には前に行けた

 スタート地点に向かっている時、反対側から「24時間・・・」の実行委員長・荻原さんが。
 「あれ? 荻原さん、5kmですか?」
 「ぼくら軟弱なランナーは、もう5kmで精一杯。」
 「またまた・・・。」

 「24時間・・・」の参加者の多くが、この大会にも出ているらしい。まっ、この時期ここに4500人ですから。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スイカ畑と長イモ畑の中を走る

 今日は、3年ぶり復活のアシックススカイセンサーと、ランナーズ・メルマガの波平さんお勧めのソックス(ディフィート・クラウド9)を試すのが仕事だ。
 身じたくをしてスタート地点まで歩いた時、足元がフワフワした感じで、ものすごい違和感があった。「これは、ちょっと合わんかも…。」と思ったが、走りだすと「だいじょうぶ。」
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゴールゲート

 でも、このフワフワ感が、シューズのせいなのかソックスのせいなのか分からない。試すのは、どっちか片一方にしときゃよかった。(次回への課題)
 今年も蒸し暑かったが、さらぴんシューズとさらぴんソックスのおかげで気持ちよく走れた。一応、両方合格点です。
 給水所、濡れタオルの用意も万全で、係の皆様には感謝感謝です。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

瀬尾さんも、ゴール前はさすがにしんどそう

 しかし復路に、3人男性ランナーが倒れていた。そんななるまで走ったら、ダメ!
 気持ちよく走れるように準備してくださった関係者の皆様に申し訳ない。暑くてたいへんなことは、走る前から十分に分かっていたはず。10kmやからと甘く見ていたのかな。
 救急車で運ばれていったようだが、だいじょうぶだったのかな。みなさん、すべての給水所で水を取りましょう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スイカの先っちょはあまーい

 ゴールタイムは、48分39秒。
 9km地点で43分ちょうどくらいだったので、48分は確実に切れると思っていたがこえてしまった。最後の1kmは、たぶん1.2kmほどある。
 距離計測はしっかりしてほしい。こんなことだと、全体の10kmも疑わしくなってくる。1kmごとのラップをとっていたランナーは、皆そう思ったと思う。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スカイセンサーブリーズとディフィート・クラウド9

 超久しぶりのスカイセンサー。 
 とにかく軽かった。10kmレースだったので、足へのダメージはほとんど感じられない。ただ、これがフル以上の距離になるとどうだろうか。また、試してみよう。
 前から気になっていたことだが、私の足は左が大きいようだ。今回も、右足のひもがだいぶ余ってしまった。それなのに走り出すと、右足だけシューズの中で動いているような感覚。どんだけちがうんやろ。こんな人は少ないのかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昼食バイキング

 炎天下の中、汗だくになりながら店の後かたずけ。
 その時、足元の草の上を歩くクワガタ発見! これ、まちがいなく天然もんです。後でお店で見たら、1500円とか。たかっ! (写真撮るのん忘れた。)
 会場お向かいのお台場公園サービスエリアで昼食。1050円のバイキング。どちらかというと和食系のものが多く、うれしい。年々バージョンアップしているような気がする。(1500円のクワガタより、値打ちあり。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

道の駅「犬挟(いぬばさり)」

 会場から米子道(高速)に抜けるには、犬挟(いぬばさり)トンネルを通る。初めてこの大会に来た頃はまだこのトンネルができておらず、けわしい犬挟峠を通った。最初読み方がわからず、「犬はさみ峠やって、かわいそうに。」とうちのエリ(当時元気だった番犬)に言っていた。でも、字は犬を挟むやし、どんな意味があるの?
 この道の駅でやさいやくだものをどっさり買って(と言っても、わずか2000円弱)、おなかを減らして待ってる子どもたちのもとへ帰りました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2008年07月05日(土)

