2025年10月17日(金)
高校生と走る [ランニング]
充電ケーブルの爪が壊れて使えなかったGPS腕時計。ケーブルだけ買って充電して復活。やっぱり使い慣れたのがいい。
腰の具合がだいぶまし。
あさって3kmレースに出るので、ちょっとスピード練習的なことをしておきたい。
足を痛めやすいが、宝が池コンクリトラックへ。
走っていてどこにも痛みはでなかったが、時々左ヒザがカックン。いわゆる「平三平になる」ってやつ(60歳以上でないと何のことか分からない)。
平三平現象に、要注意。
コンクリトラックまで3km、19分半。
まずはゆっくり1周。
外側を走ったので460mになった。
大勢の高校生が走っていた。たぶん、洛北高校陸上部長距離パート(競歩の子もいた)。
私が邪魔だったと思うが、まあ「がんばってるじいさん」と思ってもらったらうれしいんですが。そうそう、私は51年前の洛北の卒業生ですよ。陸上部じゃなかったけど。
次に1000+300を2本。
1000は、4分34秒と4分31秒。ぬるいな。
でも10日間ほどギックリ腰でヨレヨレだったので、よく走れたもんだ。
高校生には負けへんで。
帰りはゆっくりゆっくり。
また我が家到着寸前に若ミケちゃん。
「待ってくれてたんか?」
それはないな。
帰りはちがう道を通ったので3.3km、24分。
また町内ダウンジョグ1km。
今日は、3+0.46+1.3+1.3+3.3+1で合計約10.4km。
久しぶりに10kmを超えた。よかった、よかった。
晩ごはんはますみさん不在のため、ラーメン。
冷蔵庫にあったベーコンをのせたら、まあまあい感じ。
おとつい私の好きな手巻き寿司と茶碗蒸しだったりので、こんな日もある。
明日の晩は何でしょうねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月15日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」53回目 [ランニング]
「十字ですね。」
「ほんまや。」
今日も寂しく4名。
「紅一点(または二点)がなくて、オッサンばっかりは地味。」
「しゃーないねー。」
---------------------------------------------------------------------------------
前回10月1日は、25分切りの予定で24分45秒。
今日は当初は24分30秒を目標にしていた。
ところが、10月5日にぎっくり腰。今までなら3、4日で治っていたのに、今回は長い。あれ以降3km以上は走っていない。
「5km走れるんかねえ」と自分でも半信半疑。
2kmアップは10分54秒。このままのペースで5km走ると27分15秒。
今日はどれくらい走れるか、走ってみないと分からない。
私が確認した時点では、今日の参加者は私ともうお一人の2名だけ。ちょっと遅れて来られた2名と合わせて4名。涼しくなって走りやすくなったのに、参加者減。なんででしょう。
大型ランナー・木村さんとちょっとおしゃべり。
「なにか目標にしておられる大会、あるんですか」と聞かれた。
「11月2日に、今シーズン最後の陸上大会があります。欲張って、800、3000、2000障害の3種目申込みました。」
「すごいじゃないですか。」
「3種目で4500円やから、申し込んどいたほうがええかなあと思って。時間が詰まってたら、どれかやめるかもしれません。」
「トラック競技って、練習が大変でしょう。」
「そうなんですよ。西京極のサブトラに行くしかないんですよね。毎日使えるわけでもなく、使えても310円も取られるし・・・。」
4人がそろったのでスタート。
木村さんが飛び出したので、それについて行った。キロ5分ペース。
ちょっときつく感じたが、まあまあ離されずについていくことができた。木村さんの背中をずっと見ながら・・・。
5:05 5:00 5:02 5:08 5:02で、5km25分19秒。
ぎっくり腰で練習できなかった影響はあったが、これくらいで走れたら上々。
5km地点で待機。
高橋さん、持っておられたライトが強すぎて本人不鮮明。
shimitetsuさん、やっと写真が撮れました。
私の自撮り。
腰に付けたライトピカピカ。それはいいんやけど、顔もピカピカ。「ボカシ」ですか?
