2026年01月12日(月)
祝勝ケーキ [家族]
「優勝おめでとうのケーキ、買ってきたげたで」と、外の仕事から疲れて帰ってきたますみさん。自称「気立てのいい」ますみさん、ありがとう。
おいしいケーキと上等な紅茶。しみじみと、おいしくいただました。
「でも来年は北出さんが70やから、優勝は無理やな」とますみさん。
「そや。今年3分25秒差から、絶対に無理。来年は10kmの優勝を目指そうかな。」
(北出さんは69歳11カ月で1時間43分58秒。60代の部3位。)
今回の勝因は、一番に北出さんの存在であったように思う。
北出さんから「キロ5分ペースで行くんでしょう」と言われ、本当にそのペースで行けるところまで行こうと決めた。その作戦ががうまくはまった。
1kmまでは、「自称・逃げ馬」の私が先行。その後は北出さんの後ろ姿を負いながらがんばった。6回の折り返しでも必ず合図をし、それが励みになった。
次の勝因は、去年の入賞トリオ。
スタート前に話しかけさせてもらった方もフレンドリーだったし、レース中にも励ましあったし、ゴール後にも仲間のように扱ってもらった。本当にありがたかった。
(去年3位のM・Fさん2位1時間48分31秒、去年1位のM・Iさん3位1時間48分47秒、去年3位のNさん4位1時間48分55秒。お三人大接戦でした。)
あとは故障個所が悪化しなかったこと。
一番心配だったのは両ひざ。歩いていても痛いのに、ハーフの距離が持つか心配だった。
持ちましたねえ。でもそれがフルの距離まで持つか。まあこの後の練習次第ですか。
北出さんが「70代の部」がある20の大会を教えてくださった。北出さんは全部出場する予定とのこと。私もと思ったが、みんな遠く経費がかかりすぎる。第一北出さんが出ていたら、なんぼがんばっても2位ですやん!
北出さんが出ない大会探しましょうかねえ。
20大会も出られたら、もうないかも・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日がんばったので、今日は体に異常が見られないかを確認するゆっくりラン。
昨日はレース中異常なし。コインパーキングまでも異常なし。しかし、車に乗り込むときに右足ふくらはぎにこむら返り。それに耐えていると、左足ふくらはぎもこむら返り。
治まってから京都の自宅まで運転。途中のSAでも異常なし。
家に帰ってからも特に異常なし。ところが夜眠りにつこうとしたころから、左肩が痛み出してきた。なんとか寝付いたが、早朝肩が痛くて目が覚めた。もう眠れそうもなかったので、そのまま起きた。
なんなんでしょう。
12月27日の長居のハーフを走ったあとも、右肩激痛。今回は左肩。走って肩を痛めるって、おかしくない?
午後6時過ぎ、大相撲を見終わってから。
走り出すと、ヒザ、アキレス腱など異常なし。腰がドーンと重いが、これは想定内。2、3日でましになるはず。
今日は久しぶりに叡電の下くぐり。
夜はこわいので超久しぶり。
十王堂橋の先で2.5km、16分44秒。
ここで折り返し。
ゆっくり走っていたら、どこも問題なし。
ハーフを走ったあとのダメージは少ないと言える。
家に戻って5km、33分07秒。
まあ、レースの翌日はこんなもんでしょ。
次は2月14日の「やまねこマラソン・23km」優勝目指して、しっかり練習していきましょう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7134








