2021年04月18日(日)
やんばるハーフマラソン2021 [ランニング]
2日連続で沖縄のマラソン大会を走る。
こんなうれしいことはない。
今日は本島北部・東村での「やんばるハーフマラソン」。
昨日10kmを50分ちょっとで走れたので、ハーフはキロ5分半でゴール1時間56分の目標で。
結果を先に言いますと、2時間01分15秒。
坂と風がきつかったとは言え、まさか2時間を超えるとは・・・。
そんなに甘くはなかったっていうことです。
ただ、今回はヨメさんと見間違うようなティンカーベルに会えたし、ゴール前で競った方は私と同い年の同じ大学の出身の方だったし。
外に出れば、楽しいことがいっぱい待っている。
ヨメさんばかりに負担をかけて、私は遊んでばかりいてはダメなんですが、なにしろ10か月ぶりの沖縄ですから。ちょっと大目に見てください。
------------------------------------------------------------------------------
東村もかなり遠いと思い込んでいたが、真樹のところから26km、車で40分弱。
スタートが9時からだったので、8時前に着くように家を出た。
村役場のちょっと東、福地川海浜公園が受付場所。
10名ずつ、3分ごとのスタート。私は9時27分。
余裕ありすぎ。
まずは前の浜を散策。
ここは海水浴場らしい。
車に戻って朝食。
家を出る前にバナナを2本食べてきたので、そんなにお腹は減っていない。ただし今日はハーフマラソンなので、紅いももちだけ食べておいた。
コースとは反対側に向かってアップジョグ。
朝はちょっと寒かったが、天気がいいので気温はどんどん上がってきた。
昨日10km走ってあるし、今日アップは3kmだけ。
体のどこも痛くないので、しっかり走れそうな気がした。
------------------------------------------------------------------------------
スタート地点に戻ると、スタート前の説明をされていた。
パッと見た感じ、参加者は若い人が多い。
コガネムシかな。
沖縄は、虫もハデな柄のものが多い。
こちらは、仮装グループ?
この時、ティンカーベルさんがおられたことに気づかなかった。
今までに何回も大会でお見かけした「あわもり君」。
「沖縄100kmで、平和ののぼりを背負って走ってました」と言うと、覚えていてくださった。
9時27分、いよいよ私のスタート。
私のグループ10名はみんな男性で、若い方が多かった。
スタートするなり私は7番目。
レベルが高い中を走れるのはうれしい。
やっと一人抜いたが、グループ内の6番手。
しかし前のグループから落ちてくる人もいるので、必ず自分の前後にランナーがいる。
3kmまでは海岸沿いの平坦な道。
しかしその先は海岸から離れ、きつい上り坂。
坂を上り切ったところ(4kmちょっと手前)に「又吉コーヒー」さん。
ここに最初のエイドがあった。
水と塩のタブレットをいただいた。
エイドの先は下り。
下り切った慶佐次大橋で5km、27分42秒。
なんとかキロ5分半ペース。
「あっ、この建物は!」
さっきから見たことのある景色が多いと思っていたのだが、この建物で思い出した。
「第1回なごうら100kmウルトラマラソン」のとき、21世紀の森ランクラブの才野さんに追いついたところ。このコースはあの時のコースと重なっていた。
8km地点に2番目のエイド。
ここではオレンジジュースをいただいた。おいしかった。
またしばらく平坦な道になり走りやすくなった。
ここから名護市の一番東北部分に入る。
そして、目がくらむような上り坂。
その途中で10km、56分33秒(28分51秒)。
自分の前のランナーが歩いていたら、つられて歩いてしまうかもしれない。でも目に入るのは、がんばって上っているランナーばかり。
「きっついですねー」とか声をかけ、励まし合いながら走る。これがレースのいいところ。
やっと折り返し点が見えた。
そこに背中に羽がある・・・、ティンカーベル!
