2022年10月23日(日)
第34回久米島マラソン [ランニング]
悲しい結果報告。
「サブ4で優勝してきます」とあちこちに言って出てきたのに、惜しくともなんともない4時間18分42秒で3位に沈んでしまった。目標より19分も遅かった。
「しっかり自己分析ができる」というのが私の自慢だったのに、ここまでダメな結果だったとは。また、一からやり直しです。
------------------------------------------------------------------------------
フルは7時半スタートなので、朝食は5時半から用意してくださった。
私はちょっと遅めに食べに行ったのだがガラガラだった。このホテルにはフルの方は少なかったのかもしれない。
スタートゴールになる仲里野球場まで1kmちょっと。これがウォーミングアップ代わり。たくさん走ると疲れてしまう。
左腕には、15kmから40kmの通過目標タイムを書いておいた。「攻めのキロ5分半ペース」です。
スタート直前に、ハーフに出られるため待機しておられた女性にお願いして写真を撮ってもらった。
今日は、オレンジじいさんです。
ゲストの福士加代子さんのごあいさつ。
福士さんはハーフを走られるとのこと。真樹やけいすけ君といっしょやね。
久米島初登場のリアルまもる君。
プログラムにも「リアル まもる君」で登録されていた。(フル40〜44の部)
そのちょっと後ろに「鴨川走友会」のランシャツ姿の男女を発見。これはあいさつしとかなあかんと思い、近づいて行った。
「でも、待てよ。男女といってもランナーあるあるで、夫婦じゃない仲良し男女ということもあるし・・・」と思い、簡単なごあいさつだけにしておいた。
女性の方は、「以前は京都にもいたんですけど、3年前に石垣に引っ越して」とおっしゃっていた。5月の「石垣島ウルトラ」に私が出たのも知っておられた。
「7時30分スタートです。それではカウントダウンします」とアナウンスがあったのに、カウントダウンなしでピストル音。
「ええんかいな」と思いながらのスタート。
最初の1km表示板のところで5分16秒。
なかなかいいスタートが切れている。
スタート直後からずっと小雨。
気温はそう高くはないが、ムシムシした感じ。
4km過ぎで、かわいい白いワンちゃん発見。
「ホワイトシェパードですよね。」
「はい、そうです。」
「お名前は?」
「キアナです。」
「キアナちゃん、ありがとね。うちも雑種を飼ってたんですけど、8月の末に17歳5か月で死んじゃって・・・。」
「そうなんですか。がんばってください。」
「はい、ありがとうございます。」
5km、27分58秒。
想定よりちょっと遅いだけ。いい感じで走れている。
気がつけば、「鴨走」女性とほぼ同じペースでずっと走っていた。彼女もキロ5分半ペースが目標だったのかもしれない。
ハーフでは通らない島尻地区へ。
島の一番南側。
地区内で折り返しすと、初めての長い上り坂。
この地点ではまだまだ元気。
10km、56分33秒(28分24秒)。
ちょっとペースが落ちたけど、坂もあったので許容範囲。
感謝の気持ちを込めて、エイドステーションはできるだけ写真に撮っておく。
水、スポドリ、コーラと並べてあるので取りやすい。
長い橋の両側に「au」のオレンジののぼりがはためいていた。
15km、1時間26分48秒(30分14秒)。
きつくて長い上り坂があったからね。しょうがない。
これ以上落ち込まないように粘らねば。
私と抜きつ抜かれつの「鴨走」女性にお名前をお聞きした。
「◯原です」と「原」は聞き取れたのだが、何原さんかが分からない。まあいいや、あとでプログラムを見て調べよう。
ハーフの折り返し地点を通過。
もうハーフスタートの9時を過ぎている。
私が4時間、真樹たちが3時間で走ったら、11時ごろに追いつくはず。その時に写真を撮ったり撮ってもらったりするのが楽しみ。
しかし、このあと雨がかなりきつくなってきた。
その分喉が渇かなくていいのだけれど、ウェアが濡れると走りづらい。
