2019年11月17日(日)
きくと海へ、涙なみだ [わんこ・にゃんこ]
今日は「南紀日置川リバーサイドマラソン」。
朝早くから出店準備をし、一息ついた時、ヨメさんから「きくちゃんの散歩に行ったって」と。じっとしたままだと体が冷えてきてよくないから、できるだけ動かした方がいいらしい。
ゴール地点となる日置中学校グランドを横切った時、「そうや、毎年行ってる海辺に行こう」と思い付いた。日置中学校の校舎裏が、すぐ太平洋なんです。
「きくちゃん、波のとこまで行こか。」
きくはあんまり気が進まなさそう。
「ええい、もう抱っこや。」
足が砂にずずっとめり込みながらも、波打ち際まできくを抱っこして運んだ。
きくは以前は波をすごくこわがっていたのに、全然気にもならないみたい。
そうやそうや、目も耳ももう・・・。
「きくちゃん、波や−。きたきたー。」
ジュボボボボー。
ぬれてもたー。
「きくちゃん、おぼえてる? 毎年毎年、ここの海きてるんやでー」ときくに語りかけたとき、急に涙が出てきた。
「もう今年で終わりかもしれんなあ・・・。」
それはこの大会の出張販売が今年で終わりになるかもしれないという意味ではなく、来年の11月にきくが海に行ったりできる状態かどうかと言うこと。あるいは、ここ最近の急激な衰退ぶりから考えて、きくの1年後というのがあるのかどうか・・・。
そんなこんなといろいろなことが頭に浮かび、涙がジワジワと。
きくみたいな石を見つけたので、記念に拾ってきた。
メソメソ泣いてたらあかんね。
きくの前に飼っていたえりちゃんが死んだとき、ただ号泣するだけだった。
でも、きくのその時には絶対に泣かないようにしようと思う。
えりちゃんにゆってあげられなかった「長生きしてくれてありがとう」をしっかり言おうと思っている。
とか思いながら、もう泣けて泣けて、パソコンの画面が見えなくなってしまっているパオパオです。
「しっかりせえ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2019年11月16日(土)
耐えるきくちゃん [わんこ・にゃんこ]
きくは今、14歳8か月。人間でゆうたらかなりのおばあさん。
ほんとうは家でゆっくりさせてやりたいのだが、泊りの出張販売の時は連れて行くしかない。かわいそうやけど。
今日は、和歌山の日置川(現在は白浜町)まで。
その途中で、オッサンに襲われて抱っこ。
「かわいそう」と言われそうやけど、こんなかわいい顔してるんやからいいでしょ。
きくちゃんもちゃんと考えて、耐えてるんですよー。
「えらい!」
午後2時出発。
「よっこらしょ」ときくちゃんを抱っこして乗せるのは、ヨメさんの役目。私がすると、暴れるんです。
東大阪SAで1回目の休けい。
車から降ろしたら、わりとたくさん歩いてくれてよかった。
紀の川SAで2回目の休けい。
スキを見て、きくちゃん抱っこ。
なんちゅうかわいいお顔。
ドッグランがあったので、そこで放し飼い。
ここでもだいぶ歩いてくれた。
印南SAで3回目の休けい。
100円のミカンを買って行った。
毎年お世話になっている椿温泉の「ひらみ」さんに着いたのは6時すぎ。
でもすぐに入らずに、先にきくのお散歩。
去年は風がビュンビュン吹いて寒かったが、ことしは穏やかだった。
駐車場には車がいっぱい。こんなことは初めて。
「ボクのブログを見て、泊りに来られるお客様が増えたんかなあ。」
ヨメさんは体調があまりよくなく、ビールはコップ1杯だけ。私が大瓶2本分をほとんど飲んだということ。
食べ終わった後に、もう一度きくちゃんを見に行った。
ここは椿温泉の一番奥なので静か。
きくちゃんも、「かしこう寝ときます」と言っているようだった。
「明日もみんなでがんばろね。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年10月08日(火)
白内障じゃなかった [わんこ・にゃんこ]
きくの左目が白く濁ってきている。
このごろ動きが鈍くなり、電柱にぶつかったりするようになったのは、目が見えていないからかもしれない。
白内障だともう良くなることもないかもしれないが、動物病院でしっかり見てもらうことにした。
久しぶりのはたえだ動物病院さん。
きくは不安な様子。
順番が来るまで、病院前をウロウロ。
やっと順番が来て、診察室へ。
「白内障ちがうって」とヨメさん。
「角膜にできもんができてるんやてー。薬で治るかもしれんって。」
「そうかー。ちゃんと見てもろて、よかったなあ。」
そのあと薬が効いたのか、スタスタスタと出勤していくきくちゃん。
このごろ歩き出すのがおっくうになっていたきくちゃん。
もっともっと、目が見やすくなったらいいのにねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年10月07日(月)