ますみちゃんかと思いましたわー。
折り返し点で、1時間00分46秒。
これではゴール2時間切りは絶望的か。
新ティンカーベルさんには申し訳ないが、後ろ姿はうちのヨメさんに似ていた。そして、吸い込まれるようにティンカーベルを追った。
ところが50mほどの差が全然縮まらない。抜くのにどれだけ苦労したことか。かなり強いティンカーベルのようだった。
海岸沿いに戻ると、すごい向かい風。
走っても走っても進まないってやつ。
いやになったころ。「あわもり君」と「スーパーマン」に遭遇。
疲れが癒されます。
第2エイドに到着。
ここからゴールまで約8kmあるので、ゴールはハーフの距離よりちょっと長いようだ。
15km、1時間25分51秒(29分18秒)。
下りもあった区間なのに、向かい風のせいでこの5kmが一番時間がかかった。
慶佐次大橋を渡り切ると、あと4.8kmほど。
ここが最後の上り坂だったはず。
「しっかり、しっかり」と自分に言い聞かせて。
第1エイドに到着。
時計は時刻表示になっていて、距離も経過時間も分からなかったが、残りは4km弱のはず。もう上りもないし。
また海岸沿いの向かい風に悩まされたが、「あと少し」と思いながら走れたのでつらくはなかった。
20km、1時間54分44秒(28分53秒)。
最後は前のランナーを目標に、一人ずつ抜いて行った。
ゴールちょっと手前の橋に、かわいい応援。ありがとね。
ゴールらしくないゴール。
このまままっすぐ海に入れたらいいのかも。
自己計測では2時間01分15秒、21.26km。
5分42秒ペースか。
もうちょいがんばらなあかんかったね。
最後に抜いた方だと思うが、私に声をかけて来られた。
「京都からですか。」
「はい、娘が名護に住んでいるもんで。出られる大会がなくて困っていたら、この大会が見つかったので申し込みました。どちらからですか。」
「今は金武です。」
「元々は?」
「埼玉です。」
「移住されたんですね。失礼ですが、お歳は?」
「もうすぐ66歳です。」
「あっ、私と同い年です。私も12月で66です。」
「そうなんですか。私も大学は京都なんですよ。立命です。」
「えっ、大学もいっしょです。」
そのあとも話が弾んだ。
こんなところで、同い年で同じ大学出身者と話ができるとは。
おもしろいねえ。
しばらくしてティンカーベルさんもゴール。やっぱり強い人だった。
ティンカーベルさんとも話してみたかったが、ストーカーと思われたらあかんしね。また、どこかの大会で会えるかも。
自分としては、目標に届かなくて残念。
でも、久しぶりのレース気分が味わえたのが満足。
また次の目標を設定してがんばる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2021年04月17日(土)
第2回なんじぃRANリアルinユインチホテル南城 [ランニング]
私、真樹、真樹友の佳祐君、3人とも10kmをしっかり走りきりました。
パオパオ 男子2位 50分29秒
まき 女子5位 1時間09分39秒
佳祐君 男子5位 1時間09分39秒
私の目標は50分切り。これは残念ながら届きませんでした。
まきたちの目標は1時間20分。こちらは大幅に上回りました。楽しく走れたみたいで、ほんとによかった。
------------------------------------------------------------------------------
南城市は本島の最南端なので、名護からは遠い。しかし、大会が午後開催なのであわてなくていい。
せっかくなので、奥武島の民宿・芭蕉布さんに寄って猫ちゃんたちを見せてもらった。お昼ごはんも奥武島で食べてから、受付場所である南城市役所へ。
ここでトラブル。
カーナビに「南城市役所」入れて、すっと行けたと思ったら、そこは元・南城市役所。
レンタカーは、カーナビを更新してへんから要注意でした。
私には受付のメールが届いていたが、真樹たちには届いていなかった。
そのメールに検温のことや必携品など細かく書かれていたので、受付に時間がかかるかと心配していた。
ところが、なんの問題もなし。3人とも受付でもらった小さなウエストバッグを気にいって着けていた。
コース確認を兼ねてアップジョグ。
ユインチホテルの横の空き地がスタート、ゴール。
砂利道だったので、ちょっと走りにくい。
スター地点は、なんと草むら。
これはちょっとさびしい。
南側往復が2.5km、北側往復が4.5kmで1周7kmコースの設定。
南側1km地点あたりに、エミューの牧場があった。
こんな景色のいいところも走る。
ただし、レースになるとゆっくり見ている余裕はない。
ホテル前は、行きは急な上り坂、帰りは急な下り坂。
フルのランナーは、ここを6回も通る。かなりきついコース設定だ。
北側もアップダウンが続くが、ホテル前ほどきつくはない。
立っておられた役員さんにお聞きすると、折り返しまでそんなにきつい坂はないとのことだったので、途中で引返してきた。
これで4kmアップジョグ。
心配していた「めまい」もだいじょうぶそう。