9月からの半年計画。
9月21日 京都走ろう会5km 25分30秒
10月1日 二条城ラン5km 24分45秒
10月5日 京都走ろう会10km 52分33秒
ここまで計画通り3歩進んだ感じだったが、今日「一歩下がる」になってしまった。当初の目標から遠くはなれてしまった。
挽回しようぜ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月11日(土)
3歩進んで3歩下がる [ランニング]
一応、いつも計画はしっかり立てている。
あと2か月で70歳。
その前に、60代最後の陸上競技会がある。11月2日の京都マスターズ。2000mSCで10分を切れるようにがんばる。
70歳になったら、来年2月14日の「やまねこマラソン」。23km70歳代の部で、2時間を切って優勝したい。
そして、3月29日の「ふくい桜マラソン」でサブ4してフルマラソン引退・・・したいですね。
そのために、9月は5kmのスピード重視。10月は10kmを普通に走れるように。11月はハーフの距離に挑戦。というふうに、段階を踏んでいこうと思っていた。
若いときは「3歩進んで1歩下がる」。中年のときは「3歩進んで2歩下がる」。ところがだんだん「3歩進んで3歩下がる」。そしてとうとう最近は「3歩進んで4歩下がる」になってきた。これぞ「老化」。
「いくつになっても日々成長」がモットーの私としては、悔しい限り。
それでもあちこち痛んでいるところをなんとか治すことができれば、まだまだ「日々成長」は可能だと思っている。
昨日1kmをしっかり走れたので、今日は3km。
午後4時半スタート。
まずは町内1kmジョグ。
今日はドキンちゃんのおしり。
あらためて、家の前スタート。
北稜高校踏み切り前1km、5分49秒。
うーん、3歩までは行かんけど、2歩ぐらい進めたね。
「しろくま鍼灸」さん前1.5km、8分45秒。
ここで折り返し。
このコースは、ほぼ毎回叡電に会える。
それがいい。
3km、17分35秒。
ギックリ腰から1週間、なんとか2歩は進めた。
明日5kmがしっかり走れたら、3歩進んだと言えるかな。できるだけ、そこから下がってしまうことのないように
また、町内1kmジョグ。
ドキンちゃんと古ミケちゃん、仲良しやね。
これからだんだん寒くなるけど、助け合って生きて行ってね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月10日(金)
第193回9の日平和ラン [ランニング]
「憲法九条・静市の会通信」第66号の全戸配布。私は、うちから一番近いご近所138戸担当。
「9の日」は昨日だったが、今日「ランナーズ9の会」のTシャツを着て配りましょう。
午後5時、全部を二つ折りにしてそのおよそ半分抱えてスタート。
半分配り終えたら、もう真っ暗。
暗くなってから配るのは、怪しまりるのであまり良くない。
全部配り終わり、通行禁止のあぜ道を通って帰る。
よくきくちゃんと通った道。一回怒られたなあ。なつかしい。
2.63km、約50分。
今はまともに走れないので、これもいい運動になった。
せっかくなんで、いつもの町内1kmコースを走ってみた。
途中バイクにひかれかけたが、なんとそれはますみさんだった。こわい、ちゅうねん!
今日は6分04秒。
だいぶ左腰の痛みがましになってきた。でも調子に乗らない。
明日はもうちょい行けるかな。
----------------------------------------------------------------------------------
朝一でいなかの家へ。
8月の電気代が14000円以上。それまでの約10倍。
これはおかしいということで、見に帰った。
よくは分からなかったのだが、メーターが止まっているのを確認。これ以上電気代が高くなることはなさそうだった。
ついでに家の前の柿を確認。
10個ほどなっていたが、みんなもうドボドボになっていた。
もうちょい早く来てとったらよかったね。
帰り道はこんな感じ。
心がきれいになる景色。
家まで16km、27分。ほとんど下りなので、燃費は25.3。
計算すると、ガソリン代100円ちょっと。
こんな安いんやー。
家に帰って、関西電力に電話。
9月の電気代は1300円ちょっと。元に戻っている。
8月は3回いなかに帰ったけど、それでも電気代高すぎるよね。なんやったんでしょうね。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
このごろキャリーバックインがはやっているみーちゃん。
どして?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月08日(水)
インターバル速歩復活 [ランニング]
今日水曜は、町内のラジオ体操の日。
暑くなってからずっと中止になっていたインターバル速歩が復活。
5曲分で15分。遅→速→遅→速→遅。これで1.2kmになる。少しのことだが、毎週コツコツと続ければ大きい。
----------------------------------------------------------------------------------
ますみ大先生のおかげで、ギックリ腰はだいぶマシになってきた。と言って、調子に乗ってはいけない。当分「歩け、歩け」です。
夕方6時から町内の1kmコースへ。
歩け歩けで11分。
同じ1kmをちょっと走ってみた。
6分26秒。
まあまあの速さだが、まだ左腰にビンビン来る。
無理したらアカン。
今度はちがうコースを歩け歩けで1km、11分38秒。
歩くのは全然だいじょうぶなんですけどねえ。
明日は仕事で走れない。あさってにはもうちょっと楽に走れるようになっているかなあ。
お昼にみーちゃんを見に行くと、キャリーバッグに入っていた。どうしたんかなあ。
これなら、病院も連れて行けるね。
かしこいみーちゃん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月05日(日)
京都走ろう会例会〜ピッタリからギックリ〜 [ランニング]
京都走ろう会例会の10kmは、2月2日以来8か月ぶり。2月2日は52分52秒だった。
今どれくらいで走れるか見当もつかなかったが、下り5分、上り5分30秒ペースで平均5分15秒。それで行ければ10kmは52分30秒。
スタート前、「今日は52分30秒で行きます」と宣言。
だいたい思い通りに走れ、ゴールは52分33秒。
雨のためゴール地点が橋の下まで伸びていたので、いつものところなら52分30秒でしょう。
それで、「ピッタリ賞です」と大きな顔をして戻ってきた。
よかったのはそこまで。
家に着いて車から降りようとしたら動けず。ギックリ腰です。
またますみ大先生に泣きついて、鍼灸施術。
これでまた、当分おとなしくしておかなくては。
----------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






































