20km地点で写真を撮っておこうと思ったら、ケイタイが濡れて反応せず。仕方なくデジカメを取り出して写真を取った。
30秒ほどロスタイムがあったので、20kmは1時間57分14秒(30分26秒)。
5kmを27分半で行くつもりだったのに、もう全然ダメ。
やっとハーフの距離21km地点、2時間03分14秒。
これは後半の想定タイム。もうサブ4は絶望的。
ここまで落ちてしまうと、3年前の「おきなわマラソン」の4時間07分を下回らないのが目標になる。
「粘れー!」
(注)後半に続く。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年10月22日(土)
3人バラバラで [ランニング]
今日は、私、真樹、真樹友のけいすけ君の3人で久米島マラソンに向けて出発。
3人いっしょに13時40分発の飛行機に乗る予定だった。
ところがいろいろあって、私だけが13時40分の便。真樹とけいすけ君は、もう無理かも知れないという事態に。
しかし、真樹が粘ってくれた。
15時45分の便に真樹、18時10分の便にけいすけ君が乗ることができた。
なんとか3人そろいましたよー。
これは明日がんばらねば。
------------------------------------------------------------------------------
朝早く、「理容きゃん」さんに電話。
「9時ぐらいからしてもらえますか」とお聞きすると、「いいですよ」。
さっぱりしましたわー。
これで、フルマラソンをしっかり走らんとね。
高速道の豊見城で出て、空港の手前でお昼ごはん。
豊見城側から空港に行く道はふだんは混まないのだが、今日は様子が違った。各交叉点に警官。そのほかにも腕章を巻いたボランティア多数。
「そうやそうや、今日天皇さんが沖縄来やはるんやった。たしか今くらいに着いてはるはずや。そら渋滞するわなあ。」
それでもまだ時間は十分あったので、真樹とけいすけ君は沖縄そばをゆっくり食べた。
私は定食のいっちゃん高いやつ。と言っても950円。
量が多くて食べきれんかった。
そのあと空港に着いたのだが、空港の駐車場に空きなし。
とりあえず荷物の多い私が先に降りて、発券手続きをすることにした。
すると真樹から電話。
「どこにも停められへん。もう、飛行機の間にあわへん。」
「そのこと窓口にゆうとくわ。あとの便にキャンセルとかでーへんか聞いてみて。」
私が乗った便のあとにもう2便。しかし、この時点ですでに満席。
このあと真樹がほうぼうに手を打って、次の便に1人、最終便にもう1人のキャンセルが出て、これでみんな久米島に渡れることになった。もう、ヒヤヒヤしましたわー。
不可抗力とは言え、こちらのミスで乗れなかったのに便変更の追加料金は取られなかったらしい。さすがJALやねとあらためて思った。
ホテルに荷物を置いたあと、前日受付会場へ。
空港からのバスの中でメールチエックをすると、PCR検査陰性のお知らせが届いていた。「3日かかる」とか言われて困っていたが、2日目の早い時間に知らせてもらえて助かった。
あとは、真樹とけいすけ君が到着するのを待つだけ。
時間が余ってしまったので、ホテル前のビーチへ。
気持ちいい青空だったが、沖縄のカタブイには要注意。空港からホテルにに来る途中も、急に周りが真っ白になり、雨が降ってきた。まあ、すぐやんだけど。
明日の天気予報は雨。それに10mくらいの強風が吹くらしい。
まともに走れませんやん。
次の便で真樹が到着。
私はさっき小銭がなく、「次のバスに払います」と言って降ろしてもらった。コンビニで細かくして来た分でお支払い。
私たちが泊まった「久米アイランドホテル」には、マラソンの方が多く泊まられていた。
前日受付は久米アイランドホテルのすぐ近く。
真樹とけいすけ君の分の受付をしに行った。
そのついでに、晩ごはんのおいしそうなところも探した。
ホテルの窓から見える「シマバル ようじ」さん。