-------------------------------------------------------------------------------
スタート前、駐車場にとめた車にカメラを置き記念写真。
逆光だったが、それがまたいいふんいきに撮れた。
16時42分、10kmの部がスタート。
最初に南側往復3km行ったあとに、7kmコースを1周してゴール。
順調に来ていれば10km47分台を狙いたかったところだが、先日からの「めまい」でそれは断念。目安としてはキロ5分ペースをキープして、50分が切れたらうれしいんですが・・・。
真樹は去年の2月の「名護ハーフ」以来のレース。佳祐君に至っては生涯初のレースですから、とにかく無理せず楽しんで走って。
スタートの合図とともに・・・、先頭のランナーが「ズルッ」。
これで場が和んだ。
10km参加者は15名くらい。
ほとんどが若い方で、60代は私だけでしょうね。
スタートから3番手をキープ。
さすがに上り坂はキロ5分を超えたときもあったが、平均するとキロ5分ペースで行けた。
最初の折り返し1.5kmは7分23秒。
しっかり走れている。
真樹たちも笑顔で走っていたので、いい感じ。
私の3kmは14分31秒。
下りを飛ばしたので、想定より速くなった。
この集団は、私たちの2分前にスタートしたハーフのトップ争いかな。
途中に馬の牧場もあり。
これは写真に撮っておかないと。
北側の折り返しで5.25km、26分16秒。
キロ5分ペースがキープできている。
また、真樹たちとごたいめーん。
順調、順調。
スタート地点に戻って7.5km。
さあ、最後の2.5km。
しかし、2回目の急坂は足が止まった。ここで50分切りがビミョーになってしまった。
最後の折り返し。
時計が自動スクロールにしてあるので、かかった時間が分からなかった。もう、ゆっくり見ている余裕はない。
最後の下り坂を思い切り飛ばしてゴール。
うーん、50分切り、届きませんでした。
距離もちょっとだけ長かったみたい。
ただ、ふらつくこともなくしっかり走れたのはよかった。
いったん落ちてしまったけど、これでまた復活の道を歩めるかも・・・。
私のゴールの1、2分あとに、真樹たちが7.5kmを通過。
残り2.5kmなので、かなりいいタイムでゴールできそう。
マラソンでは「先輩」の真樹が先導?
急いでゴール前へ。
間に合いました。
笑顔のゴールシーンもバッチリ。
大会役員さん兼ランナーだった女性の方に写真を撮っていただいた。どうもありがとうございました。
温泉割引券をいただいたが、割引券でも1000円以上したので断念。
帰りつくのが遅くなりそうだったので、軽く食べてから帰ることにした。
イオン南風原点へ。
フードコートの「肉肉うどん」さん。
真樹たちはほんとに軽いもの。
私は肉肉うどんにごはん。じいさんが一番たくさん食べた。
そのあと、佳祐君のおごりでスターバックスへ。
佳祐君のおすすめを注文。
すごくおいしかった。
あまりしゃぺらず、静かに飲んだ。
早くワイワイできるようになったらいいのにね。
夜は真樹とゆんたく。
10か月前に置いたままだった賞味期限切れのビールで乾杯。(賞味期限2021年1月)
なんか、すごい味わい深かったなあ。
腐りかけてたんかなあ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年04月15日(木)
眩暈からの [ランニング]
昨日は早めに寝て、9時間睡眠。
これでだいぶましになったが、まだスッキリはしない。
今日15日は年金支給日。
午前9時半、銀行までゆっくり走ったり歩いたり。
私の年金額。
公立学校共済組合が2か月分で、55835円。
国民年金+厚生年金が2か月分で、108354円。
1か月、(55835+108354)÷2=82094円。
バイトができるうちはなんとかなるが、そのあとはこの金額では心細いね。
ゴミ袋を買いにコンビニに寄り、合計2kmジョグ。18分くらい。
家に帰ると、ヨメさんが「病院行き」と。
すぐ近くの「北村クリニック」さんへ。
いろいろと動作確認のようなことをされた。すべて普通にできたので、脳が原因の眩暈ではないらしい。
「念のために脳の検査に行かれますか」と聞かれたが、費用も時間もかかるので「様子を見ます」と言っておいた。
「アデホスコーワ顆粒」、「ベタヒスチンメシル酸塩錠」、「ドンペリドン錠」の3種類のお薬をもらって帰ってきた。
今日は三線教室の日だったが、集中力が持ちそうもないので欠席の連絡をしておいた。
午後3時半、シャトレーゼに行く用事あったので、またゆっくり走って行くことにした。リュクを背負って。
途中の畑に、かわいい花が咲いていた。
シャトレーゼまで、1.9km、15分。
帰り道でアルちゃんに遭遇。
アルちゃんは、草むらに顔を突っ込んで何か探しているようだった。
せっかくなんで、アルちゃんのアップ。
帰りは2.1km、18分。
昼過ぎに飲んだお薬が効いてきたのか、そんなにふらつくこともなく走れた。ゆっくりやけど。