京都の軽井沢 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

別所の入り口から別所をながめる

 昨日、ふるさと別所に帰った。
 車(キャラバン)を取ってくること。おじいさん(父)に乗鞍のおみやげを持っていくこと。石井慧選手応援横断幕の「100キロ級」に抜けている「超」の文字を入れてくること。この3つが主な目的だった。
 しかし、ほんとうは・・・、すずしいところで寝たい。
 京都の暑さは、たまらん。特に、夜が寝苦しい。ねとつくような暑さという表現がぴったりだ。
 晩ごはんを食べ、市原の家を出た時は、気温26度。別所に着いたら、19度。7度も差があった。
 別所は鞍馬から花背峠を越えた北側。標高は600m足らずだが、京都盆地の外側に位置するため夏はすずしい。(その代り、冬は「ほんとに、京都市内?」と思うほど雪が降る。)

 昨日も夜はすずしく、窓を閉めて寝た。久しぶりに汗をかかずに眠れた。

 前に誰かが、「別所は京の軽井沢」と言っていたが、全然大げさな表現ではない。夏は天国だ。
 今年の夏は、何回も帰りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小谷屋さん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

花背山の家

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

我が家(右)と裏の老人福祉施設

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「超」をつけてきました

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2008年07月04日(金)

2008前半を振り返ってー世情編ー [振り返って]

画像(72x180)・拡大画像(169x421)

 2008年前半は、暗いニュースが多かった。
 最近、新聞の切り抜きをファイルしているので、それらのニュースを振り返ることもできる。しかし、それは私のブログのモットーに反するのでやめておきます。(「パオパオだより」は、読んで笑え、見て楽しめるブログをめざしています。)

 逆に、2008年前半で私が一番うれしかったニュースは・・・。
 大江健三郎「沖縄ノート」名誉毀損裁判の判決。

(注)この問題については、私の考えをしっかり整理してからぼちぼち書き加えていきます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月03日(木)

2008前半を振り返ってー家族編ー  [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

一家の大黒柱・眞寿美さんがきくにご本を読み聞かせ(?)

<眞寿美さん>
 起きている時間の半分以上が、パソコンの前。肩がこる。神経がすりへる。
 そして、メーカーや問屋との交渉の連続。お客様からのクレームの対応。胃が痛い。イライラする。
 廉と真樹、きくとあんもを食わすために頑張らねばと思うが、そんな苦労も知らぬ顔のオッサン(私)にむかつきっぱなし。(すみません。私がこうして息をしていられるのも、みんな眞寿美さんの血と汗と涙のおかげです。)
 少しは走って健康維持に努めようと思うが、長続きせず。(そんなことより、美容院、エステ、ネイルサロンのほうが好き! )
 もうひと花もふた花も咲かせたんぞー。見とれー。

<廉・高2>
 ?類(理数系)はもともと1クラスのため、クラス替えなし。ただ、少しだけ?類から女の子が入ってきてよかった。勉強のほうの成績はもひとつみたいだが、サッカー部は休まずがんばっている。ついこないだ、初めて公式戦に出してもらった。コツコツやってたら、いいこともあるって。ほんまによかったな。
 さそったら、秋の陸上競技大会に出るとのこと。超久しぶり。同じ高校の陸上部の子のタイムを上回るタイムを目指してほしい。しっかり!
 あっ、それから、毎日パオパオのマッサージありがとね。(有料やけど・・・。)
 
<真樹・中2>
 担任の先生が、学校で一番若い男の先生に。文句が言いやすいのか、毎日ボヤキが多い。友達関係とかでいやなことがあっても、いつまでも引きずらず、すっと切り替えができるところが真樹のいいところやね。
 毎日休まず続けているバスケ部は、かなり人数が減ったとはいえ、まだ2年だけで3チーム分以上。試合に出してもらえる日は来るのだろうか。
 貴重なオフを使って、バスケ部の友だちと遊びに行くことをものすごく楽しみにしている。
 パオパオがかあちゃんに怒られている時、何気なく助け舟を出してくれる。すまんなー。

<きく・3歳>
 今年に入って一回も脱走してなかったのに、6月30日に脱走。おまけに散歩中の犬までかむ失態。どしたん?
 もしきくちゃんがおらんようになったら、うちの家族は崩壊やで。
 きくちゃん! 
 お願いやから、むちゃせんといて。きくちゃんの目標は、かしこく長く生きること。守ってね!