真樹が電話して予約してくれた。
ここにしたわけは、仲のよさそうな3きょうだいでやっておられるお店だったから。まだ開店して1年半のお店でした。
最終便のけいすけ君も到着し、「シマバル ようじ」さんへ。
ちょっと変わったものもあり、おいしくいただきました。
最後は焼きそば。
真樹が上手に取り分けてくれた。
お店の方にお願いして記念写真。
私、背後霊ぽくていいですね。
この分は真樹のおごり。
ありがとうございました。
日本シリーズ第1戦、ヤクルトが気持ちよく勝ったことだし、パオパオのフル、真樹とけいすけ君のハーフ、がんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年10月19日(水)
第157回9の日平和ラン [ランニング]
今日水曜は、町内のラジオ体操の日。
8時半から9時くらいまで。
今日は31人の参加。
私も今日こそラジオ体操の後に走りに行くつもりだったので、入念にやっておいた。
今月9日は「武庫川ロード記録会」に参加していたので、「9の日平和ラン」ができていない。今日は19日なので、9日の代わりに平和ランをする。
先月と同じになってしまうけど、また鴨川に行きましょう。
家を出たのが10時すぎだったので、京産大の学生のバイクなどがいっぱい上がってきた。2限に出る学生でしょう。ちょっとは走ってるおっちゃんを見てくれたかな。
西賀茂橋を渡って西岸へ。
雲一つない快晴の空。
距離標のスタート地点で約2.8km。
いいウォーミングアップになった。
ここをスタートして荒神橋手前で5km。往復して10kmを55分で走りたい。
キロ5分半ペースの練習です。
最初の1kmが5分28秒。
ところが、途中に数々の関門があるのを忘れていた。
出雲路橋手前で3km、16分25秒。
荒神橋手前で5km、27分11秒。
やはり、下りなので思っていたより少し速くなってしまった。
近くの水道で給水。
平日の午前なので、園児はたくさんいるのだが大人の姿はまばら。
平和アピールには弱かった。
さて、折り返し。
今度はゆるやかな上りになるが、できる限り5分半ペースを守りたい。
いろいろあって、決して走りやすくはない。
それでも落ち込みを最小限にして粘った。
あと1kmのところで49分39秒。
御薗橋をくぐると、あと700mほど。
MKボウルがいい目標になる。
10km、55分05秒(27分53秒)。
まあそれなりにうまく走りました。
フルはこれの4.2と思えば楽。
「サブ4するぞー!」
帰りはちょっとちがう道で。
久しぶりに、旧京都キャロット事務所前を通った。
京産大駐車場にはすごいミニバイク。
もうほとんどコロナ前の状態に戻っているようだ。
最後の坂を下って我が家へ。
帰りはちょっと長くなったが、約2.8km。
今日は「平和アピール」より「ペースラン」優先。
これでキロ5分半ペースはバッチリ。
それがどこまで続けられるかが問題ですけど。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
「板間は冷たそうやな」とヨメさんがみーちゃんを見ながらつぶやいた。そして、そのあとすぐに爪とぎを敷き詰めてやっていた。
そしてしばらくして「静かになったなあ」と思ったら、みーちゃんが爪とぎの上にそっとのっていた。
「いやま、なんちゅうかわいらしい・・・。」
これやから、ねこちゃんはたまりませんわ。
これもヨメさんが撮った芸術的な写真。
「ねこひねり」という題にでもしますかね。
300円のトンネル、買ってよかったね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年10月16日(日)
第39回KRC駅伝 [ランニング]
今日の京都走ろう会は、3年ぶりの「KRC駅伝」(KRCは京都走ろう会の略称)。
当日参加者の力が平均になるように4人組を作り、1.4km、3.1km、3.1km、4.8kmとつないでいく。ただし、今年は最終区が6kmになった。