家に帰ると、見るに見かねたヨメさんが私に鍼灸施術。
文句の多い私はヨメさんに見捨てられていた。こんなこと、いつ以来かなあ。
かなり長い間、いろいろとしてもらった。
これはよう効いたような気がする。
ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃんのオムツはかし。
かわいいでー。
窓の外からみーちゃんを呼ぶ黒猫君。
みーちゃん、モテモテ。
夜は、オバサンのおしりでなでなで。
足もおしりもだいじょうぶなのに、なんで手ではなでさせてくれへんのかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年04月14日(水)
眩暈(めまい) [ランニング]
昨日は17時間バイトで走れず。
今日はまた、10km以上走ろうと思っていた。
何やかやあり、夕方5時半から。
最初に町内1kmジョグ。
異変。
体がフワフワ、頭がフラフラ。
走り出すまでは、こんなことになるとは夢にも思わなかった。
4月4日と同じ。
「これはいかん」と思い、いい空気を吸ってゆっくり走るために、京産大の向かいの山に向かった。
バスの回転場から階段を駆け上がる。
元気な時はあっという間だが、今日はすぐに息が切れてしまった。
長い階段の中間くらいで振り返ると、いい眺め。
京産大は緑に囲まれている。
上りはほとんど歩いたので、フラフラはましになってきたような気がした。
神山の頂上到達。
元々山の中を走るつもりで出てきたわけではないので、シューズがすべってすべって。
一応、自撮りの記念写真。
まだまだ先へ。
時間がかかっている割には、走った距離は大したことはない。
木が倒れているところもあったりして、走っていて楽しい。
貯水場のところで道が分からなくなったので、ここで引き返すことにした。
2.41km、27分43秒。
山に入ってからは、キロ12分以上かかっている
帰りは遠くまで見渡せて、気持ちよく走れた。
ところがちょっとスピードを出すと、また頭がフラフラ。
今日はゆっくりゆっくりを徹底しなくては。
入ったところよりも南側に出て、ちょっと遠回りして家まで。
この気持ちいい芝生は少しだけ。こんなコースがずっと続いていたらうれしいのになあ。
我が家到着、ちょうど5km、54分44秒。
平坦2km、トレイル3kmなのにキロ11分ペース。
町内ダウンジョグ1kmして家へ。
ヨメさんが、「なに、その土色の顔?」
念のため熱を測ると34℃台。
まちがいかもしれんと思ってもう一つの体温計で測っても34℃台。
ヨメさんに報告すると、「もう死ぬな。」
チーン!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年04月11日(日)
二条城10kmタイムトライアル [ランニング]
今日は何の予定もなし。
久しぶりの「いい天気の日曜」なのに。
しかし調子のいい時に続けて走りたいので、10kmタイムトライアルをすることにした。こないだ鴨川で向かい風にやられたので、風の影響が少なく平坦なところ・・・、二条城かな。
駐車代をできるだけ節約するために、まずは町内をジョグ。
まだ朝の8時半過ぎ。
いつもは走らない時間に走ったので、いつもは見ない猫ちゃんに出会った。
町内の大きな公園の川を挟んだお向かい。
「なにしてんにゃろ。川に落ちそうやん。」
2ひきで遊んでたんかな。
その先で、きくに似たワンちゃんに遭遇。
「ふく・1歳ちょっと・オス」
いいワンちゃんに出会えた。
また、午前中に走るようにしよう。
「スーパー・ライフ」の駐車場は、500円以上のお買い物をすると90分無料。これを利用しなくては。
9時36分に入庫して、急いで二条城方面へ。
今日は天気が良く、風もほとんどない。
まだ気温もそんなに上がっていないので、ガンガン走らなくては。
スタート地点にしようと思っていた南東角まで1kmもなかった。
これではアップジョグとしては少なすぎる。
管理事務所前で1km。
コロナ前は日曜なら観光客でごった返していたいたが、今は楽に走り抜けられる。
アップジョグ2.2km。
トイレなどにも寄っていたので、スタートはちょうど10時くらい。
今日の目標は、当然10km48分切り。
キロ4分47秒ペースで行かなくてはならない。
しかし、スタートしてすぐ「体が重い」と感じた。
やっぱり、まだ体が起きていない。
3周目の南西角の100mほど手前で5km。
4:42 4:48 4:51 4:51 4:51 で5km24分03秒。
後半は体が軽くなり、がんばって走ったつもりだったがペースは落ちていた。
6周目の北東角の先100mくらいのところが10km。
4:53 4:54 4:54 4:51 4:46 で10km48分21秒。
(後半5km24分17秒。)
あーあ、長い間49分の壁が破れなかったが、今度は48分の壁かー。
思い通りに走れなかったときは、他のどの要因よりもやっぱり体調。朝早めに起きて、しっかり準備しなければいいタイムは出せない。同じ失敗を繰り返してしまっている。反省!