さたみやのよしこちゃん [わんこ・にゃんこ]
今日は朝食を7時半にお願いしていた。ところが二度寝してしまい、内線電話で起こしてもらった。よっぽど疲れていたということですね。
食堂でごはんをいただいている途中、私の後ろをシュシュシュっと走り去るものあり。
「あら、かわいいネコちゃん。」
紙くずをくわえていたので、「それは食べられへんで」とか話しかけていた。
するとダンナさんが出て来られ、「なにか呼ばれましたか」と。
「いえ、ネコちゃんが出てきたんでかまってました。」
すごく人なつっこいネコちゃんで、いくらでも遊ぶことができた。
私は食事を中断して、しばしネコ遊び。
しばらくして奥さんも出て来られた。
「前は犬も猫も飼ってたんですけど、もう飼わないようにしようって言ってたんです。でもうちに居ついてしまったんで・・・。」
「なんぼでも遊びますね。まだ若いんですか。」
「うちに来て3年です。」
「こんなかわいいネコちゃんならいいじゃないですか。」
「お客様にもよくなついてくれますし。手術もしたんですけど、そのあともよくネコが来るのが困ります。」
「モテモテですね。」
「名前は?」
「お父さん(義父)の名前が『よしお』だったので『よしこ』にしました。でも呼びにくいのか、みんな『よしこ』と呼ばずに『しろ』とか呼んでます。」
さたみやさんに泊めていただくのは今年で終わりかなと思っていたが、またよしこちゃんに会いに来たいなあ。
宿を発つときには、さたみやさんのご夫婦でお見送り。
「羽咋で泊られたら楽だったでしょうに、こちらまで来ていただいてありがとうございました。」
ここで宝くじのCMで篠原が石田ゆり子に言ったように、「(ふみちゃんの)顔が見たくて・・・」と言えば受けたのになあ。
さたみやさんに、初めて泊めていただいたのは何年前でしたっけ。(30年くらい前?)
ふみちゃんは写真NGですが、私らの年代のイメージで言うと小林麻美ふう。
私が「顔が見たくて・・・」という気持ちも分かってもらえますでしょうか。
家族みんなで、また泊めていただけたらなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年10月01日(火)
よかった、きゅっきゅちゃん [わんこ・にゃんこ]
◎毎日新聞10/1(火) 11:48配信
行方不明のアシカ見つかる 天王寺動物園内の下水施設で
大阪市の天王寺動物園で行方が分からなくなっていた雌のカリフォルニアアシカ「キュッキュ」(3カ月、全長約80センチ)が1日午前、園内の下水施設で見つかり、保護された。健康状態に問題はないという。
同園によると、キュッキュは9月27日午前11時ごろ、アシカ計8頭を飼育している池からいなくなっていることに職員が気付いた。池の水を抜いて調べたところ、排水口(直径30センチ)のカバーが外れており、下水道に迷い込んだ可能性があるとみて職員が周辺を捜していた。【野田樹】
----------------------------------------------------------------------------------
今日から消費税が10%になり、暗い10月の始まりとう感じだった。
また、「アシカの赤ちゃんが行方不明」と聞き、心がどんよりしてしまっていた。
でも、いいニュースが入ってきた。
きゅっきゅちゃんが見つかって、まあまあ元気らしい。ほんとうによかった。
長いこと天王寺動物園に行ってへんし、また行かなあかんなあ。
※「わんこ・にゃんこ」カテゴリーはおかしいかなあと思いましたが、うちではこういうニュースはすぐ「きく」につながるので・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年09月14日(土)
きく活性 [わんこ・にゃんこ]
今日は24時間バイトからの朝帰り。
玄関あけると、上がりかまちに寝ていたきくがガバッと起き上がった。
どういうわけか、私の方とは反対にすすすっと窓際へ。
「寝ぼけてんな」と笑っていたら、Uターンして、私の脇をすり抜けそのまま外へ。前はこういうことがよくあったが、歳をとってから落ち着いてきて、こちらも気を緩めていた。
前の道に出て、スタタタタ。
「きくちゃん、きくちゃん!」と呼んでも止まってくれない。
前はこのパターンだと、ご近所のワンちゃんをかんで大惨事。
必死で追いかけて、うちから50mちょっと先の橋の上でやっと確保。
最近老化のスピードがすごかったきく。このまま動けなくなるのかなあと心配だった。しかし、まだきくに走る元気があることが分かってうれしかった。
まだまだ元気でいてくれよー。14歳半のきくよー。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】