私はいつも通り、ご近所を5km走ってから出発。
今日はぱん君がねそべっていた。
鴨川の河川敷を見ながら運転してきたのだが、河川敷のあちこちが工事中。それでも完全に通行止めになっているのではなく、横を通り抜けることはできそうだった。
昨日の夕方、南部さんから「二条城RUNメンバーでKRC駅伝に参加したいのですが」とラインが来た。
「当日参加で全然だいじょうぶだと思います。ただし、他の組との比較でメンバーをバラされるかもしれませんが。」と返信しておいた。
「寛平マラソン」の駅伝に出られるとのことだったので、その練習のつもりで来られたのでしょうか。
チーム編成委員会(?)の長時間にわたる会議の結果、チームが決定。私は5組のアンカーで6km。予想タイムを書くのが難しかった。
「30分はかからんと思うんやけどねえ」とブツブツ言っていたら、「ほんなら29分でいいですやん。いや、29分1秒かな。」
調子がいいのか悪いのか走ってみないと分からないので、ほんとにそのタイムで申告。こんないいかげんなことでいいんでしょうか。
二条城RUNメンバーは、やはりバラバラになったようだ。南部さんも4区になったので競いたいが、たいてい4区までに勝負はついてしまっている。
1区1.4kmはいつもの場所からスタート。
6チームの頭を務める方たちを記念撮影。
佐藤さんのみ、年齢を考慮して3分前スタート。
この距離だと10分ちょっとで走られるので、いいハンデだと思う。
残りの5名もスタート。
このころには、もう気温はどんどん上がってきている。
------------------------------------------------------------------------------
(1区から2区へ)
-------------------------------------------------------------------------------
(2区から3区へ)
-------------------------------------------------------------------------------
(3区から4区へ)
4組の柴田さんが一番にアンカーにリレー。
思っていたより早く戻ってこられ、リレーされるところの写真が撮れなかった。
3組の斎藤さんが二番目。
3組のアンカーは南部さん。
「南部さん、南部さんとことはだいぶ離れてしまいましたね。2周あるから、1周目はちょっとゆっくり目に行ってくださいね。その分私が詰めて、ちょっと見せ場作りましょ。2周目は存分に飛ばしてもらっていいですから」と変なお願いをしておいた。
1組の林さんが三番目。
アンカーは二条城RUNの常連さん。
来ましたー。
私の5組は岩井さん。
「ナイスランです。」
「前を全員抜きやー」と横から誰かが叫ぶ。
「抜きますよー」と言いながらリレー。
私がスタートした時、前の3人はまったく見えなかった。これはつらい。標的が見えないとね。
最初の1km、4分49秒。まずまず。
下りはキロ4分50秒、上りはキロ5分で行きたいなあ。
葵橋と北大路橋で前との差がある程度わかるのだが、南部さんとの差は全然縮まらなかった。私の変なお願いは聞いてもらえなかったようだ。当たり前か。
2km、9分51秒(5分02秒)。
3km、14分50秒(4分58秒)。
ちょうど1周になるところで3.07km、15分10秒。
応援してくださっているみなさんの写真を撮って、さあ2周目がんばろう。
4km、19分43秒(4分53秒)。
5km、24分45秒(5分01秒)。
6km、29分35秒(4分49秒)。
ゴールは6.14km、30分13秒。(2周目15分03秒)。
終盤に前を一人抜いたので、3位銅メダルゲット。
思っていたよりちょっと長かったので30分を超えてしまったが、6kmは29分35秒。申告タイムから34秒遅れでした。まあまあやね。
全6チーム、無事ゴール。
今日も夏に近い陽射しで、長い距離を走るのはきつかった。