時計を見ると10時50分。
「早う戻らな、駐車代が発生する―。」
私のバイト先の系列の寮が、改装かな。
ゆっくり戻りたかったのだが、ここらも走って。
「スーパー・ライフ」で急いで安いお寿司を買って、出庫。
「91分て・・・。」
1分オーバーで、1時間分220円の支払い。
これは想定外だったので痛い。
目標通り47分台で走れていたら、駐車代も無料で行けたのかも。
タイムイズマネー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
後ろ足補助具をヨメさんが買ってくれたので装着してみた。
まあまあ元気に歩いたのだが、クルクル回るもんだから、補助具を支えていたヨメさんもクルクル回る。それで目が回ってしまった。(目が回っている動画も撮ったのだが、うまくアップできなかった。)
今日は溝の上の網になっているところも、こけずにしっかり歩いていた。
補助具はもうちょっと先でもいいような・・・。
みーちゃんの首輪付け作戦。
そう簡単に行くはずもなく・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年04月10日(土)
第139回9の日平和ラン [ランニング]
昨日が9日だったのだが、24時間バイトだったので走れず。
19日は沖縄から京都に帰ってくる日、29日は「かも川はんなりマラソン」に参加予定。もう9のつく日はない。
ということで、今日は10日だが「9の日平和ラン」決行。
午後5時過ぎスタート。
今日は岩倉北部を巡る。
まずは叡電・岩倉駅。ここまで2.2km。
北側(出町行き)のホームにあるトイレを借りた。
ホームにたくさん電車待ちの方がおられたので、少しはアピールになったかな。
岩倉駅を左折し北上。
ずっとキロ7分のゆっくりペース。
民医連洛北診療所の垂れ幕。
「世界に誇る日本国憲法を守ろう 9」
いいねえ。
岩倉北小学校で、約4km、28分。
ここで折り返し。
また、叡電・岩倉駅。
今度はひっそりしていた。
距離を稼ぐため、北稜高校の裏を通って。
今日は野球部の練習は終わっていた。
また最後はフカフカ土道。
我が家前で8.55km。
9kmに足りないので、プラス町内ランで調整。
あっ、みーちゃんの姉妹猫とちがうの?
顔は似てるなあ。
家に戻ってちょうど9km、1時間01分。
いい感じで走れました。
◇ ◇ ◇
来月9日は、本家本元の「ランナーズ9の会」主催の「ピースラン」が行われる。JR環状線・大阪城公園駅集合で、9時59分59秒にスタート。
病気のこともあって、しばらく「ランナーズ9の会」のイベントには参加していなかった。しかし今現在は体調がいいので、久しぶりに出かけてみようと思う。
「ピースラン」の趣旨を忘れて、ガンガン走るぞー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
午前中のお散歩。
気温も湿度も最適。
きくちゃんも、ゆっくりだがしっかり歩いた。
チューリップ前で記念写真。
こっち向いてほしかったけど。
午後のお散歩。
ご近所のHさんが、「きくちゃん、なでられるようになったんやねえ」と言いながらなでてくださった。
こんな日が来るとは、思ってもみませんでした。
夜、きくちゃんの体重を測ると12.3kg。
しっかり歩けている時は17.5kgもあったのに、先月は12.0kgまで落ちてしまっていた。
ヨメさんがカリカリをふやかして、小分けにして食べさせてくれるようになってから復活。
ちょっとでも体重が増えるとうれしい。
この調子、この調子。
みーちゃんはないてないて。
外に出たいのかもと思うが、それはできない。
オバサンの足技「みーちゃん栗万ぐーりぐり」でしんぼうしとき。
カリカリのにおいがしたのか、洗濯物の下に頭を突っ込んでいた。
な、こんなこともできるし、けっこうおもしろいやろ。
家の中で楽しい事を見つけな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】


























































































































