2024年11月12日(火)
ヤモリのように [アルバイト]
「ネコばっかり、ネコばっかり」って思ってはるやろうなあ。
昨日、真樹が沖縄で一番お世話になった比嘉さんからお電話をいただいた。電話はますみさんあてだったので、私は直接話してはいない。
でも、「パオパオだよりをずっと見ている」とおっしゃってくださっていたそうだ。
「マラソン大会のレポートを中心に書いていたときは、みなさんに喜んでもらって、内容もよかったと思う。でも最近は『ネコばっかり、ネコばっかり』って思ってはるやろうなあ・・・。」
たしかに、最近おもしろくない。
でも今日は、「ネッコ」でも「イッヌ」でもなく、「ヤモリ」の登場。
夕方、校庭のリュウノヒゲに水をやる。
その時、散水用のホースを取り出そうとするとチョロチョロ動くものが。
「あらま、かわいいヤモリやん!」
おっとっと・・・、ヤモリは沖縄にいっぱいましたね。京都では珍しいんですけどねえ。
ヤモリはチョロチョロと動いたかと思えば、急に立ち止まり『思慮深い哲学者』になる。
私も、そんな人間になりたいなあ。
ヤモリを見習おう。
------------------------------------------------------------------------------------
今日もポカポカ。
お昼12時過ぎからの巡回は、豊國神社→国立博物館→三十三間堂を回って大学に帰ってくる。
こんないい気候の時に歩けると、すごく得した気分。
恒例400円ランチはトンカツ。
ここのチキンカツとトンカツの違いが分からない。残念!
午後2時半からの巡回。
「おらんやろう」と思いながらも、路地の奥へ。
「おー、小ロージと小コージ。」
両方桜耳確認。
「ここで長生きするんやでー。」
最後は午後4時過ぎ。
本町通を北から南へ。
お地蔵さんの近くにいる「オージ」。
私にだいぶ慣れてくれたようで、何やらしゃべっていた。
路地の奥には・・・、いましたロージィー。
もう、こんな近くまで行ってもだいじょうぶ。
これからも仲良くしてねー。
夕方の休憩前の水まき。
ホースを取り出すと、なにやらチョロチョロと動くものが。
よーくみると、「ヤモリ」。
かわいいねえ。
一日の終わり、すべての鍵を閉め終わってからヤモリのいたところを見に行った。さすがに、もうおらんかった。
でも、今日見たヤモリの顔はすごくよかった
あんな顔になれるよう、がんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6632
コメント
リュウさん、ありがとうございます。
なんでも物知りですね。
私は、大学の事務局の方が言われた通り「リュウノヒゲ」だと思い込んでいました。
「玉竜」、かっこいい名前です。
覚えておます。
おはようございます。
朝からどーでもええ話しなんですけど、
以前も書かれていた(9/3付けブログ)
リュウノヒゲ
キャンパスに植えられているのなら、
玉竜(タマリュウ)の可能性のほうが。
9/3のブログ写真の時に、写真が鮮明
ではなかったもののなんと無しに
そう感じたしだいです。
以上、やっぱりどーでもええ話しでした。