みなさま、お疲れ様でした。
-------------------------------------------------------------------------------
(結果発表)
順位はアンカーがゴールした順なのですぐに結果が出た。
あとは区間賞。これが、時間の引き算をしないと判明しないので大変だったようだ。
順位が上のチームから順に賞品がえらべた。
と言っても、みんな乳酸菌飲料で種類がちがうだけ。
私は「ヨメさんがよく寝られるように」と、「睡眠の質」という乳酸菌飲料をいただいた。
「区間賞は藤井さんだと思います」と南部さんがおっしゃっていたが、なんと私より20秒も速い29分53秒で南部さんが区間賞。
「涼しかったら、前の3人全員抜いてたんですけどねえ」とか強がりを言ったりして。クソジジイのたわごとです。
いやー、おもしろかった。
接戦になっていたら、もっとおもしろかったんですけど。
前から思ってたんですけど、アンカーだけチームを固定しないで、持ちタイムの遅いアンカーから先にリレーするというのはどうでしょう。持ちタイムの一番速いアンカーが、最下位の方とリレーするんです。そしたら、もっとアンカー勝負が伯仲すると思うんですけど。
今日はこんな派手なかっこうでした。
赤・青・黄です。
派手なかっこうの割には、走りは地味でした。
いやいや、まだまだがんばりますよ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2022年10月15日(土)
夏みたい [ランニング]
今日は午後に、白馬ソダシが出る「府中牝馬ステークス」がある。これは絶対に見たいので、午前中に走りに。
11時すぎに家を出て、いつものように町内1kmアップジョグ。暑すぎて、町内猫のほとんどがどこかに隠れてしまっていた。
さあぼちぼち走って行きましょうねえと思ったら、「これ、昨日話題になってたフジバカマやん」。こんな身近なところにあったとは。灯台元暗しでした。
「今日は暑いので、ゆっくり10kmくらい。できるだけ涼しいところを探して走ろう」と思っていた。
圓通寺の裏から深泥池に下りて行く道。
ここは木が生い茂っていて涼しい。
深泥池で2.7km。
よくきくの散歩に連れて来ていた公園の水道で給水。
きつね坂の寒暖計で気温を確認しようと思ったら、前からずっと壊れたまま。
あとでパソコンで確認すると、25℃は超えていたようだ。
10月中旬でこの気温は、さすがに暑すぎる。
宝が池でぶっちゃんを探したが見つからず。
土日はたいてい出て来ない。人が多いので、隠れているようです。
国際会議場が見えるところで5km、32分半くらい。
だいたいキロ6分半ペース。
せっかくなんでコンクリトラックへ。
休日の割には人影少なし。暑すぎたのかな。
「おっ、なんかテントが出てる。」
「なるほど、テント喫茶店やね。」
せっかくなんで、コンクリトラックを1周してから帰る。
国際会館駅の南側の芝生には、鹿が普通に草を食べていた。
「奈良みたい。」
夜は恐いけど、明るい時は走りやすい長代川沿いを走って帰る。
家のちょっと手前の橋のたもとにフジバカマ。
今まで気にもしなかったけど、小さくてかわいい花です。
家に到着9.14km、59分36秒。
最後までキロ6分半ペースで走れた。
また、町内1kmダウンジョグ。
やっぱ猫さんらは見つからず。
「いたー、ミケちゃん!」
急いでカメラを向けたが、逃げられてしまいました。
でも、元気にしているのが確認できてうれしかった。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日の競馬】
「府中牝馬ステークス」、ソダシは2着。12番人気のイズジョーノキセキが優勝。
ところがこの鞍上が岩田康誠騎手(横柄なインタビューで有名な48歳)。私の今までの予想で、なぜか一番馬券に絡んでいた騎手。今回も、12番人気なのにしっかり買っていました。
3連複、イズジョーノキセキ・ソダシ・アンドヴァラナウトで8550円。
