パオパオだより

2011年06月19日(日)

第27回SAIKOロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、ゆきちゃんや! すんません、ゆきちゃんといっしょの写真撮ってください。」
 (パチリ!)
 「ありがとうございます。ゆきちゃん、いってきまーす!」

 西湖1周コースの約9.5kmの給水所。
 スタート前に、去年の山中湖ロードレース以来再会できたゆきちゃん。ゴールまであと1kmちょっとのところでまた会えるとは・・・、ああうれし。

 でもでもでも・・・、そこから再スタートした時、重大なミスに気づいた。自分ではちゃんと「ゆきちゃん」と言っていたつもりだったのだが、実際は「きくちゃん」と言っていた。きくって、うちの犬ですやん。
 「おー、なんてこったー!」
 写真を撮ってくださった飼い主さんのお母さんのほうはさほど気にしておられなかったが、小学生のお姉ちゃんはけげんな顔をしていたなあ・・・。

 すいません。「ブログに載せさせてもらいます」と言って名刺まで渡してきたのに、なんたることを・・・。
 でも、名前をまちがって呼んでいたのに、ゆきちゃんたらペロペロしてくれてたね。ありがとね。
 おっちゃんは、もうこれだけで「SAIKOロードレース」に来た値打ちがあったと思ってるんやから。ほんまにほんまに、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝4時半起き。
 昨日ほとんど商品の整理ができていないので、早く会場に行かなくては。
 民宿「野菊」さんの2階の窓から外を見ると、なーんかあやしい空模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付開始の6時までに、すべて出し終えることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はだいじょうぶそうなので、お客様も次々と来られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動が始まるころには、薄日が差すことも。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地元・西浜中学校の生徒さん。大会ボランティアとして、一日しっかり働いてくれるようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出場する西湖1周の部(10.7km)は、9時10分スタート。

 スター地点に向かうとき、前にかわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいません、ワンちゃんの写真、撮らせてくださいね。ワンちゃんのお名前は?」
 「ゆきです。」
 「ふーん、ゆきちゃんか。かわいいなあ。歳はいくつ?」
 「3歳です。」
 「そうなん。まだ若者やねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通り過ぎてしばらくして・・・。
 「ゆきちゃん? ゆきちゃんて・・・、あのゆきちゃんやん。」

 戻って、「すいませーん、ゆきちゃんて、去年の山中湖ロードレースにきてたゆきちゃんですよね。」
 「はい、そうです。」
 「いんやー、やっぱりあのゆきちゃんやったんや。雪の日にお父さんが走ってたらついてきて、それから飼ってるのって娘さんがゆってられましたよね。」
 「そうそう、そうです。」
 「よかったー。今年の山中湖で見かけへんかったんでガックリしてたんですよ。いやー、ほんまにうれしいです。」
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者合計が4000人を超えているので、この1周の部にも2000人近くが集まっているはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのわりには混みごみしておらず、かなり前に並ぶことができた。スタートの合図からスタートラインを越えるまで数秒。こんなことはめったにない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km地点、5分09秒。
 6月初めの「たたらぎダム湖」の最後の急な下り坂でアキレス腱を痛め、それがさらに悪化している。キロ5分は、この足の状態では速すぎる。もっとペースを落とさなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km地点、10分25秒(5分16秒)。
 ゆっくり行こうと思っても、ゆるやかな下りなのでついつい・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km地点、15分30秒(5分05秒)。
 速すぎるって、足痛いし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点、20分49秒(5分19秒)。
 これくらいがちょうどいいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいに並ぶ釣りのボート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 釣りに来た人にとっても、雨が降らなくてよかったですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km地点、26分37秒(5分48秒)。
 この手前でトイレに。そのロスタイムが30秒ほど。

 5kmを過ぎて三叉路を左折したところで、2周の部のトップに抜かれた。10分後のスタートなのに5km過ぎで抜かれるということは、キロあたり2分も速いん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6km地点、31分51秒(5分12秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7km地点、37分11秒(5分20秒)。
 水のコップを取り損ねたランナーにコップを取って渡してあげた。一ついいことしました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8km地点、42分23秒(5分12秒)。
 右足アキレス腱がズキズキと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらは、岩場に近づいての釣り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9km地点、53分46秒(5分29秒)。 
 さすがにスプリットタイムがかなり落ちてきた。でも、あともう少し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所にいましたー、ゆきちゃん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆきちゃんの特徴は、最初愛想なし、あとからペロペロ。
 ゆきちゃんにパワーをもらって、残り1kmちょっと、GO!。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所のちょっと先で、2周の部は左折、1周の部は直進。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km地点、53分46秒(5分53秒)。
 写真を撮ったらガッツポーズをする青年。
 「ボクもお返しに撮らせてもらいます。」
 その撮ってくれた写真ほしいけど、どこのどなたやら・・・。

 この1kmはゆきちゃんと遊んでいたので、ずいぶん時間を食ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいいバスも走っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、57分39秒。
 だいたい思ったとおりのタイムで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デブリンパオパオは、迷いなくLサイズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいユニフォームは、インパクト的にはもひとつかなあ。ランパンは赤のほうがいいかもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バナナサービスのところに、さっきの中学生たちが。
 すごく元気な声で呼び込みをしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 抽選会が始まると、もうお客様は来られない。それが終わると、大会自体も終わり。

 テント屋さんの鮮やかな後片づけ。このプロの早業を子どもらに見せたいなあ。学校の社会見学も、こんなんを見せなあかんと思う。

 片付け終わって会場を出たのは1時過ぎ。去年より1時間ほど早い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、去年と同じ「ニューあかいけ」さん。
 注文したのも去年とまったく同じ、オムライスとわかさぎセット。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早めに片付けてよかった。
 お店に入ったころからポツポツときて、食べるころには本降りになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの高速ももちろん渋滞。家に着いたのは9時40分。ごはんや休憩の時間も入っているが、やっぱり8時間半。
 「ふー!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1263

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2011


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

別所小学校・花背第一中学校閉校式

別所小学校・花背第一中学校閉校式

病気になってられん子

病気になってられん子

脚立障害走

脚立障害走

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.