<あんも・19歳>
 最高8ひきいたネコちゃんが、今やあんも1ぴき。
 ほかの7ひきは皆、「きゃろちゃん」から始まる親子兄弟関係やったのに。いそうろうネコあんもが残っちゃったね。(ここで豆知識→「京都キャロット」のキャロットは、この一番最初のネコ「きゃろちゃん」のことです。)
 「天安門事件」の年にうちに来たから「あんも」と名付けたけど、もうここまで来たら長寿世界新記録目指さんかい!

<パオパオ・52歳>
 しつこくなるので、振り返るのはやめときます。
 ただ、身近な人があっさり亡くなったりしているので、今しかできないことは無理をしてでも実行に移そうと思っています。(たとえ、ヨメさんにしばかれようとも・・・。) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ふくろうではありません。「ニャー」と言ってえさを待つあんもちゃんです

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年07月02日(水)

2008前半を振り返ってーランニング編ー [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2008年、私のランニングの目標は、「練習なしでウルトラ完走」。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 1月 1日 亀岡元旦・5km
     6日 京都走ろう会・10km
    13日 武庫川新春・10km
    20日 京都走ろう会・10km
    27日 くみやま・10km        合計45km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 2月 2日 紫野高校マラソンコース試走・12km
     3日 京都走ろう会・10km
     9日 竹富町やまねこ・23km
    17日 京都走ろう会・10km
    24日 宇治川・ハーフ       合計76.1km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 3月 2日 篠山・フル
     9日 なかじま万葉の里・10km
    16日 京都ロードレース・ハーフ
    22日 大阪城公園4時間走・42.5km
    23日 京都ランナーズ・8.2km
    30日 美杉の里・10km      合計134km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 4月 6日 日本平桜・23.4km
    13日 京都ランナーズ・8.2km
    20日 宍粟市さつき・ハーフ
    26日 根尾淡墨桜・33km
    27日 京都ランナーズ・8.2km
    29日 京都鴨川ゆっくり・20km 合計113.9km 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5月 3日 マラソンに挑戦する会・フル
     4日 京都走ろう会・10km
    11日 鯖江つつじ・5km
    18日 京都走ろう会・5km
    25日 小豆島オリーブ・ハーフ  合計83.3km 

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

 6月 1日 たたらぎダム湖・ハーフ
     8日 みかた残酷・24km
    15日 SAIKO・20.5km
    21日 大島謙吉記念・3.5km
    22日 京都ランナーズ・8.2km
    29日 乗鞍天空・12km     合計89.3km 

 以上で、すべてです。レースとクラブの例会ばかりで、一人で練習したことは一度もありません。(息子の廉と走ったのが唯一の例外でしょうか。)
 さあてと、これでウルトラ完走できるのかなあ。

 前半戦、私が選んだ大会ベスト3は、

 第一位 岐阜〜根尾淡墨桜マラソン(4/26)
 第二位 マラソンに挑戦する会(5/3)
 第三位 京都鴨川ゆっくりラン(4/29)
 次点   24時間リレーマラソン・イン・日吉津(5/10)

 選んだ理由は、ぜひ私のブログを見てください。
 上の4大会はすべてランニングクラブ主催ですが、とにかく役員さんの働きぶりには頭が下がります。自信を持ってお勧めできる大会です。

(注)6月29日のブログにコメントしていただいたkyokoさんのリクエストにおこたえし、今まで登場してもらったニャンコさんに再登場してもらいました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年07月01日(火)

2008前半を振り返ってーブログ編ー [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう、今年の半分が済んでしまった。
 2月15日から始まった私のブログも、元旦にさかのぼって書いたのでこれで半年になる。
 
 「ええのか悪いのか」
 最近の私とヨメさんの口ぐせは、これ。

 私のブログも「ええのか悪いのか」、・・・よう分からん。まあ、とりあえず、見てくれてはる人が少ないのは事実。(一時1日700アクセスを越えたこともあったのに、日によってはその4分の1のこともある。なんで?)

