パオパオだより

2023年11月03日(金)

第4回かも川はんなりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月3日は「かも川はんなりラン」。
 たくさんの方が「京都丹波ロードレース」に行かれていると思うが、こっちで「はんなり」と走るのもよろしいよ。

 昨日の朝までは、走るのは無理と思っていた。ところが痛み止めの注射が効き、薬もよく効き、かがんだりしても痛みがなくなった。
 「とりあえず、行くだけ行ってみよー。」

 家を9時ちょっと前に出て、会場である北大路橋東詰南側には9時15分くらいに着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 当日受付を済ませ(参加費1000円)、主催者のお一人である矢瀧さんにごあいさつに。

 「体の調子はどうですかー。」
 「昨日、痛み止めの注射を2本打ってもらいました。今日は、痛み止めの注射がどれくらい効くかの人体実験です。」
 「どこですか。」
 「腰。」
 「脊柱管狭窄症?」
 「いえ。10月22日にフルマラソン走って、そのあとの炎症で神経圧迫しているらしいです。」
 「無理したらあきませんよ。」
 「無理はしません。はんなり走ります。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部で2kmほどアップジョグ。
 キロ6分ペースで走ったのだが、腰はだいじょうぶそう。
 コースを1周する「だいたい10km」なら走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から、4人ずつウェーブスタート。
 私は、ほぼ最後尾からのスタートになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のシューズはアディゼロジャパン。軽くもなく重くもなく、今の私にはちょうどいいシューズなのかも。

 最初はキロ6分半ペースで行こうと思っていたが、下りなのでそれよりちょっと速くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お久しぶりにお会いした相馬さん(右)。
 私のブログをしっかり見てくださっているようで、最初のひと言が「痛み止めの注射は効いてますか」。

 「藤井さんは次々と病院通いが増えて行っているのに、精神的に参ってないところがすごいなあと思います。」
 そう言ってもらえるとうれしい。
 私がめざすは「元気に走る病人」ですから。

 スタート前に、かなり長い時間お話しさせていただいた。
 一番おもしろかったのは、「僕、りんけんバンドの追っかけをずっとしたんやけど、藤井さん照屋林賢さんに似てますよね」と言われたこと。
 「いやー、それはうれしい。沖縄に行ったら、よく『沖縄のオジイの顔』と言われるんですよ。」

画像(180x110)・拡大画像(500x308)

 「照屋林賢さん」、私と似てますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最高気温が25度を超える予想。ぽかぽか天気なので、鴨川を散歩されている人も多い。
 トラブルにならないように、はんなり走りましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町デルタを折り返して北大路橋に戻って3.22km。
 19分52秒なので、キロ6分10秒ペース。
 どこも痛くならず、しっかり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋のちょっと手前で5km、30分50秒。
 6分10秒ペースをキープできている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋折り返しで6.46km、39分39秒。
 ずっと上りのこの区間3.24kmは19分47秒。
 上りなのに、ちょっとペースが上がっている。体がほぐれてきたんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋の近くで柴田さんに遭遇。
 「このごろ全然走れてなくて・・・。あさっての走ろう会、行きますわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 植物園の入り口が見えたら、ゴールまであと数百メートル。
 今日はますみさんが植物園にアルバイト、廉彩孫がイベントに参加しているはず。ちゃんと会えたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは57分32秒(9.68km)。
 ずっと下りのこの区間3.22km、17分53秒。
 最後の下りはキロ5分33秒ペース。気持ちよくゴールすることができた。

 トータルでも、キロ6分を切って走れたのでよかった。
 昨日の朝は歩くのも大変だったのに、ウソみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 矢瀧さんにお礼を言いに行って、記念写真。
 まあなんとうれしそうな私の顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に抜かさせてもらった相馬さんのゴール写真。(私の指が写りこんでしまった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「次は来年の4月29日に、また一緒に走りましょう」と相馬さんと約束してお別れ。

 私は、このあと痛みが出ないようにケアが大事。
 あさっての京都走ろう会例会も、10km走れるかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6243

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会・1月第3日曜

京都走ろう会例会・1月第3日曜

栄光の一番

栄光の一番

第37回KRC駅伝と表彰

第37回KRC駅伝と表彰

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.