パオパオだより

2016年03月30日(水)

若草の髪飾り [家族]

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

「若草の髪かざり」
   歌:チェリッシュ 作詞:阿久悠 作曲:馬飼野俊一

あなたが髪に 結んでくれた
芽ばえたばかりの 草の髪かざり
やさしい春の ひざしの中で
私はあなたの 胸で夢みてる
ほんの普段着の ウェディングドレス
ベールのかわりの 若草の髪かざり
ひばりの歌が のどかにきこえ
ふたりはいつしか そっとくちづける
-------------------------------------------------------------------------------

 おととい、「春名曲100選」という番組があった。ほとんどがここ20年ほどの曲だったが、1曲だけ古い曲が入っていた。
 チェリッシュの「若草の髪飾り」(1973年1月)。私が17歳、高校2年生のときの名作です。阿久悠さんはやっぱり天才です。

 やさしい春の ひざしの中で
 私はあなたの 胸で夢みてる

 「ますみちゃん、廉と彩ちゃんにも『若草の髪飾り』みたいなんあるかな。」
 「何をおっしゃってるんだか・・・。」

 「若草の髪飾り」みたいな気持ちでずっといられたらいいやんというつもりで言ったのに、分かってもらえませんでしたね。
 今日、廉と彩ちゃんの結婚記念写真を見せてもらった。諸般の事情で式はできなかったけど、パオパオ的にはこれで十分。二人の穏やかな表情が、いつまでもいつまでも続いて行きますように・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3429

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

次に応援するのは

次に応援するのは

ふたりさんぽ

ふたりさんぽ

誕プレおねだり

誕プレおねだり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.