 ちょっと私のブログの分析を。

 前後に比べてアクセス数の多い記事をピックアップすると・・・。

 「ちゃんぷーちゃんぷー、ガガガがう、ちゅらい」(6/17)
 「花背小中一貫校、無残」(5/30)
 「地に堕ちた京都市立小学校長」(5/13)
 「大学のクラス会」(5/6)
 「京都ランナーズの未来は?」(4/14)
 「カンピラ荘」(4/2)
 「船浮小中学校学習発表会」(3/29)
 「出会い」(3/19)
 「エール! 高石てるえさん」(3/16)
 「さたみや旅館」(3/8)
 「眞寿美さんの誕生日」(3/1)

 このあたりでしょうか。
 「ちゃんぷー・・・」は、名作です。「きく」のいろいろな顔が見られます。マニアにはたまらない。
 「花背小中・・・」と「地に堕ちた・・・」は、私の本領発揮。ほとんどが新聞記事の引用ですが、普通こういった問題自体に注目する人は少ない。多くの人が目を通してくれたようで、うれしい。
 「大学のクラス会」。出席者のうち一人だけはパソコンから見てくれコメントもくれたが、他の4人は見た形跡がない。いったい、誰が見てるんでしょう。
 「京都ランナーズ・・・」も名作です。歴史のあるランニングクラブは、どことも皆、金属疲労的なものがあると思う。みんなでよい方向を模索しましょう。
 「カンピラ荘」と「さたみや旅館」は、不思議。宿泊施設を検索している人が多いんですかね。ただし、「さたみや」さんの奥さんは、本当に美人でかわいい人です。まちがいない!
 「船浮小中・・・」は、力作です。元気な子どもたち、信頼できる教職員の皆さんがそろったいい学校でした。絶対にまた行きたい。事務員さんが、超美人です。
 「出会い」、「エール!・・・」は、しみじみ。「出会い」の作文を書いた真樹が、「また、書いたげる」と約束してくれた。楽しみ。
 「眞寿美さんの・・・」は、うちの家族が全員集合。「きく」も「あんも」も入っています。眞寿美さんの変顔も入っています。

 と振り返ってみたが、とりわけ言うほどの記事でもないような気もする。アクセス数ちゅうのも、よう分からんね。

 あいかわらず、ヨメさんには「しょーもないことに、なんぼ時間使とんにゃー。」とにらまれています。5月9日からは休まず書き続けているので、少しは早くなったと思うのですが・・・。
 指1本のひらがな入力は、前より早くなったけれど、2本がダメ。今でもたいてい「っ」が「つ」になり、「、」が「ね」になってしまう。これを見つけて直すのに一苦労。

 そういう意味で会心の作は、「24時間リレーマラソン・イン・日吉津」(5/10)。
 鳥取の米子の西から長距離運転で帰ってきて、翌日早朝また出発という中で、10分で仕上げた。ほとんど写真7枚を並べただけのようなブログだが、自分でもいい出来ばえだと思う。説明が少なくても、大会のほんわりしたふんいきが伝えられたのでは。多久和ミッシェルさん、カレンちゃんのおかげです。

 「短時間で濃い内容のブログを仕上げる」
 これが、当面の私の課題です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京信ラン

京信ラン

宝が池STC・夏期ロング練習会(飛び入り参加)

宝が池STC・夏期ロング練習会(飛び入り参加)

京都走ろう会例会〜賀茂パー写真集??〜

京都走ろう会例会〜賀茂パー写真集??〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.