万馬券まであと一歩でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年10月12日(水)
大原往復20km [ランニング]
今日は水曜で、町内のラジオ体操がある日。
今回も30名参加と盛況。
私の腰痛ももう治ったようで、しっかり体操ができた。
本当はこの続きに走りに行けばいいのだけれど、今日もダラダラ。
けっきょく、午後3時から動き出した。
今日は初めから20km走るつもりだった。
いろいろコースを考えてみたが、やっぱり走りなれた静原コースへ。江文峠往復だと15kmにしかならないので、峠を越えて大原まで行くことにした。
シューズはアディゼロプロ26.5のピンク。昨日の二条城5kmもこのシューズで走ったのだが、長いのもだいじょうぶなので「久米島」もこれで走る予定。
まず、いつも通り町内1kmアップジョグ。
今日はひさしちゃんがひさしから下りていた。ちょっとこわそうな顔に見えるけど、やさしい猫ちゃんですよ。
あらためてスタート。
今日はできるだけゆっくり。行きは江文峠(7.4km)までずっと上りなので、キロ6分半ペースでいい。
二ノ瀬トンネルの手前の寒暖計は17℃。
ここまで涼しくなると走りやすい。
ポール前で5km、32分11秒。
キロ6分半ペースは楽。
大きなコスモス園があったところにコスモスなし。
代わりに、別のところのコスモスの写真を撮っておいた。
一番きつい上り坂も、7分半ペースくらいで上がって行けた。
江文峠で7.36km、48分30秒。
金毘羅大権現様に超高速祈願。
「夫婦円満、下山さんシティマラソン出場実現、廉彩家と真樹幸せに、きくちゃん忘れへんで、みーちゃん健康に。」
これでいいかな。
大原側に下りて、「野むら山荘」さん(軍鶏料理)の手前で9km。
突き当りを左折すると、大原駐在所。
ここで9.5km。
もうちょいで寂光院に上がる坂の入り口というところで10km、1時間04分21秒(32分08秒)。
折り返すと、すぐ目の前にずいき畑。
その先には、なすび畑とすぐき畑。
こちらは旧道なので、車はほとんど通らない。
大原側の坂は静原側に比べるとゆるやか。
上りもキロ6分半ペースで走れた。
もう一回超高速祈願。
「以下同文」と言わずに、ちゃんともう一度同じお願いをしておいた。
ここに、大きなコスモス園があったはずなのに・・・。
ポール前で15km、1時間34分13秒(29分53秒)。
あと5kmなんで、ちょっとスピードアップしてみよう。
だいたいキロ5分半ペースで、気持ちよく帰ってこれた。
この大きな公園まで戻ると、あと200mほど。
20kmゴール、2時間01分50秒(27分36秒)。
またブレブレ。
写真を撮り直したが、もう5秒たっていた。
行き10km、1時間04分21秒。
帰り10km、 57分29秒。
腰やアキレス腱の痛みも出なかったので、これで万全と言っていいでしょう。
10月23日の「久米島」まで、もう一回は20km走っておきましょうかねえ。
また町内1kmダウンジョグ。
ぷーぷーとドキンちゃんは、元いたSさんのおうちからこちらのお家に引っ越したんかしらん。このごろここで見ることが多い。
Sさんちは、ドキンちゃん2号と黒猫ちゃん。
「あっ、こんなところにぱん君!」
今日もいい写真を撮らせてもらった。
私も、20km走った割には元気。
あとは体調管理に気を付けて行きましょう。
今日の晩ごはんは栗赤飯と、姉からもらったおでん。
栗赤飯はちょっと焦げて心配していたが、おいしくできていた。
ふろ上がりの体重測定は60.0kg。いい感じです。
ねこ4さんからいただいた「さわやか」を飲む。
「ほんまに、さわやかー・・・。」
もう残り1本になってしまったけど、これは真樹に残しといたらんなん。
今度真樹が帰ってくるのは年末。それまで隠しとかな、飲んでしまいそう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】